fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


授業参観で☆

2011'11.14 (Mon)

先週、娘(中1)の授業参観がありました。授業は、英語。
担任の先生の授業で1時間ずっと、英語での受け答えによるものでした。
先生がクラス全員に、今日の天気をたずねると、いっせいに窓を見て、
晴れか曇りか、みんなで悩んでいるところが、可愛かったですね~。

途中で、クラス全員で、英単語のしりとりをしましたが、これが
5秒以内に答えるルール。あせりながらも全員が答えることができましたよ。
Window → Winter → Run → Now…という感じ。緊張感がありました^^

ところで、以前、お友達のあんりさんに『最近は、学校で筆記体を習わない
というお話をうかがったのですが、先生が書かれた黒板の字を見て、
そのことを思い出したんですよね。先生のブロック体を見ながら、
「知らなかったことを、教えていただいていると、それに出あった時、
嬉しいものなんだわ~」なんて、一人思っていました。
色んな方の、お話をうかがう事って、大切なんですねぇ。

そんな事を参観中、考えていました。…いえ、ちゃんと授業は見ていましたよ。
10分間のミニテストがあり、その間、色んなことを考えていたんです。
黙って立っているだけなので、ついあれこれと…。有意義な時間、でした^^

それにしても、1時間の授業を集中して聞く子供たちって、偉いですね。
それを1日に6時間もですよ。子供のパワーって凄いな~、と感じた日でした。

コメント

しりとり僕もやりましたー♪
学校ではほとんどの科目はマイナスでしたが(爆)
英語と体育だけはプラスだったんですね。
それはこのしりとりのおかげでなんです。
子どもの頃よくベースに遊びに行っていて
そこの友だちが僕に英語を教えるためにと
しりとり遊びをよくしていました。
これでかなりの単語は覚えましたねー^^
だからアメリカに行った当初は単語のみで
話が続きませんでしたが(爆)

新鮮な体験

晴れか曇りか、みんなで悩んでいるところ

ほんとうに分かりずらかったのでしょうね
真剣に考えていたのでしょうか。可愛らしいですね


英単語のしりとりで、5秒以内に答えるルールですか
緊張してしまいそう(嬉笑) 
全員が答えられて、ひと安心でしょうか


授業中、りい子☆さんも、いろいろな湧き上がる思いを
楽しまれていたのですね


1時間×6の集中力
凄い事です! 
私は、居眠りしていた口なので、頭が下がります(笑)


ありがとうございます

おはようございます(^^)

英語だらけの授業参観・・・
きっと私は1時間、妄想の世界になっちゃいますv-393

最近、テレビの影響で
子供達の集中力が10~15分しかもたないので
そのころに休憩(CM)を入れてやらないといけないって聞いたことがあるのですが、中学生にもなると大丈夫なのですねv-290
安心しましたv-353

>知らなかったことを、教えていただいていると、それに出あった時、嬉しいものなんだわ~
それ、分かります!
あっ、これ○○さんが言ってたやつだ♪って・・・

りい子☆さん♪おはようございます♪

英語でのしりとりって面白いですね~
実際に英語圏の遊びにもあるのでしょうか?^^

筆記体を習わないのは外国でも、そおみたいです
テレビでやってましたが、なんだか勿体無い気がします@@

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

授業参観お疲れ様でした。
こちらではもう授業参観というシステムがなくなってます
というのも、今は親も専業主婦などは減り、共働きで
しかも両親ともフルタイムというのが多いため
3日間、授業中いつでも見に行ける、学校公開という
形になってきております、便利な反面なんか・・・という(笑)
複雑な心境ですが、これも時代の反映でしょうかね

確か英語の筆記体に関しては以前から様々な賛否両論出てましたね、統一されたのでしょうか、自分が高校のときの先生は筆記体が読めなくて大変でした(笑)

脳科学的には人間の集中力って20分が限界だそうですね・・・それ前後は集中してるというか、ちょっと雑念が入るようで、そういえば自分が以前座禅の修行した時も10分くらいしかもたなかったです・・・ってこれは自分がだらしないからですね(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはよ~~ございます^^

おっはよ~~ございます。

有意義な参観日だったようで、なによりですね~

英語でしりとりなんて、面白い授業ですね。
先生もいろいろと工夫しているんだな~~と
教える内容は違えど、参考になりました。

私も6時間一杯授業することがありますが、
最近は大人相手ですが、
以前は高校生、専門学生だったり、
とにかく、集中力には個人差がありますね~

ほんと、大人も子供も、
何かを学ぶには、集中力ってすごく大切ですね~

私は自分が授業をしているときはいいのですが、
いざ、自分の勉強となると長時間集中するのが大変で、
いつも眠くなります^^;

楽しい記事を、ありがとうございました(^o^)丿

おはようございます。
しりとり、5秒、うわ~(@_@;)
親御さん達もみてるから、さらに緊張感高まりますね。

そうなんですか?!
筆記体習わないのですね~。
私が筆記体使わないようにしないと
年ばれちゃいますね^^;(笑)

そうそう、中学何年生でやるのかわかりませんが、
家庭科の授業で、幼児のためのおもちゃを自分で
考えて作る課題が出ると思います。
私のショップで、型紙を購入された方がいますし、
お友達の中学生のお子さんもフェルトで作っていました^^

授業は、小学校の時と違うでしょうから、
いろいろな気づきや成長を感じたのでしょうね^^


りい子さん、おはようございます(^_^)v

右上のバナーがクリスマスバージョンに変わりましたね(^ω^)
授業参観、お疲れ様でした。
最近は授業も色々アイディアにとんだ授業なんですね。
英語のしりとりですか、いざとなるとパニクっちゃいそうです(笑)
他の授業でもそうですが、いろいろ目先を変えないと1時間も集中出来ないんでしょうね。
先生も大変なんだろうな~と思いました。

りい子さん♪ そういえば筆記体使わないって記事を
私、書いたことがありましたね♪
思い出して下さって有難うございました~o(^ヮ^)o!!

英語のしりとり!!
5秒以内で言わないといけないなら~緊張しますね!
生徒さんのドキドキ感が伝わってきました(^O^)

こういう時にご父兄も・・ナーンテふられることはないだろうけど・・
もしも・・言われたら・・(^^;)。思考回路がぶっ飛びます((((^Q^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の息子の小学校では、筆記体習うみたいです~
高学年から・・・。
ないと思っていたけど、あるようです。
まだ、はっきりしたことがわかってないですけどね。

英語のしりとり。。
最後の語尾の終了負けは、ないのかなぁ??
日本語は、ん・・で終わるけれど、
英語の最後はZだったら、いっぱいありますもんね~

こんにちわ^^

楽しそうな英語の授業ですね^^
私も、中学生の頃、しりとりの授業がありました。

後、歌の授業もあって、なかなか楽しかったのを
懐かしく思い出しました~♪
ドレミの歌とか、エーデルワイスとか・・・
仕事にも英語が使えるようになったのは、その頃の
英語の先生のお陰かも知れません^^*/

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
子供同士で、英単語のしりとりとは、随分、小粋な遊びを
していましたね~。楽しかったでしょうね^^
でも、小さい時のそういう遊びが、
大人になってからも役にたつのでしょうね。
zenさん、英語と体育が、得意だったんですか^^
小さい時の得意科目が、今もそのままっていう感じですね!

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
曇りか晴れか悩んで、みんなで顔を見合わせているところが
可愛かったですよ^^
しりとりも、なかなか答えが出てこない人には、みんなで
助け舟をして、面白かったです。チームワークですね^^
本当に、6時間も集中できるなんて、凄いですよね~。
眠くなりますよね…^^

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
担任の先生は、時々、お母さん達の方を見て
英語でペラペラ話すので、母達も緊張しちゃうんですよね~。
「当てられたらどうしよう?」なんて、被害妄想?していました^^
集中力は、最近の子供達は、短いんですね~。
中学生は、何とか、集中していましたが…。

お友達に教えていただいた事って、色んなところで、出あいますよね。
私は、食料の買い出しの時に、よく幸さんを思い出しますよ^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
英単語のしりとりは、日本語よりも頭をつかいますよね。
スペルがどうだったかなあ~?とか。
英語圏にも、しりとりがあるそうですが、日本ほどメジャーな
遊びではないようですよ。(ちょこっと調べただけですが^^)

筆記体を習わないのって、勿体無い感じがしますよねー。
昔、筆記体で、サインの練習しましたもん^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
学校公開は、働いていらっしゃる親御さんにとって凄く便利そうです。
お父さんで、見に行かれる方も、多そうですね^^

筆記体は、統一されたのでしょうか。
今の大学生の年齢の方は学校で習っていないようですね~。

座禅の修行をされていたんですか!テレビでも見た事がありますが
やはり10分ほど経つと、集中がとぎれるそうですね~。

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
記事には、書かなかったのですが、先生の集中力、
エネルギーは、本当に凄いな~、と思いましたよ。
生徒一人一人の事を考えなくてはならないし、
ご自身の勉強もあるでしょうし。
本当に、頭の下がる思いがします。
疲れてウトウトもしますよね。先生、頑張っていらしゃいますから^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
5秒しりとり、見ている大人もドキドキしましたよ~^^
みんなきちんと答えられるかしらって。
子供達は、いつもやっているからか、意外と堂々としていました^^

へえ~、家庭科の授業で、幼児のためのおもちゃを自分で、ですか。
その時は、きっと、ちあんじゅさんを思い出すでしょうね~^^
中学生も、作っていて楽しいでしょうね^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
クリスマスには、まだ早いかしら?と思ったのですが、
街もクリスマス気分が高まってきたので、リースを飾ってみました^^

英単語のしりとりは、自分も心の中でやっていたのですが、
最後の方になると、単語のネタ切れになって、あせりました。
中1位で習う英語というと、限られてきますしね^^
先生の工夫のおかげで、生徒も、楽しんでいるように見えましたよ^^

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
あんりさんが、筆記体について、紹介した下さったのが、ちょうど
娘が中学校に入る直前という事もあって、凄く心に残っていたんです。
あんりさんの昔の記事を色々と読ませていただきながら、懐かしい~!
と思いましたよ。楽しませていただきました^^

英単語のしりとりは、急に自分にふられたらどうしよう?と思って
一緒に心の中で、やっていましたよー。でも、あせりますよね^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
息子さんは、高学年から筆記体を習う予定なんですか。
習わなくなったのは、日本だけなんでしょうかね。
筆記体って、子供って憧れるので、娘も、書きたがって
いたんですよね~。小学生の頃、サインの練習(何の?^^)で
ぎこちない筆記体で、名前を書いていましたよ^^

しりとりの負けは、英語にはないですもんね~。
そちらでは、盛り上る遊びではないのでしょうか。

リース飾られたのですね!良いですね!
お店もそろそろ、クリスマスムードにしなければ(笑)

今、筆記体は習わないのですね!
英語は、苦手なんです(*^_^*)

しりとりふられたら、どうしよう・・・って、
どきどきしちゃいます。(笑)

でも、そういう風に遊び感覚で、習う事が、
必要なのでしょうね!

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
先生のアイデア次第で、授業も、楽しいものになりますよね。
歌や遊びに、英語を取り入れていると、すごく楽しく学ぶことが
できますもんね~。
たえさんの先生、いい先生だったんですね^^
ドレミの歌や、エーデルワイスは、映画でも使われているし、
今も口ずさんだりしそうですね^^

こんばんは

ほんと りい子さんのお子さんが通っている
学校の生徒さん達は 偉い!

うちの子なんか 学校公開とか
授業参観にでかけて
隠れてみていると
(本人が気が付くと 急にいい子になっちゃうので)
中学生になっても まだまだ 落ち着かないので
困っちゃいますもの(笑)

英語の 筆記体 子供達にも 聞いてみよ♪

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
リース、可愛いですか?ありがとうどざいまーす^^
お店もクリスマスムードにするとお客様も喜ばれるでしょうね。

しりとりは、ちょっとドキドキしますよね^^
私も見ている時に、自分の頭の中で、あれこれ考えました^^
とっても楽しそうで、子供たちも笑顔で授業をしていましたよ。

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
男の子は、エネルギーがありあまっているので、
元気に楽しそうにしているのが、一番ですよね(^^)
きっと、てっちゃん家の息子さんたちは、人気者で、
色んな人と仲良くしているのでしょう^^

筆記体の話、息子さんたちにも、聞いてみてくださいね!
てっちゃん家で、どんな会話になるのか、興味津々~^^

こんばわですー☆

ブログで得る知識って結構ありますよね~☆
アタシなんか殆どみなさんのブログからネタや話題を頂いて
実世界と繋がってる様なものですから(笑
ちなみにお仕事で英語を勉強しないといけない事になってアワアワしてます(笑

こんばんは!

考えてみたら確かに一日6時間、一時間ごとにちょっと休憩は入るけどよく集中できたものだと、いまさらのごとく思ってしまいますね。
そういうことを自分もやってきたってちょっと信じられないような感じ。
筆記体を習わないというのは初耳でした。でもどうして?英語圏の人もブロック体でしか書かなくなってるということ?もし英語圏の人が普通に筆記体使ってるなら、習ってないと不便だと思うんですけどどうしてなのかなぁ。
英語のしりとりは難しそう。日本語のほうが言文一致なので音の繋がりだけでしりとりは出来るけど、英単語となるといちいちスペルを思い浮かべる手順が入りそうで、これはわたしも緊張しそうです。というか上手く答えられないかな。

こんばんはv-352

英語でしりとり、
緊張はするでしょうけれど、
ちょっと楽しさもあっていいですね。

ブロック体も筆記体も、
今の生活では書くことも読むこともないですv-356

勉強になりますねーー

りい子ちゃんのお嬢さんの担任の先生は
英語なんですねーー(*^o^*) 
ホント、、ずっと学校から遠のいてると
子供たちが習ってること 新鮮ですよねーー

私の時代は英語は筆記体が主流だったのに
今は教えないんですよね
何故かなぁ、、(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)

でもみんな1時間 しっかり学んでエライなーー
さすが、、中学生!!
頼もしいですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

こんばんは

英語の授業も昔とはずいぶん違うんでしょうね。
かんがえたら、英語の授業だからずっと英語で受け答えする
のも当然あるはずですが、
私たちの頃はそんなことをする先生もいなかったように思います。外人の先生もいませんでしたしね。

授業参観

今晩は
僕は授業参観は大嫌いでした
普段は先生に指名されないが授業参観の時は指名するので大嫌いで大苦手でした(>_<)

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

英語のしりとり、おもしろいですね~♪ 単語ゲームって楽しいですよね~
生徒さんたちが夢中になりそう~☆

ああ、ウチの息子も筆記体かけないですよー。
てか、ブロック体も雑で、ノート見ると何書いてるのか
理解不能ですよー(笑
男の子ですが、字は丁寧に書けっていつもいってるんですが・・・(゚Д゚;)

りいこ☆さん、おはよう~。
確かに1時間×6時間・・・大変よね~
しかもその後、塾へ行ったり・・・
卒業してよかったわ~~。

・・・なんて思う反面、
「もっとシッカリ授業聞いていれば良かった」って
すごく思うんだよね~
社会人になったら高額な月謝払わないと習えないもんね(^^;
(勿論、学生時代も親が授業料払ってくれてたんだけど)

「知らなかったことを、教えていただいていると、それに出あった時、嬉しいもの」
ホントにそう思うわ~(*^_^*)

息子は、英語でのしりとりは、やったことないって、
言ってますね~~

終わらないからかなぁ・・
やっぱ、文化が違うのかな・・・

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
れもんさん、英語を使ってお仕事なんて、かっこいいですね!
頑張ってくださいね(^^)
息抜きに、頭の中で、英単語の一人しりとりでもしてみてください^^
私の場合、4~5個の単語が、頭の中で、繰り返しまわっていますが。
ブログのネタをれもんさんに使っていただけたら、それは嬉しいですねー。
私もれもんさんに、採用してもらえるよう、頑張りまーす^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
考えてみると、自分たちも、ずっと授業を受けてきたんですよね~。
今は、長時間、座っている忍耐力、ないですね。。
現在は、英語圏の方も、ブロック体で、書く方が多いようなんです。
ただ、ロス在住の方のお話によると、ロスでは、小学校高学年に
習う予定とか。筆記体だと、早く書くことができて、良いんですけどね。

英単語のしりとりは、スペルを頭の中で考えなくてはならないので、
難しいですよね。参観中、私も頭の中で色々と考え、緊張していました^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
英語でしりとりは、頭も使うし、緊張しますよね。
でも、クラス全員で、楽しそうにしていましたよ^^
答えられない人には、みんなで助け舟を出したりして^^

英語は、仕事で直接使うことがないと、出番はないですよね~。
私は、中1の教科書をみて、ちょっと楽しんでいます^^

英語のシリトリなんて私にはとてもじゃありませんが・・・
すぐに詰まってしまいそうです。

60分の授業を6時間もよくできますよね。
今の私ではお尻が痛くなって、座っているのも無理そうです

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
今、子供が、勉強をしている様子を見ると、自分が、学校に
通っていた時の気持ちとは違って、色んなことや勉強が、
新鮮に思えるんですよね。(1時間の授業はツライけど…^^)

筆記体を習った頃って、かっこよくて、大人になった気分が
しましたよね。サインの練習、しませんでした?^^
今は、外国の方も、ブロック体が主流みたいなんですよね~。

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
英語の授業も、今は、教科書だけではなく、
日常会話をさりげなくしてみたり、他の教材を使ってみたり
と、昔とは違うようですね~。
時々、外国人の先生の授業もあるようで、それを楽しみに
していますよ。楽しいゲーム等もしてくれるようです^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
授業参観になると、やけに生徒にあてる先生、いましたー!
私も、参観日にあてられると思うと、ドキドキして、
いやでしたねぇ。
あてられるのは、基本的に今も、苦手ですよ~。

ゆぅさん

v-22ゆぅさん、こんにちは^^
みんなで、ゲームをしている様子、楽しそうでしたよ~^^
時間ギリギリに言って、盛り上ったりして^^

息子さんも、やっぱりブロック体だけ?^^
息子さん、早く書きたいからなのかも。
頭の回転が速い子は、字がどうしても…、って、
お友達のお兄ちゃんが言っていたよー^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
6時間の授業をうけた後に、部活、そして塾と、頑張っている
様子をみると、凄いな~、なんて思っちゃうんですよねー。
本人は、そんなに大変じゃないたいだけど。若いからですね^^
見ていて、私も、頑張らないと~、と思ってしまいますよー。

義母が、薔薇を育てているんですが、ROUGEさんの記事で
得た知識を話したりしているんですよ~^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
息子さん、しりとりは、やらないんですねぇ。

調べてみたら「last and first」という言葉遊びがあるけど
そんなにポピュラーではない、という事でしたね~。
やっぱり、負けがなくて、ゲーム性がないからかな?

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
英語のしりとり、難しいですよね。
詰まった人には、みんなで助けてあげて、可愛かったですけどね^^

何時間も座っていると、お尻や腰が痛くなりますよね~。
痛くなるのも辛いけど、ジッ~っと黙っているのもツライかも。
きっと、なが~い妄想タイムになっちゃいますねー。

参観日だったのですねっ(^o^)
あたしも、一番下の妹の参観日に出たことあります(^^;)
難しい科学の授業でした
あんなの、習ったかなぁ~~?
英語、たしかに筆記体教えなくなったみたい
でもレストランなんかのメニュー筆記体なんですけど(-_-;)

参観日、、英単語のしりとりで、5秒以内に答えるんですか~。私も緊張して出てこなそうです(^^;)でもみんなちゃんと答えられるなんてすごい!
そうですよね~~、一時間を6回。。。
こどものパワーって、すばらしい!!
集中力ありますよね(^^)

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
いずちゃん、妹さんの参観に行ったことがあるのね^^
科学の授業…それは、むずかしいかも。。
私も、娘の勉強の様子を見ていて、あんなの習ったかな?
というの、あるある…。
娘には「ママの時代は、やらなかったの?」と言われるけど^^
レストランのメニュー、筆記体が多いね~。読めないと困るかも。。

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
英語のしりとりって、むずかしいですよね。
後ろで見ていて、母たち、みんな緊張していましたよ。
以前、外国人の先生の授業で、母たちに質問をされた事があり、
また質問されたらどうしよう?という思いもあったので。

子供のパワーから、色々と教えられることありますよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

