fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


近ごろの中学の体育

2011'11.24 (Thu)

中学校の体育が変わる、という話は聞いていたのですが、実際に娘の話を聞き
「へえ~、私の時代とは違う!」と、思う今日このごろなんですよね。

まず1つは、ダンスの授業が増えたこと。(創作ダンスは、私も踊ったかな?)
現代的なリズムのダンスを踊ることが必須で、娘は、KARAを踊ったそう。
KARA
家で、KARAのダンスを踊っていたので、私もマネをしてみましたが
ムズカシイですねぇ。腰をいためそう。…でも、いい運動になりました^^

そしてもう1つは、男女とも柔道をする、ということ。
柔道着を持って帰ってきたときは、びっくりしましたねぇ。
今は、まだ礼儀作法しか習っていないようですが、新鮮な楽しさがあるよう。
学校の道場(普段は剣道部が使っている)にも、はじめて入ったとか。
男女で取り組みをするのかは、今のところ不明。ちょっとドキドキですね。。

なつかしい事に、フォークダンスは一緒でした。
マイムマイムと、オクラホマミキサー。(知ってる、知ってる^^)
オクラホマミキサーは、男女がどんどん変わる踊り。おぼえています?
次は、誰と手をつなぐんだろう?って、ドキドキするんですよね~。
マイムマイムは、今も、私は楽勝で踊れるわ!と思ったけど…
足の軽やかさがイマイチでした。。

ダンス・柔道と色んなことを体験し、楽しそうなのが何よりですね^^

コメント

楽しい体育

KARAさんの腰振りダンス
中学生は、サッと踊れてしまうのでしょうか
大人たちは、少し時間がかかるでしょうが、
忘年会のかくし芸などで、跋扈するかもしれませんね(嬉笑)

男女とも柔道ですか
なんだか新鮮な感じですねぇ
普段、使わない筋肉のトレーニングに
良さそうです

オクラホマミキサー
懐かしいですね
意中の女性が近づくときのドキドキ感
思い出してしまいました(嬉笑)


ありがとうございます

おはようございます(^^)

楽しそうな体育ですねv-353
そう言えば、私の時代に武道は無かったですね・・・
剣道部だったので、道場には入ったことがありますが
柔道は全くですv-356
ちょっと羨ましいですね(^^;

ちなみに、KARAを踊れるりい子さんは若いです!

KARA・・名前は聞いたことがあります~
なんか、メンバーさんが、もめてたような?
それくらいしかしらないのですが・・
毎年、紅白とかで、あたらしい歌手の情報がわかるような
感じですからねぇ。
今年も楽しみにしてますけど、年々、グループが増えてる感じがして、
わからなくて・・・^^;
いまだに嵐もメンバーわからないレベルだから、
きっと覚えれないですね。笑

昔は、私も、いろんな踊りができたはずだけど、
とくにストリートダンスやヒップホップが好きでした~
今は、感覚が鈍ってるし、腰とひざが、ついていけないけど。
若いっていいね~笑

マイムマイム・・なつかし~
また、踊ってみたいな~

りい子☆さん♪おはようございます♪

フォークダンスはありましたが
今は創作ダンスでKARAですか~
時代は変わっていってますね^^

男女とも柔道というのは面白い取り組みですね
でも実際に手を合わせるのは
フォークダンス以上に
抵抗があるかもですね^^

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪
少し前に自分もこの件に関してブログで書きました
たまたま、そのダンスの授業用目的に販売を考えてる
DVDのパッケージ撮影で携わったものでしたので
これも時代の流れなのかなと思いますが
さらに、得手不得手あいて、格差も生まれそうな感じも
しますが・・・
柔道に関しては、自分達の頃にもありました
ただし女子は剣道でしたが。
これは道という、日本古来の礼儀を学ぶことだそうですが
そういった伝統は個人的に守ってもらうのは自分もやってた
だけに良いことだと思います。
楽しみながら学ぶ、これが何より大切なことですが。
どうなっていくのか?ちょっと楽しみでもあり不安でもあります。

またよろしくお願いいたします♪

へええ~、本当にいろいろやるんですね。
なじみのあるダンスは、きっとすんなり
出来るんでしょうね。

柔道は、新鮮だし、
フォークダンスは、男女で手をつないだりの
機会がないので、好きな子がいる子は
ドキドキなのでは??(笑)

りいこ☆さん、おはよう~♪
創作ダンスはやったけど、流行の曲なんて使わせて貰えなかったわ(^^;
KARAのダンスなんて楽しそう。
リズム感って大事だもんね。身体で覚えられるよね。

柔道もちょっとビックリ!
やっぱり日本の武道だからかしらね~?
護身術としても真面目に覚えたら役立ちそう(笑)

最近の授業って楽しそうで学生に戻りたくなるわ(笑

りい子さん、おはようございます(^_^)v

体育の中でもダンスが必須なんですか?
知らなかったです。
私が中学の時は体操はあってもダンスの記憶はまったくないです。
で、りい子さんもKARAを・・・勝手に想像させて貰います(笑)

柔道は中学でも高校でもありましたけど女の子もですか。
時代は変わりましたね~(^◇^;)

KARA

我が家でもキャぁーキャぁー言いながら
KARAを踊っています(笑’

腰が痛い!痛い!(笑’
でもいい運動になりますね^^v


時代の差ですね~~(^^;)
KARA、カラオケで酔っぱらって踊ったら次の日、立てませんでした(T_T)
女子校だったからフォークダンスは無かったけど、スピードとかは踊ったかな(^o^)
旦那は柔道部だったので、先生の替わりに教えてたそうです(^^)
素人相手だと、楽しかったらしいです(^^;)

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
KARAのダンスは、難しいようで、娘も必死におぼえていました^^
忘年会で踊ったら(特に男性が?^^)盛り上りそうですよね。
柔道は、柔道着の着方も新鮮だったようで、紐の結び方を
教えてくれましたよ^^
ponsunさんも、オクラホマミキサーの思い出ありますか?^^
なつかしいですよね(^^)

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
幸さん、剣道部だったんですね(^^)
カッコいい~。剣道は、心身ともに鍛えられますよね。
娘も、部活を決めるときに、最後まで、剣道部にしようか
どうしようか悩んでいましたよ。

私のKARA?リズムに乗れてないし、スピード感はないし、違うノリの
踊りになっています…。腰の動きは、まるで体調が悪い人みたい…^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
KARAのメンバー、私も、まったくわかりません^^
この年頃の娘がいるので、音楽や踊りを聴いたり見たりする機会が
あるけど、区別がつかない人の方が、多いんじゃないかな?
嵐は、最近は「お茶の間アイドル」的になってきているので
詳しい人も多いのかな、って思います^^
SATOMIさんのヒップホップやストリートダンス、カッコ良さそう~。
きっとノリが、いいんでしょうね(^^)

女子も柔道やるんですね~
私は高校でやりました。中学はなかったような・・・

私のころは創作ダンスって女子だけだったような気がします。
男子もあるんでしょうか?

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
フォークダンスは、なつかしいですよね^^
ダンスは、好きな子同士でグループを組んで、好きなダンスを
踊るらしいですよ。男子で、AKBを踊った子もいたとか^^

男女とも柔道は、斬新ですよね。でも面白いそうですよ^^
取り組みは、どうするんでしょう?ちょっとドキドキですね。

なんと・・私の中学時代にも剣道と創作ダンス&フォークダンスは
必修でした~o(^ヮ^)o 珍しいんですね??!

剣道はあれらを装着するのが大変だったような・・夏は暑く臭い・・(^^;)。

創作ダンスでは音楽も担当したり・・春の歌とか弾いたりもしましたよ~(*^^*)
(それは高校時代か・・(^^;)。)
フォークダンスでは主人と踊れるかドキドキしてました!(同じクラスだったのです!)
   ↑
遠い目・・( ̄Д ̄;;

こんばんは

そうなんですよ
家の長男も 体育でダンスならってきて
それこそ EXILE風の踊りまで
教わってきて
かなり 格好良かったな

柔道は 大きくなってからの
痴漢撃退とかの為に
覚えておくのも 良いですよね♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
この中学校の体育の授業のお話は、一番最初に、
スーパーサイドバックさんの記事で、教えていただきました^^
その時は、娘は、まだ小学生だったので、実際のところ、
どんな感じなのか、わからないところもあったんですよね。
でも、娘をはじめ、生徒がみんなで楽しんでいるようです^^
たしかに、得手・不得手があり、色んな意見も出てきそうですよね。
礼儀作法を学ぶ、良い機会でもありますよね^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
ダンスは、自分の好きな踊りをするみたいですよ^^
音楽番組をみながら、練習をしていました。

柔道では、あの柔道着の着方も新鮮だったようで、
帰ってきてから、紐の結び方を教えてくれました^^
フォークダンス、ドキドキしますよね~。ちなみに娘は
クラスの男子とは、誰と手をつなぐのも平気~と言っていました^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
私の時の創作ダンスは、何の曲だったかは忘れたけど、
ちょっと古っぽい曲でしたよ~。
KARAは、楽しそうですよね!こういうのもあって、
最近の子は、リズム感も、いいのかもしれないですよね。

日本伝統の武道を引き継いでいくのは、良いことですよね。
ホント、真剣に取り組んだら、護身術として役立ちそうですよね。

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
この中学校の体育は、今年あたりから、徐々に変わって
いるようなので、お嬢さんは、まだなのかもしれないですね。
私のKARA…本当は笑えるけど、かっこ良く想像してくださいね♪
AKBの方が、まだラクに踊れるかも。(…と偉そうに言って
しまいましたが、AKBをおぼえるのも苦労しました^^)

私は、柔道をした事がないので、柔道着を見るのも新鮮でした。
時代は、変わりましたよね~。

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
boobooちゃんは、運動神経もリズム感も良さそうだから、
すっごく上手に踊りそう~。
KARAのメンバーになれそうですよ^^
boobooちゃんの踊りを、みてみたいな。

Booさんも、もしかして、完全にマスターしています?^^
あの踊りをいつも踊っていたら、いい運動になりますよね!

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
いずちゃん、酔っ払いながら、KARAを?^^
すっごく酔いが、まわってしまいそう。
次の日腰に来るのがわかるわ~。私は、数日ダメかも。
あ、そっか。女子校は、フォークダンスがないんだ。

そういえば、旦那サマ、柔道部だったわよね^^
すごく楽しく教えてくれそう。人気があったでしょうね~!

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
私は、柔道を一度もやったことがないので、新鮮なんですよね。
母同士の会話で、「男女で取り組んで、はだけちゃったら大変~」
なんて言っていました。まあ、女子は中に体育着を着るんですけどね^^

今回のこのダンスは、男子も踊ったようですよ。
男子は、マジメな顔で踊っていて、上手だったようです^^

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
えー!あんりさん、もしかして、ご主人とは、
高校の同級生だったんですか~?^^
思わず、そこに、食いついてしまいました^^
高校時代から知っているなんて、素敵~。うふっ。

あ、そして、剣道をされたこともあるんですね。
剣道部の子のお母さんが、何とも言えない臭さ…と、言って
いました。でも、剣道はいいですよね~。憧れます。
今回、あんりさんの中・高時代のお話をうかがえて楽しかったです^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃん家の息子さんたち、EXILE風の踊りですか!
かっこいいでしょうね~。
3人で、あのグルグルする踊り(?)踊ったりします?^^

そうそう、息子さん達の柔道着姿の写真、ありましたよね。
凛々しくて、かっこ良かったですよ~。
女子も習っておくと、役にたちそうですよね^^

へ~~~それは驚きですねL(・o・)」

KARAですか? そして女子も柔道を!

教える先生も大変ですね~
KARAのダンスなんて、先生も自分で覚えて教えるのかな^^;
授業風景を見てみたいですね^^

で、女子がKARAなら、男子は何なのでしょうね。

いずれにしても、
お子さんたちが楽しければ何よりですが、
実際の反応はどうなんでしょうね~

マイムマイムやオクラホマミキサーは懐かしいですね^^

今日も楽しい記事を、ありがとうございます

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

柔道やるのですか?
すご~い!
良い運動になるみたいだから、私だったら、
ボクシングやってみたいです。(笑)

今、ダンスの授業あるみたいですね!
皆、カッコ良くて・・・すごいですよね!

良いなあ~!かっこ良くおどれたら、
すてきですね!

こんばんは!

わたしの時は授業でダンスなんてなかったですよ。
採点とかどうするんだろう?
よく鴨川の川縁で数人のグループがダンスの練習してるところを見たりするんですけど、授業とかでやってるならわたしが思ってる以上に身近なものになってるんでしょうね。
柔道はさすがに男女混合はないと思うけど、今の学校だったらどうかわからないかな。
どうせ武道をやるなら弓道にしてくれたら良いのに。と元弓道部としては思ったりします。
柔道もそうだと思うけど、武道は礼儀を学べますよ。
弓道場にしても柔道場にしても道場って独特の引き締まった空気感があってわたしは結構好き。

フォークダンスはマイムマイムの音楽が好きかなぁ。他にちょっと例を見ないような不思議なメロディで、どこの国の民謡なんだろう?
WAになっておどろうという歌が好きなので、こういう輪になって踊るものはなんでも好きかも。
相手が入れ替わるフォークダンスは目当ての人が近づいてくるとドキドキするんですよね。

こんばんは~

体育でKARAを踊るんですか!
そして、女子も柔道。。。
いろいろやれて、それそれでいいかもしれませんね。

オクラホマミキサーやマイムマイムは銀行時代の運動会でも踊っていました。
懐かしいですv-410

楽しそう!!

あれれ うちらの子の中学時代は男の子だけは
柔道必須だったけど、今は女の子もですかー!!
日本武道が衰退しないように中学で触れるのは
よい事ですよねー
ダンスはKARAなんだ!
楽しそうですねーー

でも懐かしいところでマイムマイム オクラホマミキサー
健在でよかったーー
そうそう、、好きな子と踊れる一歩前で曲が
終わっちゃったりして 
懐かしい思い出だーO(≧▽≦)O
私もまた踊ってみたい、、
そろそろ宴会シーズンだしねー、、(*≧ε≦*)/))

こんばんは♪~(^O^)v

オクラホマミキサーやマイムマイム、なつかしいですね。
でも中学校でやったかな?と記憶が定かではありません。
子供に付き合っていれば若返りますね(笑)

KARAをはじめて見た時はフィリピンでだったのですが
少女時代にしてもすごいレッスンと勉強しているんですよね。
正直韓国とはちょっと問題があって好きにはなれないのですが
KARAたち女性ユニットは素敵だし尊敬もできますね。
それにしても今は柔道も必修科目なんですか?!
それも女の子も柔道するんですか?!
とても素敵な学校ですねぇ^^
僕の時代にもそんな授業があったら毎日登校してたろうなぁ(爆)

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
面白いですよね^^
ダンスは生徒が数名のグループになって、好きな曲を踊るよう
ようなんですが、たぶん、それぞれテレビ等で、練習するんだと
思います。男子はEXILEやAKBを踊る子もいたとか^^
練習風景を見てみたいですよね~。
フォークダンス、なつかしいですよね^^

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
日本伝統の武道を、ということで、柔道をするんだと
思いますよ。礼儀作法を学ぶいい機会なんだと思います。
くろこ姫さんは、ボクシングをしたいですか?^^
いい運動になりそうですよね。
最近の子は、リズム感があるので、ダンスも上手ですよね^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
ダンスの採点、そう言えば、どうするんでしょう?^^
ダンスの練習風景に出合うことがあるんですか?いいですね~。
たぶん授業や文化祭のための練習なんでしょうね^^
普段から、色んな音楽に触れているので、リズム感覚も良いのかな?

弓道もいいですよね。できる事なら、私がやってみたいです^^
生徒たちにも、少しでもいいから、触れて欲しいですよね。
WAになっておどろう、いい曲ですよね。私も好きです。
フォークダンスのドキドキ感は、なんとも言えないんですよね^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
ダンスは、それぞれのグループにわかれて、好きな曲を
踊るそうですよ。男子はEXILEを踊ったりするそうです^^
KARAと言い、そんなむずかしい曲をよく踊れますよね~。

銀行の運動会!ありました~。懐かしいですね^^
オクラホマミキサー、踊りました?^^
上司とペアになったりするんですか?笑えますね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
この女子も柔道って言うのは、最近の事みたいですよ^^
今の高2の女子は、柔道をしていないと言っていました。
KARA、楽しそうですよね。ムズカシイけど。
実は、内緒だけど^^昨年の忘年会で、私、AKBを踊ったんですよ。
これも、難しかったですね~。踊れる子達、凄いですね!

オクラホマミキサー、どうして好きな子の直前で、曲が
終わるんでしょ?謎ですよね^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
フォークダンス、なつかしいですよね^^
中学校や高校のあたりって、記憶が混同しますよね。
私は、踊った人が、明らかに中学校の同級生でした^^

子供につきあっていると、若くなります。最近は、中1の恋話を
聞いているので、自分も恋をしているような気分になります^^

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
KARAをはじめて見た時は、衝撃的でしたね~。
彼女達は、本当にものすごーく努力をしているんですってね。
かげで努力をして、笑顔でいる人、私も尊敬するんですよねぇ。
本当に素敵な人って、男性も女性も内面が充実していますよね^^

女の子も柔道、そうなんですよ~。(中にTシャツ着てますよ^^)
zenさんの中学校時代も、男女で柔道があれば良かったですね~。
体育が得意なzenさんに、女子達、ほの字になっちゃいますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに子供たちに聞くと今の授業はずいぶんと変わりましたね~!
何よりビックリなのは自分の年代の少し上の人たちはロックは不良の聴くものと学校に決め付けられていた音楽が、今は教科書に載っている事
これが一番の驚きです!!

ビートルズが教科書に始めて載った時もビックリしたけれど
今はクイーンなんかが載っているんですもんね
(@_@;)

お久しぶりです。
ちょっと遊びに来てみました。

息子の時も女子はダンスで男子は柔道だったようですよ。
柔道と言っても体操服で受身の練習だけらしいけど・・
いろいろと変わってきてるんですね。
私の時もダンスの授業があってほしかったわ~。

寒くなりましたので風邪に気をつけてね。
また来ま~す♪

お久しぶりです~♪
元気ですか?元気ですよ~♪
マイコプラズマにはお気を付けて~。
ホント咳がしつこいです。

KARAですか~。
学校祭があったのですが、
若い子達のクラスでは踊っている子達が
可愛いかったです。
何故あんなに上手く踊れるんだろう~って
眺めていました~。
私はダンス全くダメです。
覚えられない~。
盆踊りくらいしかできませぬぅ~。
懐かしいなぁ、フォークダンス。
いつ踊ったのが最後だろう~。
そうね、皆ドキドキだったね!

こんにちわ^^

私も中学の時は、柔道ありましたよ。
余りよく覚えてないですけど、男子とは
やらなかったと思います。

ダンスもありました。
創作と、自分たちで考えて選ぶのとありましたが
これは、高校の時だったような???

私はあまりダンスは好きじゃないんですけど
柔道はそれなりに楽しんだ記憶がありますよ^^b

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
ビートルズが音楽の教科書に載っている話は聞いたことが
ありますが、やっぱり、新鮮な驚きがありましたね~。
でも、私にとって、ビートルズは偉大な方々のイメージなので、
びっくりもしましたが、納得できました。
音楽というと、娘が小学校5年生の時、ルパン三世のテーマを
リコーダーで吹いていたのが、笑えました^^

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさん、お元気ですか~?
遊びに来てくださって、すごく嬉しいです。
その後、体調や目の調子は、いかがですか?
寒くなるので、気をつけてくださいね!

KARAのダンスで、anaさんの事を思い出しましたよ。
Wiiでしたよね。きっとanaさん、
楽しんでいらっしゃるだろうな~、と思っていました^^
anaさん、是非、また遊びにいらして下さいね~!

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
くま8さん、お久しぶりです^^
マイコプラズマ、大丈夫でした?なかなか治らないんですよね。
まだ、無理をしないでくださいね。

くま8さん、盆踊り、踊れるんですか?^^
私は、最近、新たな盆踊りは、おぼえられなくなりました~。
まあ、そんなに積極的におどる場面もないんですけどね^^
若い子達って、リズム感があって、踊りが上手ですよね。
学園祭に行くと、パワーをもらえますよね^^

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
中学の時、柔道を習ったんですね^^
礼儀作法とか、ふだんは、なかなか習わないことを
するので、新鮮な面白さがあるのでしょうね^^

創作ダンスは、私も、あまり好きではないんですよね~。
そういう事が得意な子っていますよね。
その子に教えてもらいながら、踊った事をおぼえています^^

体育の思い出?

今晩は
僕の中学時代の体育はいろんなスポーツをして楽しかったです
サッカーやバスケットや風船バレーやペタンクなどをしました

しかし高校時代の体育は大嫌いでした
体育の後の授業は音楽で体育館とグランドから音楽室は遠かったので大嫌いでした(>_<)

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさんの中学時代の体育、楽しそうですね^^
風船バレー、いいですね。やってみたいです^^

やまもっちさんの高校は、きっと大きいのでしょうね。
そういえば、私も高校の時は、体育館が離れたところにあって
中庭を通っていかなければなりませんでした。
体育館に行くまで、7~8分かかっていましたよー。

りい子さん ごめんなさい 自慢話を書いてしまいました(>_<)

今晩は
りい子さん
僕はバレーの名人です
養護学校(中1)にいる時にバレーの大会に出場して準優勝をしました
対戦相手は石川県全域の作業所チームでした

まず予選をし5チームの中で2チームが勝って次に進みます

準優勝はと望遠鏡が当たりました

中2・3は予選敗退に終わりました

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさん、バレーが得意なんですね^^
準優勝とは、凄いですね~。
勝ち進むのが、面白かったでしょう。
望遠鏡ですか!それも嬉しかった事でしょう^^
すごくいい経験をされたんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

