fx 比較

りい子の日々のハマリもの



思わぬ告白?^^

2011'11.28 (Mon)

先日、娘(中1)が「ねえ、実は、ずっと言ってなかった事があるの。」
と言い出し、ちょっとドキッとしてしまいました。

「サンタクロースって、パパとママだって事、ずっと前から知っていたよ^^
今も、信じたままって言うのもちょっと、でしょ^^」
さすがに、そうよね…^^実は、小学生のうちは、娘から言ってくるまでは
何も言わずにいよう、と思っていたんですよね。でも、もう中学生。
さすがにサンタは来ないわよね^^と、母友達と話していた矢先の告白。
その子は高校生のお兄ちゃんに「信じないと来ないぞ」と言われているらしい^^

娘は、「4年生の時、クラスで、『クリスマスの日の親って、あやしいよね』って
話していたの。男子が、『夜、こっそり隠し撮りしたいね』って、言っていたよ~。
それに、夜中、ツリーのところで、パパとママがこそこそしていたの知ってた
サンタの手紙も日本語でワープロ打ちって変だよ^^筆跡を隠すためでしょ~」
と、おかしなコトだらけだと、笑って話していました。

でも、私、思うんです。子供がサンタさんにお願いしたものは、できるだけ
かなえてあげたいな、って。それが、たとえ親にとって理想の物じゃないとしても。
そうは言っても、小学校3年生の頃、娘がサンタさんに
『けいたい電話をおねがいします。』という手紙を書いた時に
『けいたい電話は、もう少し、おねえさんになってからにしようね。今は、お友達と
いっぱい外であそぼうね』
と、サンタさんからワープロ打ちのお返事が来たような。
素直に納得していましたけどね^^

今年は「CDが欲しいな」と、言っていました。
校内放送で流れていた曲のCD。中学生に人気のロックバンド?の曲らしい。
どんなCDかよくわからないので、一緒に買いに行かないと。

芸術の秋、そして、成長

2011'09.12 (Mon)

今日は、芸術の秋ということで。(ちょっと、こじつけ?^^)
音符
先週の金曜日、娘の中学校の音楽祭がありました。
クラス対抗の合唱コンクールなのですが、かなり気合いが入っているんですよね。
最優秀賞をねらって、朝練に夕練にと、もの凄い熱の入れようなんです。

実は、曲は、すぐ決まったのですが、指揮者が、なかなか決まらなかったのです。
指揮者は、クラスをまとめる事と、歌の指導をする事、となかなか大変。。。

そんな中。小学校時代は、人前に出たがらず、手も、あげたがらなかった娘が
「はい!私が、指揮者をやります」と立候補したのです。
いや~、ビックリしました。でも、クラスをまとめて、盛り上げたいとの事。
(遊びの時は、率先して、前にでるんですけどね…^^)

正直、それからは、クラスをまとめる事に苦労していましたねぇ。
でも、各パートリーダーの人が、と~っても協力的で、そのおかげで
日に日に、クラスがまとまっていったようです。
学校帰りに、お友達のお家で、ミーティングもしていました^^

そして、コンクール当日。クラスが団結していて、すごく上手でした
残念ながら、最優秀賞は、のがしてしまいましたが。
でも、クラスの団結力は、ピカいちだった、と思いましたよ。

終了後、廊下を歩いていると、担任の先生に呼びとめられ、
「娘さん、本当に頑張っていましたよ。褒めてあげてくださいね
と言われた事が、嬉しかったですね~。
先生に、そしてクラスの人たちに感謝です。ホント、いいクラスなんです。

子供たちから もらったパワー☆

2011'07.28 (Thu)

昨日、中学校に、三者面談に行ってきました

朝9時前に、学校に到着。玄関に入って、びっくりしましたねー。
部活に来ている生徒が集まり、熱気ムンムンなんですよね
なんて活気があるんでしょうみんな汗だくで、かっわいいの!

最近は、部ごとに、お揃いのTシャツやポロシャツを作っているんですね~。
陸上部はいTシャツ、テニス部は、吹奏楽部は色のポロという感じ。
私の頃は、こんな風に、お揃いにした記憶がないんですよねー。
(テニス部の私は、ふつうの白い、スコートでした^^)

顔見知りの女の子達が、ニコニコ顔で、私に手を振ってくれます(カワイイ
男の子は礼儀正しく会釈をしてくれるんです。野球帽をきちんと、とって!
朝の中学校で、パワーをもらいましたよ~

さて、三者面談は……と言うと、ぶじ終わりました^^
担任の先生が、娘に、「今までの自分を振りかえり、夏休み明けの
抱負を話してみてください。」とおっしゃったんです……。(え?言える?)
………意外とすんなり言えるものなんですね^^(私ならムリだわ~)
娘は「私は、人前に積極的に出ようとしなかったので、夏休み明けは、
もっと積極的になろうと思います。」というような事を話していました。

私は、「へえ~」と思いながら、だまって聞いていました。
でもね、中学校になってから、変わった…というか、随分、
成長したと思うんですよね。たった、数ヶ月なのに。
心身ともに、たくましくなった、と、母は思う、よ。

リス、のような性格?

2011'06.15 (Wed)

リス ※ お借りした画像です

土曜日、娘が、とつぜん机の大掃除をしていました。
(私も、突然、大掃除をしたくなるので、気持ちはわかるかも)

そして日曜日の夜、次の日の目覚しのセットのため、娘はウォークマン
さがしていました。(朝は、ウォークマンの曲で、起きています^^)

突然「あれ?ウォークマンをどこにかくしたか、忘れちゃったー」と
言うではありませんか。(かくすところが笑える^^)

そこで娘が言った一言。
「わたしって、リスみたいな性格だよねー。」ということ。
「どうして、リス??」と、たずねると、
「りすは、どんぐりを、どこにかくしたかを忘れちゃうから。
そのうち、どんぐりから、芽がでてくるんだよね~」とのこと。

ほんと、娘は、リスのよう。

そういう私も、以前、スキーウエアーに1万円をかくした事を忘れ、
数週間後に出てきたことがありました。これはラッキーだったけど^^
(でも、他にもかくした事を忘れること、ありますね。。)
……わたしもリスみたい^^

ちなみに、「どんぐりとリス」で、色々と調べてみました。
リスが森にせっせと、どんぐりをうめて、その忘れられたどんぐりから
芽が出て、そして森ができていくそう…あらためて自然と動物って凄い。

卒業パーティー?

2011'02.16 (Wed)

先日、娘のクラスの友達で(男女16人、うち女子5人)、カラオケ大会を企画しました。母たちも隣の部屋で、色~んな話をして盛り上がりました^^(歌うヒマなし)

バレンタイン前だったので、女子が男子にサプライズでチョコをあげる計画をしていたんですよね~。その計画話、面白かったですよ^^
ちなみに娘は好きな男子はいないそうです。
私に似て、晩熟型なんですねー、きっと。私も小学生の頃は全然、でした。
私は、好きな人がいても胸に秘めていたかな…?^^

子供たちは、チーム対抗カラオケ合戦をしたり、チョコの交換会をしたりで、盛り上がっていたようです。男子は、突然のチョコに照れていたようですね~^^
この年頃は、男子の方が純粋で可愛いですね

変なかぶり物(サムライの頭とかおじさんの頭とか…)をしている子もいました^^
子供達が楽しそうにしている様子を見ると嬉しくなります

卒業まで、あと1ヶ月。
学校での卒業行事もあり、娘は家で連日、その企画をしています。

卒業の会のクラス出し物の脚本担当に推薦され、張り切っている様子
こういう時だけは、凄い集中力で机に向かうんですよねー。
昨日は、3時間ほど集中して、脚本を書き上げていました
この脚本で、親の前で劇(?)をするようなので、楽しみです

 | HOME |  »

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

