fx 比較

りい子の日々のハマリもの



感動と元気をいただきました^^

2011'02.27 (Sun)

テレビ「題名のない音楽会」で、ピアニスト舘野泉さんの演奏を聴きました。
舘野氏は、2002年1月フィンランドでのリサイタル中に脳溢血で倒れ、右手にマヒが残りました。
その後リハビリをし、2003年8月には左手だけの演奏で、復活されたんですね~。
08年旭日小綬章受章受賞をされ、一度映像で見ましたが、今回は、演奏をじっくり聴いたんですよね。
舘野泉
いやー、びっくりするほど、なめらかにピアノを弾くんですね~。
そのメロディーラインの美しさに感動しました。

左利きの私でも、ピアノを弾くときは、左手が上手く動かないんですよね。
右手よりも、練習を重ねないと動かないんです。(私と比べるのが間違い?^^)
右利きの方よりは、ちょっと左手が動くかな、という程度。
バッハ等の左手でメロディーを奏でる曲は苦手。(今は、バッハが好きですが^^)

右利きの舘野氏が、左手で演奏をするのは、並大抵な努力ではなかったはず。
でも舘野氏のお話には、「苦労した」や「大変だった」という言葉は、ないんです。

左手で字を書く練習もしたそうですが、単語を3つ書いただけとの事。
「もう、面倒くさくって、嫌になっちゃうんだよねぇ~。」と明るい口調で
おっしゃる舘野氏。底抜けに明るいんです。

今、自信があるからこそ、明るくそう言えるのかなとも思いました。
日曜の朝、感動と元気をいただきました

 | HOME |  »

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

