fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


こころ に残る授業

2011'11.07 (Mon)

最近、娘の(中1)学校の話を聞いていると、面白い勉強をしているな~、
と思うんですよね。先日は、関西弁の「~はる」について学んだんですって。
「してはる」とか「来はった」とか。まろやかな良い言葉ですよね^^
大阪出身の俵万智さんの「方言のクッション」という随筆で学んでいるそう。

私は、むか~し、どんな授業をしたかな?と考え、思い出したことがありました。
中学の国語のオオバ先生は、ロマンチストで、恋愛にまつわる面白い話を
よくしてくださったんですよね。(そういう事は、おぼえている…)
印象的だった話が、英語の教師だった夏目漱石が「I Love You」を
「月が綺麗ですね」と訳したという話。(あなたといると月が綺麗です
*月* ※お借りした画像です
この話を聞いた私たち生徒は(特に女子!)
「そんな事を言われたら、恥ずかしい~。キャ~」と大騒ぎしました。
この訳の奥ゆかしさを、当時は理解できなかったんですねぇ。
ちょっと大人になってから、好きな人と一緒に綺麗な月を見ていたい、
という気持は、わかりましたけどね。

まあ、そうは言っても、もしも、万が一にでも、今、素敵な殿方(?)に
「月が綺麗ですね」と言われたら「あ、そういえば、もうすぐ満月ですね~。」
と、うっかり普通に月の話をしてしまうでしょう。そんな私です。

11月11日、満月ですね。…「月が綺麗ですね」って言ってみます??^^

コメント

奥ゆかしさは魅力

関西弁の「~はる」について学んだんですって。
「してはる」とか「来はった」とか。まろやかな良い言葉
ですよね^

よく分かります
私も、関西弁好きです! ソフナーとでも言えるような
やわらかく包んでくれるような響きですよね


夏目漱石さんが「I Love You」を
「月が綺麗ですね」と訳したという話

初めて伺いましたが、とてもロマンティックなお話
ですねぇ
そういう意訳は大歓迎です


ありがとうございます

おはようございます(^^)

あ・・・
どうしよう・・・

観月会の時、素敵な街並みと綺麗な月で
隣りにいた主人に言っちゃいましたv-356
好きな人と見る物は
月だけじゃなく全てが綺麗に輝いて見えるんですv-353
書いてて恥ずかしくなっちゃいました(^^;

りい子さん、おはようございます(^_^)v

最近は授業内容も面白いことをしてるんですね。
私は方言について授業でやった記憶ってないですね。
思い返してみても心に残っている授業ってあるかな~。
黒板の前に立たされて答えられなかったとかとんでもない答えを言ったとかって記憶はあるんですけどね。

夏目漱石は翻訳の名人ですよね。

そういえば・・・!
最近、「・・はる」って言わなくなってるかも??!(^^;)。

あらら・・こちら関西人の方が使ってないけど、そんな取り上げて頂いたら・・
また使ってみようかと思いますよ~(^^;)。

大阪弁のポンポンした物言いの「大阪のおばちゃん」の
今ひとつのイメージばかりではなかったら・・

関西弁も捨てたものではないのですね~o(^ヮ^)o
良かったです!(←ホンネ!)(^^;)。

お月様のは聞いたことあります~★。.:*:'°☆。.:
素敵な「殿方」と月を観る事・・シチュエーションがないのが残念!(^^;)。

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

~はるっていうと
関西弁というか、京都弁に近いようですね♪
京都といえばおしとやか、つつましいなど
京女のイメージがあります♪

最近では、歯の浮いた言葉といいますか
そう言うことを素直になかなかいえない。
そう言う日本人的風潮が増えましたよね
海外では普通なんですが・・・
素直になれなくなったのか、感受性が・・・なったのか
わかりませんが、男女ともに・・・かもしれないですね(笑)

またよろしくお願いいたします♪

確かに「~はる」って上品で女性的なイメージですよね。
上品とはかけ離れている私ですが^^;

英語の先生のお話素敵ですね!

確かに言われてみたいけど・・・
実際に言われたら私もりい子☆さんみたいな
対応になりそうです(笑)

>あなたといると月が綺麗です

きゃ~~v-238言われてみたいわ~!
そういうロマンチックな言葉、囁かれた事ないかも(^^;
ダーリンに至ってはプロポーズの言葉すら無かったし
やっぱりトキメキは必要よね(笑)

印象に残る授業・・・
思い出せないのはツマラナイ授業ばかりだったのか
私が真面目に授業受けてなかったからか(^^;

でも面白い授業だったらきっと印象に残るよね(笑)

りい子☆さん♪こんにちは^^

「 ~してはる 」「 ~しはった 」
よく使いますね~
元々は京都弁ですが
上品な関西弁を使う時に言います^^
大阪の中でも南と北の言葉が違っていて面白いです
南「 ~って、知っとりまっか? 」
北「 ~って、知ってはります? 」
南のほうの言葉が、全国的にイメージ強くて
面白がられます^^

「月が綺麗やね」
「好っきゃで」
「愛しているよ」
普通に言うので、ほとんどの女性には
驚かれるワタクシです^^

月が綺麗・・って、
以前は、いろんな方に言うてましたけど・・
そういう意味でしたか・・<ぽっ。笑
最近は、息子くらいしか言うてませんけどね~笑

私の印象に残る授業は、
歴史ですね~
やっぱ、江戸~明治維新あたりの歴史にはまりました。
西洋文化を取り入れて日本が変わってきた時代に、
あつ~~~く色んな話を語ってくれた先生のおかげで、
読書好きになりましたからね。

あとは、英語もかな・・
音楽をとりいれて教えてくださった先生。
今は、私、すっかり忘れてますけど。。

でも・・勉強は、楽しく学びたいですね。

大阪弁は、いつも何か人と人のつながりになる響きがあるように思えます・・
なんて・・自分の育った場所だからかな?

きっと私も、
あぁ月が奇麗ですね…って空を見上げてそ。
「月が綺麗ですね」とは言えるけど、
「I Love You」とは言えないなぁ~

私も普通に
「月はいいですね~」
とか言って空を見上げると思います。

ウチの両親は京都出身なんで、
たまに「~はる」って言ってます。
私の友達にはあんまり使ってる人はいないな~。
こてこての関西弁が多いんですよね~。

こんばんは

ほんと 夜空を見ながら ロマンチックに
なんて はるか昔の事の様

どこかの帰り道にでも
言ってみようかな

今宵は 月が 綺麗ですねって♪

こんばんわ^^

言葉は難しいですよね^^
関西と一口に言っても都が奈良と京都にあったせいも
あってか?関西圏のそれぞれの地域で、かなり言葉が
違っています。
私も、全国、色々行きましたので、方言はとても
好きなんです^^b
お国言葉は暖かさがあって良いですよね~♪

こんばんはv-352

「してはる」とか「来はった」
普通に使っています。
結構便利なんですよね。
「される」のニュアンスがあって…
関西弁も変わりました。
今は「うち」とか言わなくなりました。

こころの残る授業、すごく脱線する先生がいて、
1時間が話で終わることがありましたv-411

こんばんは!

わたしもそのまま月の話をしてしまうタイプですね。
なんせ言葉を文字通りにしか受け取れないから。結構無粋というか。
一度で良いから言葉の裏の意味を察するようなかっこいい会話がしてみたいです。
夏目漱石は偉大ですよね。明治期の小説なんてほかの人のは言葉が古臭すぎて読めたものじゃないけど、夏目漱石の文章って今の人間が読んでもまったく自然に読めるんですよね。

「~はる」の勉強は面白いなぁ。わたしなら生きた教科書を演じられますよ。

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
関西弁って、いいですよね~。
やわらかく包んでくれるし、聞いていると、フッと心が笑う
感じがするんですよね。上手く表現できないけど。。

夏目漱石のその訳も洒落ていて、ロマンチックですよね。
実際には、そう使えないけど、凄く伝わりますよね^^

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さんの、旦那さま大好きビームe-266が、
私のところに送られてきました^^

好きな人と見るものはすべてが綺麗に輝いて見える、、
幸さん、ロマンチストで、まるで詩人のようですね^^
…でも、本当に、そうですよね(^^)

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
方言の授業、面白いですよね^^
私が、関西出身の人と「はる」について盛り上った日に、
娘からこの話を聞いたんですよね。ちょっとビックリしました^^

黒板の前に立って、答えられなかった事、私もありますよ~。
チョークを持っても、何も思い浮かばないと、焦るんですよねー。
あ~、その時のドキドキ感が、よみがえってきました。。

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
「はる」って、凄く素敵な言葉だと思いますよ~。
友達に兵庫の尼崎出身の人がいるんですが、よく使ってはります^^
彼女が、使うたびに、フワ~っと良い気持ちになるんですよね。
使っている方に知性と上品さを感じますよ^^
標準語の敬語だと、ちょっとかた苦しい感じがするんですよね~。

お月さま、素敵な「殿方」と観るチャンス、私もないです…^^

こんばんは♪~(^O^)v

東京に長くいてこちらの田舎に戻ってきたとき、しばらくは、京都の言葉が凄く柔らかく聞こえました。それと都会よりのんびりしていると感じましたが、しばらくするとそれも自分次第かなとか思うようになりましたけど。
夏目漱石っていろんな新語(訳語)を作り出したようですね。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
京都の言葉も、女性の雰囲気も、おしとやかで
つつましくて、素敵ですよね。憧れます。
あの言葉で話しかけられると、女性の私でもホロっときて
しまうんですよね~。
最近は、歯の浮いた言葉を言う人も少なくなりましたよね。
恥ずかしい気持ちもわかりますが、感受性は大切にしたいですよね。

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
私の仲良くしている関西の友達が、この「~はる」を
使うんですが、良いんですよねぇ。品の良さを感じるんです。
やんわりと、相手に敬意をしめしている感じで。

月の話、面白いですよね^^
たとえ知っていても、この言葉にうまく対応できないですよね…^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ロマンチックですよねe-266
恥ずかしい感じもするけど、囁かれたいですよね^^
ダーリン様は、言葉には、出さないけど、すごく愛情たっぷり
の方だって、感じますよ~^^
学校の授業、私は、こういう雑談系だけは、覚えているんです。
本来の授業は…あまり記憶にないかも^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
「~はる」、れいさんは、ふだんのコメントでも
使ってはりますよね^^
れいさんの大阪弁講座、すっごくわかりやすいです。
そういえば、大阪の親戚は、南と北で、まったく違う言葉を
使ってはりますわ。(←ところで、使い方、あってます?^^)

れいさん、やっぱりロマンチストですね~♪

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
SATOMIさんの記事や、コメントにもところどころ関西弁が
入っていて、読んでいて、心が和みますよ~^^
私は、関西に住んだ事はありませんが、すっごく好きなんです。
言葉のイントネーションだけでも、人を惹きつける力が
あるような気がするんですよね。

SATOMIさん、いい先生と出会ったんですねぇ~!
「月が綺麗」って知ってしまうと、照れますよね。ポッ^^

サクラびよりさん

v-22サクラびよりさん、こんにちは^^
「月が綺麗ですねぇ」と言って、2人で夜空をながめてる
様子、ちょっと絵になりますね。趣がありますよ~。
I love Youは、言うのも言われるのも、照れますよね。
日本語だったら、言われると嬉しいかなぁ~^^

shuuutama さん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
shuuutamaさんが「月はいいですねぇ」とおっとりと、
夜空を見上げるようすが、目に浮びますよ~^^

shuuutamaさんのご両親、京都出身なんですか^^
あ~、だから、shuuutamaさんって、おっとりとして
穏やかな雰囲気を持ってはるんですね♪

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃんは、今も、奥さまにロマンチックに
語りかけそうですよ。

今度の山登りの帰り道、空を見上げて、
言ってみてください!「今宵は月が…」って^^
お揃いのピンクの靴が月に照らされて、綺麗でしょうね♪

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
関西弁と一口に言っても、地域によって、違いますよね。
同じ県内でも微妙に違っていたりして。
親戚が、関西の色んな場所に住んでいるので、
話を聞いて、楽しませてもらっています^^
私は、やんわりとした関西弁も、テンポの良い関西弁も
どちらも好きなんですよね。

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
きっちゃんの記事で、「~はる」を読むたびに、いいな~、
と思っているんですよね^^凄く品がある感じがします。
相手に敬意をしめしている感じで。
標準語の「~される」だと、かた苦しくなって
しまうんですよね。「うち」も可愛くて好きですよ^^

授業中、脱線する先生って、生徒に人気がありますよね^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
私も、言葉を文字通りに受け取るタイプですよ。
私たち素直、なんですよね、きっと^^
言葉の裏側を読むことは、得意ではないんですよね~。
文章を読んで、その深い意味を探るのは、好きなんですけどね^^
夏目漱石の本は、今、読んでも、新鮮な感じがしますよね^^
それこそ想像力をかきたてられる文章だな~、と思います。

「~はる」という言葉に、品と知性を感じて、好きなんです^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
東京のはっきりした口調と、京都のやんわりした口調では、
印象が、まったく違いますよね。
人格まで、違うように感じる事ありますね~。
みんな、おっとりして優しいように思えるんですよね。

夏目漱石は、他にも新語を作り出しているんですか。
面白いので、調べてみます^^

うちの学校にも関西弁の子がいて、とっても上品な感じでしたよ~(^o^)
お月様、車でよく見に連れて行って貰ったんだけど、警察の人に職質されました(^^;)
よっぽど運転手(旦那)の人相が悪かった?のでしょう(爆)

11日は満月ですか~
秋で空気が澄んできたので、満月きれいでしょうね!
天気予報がイマイチなのが残念です。
晴れるかなぁ

まあ~!ビミョウ~!

月がきれいですね・・・i love you ですか?

日本人にしかわからないですね・・・
でも、意味をきいたら、すてき!です!
(〃▽〃)キャー♪

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
え~。どうして、あんな優しそうな旦那さまが、職務質問
されちゃうの?失礼しちゃうわー、警察の人ったら…^^
警察に、声をかけられるだけでも、ドキドキしちゃうのに
色々と質問されたら、挙動不審な言動をしちゃいそう。。。
せっかく、お月さまを見に行ったのに、ムードなくなっちゃった??

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
11日あたりから、天気がくずれてきそうですよね…。
前日の10日(木)までは、わりと天気が良さそうなんですけどね^^
もう、今週は、このまま、ずっと晴れていて欲しいですよね。
綺麗な満月、見たいですよねぇ~。

心に残る授業ですか~??
特定の授業ではないですが、中学校の担任の口癖が
「精気を出して!」とよく言っていました!
中学生だったので 知っているけれどわざと
「こんな大勢のところで~」
とか言うと 「このヤロー セイキの意味が違う!」
と笑いながら言い返され

しかし、なんかトラブルがあるときなど
その先生の
「精気を出して!」が聞こえてくるような気がするときが有ります^^

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
ビミョウ~、ですか?(^^)
たしかに「月が綺麗ですね」が、「I love you 」なんて
日本人にしか通じないですよね。
やっぱり、好きな人と一緒に見ると、なんでも綺麗に
見えるっていうことなのかな?^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
スミマセン!せっかく先生が、良い言葉を言っているのに、
可笑しくってたまりません^^
「セイキを出して」って、まさに中学生男子が
好きなネタですよね^^

でも、トラブルがある時に、「精気を出して!」という言葉が
聞こえてくるような気がするなんて、いい話ですね~。

楽しい話ねーー(*^o^*) 

そうなんですかー
方言ていうか関西弁の「してはる~」ね
なんだかやんわりした語尾大好き
私もたまに使ってみたりします(*^^*)

そして「アイラブユー」が「月がきれいですね」
と訳したんですかー、、漱石さん
なんて奥ゆかしいんでしょうね、、
ストレートにモノが言えなかった日本人の
現れですよね、、
そこから厳かに恋愛が始まるのでしょう、、けど

今の日本人は、そこから、では
話それちゃいますよねーー(;^ω^

楽しい授業 これからも待ってマーースv('▽^*)

いいですね

そういう授業もいいですね~~

難しいお話ばかりだと肩がこります。

生徒が興味を惹くような、笑いが起こったり、
先生とのコミュニケーションにもなりますし、
いいですね!

私が中学生のときはですね~
担任が自分の恋愛話をしてくれたのをおぼえています。
男性の先生ですが、
そのときは真面目な内容だったので、
みんな真剣に聞いてました。

まりもさん 

v-22まりもさん、こんにちは^^
私も、関西弁をわざと使ってみたりしますが、
あまりにもぎこちなくて、笑われますよー^^

恋愛のはじまりのドキドキ感、いいですよね。
思い出してしまいます。(遠い目…)
でも、子供の恋愛の話を聞いたりすると、一緒にドキドキ
しちゃいますよね。中学生は、まだ、奥ゆかしさがあるかな?^^

まりもさんも、また楽しいお話を教えてくださいね~。
色んな意味で(母親の先輩としても)、すっごく面白いんですよね。

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
そうですよね!先生の体験談って、生徒にとって、
凄く面白いものなんですよね^^
恋愛話なんて、ぜったいに真剣に聞くと思いますよー。
あ~、先生も、恋をしているんだわ、なんて思ったりして^^
先生の事が身近に感じられて、すごく良い
コミュニケーションになりますよね(^^)

こんばんわ♪

二葉亭四迷はI LOVE YOUを
私は死んでもいいと訳したそうですよ^^

僕は学生時代まじめに授業聞いてなかったですからねぇ
何を勉強したかと考えても思い浮かびません(笑)
でも今まで出会った多くの人たちから
いろんなこと学びました。
自分にとっては学校の授業よりも大事かなぁと思います^^
感謝

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
二葉亭四迷って、情熱的ですね~!
それぞれの恋愛観がわかって、面白いですね^^
翻訳って、その人の感性が、凄くよくあらわれますよね。

きっと、きちんと向き合って接した事が、深く心に残るんでしょうね。
私もやっぱり、まわりの人たちから学んだ事が大きいですね~。
今もまだまだ、たっくさん学んでいます。zenさんからも^^

心に残る………♪

今晩は
僕は心に残る授業はありません授業が大嫌いだったので………(>_<)

心に残る部活はあります
高1の部活です僕は陸上部でした
けど養護学校のため大会やインターハイなどは出ていません
大好きな先生に陸上の楽しさをたくさん教えてくれたので心に残りました

その先生に再会したいです♪

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさん、お返事がおそくなってごめんなさいm(--)m

やまもっちさんの高校時代の陸上部の先生、素敵なんですね^^
きっと、陸上の楽しさだけではなく、その他の大切なことも
その先生は、たくさん教えてくださったのでしょうね^^
また、お会いできると良いですね(^^)

僕もりい子さんから学んでることたくさんあります^^

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
わぁ~!そんな風に言っていただけて、超~感激です^^

記事から教えていただく事も、たっくさんありますが、
こうしたコメントのやりとりでも、お人柄って、
感じるんですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

