fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


ビートルズがひそかなブーム

2012'06.11 (Mon)

ビートルズ
今、中学生の間で、ビートルズがブームなんです。娘の友達の間で、ですが^^

実は、同級生(中2)のヒロ君が、お父さんのビートルズのCDを聴いて、
「ビートルズを聴くと、英語がよくわかる!!」と発見したそう^^
そこで、クラスの子達が「よし!ビートルズを聴こう!」と聴き始めたんです。
みんな、「このアレンジ、(古っぽくて…)楽しい~!」という反応。
新鮮に感じるんですね。(古っぽいだなんて、ファンの方、スミマセン…)

わが家でもCDを購入し、聴きました。(詳しくない私でも知っている曲ばかり^^)
娘は、「ビートルズ、気に入った!みんな楽しそうに、自由に歌っている~。
手拍子も自由な感じ!」と、嬉しそうに聴いています。ツボにハマった様子。
たしかに、楽しそう~(I WANT TO HOLD YOUR HAND

他に娘が好きな曲は、『シー・ラヴズ・ユー』。 この歌詞が楽しいとか^^
『あの娘はおまえを愛してる。あの娘はおまえを愛してる。
あの娘はおまえを愛しているんだ。失恋したと思っているんだろ。』という、
フレーズが面白いそう。(歌詞→「SHE LOVES YOU」)

今も、TVドラマやCM、色んなお店で、ビートルズが流れていますよね。
最近、私も「あ、ビートルズ!」と、敏感に反応するようになりました^^
いい歌は、ずっと受け継がれていくんですね♪

コメント

till there was youが、今のお気に入り

お嬢さまの中学で、ビートルズがブームですか

嬉しい気分になってきますね

I WANT TO HOLD YOUR HAND

SHE LOVES YOU

懐かしい曲です


私の中学の頃も、ビートルズはブームで、
曲名を何曲、書けるか
なんて競い合いをしておりました


いい歌は、ずっと受け継がれていく…


そのとおりだと思います


ありがとうございます

同級生のヒロ君イイところに目をつけたなぁ(笑)
たしかに英語は聞き取りやすいかもですね^^
もしかしたらビートルズ自身が訛りとか気をつけていたのかもですね。
ビートルズの英語でちょっと思いだしたんですが
Lucy in the Sky with Diamondsを自分なりに訳すと
写真を撮ろうよボートに乗ってオレンジの木と
マーマレード色の空も
誰かが呼んでいるよ答えてあげなよ
万華鏡の目をした子に・・・万華鏡の目ってかなり恐いですよね(爆)
たぶん輝いた目をした子みたいな感じだとは思うんですが
ヒロ君や娘ちゃんが訳したらどうなんだろ?
機会があったら教えてぇ~^^

流行は繰り返すのね~
ビートルズって、定期的に流行るよね(笑)
私は他の人のカバーからビートルズ知ったクチだけど
良いものは何時聞いてもいいいよね~♪

りい子さん、おはようございます(^_^)v

確かにビートルズの曲は聴き取りやすくて
英語の勉強に良いんですよね。
他のミュージシャンの曲と違って和訳も豊富にあるので
英文の歌詞と和訳を読み比べて英語の構文の勉強にもなります。
なにより今でもメロディに飽きることがなく聴いているだけでも楽しいですからね(^ω^)

おはようございます

懐かしいですね~~ビートルズ!

私はあまり、ビートルズを聞くほうではなかったけど、

ここまで有名で、
今もなお語り継がれる偉大なミュージシャンですから、
当然、知っている曲の一つや二つ、ありますね~~^^;

英語の学習に英語の楽曲を採り入れることは
いいことですねぇ~

そういえば、私が学生だったとき、
英語の講師の先生がイギリス人で、
講義にシー・ラブズ・ユーを採り入れていたのを覚えています。

でも、中学生の子が、そこに着眼するとは、スゴイですね~~

中学生がビートルズが好きだなんて嬉しいですねぇ。
良い曲はいつの時代も支持されるってことですよね。
私はビートルズ世代ではないけど
兄がよく聞いてたし、高校時代の英語の先生が大ファンで
授業でビートルズの歌詞を訳したり
いろんな歌を聞かせてもらい、ファンになりました。

若い頃は大阪梅田の「CAVERN CLUB 」というビートルズサウンドが流れるライブハウスによく行ってましたよ。
お嬢さんたち、音楽の趣味が良くていい子だわ~(笑)

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

これもリーインカネーションなんでしょうか(笑)
よく、流行はサイクルで回るといいますが
自分も初めて購入したのは中学の時の
ビートルズのプリーズプリーズミーというアルバムでした
LPレコードでしたが(笑)

懐かしいですね~

またよろしくお願いいたします♪

ビートルズは詳しくありませんが、
やっぱり知っている曲が多いですよね。

楽しみながら、いつの間にか英語も
覚えらたら、すごいいいですよね。
音楽センスもついちゃうかな?(笑)

こんばんは

私も ビートルズ好きですぅ~

今時の中学生にブームが到来するなんて
やはり 素敵な歌に 時代は 関係ないのですね。。。

She loves you, yeah, yeah, yeah,~~
未だに車のCDチェンジャー(古)にはビートルズが一枚は入っています^^
先日のエリザベス女王の記念日の時もポール・マッカトニーが「Let It Be」を歌っていましたね!!
今の若い子達がビートルズを聴く!!
なんか嬉しいな~^^

ビートルズ

うちのお嬢もビートルズが好きでよく聴いてますよぉ♪
英語が分かりやすいみたい^^v

こんばんは♪

私も詳しくないですが、
何曲かは知っています。

いいものにはいつの時代でも
いいものなんですね。

あはーー(*´∇`*)

ビートルズは私時代なので、もう
ほとんどの曲歌えますねー(*^o^*) 

昔LP盤、、赤と青盤のダイジェスト版
を出して 私は、それこそ針がすききれるほど
レコード聞きました

ビートルズの歌詞はかわりやすくて
当時高校生だったかな、

歌いながら その歌詞が
胸に詰まって涙まで流したりしてました

本当、、こんなにいい歌
りい子ちゃんの娘ちゃんの世代まで
受け継がれていたら嬉しいな

一緒にimaginを歌いたいな、、(*^o^*) 

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ponsunさん、中学生の頃、お友達と曲名を書く
競い合いをされていたんですか?微笑ましいです^^
中学生というと、本格的に英語を習いはじめるので、
そういう競い合いが楽しいのでしょうね。わかります^^
やっぱり、ビートルズは、いつの時代も、中学生に
人気があるんですね。嬉しいですね(^^)

zenさん

v-22ZENさん、こんにちは^^
「Lucy in the Sky with Diamonds」私は、聴いたことが
なかったので、調べて聴いてみました。いい曲ですね^^
歌詞も、見てみましたが、私の第一印象は、絵本に描かれている
世界という感じでした^^好奇心旺盛な目をした女の子なのかな?、と。
娘には、まだ訳について聞いていないので、今度、聞いてみますね!
たしかに、ヒロ君や他の中学生が、どう訳すのか、興味あります^^
英語の授業で、よくビートルズを使われるのがわかる気がしますね^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ビートルズの曲、昨日もTVで、けっこう流れていて、
「あ!」と思いました^^
やっぱり、いつの時代も、人気があるんですね~。
ROUGEさんは、もしかして、バンドをしている時に
演奏をしたりもしたのかしら?
演奏するのも、楽しそうですよね^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
英語の歌詞も理解できるようになったので、ビートルズは
わかりやすくて、ちょうど良いみたいですね^^
娘は、英語の歌詞と訳を見ながら「これを、こんな風に
訳すんだ~^^」なんて、言っていました。
曲については、やっぱり、娘は、ドラムの部分が気になるようで、
ドラムの奏法(?)について、解説をしてくれるんです^^
色んな意味で、楽しめるんですよね~!

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
私も、ビートルズの曲は、3~4曲くらいしか知らないかな?と
思っていたのですが、買ったCDに入っている30曲は、
どこかで耳にしたことのある曲ばかりでした^^
シー・ラブズ・ユーをイギリス人の先生が、採り入れて
いらっしゃったんですか?楽しそうです^^
中学生に、ビートルズの歌詞は、わかりやすいのでしょうね^^

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
今の中学生が、ビートルズを聴くなんて、嬉しいですよね^^
最近の曲の雰囲気とは、また違うところが新鮮なようですね~。

anaさんのお兄さまや、高校の先生がファンだったんですね!
授業で、ビートルズの曲を聴かせてもらえるなんて、羨ましい^^
そういう先生って人気があるんですよね。
同じ音楽で、違う世代の人たちが繋がるのって、いいですよね^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
流行には、やっぱりサイクルがあるんですね~。
昨日もテレビを見ていたら、CMで、ビートルズの曲が流れました。
最近、色んなところで、ビートルズの曲を耳にします。
いつまでも、色あせなくて、新鮮なんですよね~。

中学生の時に、LPレコードを買われたんですか^^
嬉しかった事でしょう。色々な思い出がよみがえってきそうですね^^

ちあんじゅさん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
私もビートルズに詳しくないんですが、買ったCDに入っていた
30曲は、耳にした事のある曲ばかりでした^^
あらためて聴くと…(ここだけの話^^)たしかに古っぽい^^
でも、みんな楽しそうだし、聴いていて楽しいんですよね^^
娘は、特にドラムの演奏について、興味を持っていました。
英語もわかるようになったので、歌詞も楽しいみたいです^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃんも、ビートルズが好きなんですねぇー♪
やっぱり、男の人、特にギターを弾いていた人にとって、
ビートルズは、欠かせない存在なんですね(^^)

今の中学生が、ビートルズに興味を持つなんて、嬉しいですよね。
いつ聴いても、楽しい曲&歌詞ですもんね!

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
はやちゃんさんが、PCの前で、歌っている様子が
見えるようですよ~^^(空気ギターを演奏しながら!^^)
やっぱり、今も、常にビートルズは傍に置いてあるんですね。

今、ビートルズを聴くと、新鮮な気持ちになりますね!
若い子達がビートルズって、嬉しいですよね(^^)

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
boobooちゃんも、ビートルズ?!^^
そういう話を聞くと、嬉しいな~♪
娘も、喜ぶと思います^^
英語も、歌詞の内容も中学生にわかりやすいですよね^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
私も、数曲しか知らない、と思っていましたが、
CDの30曲全て、どこかで、耳にした曲ばかりでした。
娘も、聴いたことがあるという曲が多かったんですよね^^

徳永さんの「ビンテージ…」の時も思いましたが、
いい曲は、いつの時代も良いんですね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
わ~、まりもさん、かっちょイイ~!!
ほとんどの曲、歌えるんですか?
高校時代に、ビートルズを歌いながら、涙を流すなんて。。
まりもさん、感受性豊かな、女子高生だったんですね^^
でも、たしかに、心に響く歌詞が多いですよね。

imagin、いいですね~。よし!娘と一緒に練習します^^

ビートルズ、、私も主人も大好きです。CDも何枚かもってますよ~~(^^)
いい歌はこうやって受け継がれていくんですね~♪
私も、自分の母がきいていて、そしてやはり中学のとき、英語の授業で先生が教材にと聞かせてくれたのがきっかけではまりました~。お嬢さんもビートルズをたのしんで リズムや英語が好きになるといいですね♪
またききたくなりました。

ビートルズ

こんにちは
ビートルズが流行っているのはで聞きました
FM石川で毎・木にビートルズ大学の学長の宮永正隆さんのミニコーナーがあります

僕は洋楽は聴かないし解りません

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
そっか~!ururuさんのお母さんが聴いていたから、
ururuさんは、CDを持っているんですね!
そうやって、親から子に受け継がれていくんですね^^
ビートルズの歌を中学生の教材にするのって、とてもいいですよね。
中学生それぞれが、歌詞をどう解釈して訳すのか、興味あるわ~^^
先生も教えていて、楽しかったでしょうね^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
へえ~、ビートルズって、一般的にも、今、
流行っているんですね。それは知りませんでした。
やまもっちさん、いい情報をありがとう!

やまもっちさんは、徳永さんには、詳しいですよね(^^)

こんばんは!

わたしも音楽が好きになった切っ掛けの一つはビートルズでした。
というか今でも大好き♪
それにしても50年位前のグループが今でも全然違和感なく次の世代に受け継がれ続けていくって云うのは本当に凄いことで、こんなグループは音楽史上もう二度と現れないだろうなぁって思います。CDが今も売れ続けてるって凄いことですよ。
わたしは初期のビートルズが好きで、記事に挙がってるのも両方とも初期の曲ですよね。両方ともわたしも好きな曲ですよ。
アルバムはどれも本当に出来の良いものばかりだから、色々と買って聴いて楽しんでください。どの曲も捨て曲なしで全曲高水準を保ってるのに吃驚するかも。
映画も良いですよ。

ちなみにわたしはジョンじゃなくてポール派。しかも近年になってからリンゴ・スターのかっこよさに開眼してしまってます。

ビートルズの曲は色んな映画とかの名場面でも流れているよね
私が意識したのは大人になってから
どの曲が一番て聞かれても分からないけど、聴けばみんな素敵よね♪
名曲は受け継がれるのよ
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
ビートルズがきっかけで、音楽が好きになった方多いですよね。
今の中学生も好きというのは、もちろんビックリですが、
50年位も前のグループなのに、誰もが、数曲はビートルズの曲を
知っているというのも、凄いことですよね。

私が、今回買ったCDは、まさに初期のものです^^
年代ごとにCDがわかれていて、まずは最初のものを買いました^^
映画もあるんですか?興味あるので探してみます^^

ビートルズについて書かれた物も、面白いですね^^
私は、まだネットでしか見ていないのですが、奥が深そうで、
色々と知りたくなるんですよね。
リンゴスター、かなり興味あります(^^)

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
私もビートルズを意識したのは、大人になってからデス^^
数曲しか知らないと思っていたけど、CDを聴いてみたら、
意外と知っていて、ビックリしました~^^
今も、ドラマやCMで流れていて、それが
心にグッと響くんですよね~(^^)

ウチにも1枚だけCDがあります。
いいですよね~。
何回聞いても飽きないし。
子供たちにも受けるなんて
やっぱりすごい人たちだったんだな~。

shuuutama さん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
ビートルズって、50年位前の人たちなのに、
みんな知っているというのが凄いですよね~。
そうそう、しかも飽きが来ないのが不思議。
shuuutamaさんも、CDを持っているんですか?
ぜひ、息子さん達にも、聴かせてみてくださいねー。
どんな反応するかな?^^

中学の頃って英語の授業でビートルズやったような気がします。
そういう年頃なんでしょうね~

こちくん

v-22こちくん、お久しぶりです^^
中学の英語で、ビートルズをしましたか?
みなさんビートルズで、勉強するんですね~。
(私は、ビートルズで勉強した記憶がないけど…)

ビートルズのあの曲が、今の中学生にもウケるのが
面白いですよね~^^
娘は、あの古っぽいアレンジが楽しいみたいだけど^^

こんにちは!
お久しぶりです~♪
私も、ビートルズのファンです~とかでは無いけれど
テレビ等でよく耳にしますね!
はい、良いものは受け継がれて行くのだなぁ~って思います。
そして、最近は昔の曲、カバー曲って言うのでしょうか♪
これもよく耳しますね!!

初めまして、薫子です

薫子も、中学時代ビートルズよく聴いていましたよ(^^♪
そしたら、高3の息子も、パソコンに落としてビートルズ
聴いてるんですよ。
ラヴ・ミー・ドゥとか、レットイットビー、タイトルは思い出せないのですが、耳ざわりの良い昔良く聴いた曲なんです。
旦那も聴いてたので、親子2代でビートルズなんて、
嬉しいですね^^

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
お久しぶりでーす!お元気ですか?^^
ビートルズの曲、最近、テレビや、色んなところで
耳にしますよね~。
自分では、そんなに曲を知らないと思っていたけど、
すんなりと耳に入っているんですよね。
けっこう、ビートルズの曲を知っているって事かな?^^
ほんと、いいものは、ず~っと受け継がれていくんですね。

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪感謝です^^
へえ~、高校3年生の息子さんは、パソコンに落として、
ビートルズを聴いているんですか。
よっぽど、お気に入りなんですね^^
ご主人と、息子さんが、同じ曲を聴いているなんて、
すっごく嬉しいことですよね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

