fx 比較

りい子の日々のハマリもの



牛の口蹄疫問題

2010'05.13 (Thu)

いつも仲良くしていただいているみゆきママちゃんのブログに真剣に考えなくてはならない牛の口蹄疫問題の記事がありました。
現場の人々の現状を辛い気持ちで受けとめ、身近な人達の事を思いました。
テレビインタビューで酪農家の方の悲痛な叫びを聞きました。
他人事では済まされない問題です。
みゆきママちゃんの記事を転載させていただきます。


今、宮崎県に発生しています、牛の口蹄疫の事の現状です。読んでいて胸がえぐられるような感触を覚えました。 2010年05月12日口蹄疫の問題について今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、ニュースがあふれている中宮崎県内のニュースでもあまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう? 県内外の方々に伝えて口蹄疫問題を理解していただけたら・・・

心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです 昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、 “各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している” との電話があったみたいです。 消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きましたが、 人手も圧倒的に足りません。 政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。 九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。 農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。 昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。 それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。 県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。 保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、 それでも必死になって戦ってます。 マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。 ホントに感謝しています。 それでも全然処分が追い付かないんです。 今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。 今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。 感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。 4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。 全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。 でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。 死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。 消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。 そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。 また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。 とにかく人手が足りないんです。 もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。 「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!! ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、 しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、 その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。 皆さんにお願いです。 とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。 資材機材も、人手も、予算も… もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています どうか宮崎の酪農を助けて下さい。心の底からお願いします。

  もしも宮崎だけではなく、自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?

人事では済まされない、今必死に食い止めようとしている宮崎の農場の方達の努力を是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。

世界レベル…すごいやん

2010'03.12 (Fri)

私は『朝日小学生新聞』を愛読しています。
政治や経済をすごくわかりやすく説明しているんですよね~。
この新聞を読んで理解する事柄も結構あります。
ここ数日のニュースの一面記事の見出しを紹介しましょう。

冬季パラリンピック13日開幕(日本代表は42人)
ハイチ、国が貧しく復旧が困難
花粉症、全国一多いのは静岡県(西風で飛ぶ量多い)

これらをわかりやすく説明しているので、わたしは助かります(^^)
そして、11日の一面記事で気になった見出しと内容です。

子どもの本にアカデミー賞
映画会の祭典アカデミー賞になぞらえて、子どもたちに人気のある本や主人公などを表彰する取り組みを大阪府箕面市が始めます。
その名も『箕面・世界子どもアカデミー賞』。来年度に第一回を開催する予定です。
市内の公立小中学校の司書の先生が、学校の図書館で人気のある本から「作品賞」「主演男優賞」「主演女優賞」などのノミネート作品を選び、小中学生が投票して決めます。


多分、一般的には話題になっていると思うんですが、わたしは朝日小学生新聞で、はじめて知りました。ありがとう朝小!
冬の授賞式に作家を招いて子ども達が表彰するそうです。

関西が好きな私は普段から大阪!と聞くとテンションがあがるのですが、箕面市が世界レベルのことをするってすごい!と思いました。残念ながら箕面市には行ったことがないんですけどね~。でもお友達がいますよ
箕面市、すごいやん。

可能になった「青いバラ」

2009'10.24 (Sat)

青い薔薇
サントリーが世界ではじめて開発した「青いバラ」。11月3日から発売されるそうですね。バラには青い色素をつくる能力がないので青い色をもつパンジーの遺伝子を取り入れたそうです。
英語で「Blue Rose」=「不可能」と訳しますが、青い薔薇が可能になったら、訳はどうなるのでしょう?(わからないです…
青い薔薇はサントリー元社長の夢だったそうです。サントリーというとウイスキーです(娘はサントリーと言えばウーロン茶と言っていますが^^)。ウイスキー本場のイギリスの国花はバラです。バラには青という色がありません。そこで青いバラを開発してウイスキー作りを教えてもらった恩返しをしよう、という夢だったようです。
この青い薔薇の名前は”喝采”という意味の「APPLAUSE アプローズ」だそうですよ。考えましたね。

それにしてもこの青い薔薇は1本2千~3千円もするそうです!びっくりです
濃厚な甘い香りのするバラはとても魅力的ですが、高いです……。
私は、お花屋さんでながめているだけで充分です。
特に欲しいわけではないのですが^^なんとなく青い薔薇の夢に惹かれてしまう私です。
↓ ↓ ↓  青い薔薇 取り扱い店はこちらです。ご参考にして下さいね。
http://www.suntorybluerose.com/shop/

石川遼くんがトイレですること

2009'10.11 (Sun)

昨日の夜、テレビを観ていたら、「石川遼くんがトイレに入った後する事はなんでしょう?」というちょっとしたクイズがありました。
………色々あれこれと考えをめぐらせました^^
答えは、「手を洗ったあとに、自分が使った洗面台をきれいにすること」だそうです。
洗面台の中の水滴も全部きれいに拭くそうです。
遼くんいわく「あとの人が気持ちよく使えるようにしたいので。」
いい子だわ~
いつもスポーツ選手のちょっとした発言や行動には感心させられます。
試合後のインタビューでのポジティブな態度や周りへの心づかい、立派です。
心身ともにきたえているんですね。
高校生の遼くんに教えられた日でした。

二世タレントの度胸

2009'09.29 (Tue)

三浦友和さんと百恵さんのご長男に続き、次男の方もデビューするそうです。
かつて百恵さんのおうちの近くに住んでいたことがあり、たま~に百恵さんと息子さんを見かけることがありました。百恵さん、綺麗でした。(百恵さん、何歳だったんだろう?)
その頃、この次男くんは小学校3~4年生というところだったでしょうか。
上下とも普通のスポーツウェアーを着ているんですが、すっごくかわいくてオーラがありました。
まだ、その時の事は鮮明におぼえています。
今、23歳になって俳優デビューすると知りましたが、たしかに昔の面影はあります。がんばって欲しいです。

最近多くの二世の方々がデビューしています。
色々なご意見もあるかと思いますが、みなさん、度胸と良い意味での天真爛漫さがあるように見えます。
その度胸はやっぱりすごいなぁ~、私にもちょっと欲しいわ~と思ってみています。

 | HOME |  »

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

