fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


電話 と 恋愛

2011'10.27 (Thu)

最近、ブログのお休みが多くなり、申し訳なく思っています。
学校・部活等で、役員をする事になり、部会に出向く事が増えたですよね。
娘には、「信頼されているってことだよ。頑張って~」と、応援されました。。。
責任を持ってがんばろう~と、思っています。ただ、時間が足りなくなり、ブログを
時々お休みする事になると思うんです。。申し訳ありません。m(--)m

さて、めずらしく「恋愛」を題名にしてみました。実は、先日の記事のあと、
「りい子さんの恋話聞きたいな」という貴重なご意見をいただいたんですよね^^
そこで高校時代のカワイイ恋愛を思い出し、書いてみようと思ったのです

以前にも記事で書きましたが、私は高校時代テニス部でした
そして、当時、ずっと付き合っていた彼は、サッカー部
帰りは、お互いの部活が終わるまで待ち、一緒に帰っていました。
彼は、私の家の前まで送ってくれて、毎日立ち話。何十分も。

その後、私は家に入り、食後、なんとな~くピアノの練習をするんですよね
すると、彼から電話がかかってきて、母が取り次ぎ、そこで、ピアノの練習は終了!
母は「毎日、話すことがよくあるわねぇ~」と笑っていました。
それにしても、いいかげんなピアノの練習に対し、何も言わなかった母に感謝です。
でも、リビングでの電話に、聞き耳をたてていた事は、たしかですよね

…で、私が言いたいのは、実はここから。当時の恋愛には、電話&家族の取り次ぎ
というのが、あたりまえでしたよねぇ。(皆さんも経験ありますよね!^^)
でも、最近の中高生は、みんな携帯メールでのやり取りが中心。
今、娘(中学1年)は、お付き合いしている彼はいませんが、そろそろ、
色んな事があるお年頃。楽しいお付き合いは、大賛成ですけどね
ただ、電話の取り次ぎがない、と思うと、ちょっと寂しいなぁ~、と、感じている
母なのでした。でも、いいのよ、楽しいのなら~。(強がりじゃないですよ~)

コメント

りい子☆さん♪おはようございます♪

役員さんをされていると、ホント忙しいみたいですね
そおいう話をよく聞きますし、分かります
ブログはゆっくりで、役員さん頑張って下さいね^^

電話の取次ぎ!
ありましたね~
私も普段敬語なんて使わないから緊張して
色んな失敗してました

「 あああ、お、おお母様ですか!?
  えええ、っと、○○さんは、ドコですか!? 」
とか、やってました>v<

よき思い出

電話&家族の取り次ぎ

ありましたねぇ。

聞き耳を立てられないように、ひそびそ話をしたり
家族が寝静まった深夜に電話したり…
今では考えられない苦労をしましたね(嬉笑)


りい子さんテニス部でしたか
そして彼氏がサッカー部

ドラマ仕立てのような恋愛関係でしたね )^o^(

ありがとうございます

電話&家族の取り次ぎ.
当たり前でしたね。

電話をかける方もドキドキ。
私は、4姉妹で、声が似ているようで、
姉の彼氏に間違えて、話を始めそうになって
あわてて、姉に代わった記憶があります^^

取り次ぎがないのは、淋しいけど、
りい子さんのお子さんは、良い関係で、
信頼しあっているから、心配ないですよ♪

役員がんばってくださいね♪

おっはよ~~ございます

おはよございます(^o^)丿

私も最近忙しく、更新する時間や、こまめに訪問する時間がなくて、
申し訳なく思っていますが、楽しく続けるのが一番だと思いますので、
お互い、マイペースでいきましょうね。
いつも、忙しいのに訪問してくれて、ありがとうございます。

それにしても、娘さん
「信頼されているってことだよ。頑張って~」だなんて^^
まるで親が子を励ますような言葉、スゴイですね~~^^;
そういわれると、嬉しいですよね。

そうそう、私が子供の時代、いや、大人になってからもしばらくは、
携帯電話なんて、一部のお金持ちしかもってませんでした。
子供が持つなんてとんでもない時代でしたよね。
だから、親が電話を取り次ぐんですよね~

今考えたら、不思議です。

よく平気で電話かけてたよな~~と思います^^;

りい子さん、おはようございます(^_^)v

昔は電話を家族が取り次いでましたね~。
それも私の頃は黒電話、重たい受話器を持って電話が有る所から動く事も出来ず。
今では考えられないですよね(笑)
電話の応対で相手がどんな人かがある程度わかって今考えると親には良かったのかもしれません。
今はどんな人が相手なのか全くわからないですもんね。
ウチの娘は女子校なので当分そういうのはなさそうです(笑)

そういえば、ウチ、自分の部屋に電話を無理やり持ち込んだのだけど
親子電話でね、長話していると
「何時まで話しているんだ!」って親が割り込んで来て怒られたっけ(^^;

今はそういう事が無い反面、少し寂しいかもね~
お父さんの声と間違えちゃう事も無いだろうし・・・(笑)
あと秘密も多くなっちゃうよね。

ブログ、私も「出来るとき」しか更新してないよ~
薔薇のハイシーズンの時は記録に残す為に頑張って更新するけど
自分のブログだもん、更新とかが滞る事に罪悪感持つ必要ないと思うわ(^з^)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

学校の役員の仕事ご苦労様です。

恋愛・・・
自分は学生の頃の恋愛というのは皆無でした
中高は野球でほぼ毎日、学校行って授業受け手練習して
帰って寝る(苦笑)このくりかえし
そして仕事も、まだアシスタントで覚えなくてならないことだらけで・・・なんか働いて3年位してから恋愛したかな~
凄い遅かったですよ今の時代では(苦笑)

サッカー部とテニス部・・・
凄く羨ましい理想的なカップルですね
あっ・・・自分は・・・男子高でした(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

役員お疲れ様です~

電話の取次ぎがありましたね・・^^
親は、
聞き耳たてまくりでしたよね~うんうん。
あとで、色々聞かれて、しんどかった~

だから、私は、こっそり部屋をでて、
公衆電話にかけにいってましたよ。

なので、テレフォンカード集めてましたよ。
なつかしい~笑

子供は、携帯とか、メールとかになるだろうけど、
本当、楽しく過ごしてほしいですね。
相談にのるから~って相手にしてくれるかなぁ。
男の子は、無理そうですね・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
役員の仕事、私の場合、そんなに多くはないんですけどね。。
ちょっと集中して、作業をすると、時間がなくなっちゃうんです。。
私、とろいのかも~…^^

わ~、れいさん、電話でそんなドキドキする事があったんですねぇ。
当時は、相当あせったでしょうねー。れいさん、初々しい♪

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
うふっ。ponsunさんにも、そういう時代があったんですね^^
当時は、家族の動向を、かなり気にしましたよねぇ。
寝静まるまで、じっと待つponsunさんを想像してしまいました^^

サッカー部とテニス部、ちょっと爽やかなイメージではありますね♪

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
ちあんじゅさんは、四人姉妹ですものね~。
それは、色々な間違いがあったことでしょう^^
姉妹で、恋話とかもされましたか?^^

役員の関係で、部の先輩のお母さんと、よく話をするように
なったのですが、娘が、とっても嬉しそうなんですよね~。
娘との共通の話題も増えたのは、良かったかも^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ひょい!さんの記事、いつも心にグッと響くんですよね~^^
学校や部活の役員をすると、娘も嬉しいようなんですよね。
先輩のお母さんと私が笑いながら話をしている様子を
嬉しそうに見ていますよ^^

本当に、以前は、よく平気で家族の前で、電話をかけていたな~って
思いますよね。恥ずかしい思い出もありますよね^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
そうですよね、以前は、固定電話だったので、その場から
身動きできませんでしたよねー。私が、電話をしていると、
家族みんなが、無口になっていたような気がします^^

お嬢さん、女子校でも、わかりませんよぉ~。
私の妹は、女子校でしたが、色々とありましたよ。(←脅し^^)
まぁ、楽しく過ごしてくれると、親としても嬉しいですよね^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
うちは、親子電話ではなかったけど、もしかして、
親子電話って、会話を全部聞くことができるんですか??
もしそうだとすると、ドッキドキですね!
そういえば、私が長電話していて、兄にイライラされた事は
ありますね~。兄も使いたかったんですよね…^^
そういう家族の絡みがなくなるのは、ちょっと寂しいですよねぇ。

ブログは、そうですね!無理をせず、マイペースでいきますね^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
学校関係の仕事をしていると、娘が嬉しそうにしているので、
ちょっと頑張ろうかな、と思うんですよね^^

部活を一生懸命がんばっていると、家と学校の往復に
なりますよね~。家に帰ると、ヘトヘトだったことでしょう。
お仕事も、きちんとされて、そして恋愛ですね^^
誠実なお人柄が、うかがえるお話でした(^^)

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
学校の役員、面倒かな~、と思うところもあるけど、
娘との共通の話題も増えるので、娘が嬉しそうですね~。

SATOMIさん、家を抜け出して、公衆電話から、かけていました?^^
そういえば、高校時代の彼は、よく公衆電話から、かけていました。

男の子の気持ちって、わからないので、男の子のお母さんは大変かな?
と思ったりしていました。でも、SATOMIさんなら、大丈夫そう!!

こんばんは~~
いいなぁ~
あたし女子校だったから、なぜか浮いた話全然無いの
で、卒業して自由に恋愛できるわ~と思ったら、いきなり、あの髭ゴリラですよぉ~(T_T)
あたしの青春、返してぇ―!!
確かに今は携帯だもんね
旦那が若い頃(今も)スナックのおねーちゃんの電話番号聞くのに何十回も通ったって
今では向こうから携帯の番号渡してくるそうです(^^;)

そうそう

家なんか コネクターつけて
電話機を分配して 自分の部屋に電話持ち込んだりしてましたよ
ほんと 朝から晩まで 一緒にいるのに
帰ってからも お話がしたくなるのは
不思議でしたよね~♪

こんばんは!

そういえば電話の取次ぎ、ありましたよね。どうしても避けられない中間段階の試練のような。
云われるまで気がつかなかったけど、そういえば今の子供はこの中間段階を経験しないですむわけだ。
親にしてみると、自分の知らないところで子供が動いてる感じになって、信頼はしてるもののやっぱりちょっと不安がありそうですよね。
かえって全部自分の責任って早くから自覚してくれてたら、自立した考え方も早めに形作られていくのかな。

それでも親としてはやっぱりちょっと一緒に参加させて欲しいって思うでしょうね。

学校の役員さん、なかなか責任重大みたいですけど、あまり気負わずにこなしていって下さいね。

こんばんはv-352

役員さん、お疲れ様です~

つい先日、同僚と
「今は携帯電話なので、家の電話にかけることが少なくて、挨拶とか取り次いでもらう緊張感がない。」
なんて、話していたところです。

電話&恋愛?

今晩は
僕も高校時代に彼女に電話をした事がありますとの日に電話をしました
ついつい毎回 長電話になってしまいます

いい思い出です

出来たら小学校時代の片思いの人と電話をしたいです

そうただよねーー(*^o^*) 

りい子ちゃんのかわいい恋愛話いいなーー♪
サッカー部の彼、、今のダンナ様じゃ
ないんですか~~

私も同じ よく夜中彼氏と電話してて
「いつまで話してるんだーー」って
親におこられました(;^ω^

今は携帯だからホント 電話取り次ぐことなくて
誰とお付き合いしてるのかさっぱり
わかりません
親にとってはもどかしい時代ですよねぇ、、

ま、暖かく見守るしかないですねぇ、、ヾ(´ε`*)ゝ

こんばんは(*^-^*)

電話の取り次ぎですか、家は店をやっていたのでお客さんからの電話も多くて、誰の電話かそれほど目立たなかったかも知れません。今は子どもは何歳から携帯を持つのでしょうね。
最近は私も忙しくて、開き直って今やっていることを思い存分やることにしています。これが終わったら次は~と考えていると落ち着いて取り組めないですから。気がつくととんでもなく時間が経っていたりして(笑)

おはようございます(^^)

私もバタバタしていてお休み中です(^^;

そう言えば、娘の中学の頃は
まだ携帯なんてなくて・・・
最初の彼氏の電話の取次ぎをしてましたねv-290
お姉さんかと言われて、気分を良くしたのを覚えています(笑)

これがなくなるって淋しいですねv-356

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
いずちゃん、卒業してすぐに、旦那サマと
出会ったなんて、素敵。それって、幸せだと思うなぁ。
旦那さま、優しさオーラが出ているし、男女問わず
人気がありそうよね。
モテ過ぎるのは、ちょっと心配かな^^
でも、大丈夫!いずちゃん、可愛くて、魅力的だから(^^)

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
へえ~、電話機を分配して、部屋に持ち込んで
いたんですね。それ、いいですね~。
てっちゃん、当時から、マメで情熱的だったんですね^^
でも、ホント、ず~っとお話していたいんですよね。

てっちゃんのそのお相手は、みゆきさん?^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
娘の携帯デビューは、最近なので、まわりに比べると、遅い方だと
思うんですよね。メールの相手は、だいたい私に教えてくれますが
内容まで、私も、知ろうと思っていないんですよね。
楽しそうにしていれば、まあ、良いかな、と思ったりして^^
中学生になってから、たしかにかなり自立してきたな~、と思います。
親に秘密を持つことも大切ですもんね。自分がそうだったし^^

役員の仕事は、楽しみながらしていきたいと思います^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
役員の仕事は、たぶん会計担当になると思うんですよねぇ。
銀行に行ったり、計表を作ったりなので、なんとかなるかな~、
と思っています。でも計表作成、あまり好きじゃないんですよね…^^

やっぱり、最近は、家の電話にかける事が、少なくなりましたよね。
緊張感もなくなるし、ちょっと寂しい気もしますよね。

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やっぱり、やまもっちさんも、高校時代の彼女に
電話をしましたか。イベントのある時は、特に、
盛り上りますよね~。
そう、ついつい長電話になりますよね。

小学校時代の片思いの人と、いつか話す事ができると良いですね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
ええ…サッカー部の彼は、旦那さん、では、ないんですよねぇ。
あー、でも、まりもさんも、やっぱり、夜中に電話を
していたんですね~。懐かしいですよね^^

まりもさんは、いくらちゃんと、色んな恋愛話をしているので、
すごくいい関係だわ~、と羨ましく思っているんです。
私も、娘と、そういう関係になりたいなー^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
paoさんのご実家は、お店をされていたので、電話も頻繁に
かかってきたんですね。電話をお仕事で使うので、そうそう
長電話もできませんよね。
携帯は、おそらく、お母さんさんが外で働いている子は、小学校の
低学年から、持っていると思いますねぇ。うちの娘は、最近、
持ち始めました。中学生になってから持つ子も多いようです。

集中して、何かに取り組むことも、大切ですよね^^

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さん、お姉さん、と言われたんですね♪
そのお話を聞いただけで、テンションがあがりました^^
私が、幸さんの立場だったら…電話にでる時に、声が
ワントーンあがってしまいそうです。
でも、それを体験できないのは、さみしいですねぇ~。

幸さん、お休みできる時は、ゆっくりお休みしてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~~、私もブログは毎日でも描きたいけどほんと実際にできる時間は少なく、更新・訪問は時々だから申し訳なく思いますが、、生活あっての趣味の一部ですから~~、、のんびりやりましょう~(^^)

うんうん。。。固定電話だけだったから、親もどんな子とお友達かとか把握できましたよねぇぇ。今の携帯の環境を思うと、私もちょっとさびしいなぁ・・って思います。
テニス部とサッカー部。。。素敵です~~(>m<*)
青春だなぁぁ~~★

こにちわですー☆

おぉー!役員なさってるんですねー!
すばらしいです☆
大変だと思いますが、部員からしてみれば本当に有り難い存在なんでがんばって下さいー(●>U<*b)bー☆*+。

わわ!「サッカー部の彼」なんてマンガの中だけの話かと思ってましたー(笑
何とも羨ましくて素敵なお話ですね~.+(´^ω^`)+.
電話に親御さんが出る時のこっちの緊張感ったらないですよ~(笑
向こうのお父さんが出た時の冷や汗ったらなかったものです(笑

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
そうですよね、ブログは、趣味の一部と思えば良いんですよね。

そう、最近は、みんな携帯でのやりとりになので、
ちょっと寂しいんですよね。
電話で取り次いでいた時は色んなドラマがありましたもんね~。
ururuさんのお子さん達も、そのうち色んな恋愛を…って
まだ想像できませんね~^^

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
役員、そうなんです~。私は、1年生の母なので、
上級生の足手まといにならないようにしたいと思いますっ。

サッカー部の彼って、漫画では、ヒーローでしょうか?^^
登場する時に、まわりがキラキラしていそうですね。
やっぱり、電話をかける時は、ドキドキしますよね~。
あー、もうその緊張感は、ないんですよねぇー。

(´▽`*)アハハ ・・
良かったですね!

必ず、親が電話をとって、電話だよ~って、
言ってもらいました。(笑)

今は、直接ですものね・・
自分の部屋にこもっていれば、電話かかってきたのも、
知らないし・・

親にすれば、さびしいかもしれないですね(*^。^*)

こんばんわ^^

私って高校時代はバイトに受験勉強に忙しくって
恋愛は、大学入ってからですね~
りい子さんの生活はほのぼのしていて良いですね^^
読んでると温かい気持ちになります。
その頃の私は、今とは全然違って殺伐とした生活を
送っていましたから、羨ましいです^^b

役員ごくろうさまです^^
そうだよねぇ自分らの時代はまだラブレター中心でした(笑)
自分が中学のころ付き合っていた彼女は3つ年上の
既に社会人だったからあまり甘い恋愛体験ではなかったです(爆)
今はナンでもメールだから簡単でいいけど
そういう時だからこそ手書きのラブレターは逆にイメージアップかも!

懐かしいよね~^^
電話のかけやすい家とかけにくい家があって(笑)

高校生の頃から無線機に興味があった自分は直ぐに無線免許取得!!
それで彼女には自分が使っていたCB無線を預けて夜遅くまで無線機で話していたよ!!
もっとも無線なので本名は言えずに CB無線やパーソナル無線で使っていた「はやぶさ」と言うニックネームで話していました当然彼女もニックネーム^^
そしてこの時「はやぶさ」をもじって彼女が「はやちゃん」と呼び出したのがいまのHNです(笑)

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
親が電話をとっていた時代が、懐かしいですよね~。
くろこ姫さんのところは、たしか、ご兄妹が多いので、
電話の順番待ちもあったでしょうね^^

そうですね、今は、メールになるので、ちょっと
さみしい感じはしますねぇ。。。

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
たえさんは、高校時代にアルバイトに受験勉強にと
がんばっていたんですね。偉いです^^

そういう努力をしてきたからこそ、たえさんの
今の生活があるんだと思います(^^)
これから、もっともっと楽しくなると思いますよ~^^

zenさん

v-22zenさん、こんにしは^^
ラブレター、懐かしいですね。直接渡されたり、
下駄箱に入っていたり、そういうのありましたよね^^
今は、そういうのは、なさそうで、ちょっと寂しいですね。。

zenさん、中学生時代に3つ年上の女性とお付き合いですか?^^
おませさんですね~♪なんかドキドキしちゃいます。
zenさん、まわりの同級生とくらべると大人っぽかったんでしょうね^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
電話のかけにくい家とかけやすい家って、ありましたよね~^^

それにしても、すごいですねぇ。無線免許を取得されたんですね。
無線って、詳しくないのですが「ハム」とかいうのですよね。
そんな風に、活用すれば良いんですね。
もっと早く知っていれば良かった^^
HN、そういう歴史があるんですね~。感動しました^^

今と昔とでは恋愛の仕方も違うんですかね~
便利さが違うけど、
ちょっと不便なところもまた良かったりするでしょうけどね。
今の子は手紙とかもう書かないのかな?

サクラびよりさん

v-22サクラびよりさん、こんにちは^^
そうそう、恋愛をする時に、多少不便な方が、あれこれ
考えて楽しいんですよね。

娘が小学校低学年くらいの頃は、ラブレターを書いている
お友達もいましたよ^^
中学生になると、ラブレターは、書かないのかな??
直接告白の話は、聞きますよ^^

ありましたありました!!
私も、中学時代、付き合うのか付き合ってないのかという微妙な関係の子の家にかけるときはいつも、お母さんがでるのですごーーく緊張したのを覚えています(笑)
今は携帯が当たり前ですものね。
誰としゃべってるかを親に知られることもないし。
親からしてみたら、ちょっと寂しい気もしますね(笑)

ゆうこりんさん

v-22ゆうこりんさん、こんにちは^^
やっぱり、ゆうこりんさんも経験アリですか^^
付き合っているかどうか微妙な関係の子への電話は、
よりいっそう緊張しますよね~。
かける前に、あれこれ想像して、練習したりして…^^
そういうドキドキ感がないのは、ちょっと寂しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

