fx 比較

りい子の日々のハマリもの



娘の部活引退 & ジブリ映画

2013'09.25 (Wed)

新しいパソコンに、まだ慣れず、あたふたしている私です。
皆さんのところに訪問をし、次の訪問先に行こうとすると、全部閉じてしまって
最初からログインをし直す、ということを何度もしています。。。
その度に「あ~、またやってしまった~。」と軽く落ち込みます。
良い方法をなんとか見つけましたが…^^

さて、9月も下旬になりましたが、今月も色んなことがありました。
先週は、中学校の合唱コンクール、そして、吹奏楽部3年生の引退演奏会が
ありました。これで娘も部活を引退しました。(すっごく寂しがっていました)
娘は「最初はパーカッションが嫌だったけど続けていると好きになるものだね。
続けているとピアノでもなんでも好きになるんだよね~」と言っていました^^

今は10月の文化祭の準備で忙しそうです。

そして、ちょっと前に、家族で「風立ちぬ」を観てきました。大人向けかな?
私はウルっとしました。主人は泣いていました。
宮崎監督が引退をされるということで、まわりではよく
「ジブリ映画で何が好き?」という話になります。この「風立ちぬ」も良いですが
私はやっぱりトトロですね~!あの曲やメイちゃんの声をきくだけでウルウルです。
メイちゃん

でも、子供に意見を聞くと「トトロもメイちゃんも可愛いし、猫バスが楽しそう。
ワクワクする楽しい映画だよ~。」との事です。
大人と子供のちがい、ですね。

コメント

(^O^)

こんにちは
娘さん お疲れ様でした
ご苦労様です

風立ちぬは見てない
ジブリではもののけ姫のサンが大好きです

お嬢さんもいよいよ部活引退ですか。
入学がついこの間みたいなのに早いな~

「風たちぬ」観たいけど多分DVDかなぁ。
ジブリで私が好きなのは
「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」みたいに
メッセージ性の強い作品なので
きっと「風たちぬ」も好きだと思うんだよね。

りい子☆さん こんにちは

娘さん 部活動引退 お疲れ様でした

私は ジブリと言えば やっぱ ナウシカ が

一番印象深いですね

千と千尋の神隠しは 子供達と映画も見たし 

DVDも購入しましたよ

子供から 大人まで楽しめる ジブリ作品

ほんと 素晴らしいです♪

りい子さん、こんばんは(^_^)v

パソコンもOSが大幅に変わってしまうと慣れるまで大変ですよね。
XPは使い易かったんですけどそれ以後のはなかなか慣れないです。

お嬢さんもついに部活引退ですか。
中学生になったのがついこの間のような感じがしますが
早いものですよね。そしてよく頑張りましたね(^ω^)

「風立ちぬ」は見てないんですが私もジブリ作品で一番好きなのは「となりのトトロ」です。
なんとも表現しようのないほんわかさが好きなんですよね~。
猫バスには乗ってみたいです。あのふわふわ感を実際に体験してみたいと思いませんか?(笑)

こんばんは♪

もうお嬢さん、部活引退の時期ですか!!
早いですね~

ジブリを映画館で見たのは「千と千尋の神隠し」
までだったような…
最近はテレビばっかりです。
高校の時の担任の先生の絵が
ジブリで使われたことがありますv-392
ちょっと自慢v-356

こんばんは~。
娘さん、部活お疲れ様でした。
早いですね~。
高校に行っても吹奏楽つづけられるのかな?

ジブリ、映画館では全く見てません。
すべてTVです。「風たちぬ」TVではいつになることやら(^_^;)

こんばんは^^

自分もやっぱり「トトロ」そして「ナウシカ」かな~!!
風の谷のナウシカは映画になる前のコミックのときから読んでいたので 映画になった時は嬉しかったです^^

お久しぶりーー(*´∇`*)

リい子ちゃん 新しいパソコンなんですねー
最初は慣れるまで本当 大変ですよねー
リい子ちゃんならすぐに慣れそうだけど(*´∇`*)

娘ちゃん、、もう部活動引退かぁ、、
3年間は本当にあっという間ですねー
いろんな経験を積んで
頼もしくなったことでしょうね、、


小学生だった娘ちゃんが今度は高校生??
なんか 年、、感じちゃいますー(>▽<;;

「風立ちぬ」よかったですか
私もジブリの作品ではトトロが好きかなぁ、、
夢がありますよねぇ
でも、宮崎監督の作品が見れなくなっちゃうの
やっぱり寂しいですね
私も「風立ちぬ」見なくちゃ(⌒▽⌒)ノ

こんばんは!

わたしはあたらしいPC、ちょっと慣れてきました。でもこの前記事かいてる時に保存してないのに間違ってブラウザ閉じてしまって、目のくらむ思いをしました。とにかく全部閉じてしまうとか、そういう類のことはちょっと血の気が引く思いをすることがありますね。でもそのうち慣れてくるかも、前のPCを動かしたらきっと時代遅れのものを使ってたんなぁって思いますよ。

お嬢さん、お疲れ様でした。かけがえのない体験と記憶を持てたことと思います。学生の時にクラブ活動で一緒にいろんなことをやった仲間とは大人になってからも本当にいい仲間でいられるし、貴重な体験だったと思います。

「風立ちぬ」は堀越二郎の話ですよね。また珍しいテーマを持ってきてるなぁと思ってました。こどもはこれは退屈するんじゃないかな。
わたしはラピュタが一番好き。もう全編が冒険活劇で物語世界も壮大で、空を飛ぶわくわくする動きが一杯見られるから。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
娘さん引退されたんですね。
お疲れ様でした。^^
たくさんの学びがあったことでしょう。

宮崎監督が引退はさびしいですよね。
私は、映画館でみたことがありませんが・・苦笑
でも、ととろの猫バスは印象にのこってます。
けど、なんといっても、歌が好き。
あと、ナオシカ・・かな。

感動のおたより

お嬢さま

吹奏楽部3年生の引退演奏会でしたか

夢中になられていただけに、それはそれは名残惜しいことでしょう

「最初はパーカッションが嫌だったけど続けていると好きになるものだね。
続けているとピアノでもなんでも好きになるんだよね~」

これは真理ですね
継続は力なり、継続は成功なり、継続は幸せなり
とも言えましょうか

風立ちぬ

私も、見ましたが、やはり瞳が滲んでしまいました
心の琴線を揺らされる映画です

トトロも大好きですよ

あの曲やメイちゃんやさつきちゃん
折にふれて思い出してしまいます


そう言えば、メイちゃんのお父さんと、風立ちぬの主人公さん
話し方が少し似ていましたね(笑)


ありがとうございます

こんにちは^^

娘さん、引退なんですね。
あっという間の3年間ですね。
お疲れさまでした。
うちの生徒さんも、部活の引退で
とっても寂しそうです。

ほんとに継続は力なりで、
私も初めはパーカッション嫌だったんですよ。
ピアノも嫌でしたが、
今は子供たちに教えています(笑)

やっぱり続けるって
素敵なことですね^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪
娘も、とうとう引退です。寂しがっていましたよ。。

もののけ姫も面白いですよね~。
風立ちぬ、早くテレビで放映されると良いですね^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
本当に、ちょっと前に中学校に入学したばかりのような
気がするのに、早いですよね~!

風立ちぬ、テレビでも、すぐに放映されそうな気がしますよね。
ROUGEさん、メッセージ性が強い作品が好きなら、
「風立ちぬ」は、かなりグッとくるかも^^
「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、私も好きです(^^)
いいですよね!^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
ありがとうございます。娘も、とうとう部活を引退しました。
最後の方は、引退するのを本当に寂しがっていましたよ。

ジブリって、本当に、子供から大人まで楽しめるので
良いですよね~。
千と千尋の神隠しのDVDを持っているんですね^^
ジブリの映画って、いつ見ても新鮮だし、色んな発見があるので、
私もDVD、欲しいな♪

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
新しいパソコンに慣れるまで、大変ですね~。
今までのPCに慣れているので、どうしても、同じような
使い方をしたいと思うんですよね。

娘も、とうとう部活を引退しました。早いですよね~。
早いと言っても、色んな事があり、充実していたようです^^

ティーグさんも、となりのトトロですか?^^
見ていると心をつかまれるような不思議な感情になるんですよね。
猫バスのふわふわ感を体験したい、と娘が言っていました^^
もちろん、私も体験したいです(^^)

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
娘は、もう部活を引退してしまいました。。
早いですよね~~。

私も、もしかしたら映画館で観たのは「千と千尋の神隠し」
までかも?最近はテレビばっかりでした。
それにしても、きっちゃんの担任の先生の絵がジブリで
使われたなんて凄いですねぇーー!!
それは、ものすごく自慢できますねっ!!

こんにちわ
宮崎さんの引退にビックリだったけど、きっと息子ちゃんの後ろ盾になって父を越えろみたいな気持ちなのかも
親心かもと私はとらえてました。
映画は、もものけ姫を見にいったわ
大人も楽しめる夢のある漫画映画の天才
子供のいる家庭は漫画を堂々と見れて羨ましいと思う歳になっちゃったわ(*^^*ゞ

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
ありがとうございます♪娘も引退しました。
高校での部活は、あれこれ悩んでいるみたいですよ^^
最初は、吹奏楽部は中学まで、と言っていたんですが、
吹奏楽の楽しさに目覚めたみたいです^^

私も、ここ最近は、テレビばっかりです。
映画自体、すごく久しぶりに行きました^^
「風立ちぬ」のTVは意外と早いかもしれないですね^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
「トトロ」「ナウシカ」良いですよね~!!^^
どちらも歌を聴くだけで、心にグッときます。
風の谷のナウシカ、コミックの時から読まれていたんですね!
映画化される前に、読んでいると、ちょっと自慢?のような
嬉しい気持ちになるんですよね~~^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
新しいパソコンに、なかなか慣れなくて大変です~。
今までのPCを8年位使っていたので、どうしても旧パソコンの
使い方をしたくなるんですよねぇ。慣れるように頑張らないと♪

自分は、歳をとっていない気がしても(←絶対そんなことない^^)
子供の成長を見ると、やっぱり、年月は経っているんだー、
と思っちゃいます^^

「風立ちぬ」は、子供より大人の心に響くかも?
きっと、すぐにテレビになりますよね。
トトロは夢がありますよね。なぜか、ずっとウルウルです^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
薄荷グリーンさんは、新しいパソコンに慣れてきました?
でも、記事を書いている途中で、プラウザを閉じてしまった話、
本当に血の気がひきます。
きっと、写真も良いサイズにおさめていたんでしょう。
前のPCは、まだ家にあるのですが、立ち上げに時間がかかるので
今はもう、立ち上げるのも嫌ですね^^

部活動では、本当に良い仲間と出会えたと思います。
一緒に泣いたり笑ったり、貴重な体験をできました^^

宮崎監督のご実家が飛行機関係の仕事をされているんですってね。
監督の根本を描いているのかな~、と思いました。
娘は、面白かったと言っていましたが、もう少し小さい子には、
難しい映画ですよね。
ラピュタはワクワクしますよね!娘も一番好きと言っていました^^

鍵コメさん

v-22どうもありがとうございます♪
感謝です(^^)

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
娘は、とうとう引退しました。
最初は嫌いだったパーカッションも、3年生になってからは
楽しくて、引退を本当に嫌がっていましたよ。
先輩・後輩・仲間と一緒に、色んなことを学べたと思います^^

宮崎監督の引退は、寂しいですよね。
娘は小さい時からトトロを観ていたので、娘もショックを
受けていました。猫バスに乗りたいと言っていましたよ♪
トトロもナウシカも、歌も良いですよね~♪

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
不思議なもので、1年生の頃はパーカッションを嫌がっていたのですが
3年生になってからは、楽しくて仕方がないという感じでした^^
最初は、慣れなかったりうまく行かなかったりで、楽しくなかった
のかもしれないですね。続けるうちに、自分のものとなり、楽しくなる
これが真理なのでしょうか?^^

ponsunさんも風立ちぬを観られたんですね!^^
娘も、主人公は、メイちゃんのお父さんの雰囲気に似ている、
と言っていました^^
ジブリの曲を聴くと、映画を思い出してウルときます^^

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
いちごさんに、「継続は力なり」と言われると、
なんだかすっごく嬉しいです^^

でも、いちごさんが、パーカッションもピアノも
最初は嫌だったなんて意外~!^^
音楽大好きというイメージですから^^
色んな想いをされたいちごさんに教えていただける生徒さん達は
とっても幸せだと思います(^^)
娘にも、これから色んなことを続けて欲しいな、と思います♪

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
宮崎監督の引退にはビックリしたし、寂しくも感じましたよね~。
私も、ジブリのドキュメンタリーで、宮崎監督と、息子さんとの
やりとりを観たことがあるけど、やっぱりみゆきんちゃんの様に
思いました。親心を感じますよね^^

もののけ姫も良いですよね~。本当にジブリの作品は、大人から
子供まで楽しめますもんね!

こんばんは(^^)

娘さん、引退されたんですね・・・
ちょっと淋しいですねv-356

ジブリはどれも好きですが、やはりトトロですね~v-353
我が家はトトログッズで溢れています(^^;

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
部活は、3年生になってから、ますます楽しくなってきたようで
引退の日がくることを寂しがっていました。

幸さんは、やっぱりトトロですよね(^^)
お弁当も、よくトトロを作っていらっしゃいますもんね^^
幸さんのトトロ好きが、お孫ちゃん達にも伝わっていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

9月も終わりですね
朝晩肌寒さすら感じます

確かに、思い出します
夏が終わると、3年生は・・・でした
自分は中高一貫だったので高校受験はなく
中学3年の夏が終わるとそのまま、高校の方の
部活に仮入部してました(笑)
でも色々な思いがありますよね・・・
素敵な思い出になればと思います。

ジブリは自分も携わってた部分もありますので
何とも言えませんが(笑)
トトロはストーリーがちょっとわかりづらいかなと
結局何が言いたいのかメッセージ性がわからなかったです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

こんにちは。

私も、同じくトトロが一番好きですよ~♪
グッズも、見ると欲しくなってしまいます!

今日は空がとても高く見えます。
快晴~~秋空ですv-291

rりいちゃんへ

スイブ、終わったんだね?
娘ちゃん、名残惜しいだろうけださ、いよいよ受験生だね^^
まるこは、来年なんだけどさ・・・超心配(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
美容コースのある高校目指してるんだけど・・・
マジヤバイわ

風立ちぬ見たんかだね!!!
まるこもジブリ大好きで見たいって叫んだたけど
11月に関ジャニ∞のやすって子の主演映画みたい!
薫子は松潤の
陽だまりの彼女見たいから一緒に行って別々に見ようかなんて話してるよ☆☆
女の子は、何かと煩いけど、楽しいよね(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪、
りいちゃん、お互いゆっくり頑張って子育てしようね

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
お返事がおそくなり、申し訳ありませんm(--)m
もう10月になりましたね。
日中は暑くても、朝晩は、寒さを感じます。

スーパーサイドバックさんは、野球部でいらっしゃいましたよね。
中3の夏の部活が終わると、そのまま高校の野球部に仮入部ですか。
きっと、色んな経験をされたことでしょう。

ジブリのお仕事もされていたんですね^^
きっと、それぞれの作品に対して想いがあるのでしょうね。
トトロは、他の作品に比べると、メッセージ性はないのかも
しれないですね(笑)
私は、個人的に、娘が小さい時に、ずーっと一緒にみていたので、
思い出の映画にもなっています^^

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
トトロのグッズ、可愛らしいので、思わず欲しく
なりますよね~^^

くま8さん、腱鞘炎の調子は、いかがですか?
無理しないで、ゆっくり治してくださいね♪
今日から10月。秋晴れの気持ちの良い日が
続くと良いですね(^^)

薫子ちゃん

v-22薫子ちゃん、こんにちは^^
吹部が終わって、娘は寂しがっていたよー。
いよいよ受験生。毎月、実力テストがあって、
明日(2日)もテストがあるの~。
まるこちゃん、行きたい高校、決まっているのね^^
みんな、希望するところに行けると良いよね。
でも、受験生があると、母は、ドキドキだね。

うちの娘は、本で「陽だまりの彼女」を読んで、感動していたよ。
映画も行きたいな~って言っていたよ^^
まるちゃんが、関ジャニ∞の映画を見たいのなら、薫子ちゃんは
行くのは11月になるのかな?^^
見に行ったら、また教えてね(^^)

また、おじゃまだよー

ありがとう
まること相変わらず、ジャニってるよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まるこが先に陽だまりの彼女読んでるから、次が薫子だよ
お兄ちゃんは、はなわの国でもうよんだんそうだよね~
りいちゃん、薫子は元気で大丈夫だからね
りいちゃん、娘さんに夜露死苦(笑)
受験、頑張ってねー

風たちぬは、人によって、
受け取り方が違うそうですね・・
むずかしいかな?と、友達が言っていました。
私は見に行っていないのですが(笑)
私も、今、新しいパソコンです。
こちらの方が、新しいので、サクサク動いて、
インターネットは楽です(笑)

薫子ちゃん

v-22薫子ちゃん、こんにちは^^
お返事おそくなってゴメンね。
そして、いつも遊びにきてくれてありがとう!^^
薫子ちゃんからコメントたくさんもらえて、超嬉しいよ♪
陽だまりの彼女、お兄ちゃんも読んだのね^^
あの本って、女子が男子に読んでもらいたい恋愛小説なんだってね^^
優しいお兄ちゃん、ますます人の気持ちのわかる優しい男子に
なるね^^

薫子ちゃんありがとう!
娘に、受験のこと、伝えておくね~!
薫子ちゃん、一緒に子育てがんばろうね♪

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
風立ちぬは、たしかに人によって受け取り方が違うかも。
特に小さい子には、難しいような気がします。

くろこ姫さんも、パソコンが新しくなったんですよね^^
もう、ばっちり使い慣れたようですね^^
インターネットは、私もサクサク動くので嬉しいです♪
でも、ブログの訪問のとき、ついつい前のPCと同じ使い方を
してしまって失敗するんですよね~。
早く慣れないと^^

りい子さん こんにちは

何時も コメント ありがとうございます

ジャガピーの味付け ウエイパーでしたが

オイスターソースとかでも 美味しいでしょうね

ほんと 何時も ありがとう♪

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
じゃがピー、たしかにオイスターソースでも
美味しいでしょうね♪
ウェイパーもオイスターソースも、絶対的に
美味しいですもんね。

明日のお弁当のおかず、じゃがピーにします^^
まずは、ウェイパー味にしようかな♪

部活おわりってことは、受験勉強なのかな?

だんだん大変ですね・・

風立ちぬは私は、見てませんが、お友達は
解釈の仕方によって、いろいろかな?って
言っていました。大人の映画みたいですね・・

ジブリ作品は、たくさん良い作品ありますよね・・

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
くろこ姫さん、お返事がと~っても遅くなってしまい、
すみません。
そうなんです、部活が終わって、そして10月の文化祭も終わって
いよいよ受験?という感じです。(でも、まだのんびりしていますが^^)
そうは言っても、少しずつ大変になってきますよね。

ジブリ映画は、心に響く映画がたくさんありますよね。
「風立ちぬ」は、子供向けというよりも、大人向けだと
思います。テレビで放映されると良いですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年は色々とあったね←私が(≧m≦)ぷっ!
来年も宜しく♪

明けましておめでとう♪
今年は素晴らしい年だったって後悔のない年にしたいわ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

