fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


思わぬ告白?^^

2011'11.28 (Mon)

先日、娘(中1)が「ねえ、実は、ずっと言ってなかった事があるの。」
と言い出し、ちょっとドキッとしてしまいました。

「サンタクロースって、パパとママだって事、ずっと前から知っていたよ^^
今も、信じたままって言うのもちょっと、でしょ^^」
さすがに、そうよね…^^実は、小学生のうちは、娘から言ってくるまでは
何も言わずにいよう、と思っていたんですよね。でも、もう中学生。
さすがにサンタは来ないわよね^^と、母友達と話していた矢先の告白。
その子は高校生のお兄ちゃんに「信じないと来ないぞ」と言われているらしい^^

娘は、「4年生の時、クラスで、『クリスマスの日の親って、あやしいよね』って
話していたの。男子が、『夜、こっそり隠し撮りしたいね』って、言っていたよ~。
それに、夜中、ツリーのところで、パパとママがこそこそしていたの知ってた
サンタの手紙も日本語でワープロ打ちって変だよ^^筆跡を隠すためでしょ~」
と、おかしなコトだらけだと、笑って話していました。

でも、私、思うんです。子供がサンタさんにお願いしたものは、できるだけ
かなえてあげたいな、って。それが、たとえ親にとって理想の物じゃないとしても。
そうは言っても、小学校3年生の頃、娘がサンタさんに
『けいたい電話をおねがいします。』という手紙を書いた時に
『けいたい電話は、もう少し、おねえさんになってからにしようね。今は、お友達と
いっぱい外であそぼうね』
と、サンタさんからワープロ打ちのお返事が来たような。
素直に納得していましたけどね^^

今年は「CDが欲しいな」と、言っていました。
校内放送で流れていた曲のCD。中学生に人気のロックバンド?の曲らしい。
どんなCDかよくわからないので、一緒に買いに行かないと。

コメント

親の優しさ、子も理解し…

なるほど…来るべき時が来たのですね

サンタさんが親であることに気がついても
ずっと知らない振りをする子供も多いようですね
子どもなりの優しさ&生活の知恵でしょうか(嬉笑)

「もう少し、おねえさんになってからにしようねのワープロ
打ちのお返事」をお嬢さまが素直に信じてくれて、ホッと
されたのでは(嬉笑)

心の通い合いの、ひとときなのでしょう


ありがとうございます

おはようございます(^^)

うちの娘も早くから気付いていたようなのですが、弟2人の夢を壊すといけないからと、数年は黙っていました(^^;

確かに、クリスマスの日の親って、怪しいかも知れませんね(笑)
うちの孫はいつまで信じてくれるかな・・・

りい子☆さん♪おはようございます♪

娘さん賢いのと、可愛いですね~
知っていたんですね^^

サンタクロースを信じているのは
小学校中学年くらいまででしょうか?
子供たちも色々考えていますね^^

今年は娘さん、CDをお願いされているんですね
またブログでご紹介してくださるのを
楽しみにしています^^

お嬢さんが、御両親想いの優しいお子さん
なのが、よくわかります。
そして、それを告白するタイミングのちゃんと
心得ている所がまた素敵なお子さんですね^^

うちの小2の子は、児童書に
ママがこっそりサンタしているのを見てしまった
内容の本を読んだそうで、
「本当はお母さんがサンタさんなんでしょ?」と
聞かれましたが、「信じてない子はプレゼントもらえないよ」
とまさに高校生の子のように脅しました(笑)

少しずつ少しずつ、いろいろ理解していって
良い風にサンタさんのこと
教えてあげられたらと思います。

お嬢さん、可愛いな~
気付いていたのに、気付かないフリしてたんですね(笑)

でも、誰がサンタでもいいんですよね(笑)
クリスマスを待ち焦がれる気持ちが大事なのですもの♪

私の所は物心付いた時から親が
「クリスマス何欲しい?」ってダイレクトに聞いて来たので
全然ロマンチックじゃなかったけど
それでもクリスマスを指折り数えてましたよ(笑)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

ウチの娘も学校で友達に親がプレゼントを靴下に入れてるのを見たって言われて知ってましたけど
ちょっとがっかりしますよね。
私はいつまでもサンタがいるって信じていていいと思っているので奥さんには言わないように言ってたんですが
いつかは現実を知りますね。
でも親から子へいつまでも繰り返される事なんだと思います。
いつか子供達が親になってきっと同じ気持ちになってくれるんだろうな~と楽しみにしてますよ。

おぉ・・・!きましたね(^^;)。この時が・・(*^^*)
うちの娘の場合、確か小6のクリスマスの前だったような・・

こちらもちゃんと答えましたね。
寂しかったけど・・もう限界・・って(*^^*)

でも小さい頃は本気でサンタさんがどこから入ってきたか
調べてたなぁ~(カワイイ(^^;)。)

素敵な思い出はずっと残りますね。やはり最高のイベントですよね!

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

なんかかわいらしいカミングアウトでしたね♪
でも、親が夜にこそこそしてるのが、クリスマスで
プレゼントの・・・でよかったです(意味深・笑)
うちの息子たちも長男がそろそろ・・・

またよろしくお願いいたします♪

私の息子は、いつかな~?

サンタさんじゃなくても、
親切な人は、いつもどこでも、
自分の行い次第でやってくるから・・
楽しみにしてたらいい・・

って言い換えて、わかってくれるかな~?
とか、考えてたりします。^^;

とても可愛らしいお話ですね♪
サンタを信じる気持ちが、
いずれは大切な子供にサンタを信じさせたいって気持ちに
変わっていくのですよね。

うちの子はまだクリスマス自体を分かってないかな~
でも、その内サンタにお願いしたりするようになるでしょうね。

そういえば、サンタが親だと何時気が付いたのかな・・?。
忘れてますね~。
でもサンタさんは本当に居るんじゃないですか?
北の寒い所に(笑)
プレゼントは親だけど・・・。

こんにちは♪

お嬢さんからの告白、
もう中学生になったから、いいかな?
と思われたたのでしょう…
気が付かない振りをしていて、
優しい心遣いですね。

私自身は小学校低学年から
知っていました。
今思えば夢のない子供でしたv-356

りい子さん、おもしろ可笑しく読ませてもらいましたよ^^

サンタさんの手紙が日本語でワープロ打ちというのは、
ウケました~~(笑)

そこに目をつけたか~~~って感じです^^;

娘さん、今になって、サンタさんの正体を知っていたと^^
前から知っていて黙っていたのかも^^
よく、子供の夢を壊さないで、といいますが、
逆に、大人(親)の夢を壊さないために、
黙っていたのでしょうかね^^
子供がサンタさんを信じているという、親の夢(笑)を壊さないためにね(笑)

微笑ましいお話を、ありがとうございます^^;

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
そうですよね。サンタさんの事を疑問に思っても
なかなか聞くことが出来ない子が多いようですね^^
娘も5年生の頃は、信じていたい気持ちと、信じていた方が
良いような気持ち^^の半々だったようです。
当時は、ワープロ打ちのお手紙を嬉しそうに見ていましたよ。
あとになってから、色々と疑問がわいてきたのでしょうね^^

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
可愛い弟さんたちの夢をこわしたくない、という気持ち、
あるでしょうね。お嬢さんは、幸さんにも、何も言わずに
いたのでしょうか。それもまた可愛らしいですね。

お孫ちゃんは、これからですね!
できるだけ、長い間、夢を持ち続けて欲しいですよね♪
幸さんサンタへは、ずっとお願いし続けるかな?^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
小学校の中学年で、かなりあやしんだようですが、
それでも、まだ5年生の頃は、半信半疑だったようですよ^^
サンタさん、たしかフィンランドにいるのに、なぜ日本語?
と思っていたそうです。色々と考えていますよね。

CDは、昨日、家族で下見に行きました^^
どれにしようか、悩み中~のようですよ。

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
最近は、児童書にも、色々と書かれていますからね。
私も一緒に読んでいて「マズイ!」と思った事が、何度も
ありますよ~。やっぱり、小1か小2の頃は、直球で、私に
たずねてきたので、同じように脅し(?)ました^^
それから、ちょっと持ち直したようですね~。

そうですよね、サンタさんの事を親子で楽しんでいきたいですよね。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさん「誰がサンタさんでもいい」って、
ちょっと名言じゃないですか^^
これからは、親、そして彼氏へとかわって行くのかな^^

私は、自分の事について記憶がないんですよね。
ただ5歳年下の妹が小学3年生の時に信じていて、
家族みんなで協力したのは、おぼえています^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
お嬢さんにも、そういう時代があった事を知ると、嬉しいですね~^^
きっと、家族でのクリスマスの思い出があると、家族を持った時に
同じような気持ちになるんでしょうね。
優しくて、気が利くお嬢さんだから、きっとステキな家庭を
持つでしょうね。って、ちょっと早すぎですよね。
でも、私にとって、ティーグさんのお嬢さんは、憧れの存在なので、
お嬢さんのお話を聞くのが、楽しみなんです^^

あんりさん

v-22あんりさん、こんにちは^^
今は、素敵なレディーとなった、のえるちゃんにもそんな時代が!
サンタさんの事を、色々と調べているなんて、カワイイですね~。
娘も6年生の頃は、かなり態度が、あやしかったですよ。
疑っていたけど、聞くに聞けなかったんでしょうね^^
その時に、聞かれたら、私も正直に答えていたかも~。
さみしけど、これも成長ですよね。子供が、また違う形で
楽しんでくれれば(彼氏とか?^^)それも、また嬉しいですね。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
娘も、言い出すタイミングを見計らっていたのでしょうね^^
親のコソコソ…私もクラスの男子の隠し撮り発言を
聞いた時に、同じような発想をしてしまいました^^
娘も小1か小2の頃は、直球で、サンタさんの事を
たずねてきましたよ。その時は、何とかごまかしましたが。
息子さんにもできるだけ長い間、信じていて欲しいですよね^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
息子さんが、サンタさんにお願いしている様子が、可愛らしいので、
私としても、できるだけ長く信じていて欲しいんですよね~^^
でも、SATOMIさんのその教え、さすがだと思いました。
本当に、基本は、自分の行い次第、なんですよね。
きっと、息子さんは、もうわかっていますね。
子供って親をきちんと見ていますもん^^

サクラびよりさん

v-22サクラびよりさん、こんにちは^^
そうですよね。サンタさんの事でも、他の楽しい事でも、
家族とのいい思い出が、自分の子へと受け継がれて
いくのでしょうね^^

サクラちゃんは、これからですね~。サンタさんに一生懸命
お願いする様子、とーってもカワイイでしょうね(^^)

こんばんは

家は 長男が一年生の時に
ローラースケートが欲しいって言ったのに
家内が危ないからって
絵本をプレゼントしたら
サンタなんて 信じないって
子供を傷つけてしまいました

できれば やはり サンタさんは
居て欲しいな♪

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
私も自分が、いつ気づいたのかは、覚えていません^^
妹が3年生まで、信じていたのは知っているんですが。

サンタさんは、フィンランドにいるはずなのに、
近所のトイザラスで買ったプレゼントなのは変だと思った、
とも娘は言っておりました^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
きっと娘も、そろそろ良いかな、と思ったのでしょうね^^
でも、6年生の頃は、ちょっと半信半疑だったようですよ。
信じていたいという気持ちが強かったのかな^^

私は、自分の記憶は曖昧なんですが、5歳下の妹は、
小学校3年生まで信じていたのを覚えています。
4年生で、妹が知ってしまった時はショックでした~^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
娘の推理どおり^^筆跡をかくすためにワープロ打ちに
したのですが、敵(?)は見抜いていたようですね^^
4年生の時に、クラスで話題になった時には、すぐに
聞けなかったんですね~。
まだ信じていたいという思いもあったようです。
そこに、子供らしい揺れる気持ちがあらわれていますよね^^
子供って小さいなりに、色々と考えているんですね。

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
そういう思い出があったんですね~。
息子さんの気持ちもわかるし、お母さんとしての心配もわかるしで
ちょっと胸にグッときてしまいましたよ~。
それぞれの家族に色んな思い出がありますよね。
そうそう、サンタさんは、優しい子のところには、
いつもいますよね(^^)

こんばんは!

あはは(^^ 面白い。

告白めいたことはとにかくドキドキするんですよね。でもこれは可愛らしいなぁ。

みんな割りと子供の時って完全に信用してるんだ。
わたしはいつからサンタさんは実在しないと気づいたのかは覚えてないですけど、ある時自然にこれは理不尽だと判断してしまったのかな。

気づく過程が理路整然としていて、ミステリの完結編に導かれていくような思考過程は、サンタさんの正体暴露としては結構珍しいんじゃないかと思いました。
ワープロの手紙からの推測は見事。本当に手がかりから真相を導き出す探偵のようじゃないですか。

考えたらサンタクロースってかなり無茶なところがあります。知らない他人が勝手に家の中に入ってきて得体の知れないものを靴下に詰め込んでいくんだから、朝起きたら怖くて靴下の中身なんて確認できませんよね。

中学生に流行のロックバンドって誰なんだろう?

うわぁ~~♪
可愛いなぁ~(*^_^*)
うちは子供の頃はサンタさん来なかったんだけど、大人になってからサンタさんが毎年来てくれます(^_-)
優しいサンタさん、今年も来てくれそう(^o^)

思わぬ告白??

今晩は
僕は中2の時に思わぬ告白をされた事があります

やまもっちって言うあだ名を作ってくれた1つ下の後輩にいきなりやまもっちの事が大好きですって言われました

初めて告白されたのでOK出して付き合いました

でも僕と同年の友人に彼女のお兄様がいたので隠れて付き合いました

大人になるね、、

そうかぁ、、本当はサンタさんがパパとママだって
知ってたのね、
でもパパとママの夢?を壊さないために
知らないフリしててくれてたなんて、、(;^ω^

中学生だもんね
もう、カミングアウト、、いいよね

そういえば うちもそうだったかも
中学生になって プレゼントは〇〇が欲しいって
直でお願いされたっけ
サンタさんに頼めば、、
なんて 言えなかったなぁ、、

りい子ちゃんのお嬢さんは誰の
CDが欲しいんだろ??
イマドキの中学生のこと
もーー全然わかりませーーんっっ

こんばんは♪~(^O^)v

形骸化し、儀式化したことでも、やることに自体に意味があるもありますね。
サンタさんもそんな一つではないでしょうか。
お互いが裏側を知っていても、あえてそれを表に出さずに、洒落た会話が楽しめたらそれもいいかなと思います。
「今年はギリシアの問題とか、ヨーロッパも不況でサンタさんも大変みたいだよ。」とか(笑)。

自分はばあちゃんと二人暮らしだったので
早くからサンタの存在には気がついていました。
だって毎年プレゼントは長靴のお菓子セットで
駅ビルか西友の正札付でしたから(笑)
しかし小学3年生の時だけは拳法着でした(爆)

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
きっと娘も言い出すまでは、ドキドキしていたんでしょうね。
告白したとたんに、今まで、疑問に思っていた事を、一気に言った
という感じですよ。包み紙が、近所のトイザラスなのは、変だとか。
やっぱり、小さい頃”名探偵”が夢だっただけあって、色々と、
推理をしたんでしょうね^^

中学生に人気があるのは、日本の若者(?)の曲なんです。
「RADWINPS」や、三丁目の夕日の監督が好きだという、
バンプオブチキンというグループです。私は詳しくないんですが。

いずちゃん

v-22いずちゃん、こんにちは^^
お~、いずちゃんは、そうよね(^^)
今は、優しい、いずちゃんのためだけのサンタさんがいるもんね。
もう1ヶ月以上前から、プレゼントを準備して、
スタンバイしているんでしょ。
クリスマスだけじゃなく、お誕生日まで、お祝いしてくれるのよね。
楽しみね~!いつもそばにいてくれるサンタさんなので、安心ね♪

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
中2の時に、思わぬ告白ですか~。
それは、びっくりしたし、嬉しかったでしょう。
同級生にお兄さんがいると、なにかと不都合ですよね。
隠れておつきあいする気持ち、わかります^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
かつおくんや、いくらちゃんも、やっぱり中学生の時に
そう言ってきたんですね~。そういうお年頃なんですね。
親も、子供も、おたがいを気づかって、確認できないですよね^^

私も中学生のハヤリ、難しくてわからないんですよ~。
あ、そうそう、先日「ZIP」で紹介されていたバンドで、
バンプオブチキンって、わかります?三丁目の夕日の監督が
大好きだというバンド。それが流行りみたい^^
でも、欲しいCDは、ちがうのかな~?悩んでいましたよ^^

paoさん

v-22paoさん、こんにちは^^
そうですよね^^わかっていても、いつまでも、楽しみたい
気持ちはありますよね。
今年も、クリスマスの日の夜に「早く寝ないとサンタさんが
来ないよ~」と言ってみようかな~、とも思っています。
きっと、ウケるでしょうね^^
不況でサンタさんが大変な話、意外と心配しそうな気がします^^

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
長靴のお菓子セット、zenさんには、そういう思い出が
あったんですね~。素敵なおばあちゃんで、ほのぼのします。
正札付きは、お茶目ですが、毎年、きちんとクリスマスに
準備されたんですね。可愛いzenさんのために、頑張ったんですね^^
拳法着のお話は、胸がキュンとしました。
おばあちゃんのあったかさと、芯の強さを感じました^^

こんにちわ^^

とてもほのぼのとした会話で良いですね^^
私の場合はサンタさんは特に気にしなかったような???
まあ、そんな暇もなかったのですけれど・・・
子供の可愛い優しさは大切にしてあげたいですね^^

たえさん

v-22たえさん、こんにちは^^
今まで、たえさんは、たくさん努力をしていて、
なかなか時間を取れなかったんですよね。

でも、今年は、家族も増えたし、クリスマスも
今までとは違った意味で、盛り上るでしょうね。
結婚して、はじめてのクリスマス、楽しんでくださいね^^

幾つになってもサンタさんは大変です(笑)

けどね、サンタさんは心の中にいるんですよ^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
もしかして、はやちゃんさんは、現役のサンタさんで、
クリスマス前には、色んなプレゼントをお願いされちゃいます?^^
それも、またサンタさんにとっては嬉しいんでしょうね^^

サンタさんは、心の中にいる、、いいですねぇ。
サンタさんの事を考えると、なんだか、優しくてあったかい
気持ちになるんですよね^^

ドキッとしましたが、、、
サンタクロースのことだったのですね(^m^)お嬢さん、気持ちがやさしいし、かわいらしいです~~。
うちは長男に去年ばれてしまい。。(==;;)
パパとママでしょ??ってしらっと聞かれて、嘘つけなかった。。。次男と長女には内緒にしててって言っておいたのですが、、、。兄妹間でも伝わりあってるのかなぁ??(==;)
私も、サンタはみえないけど心の中にいていつも見守ってくれているんだということはこの時期、たくさんのサンタ関連の絵本とともに伝えてます。そして、プレゼントをもらう日じゃなくて、キリストさまが生まれた日で本当は厳かにすごすんだうんぬん。。なんても(^^;)キリスト教じゃないんですが、本当のクリスマスの意味も知ってほしくて。。。
でもあんまりきいてなさそうですけどね。

ほしがっているCD、見つかるといいですね(^^*)

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
そうですか~、長男クンにバレてしまいましたか。
でも、ちょうど1~2年生の頃に、疑問に思うんですよね~。
うちも1年生の時に、同じように言ってきたので、
「信じている子のところには来るのよ。」と言いました。
長男クン、内緒にしてくれていると、いいですね^^
ururuさんのお話、聞いていなさそうで、実は、きちんと聞いていると
思いますよ。母の思い、伝わっていると思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

