fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


スマホにした??

2012'05.22 (Tue)

最近、色んな人に、質問される言葉、それが「スマホにした??」です。
私の答えは、一言、「してな~い。」です。(会話が、ふくらまないの…。)
先日なんて、学生時代の友達から、半年ぶりくらいにメールがあり、
「りいこちゃんは、スマホ?ガラケー?」と聞かれたんです。(ガラケーってなに?)
話の流れから、「スマホじゃないよ。たぶん、ガラケー。。」と答えました。
ガラパゴス携帯の略で、日本の携帯という事なんですね。。知りませんでした…)

スマホにすると、メールに慣れるまで大変、という話は、よく聞くんですよね。
メールは、よく使うので、それは、困るんです。。
まあ、将来、娘がスマホを持つようになって、その便利さを知ったら
私も持つかもしれないですね^^(娘は、すでに興味津々)

そんな中、先日、妹から、「スマホにしたよ~」とメールが!
いつも、私のマネばかりしていた妹が、いつのまにか…    
でも、メールは打ちにくそうで、私がメールをしてから20分後位に
「メールをするのに、苦労してます」という、たどたどしい文章が…。
もう少し日にちが経って、妹が慣れた頃、使い心地を聞こうと思います^^

overview_photos.jpg
そういえば、テレビで70歳くらいの男性が、スマホでお孫さんの写真を撮り
アルバムのように管理しているのを見て、いいなぁ~、と思ったんですよね。
私も、孫ができたら、そうしようかな^^
(その頃は、スマホの時代かどうか、微妙ですね。)

コメント

ケータイの波

「スマホにした??」の質問

それだけ浸透しているのでしょうね
私も、未だ旧来型のケータイです

ガラケーって、言葉も初めて伺いました
この分野は、私は相当遅れているようです
(嬉笑)


高齢の方が、スマホを使いこなす

ほほえましいことですね


ありがとうございます

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分は昨年6月にスマフォに変えましたのでちょうど一年でしょうか、それまではガラケーでしたがメールは指が太いのでいまだに使い辛いです(苦笑)
それでも、メールだけではなく自分の場合ノマドワーキングなので、スマフォとノートPC、できればタブレット端末などもあると便利なのですが、かなり重宝しておりますし、いまではスマフォ無いと困るくらいです、これから先、写真の管理とかもそうですが、いろいろなことがクラウド化されてきてますのでスマフォも当然の携帯端末になるのではないでしょうか、現にもう携帯の販売各キャリアでも、ガラケーなくなってきてますよね、子供や年寄りむけの簡単ケータイくらいでしょうか(笑)
これもまた、以前携帯電話が・・・同じ様に考えられてたが、いまや当たり前になったように、スマフォもまた然りだと思います♪

またよろしくお願いいたします♪

りい子☆さん♪ おはようございます^^

私もガラケーのまんまで~す^^

スマホにする事はないと確信しております
だって、片手で操作出来ないんですよ~
不便すぎます@@

スマホの能力はスゴイと認めるんですが
わざわざ外でネットするのは
外に出ている意味がないですからね~
カメラ機能はデジカメでいいですし
アプリは時間が勿体無いです^^

追伸
私のブログ、コメント欄を休んでいます
理由は私のコメントのお返事が悪かったせいで
ご意見を頂いたので・・・

深く反省しております

りい子☆さんには本当に長くお世話になりました
ありがとうございます

ブログは多分続けます^^

りい子さん、おはようございます(^_^)v

私も携帯のままですよ。でも先日のドコモの新製品発表ではスマホばっかりになっちゃったんですよね。
もう携帯の新機種が出ないなら今の内にスマホではない機種に変更しておいたほうが良いのか、諦めてスマホにした方がいいのか悩んでしまいます。
今の携帯で機能は十分だし、スマホの利点もわからないんですけどね。

私はアンケートによく答えるのだけど
もうスマホが当たり前のような設問にメゲル(笑)
私のなんてデコメールが受信出来ないような古い機種を
そのまま使ってるの(^^;

妹や姪甥、義妹はスマホなんだよね~
父も興味深々なのだけど
「らくらくフォン」ですら操作が出来てないし
操作教える立場の私がスマホじゃないから
必死で買い替えを阻止してるわ(^^;

でも「楽々スマホ」も出たんだよね。
私もいっそそれにしようかしら?(爆)

私もまだです。
子供たちのおもちゃにされそうだし、
何より高いイメージが・・。
まぁ、自分で働き出したら欲しいです。
でも、今のままでも苦労してないので、
まだまだ先になりそうですね~。

お孫さんができるくらいの時代なら、
スマホも安くなってるかも!
しかも使いやすいかも!!
でも、まだまだ先ですよね~(笑)

私はまだまだスマホは無理だよ
今の携帯(去年買った)も、やっとメール打ってるもん
年齢に関係なくスマホって流行だけど、みんな凄いな~
りい子さんが使って、結構?簡単よって言ったら?変えるかな?(^。^;)

こんにちは

スマートフォン 子供が持っていますが
朝 充電満タンで 学校へ出かけても
帰宅まで バッテリーが持たないそうですよ
(頻繁に使っている訳ではないと本人は言ってますが)

私も スマホ興味はあるのですが
使いがってが 悪そうなので
当分の間は 普通の携帯かな。。。

スマホ!

スマホですか^~~

携帯電話ですらストレスを感じる私には
当分縁がなさそうです^^;
指一本で文字を打つのがとてもストレスで、
メールがきても、パソコンから返したり、
そのまま電話したりすることも(笑)

たしかに、「スマホにしなぁ~~」と言われたことありますが、
通話にしか使わない私には、
豚に真珠ですね(笑)

笑っちゃうでしょ~~^^;
ごめんなさい、こんなやつで

でも、すごい進化ですよね~~
これから先、どこまでいくんでしょうね^^;

DoCoMoも夏バージョンから全てスマホに移行するらしいですね!!
・・・そしてスマホ嫌いな自分・・・・
つい最近今までどおりの携帯に変えたばかり・・・!!
と言うことはDoCoMoの最終型ガラケーだったみたい・・・(爆)

あ~ともたんも言われますよ~
「スマホにしないの?」ってねぇ~
ともたんは横着者なんでメールって滅多にしないんですけど
画面かえる時にタッチして変えるじゃないですか~?
あれがどうも~指紋つきまくって白くベタベタ点付けるの嫌かも~
って思ってて~
あとgreeってゲームサイトのアプリする時に
皆使いづらいって言ってのを聞くので
そこもネックなんですよねぇ~
これからはスマホ主流になっていくでしょうけね~
変えたい気持ち40%このまま変えない気持ち60%って所です(*`・ω・)ゞ

私は、外出先では、
携帯でさえ、あまり使ってないです。笑
忙しくないのに、気がせわしくなるので・・。
会ってる人と十分楽しみたいっていうのもあるので放置してることが多いです。

バリバリ仕事してたら、違ったかもしれないけどねぇ。
写真もデジカメで十分かな~と。
カメラは、もっと、良いもの欲しい気がしてます。

そのうち、グーグルから眼鏡端末でるんじゃない?
ニュースでやってたけど。
センサーでキャッチなんでしょうね。
左が待ち合わせの人がどこにいるかキャッチして、右が、メールも言葉で送れるようになるとか。

便利なのか。。。??ってとこですね。
あんまり詳しく知られたくないよね。^^;

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ガラケーという言葉、私も、ほんの少し前に知りました^^
ponsunさん、一緒ですね♪
高齢の方が、スマホを使いこなす様子をうかがうと、
微笑ましいですよね!
すごく前向きな感じがするんですよね~。
私も70歳になったら…前向きに色んなことにトライです^^

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
そうですよね!
特に、スーパーサイドバックさんのようなお仕事には、
スマホは欠かせない存在だと思います。
デスクワークをしていない友達が、スマホを使いこなしている
様子を見ては、本当に便利だな~、と思うんですよね。
仕事もしやすいし、時間を上手に使うことができますよね^^
やはり、これからは、スマホが主流ですよね。
私も、そのうち、、と考えています^^

れいさん

v-22れいさん、こんにちは^^
え~、れいさん、私、ふつうの携帯も、
両手を使いますよ~。なんてね、ウソです^^
スマホは、凄い!と思いますが、私は、使いこなせません。。

ところで、れいさん。ブログのコメント欄の件は、ビックリ
しました。れいさん、いつも優しいお返事をしてくださるのに。。
でも、色々な受けとめ方がありますからね。。。
お世話になりましたなんて言わないでください!
これからもヨロシクです(^^)

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
ドコモの携帯、もう新機種が出ないんですか??
それは、ショックです。妹が、なぜいきなりスマホにしたのか
姉の私としては、疑問だったのですが、それが理由かもしれないですね。
今度、じっくり聞いてみます^^
スマホは、便利そうだな~、と客観的に思いますが、私には
使いこなせないし、必要ないんですよねぇ^^
とりあえず、ドコモに行って、自分の今後の携帯のこと考えないと!

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
そうそう、スマホが当たり前のようなアンケート、
ありますよね~。私も、メゲます^^
でも、やっぱり、甥っこさんとか姪っこさんは、スマホ
なんですね。若い子って、柔軟性がありますよね~。
でも、お父さま、スマホにしようなんて、前向きですよね^^
応援したい気持ちがあるけど、自分が教えてあげられないとなると、
ですよね~。でも、頑張って使いこなして欲しいかも^^

りり子☆さん、大丈夫よ!
ちゃんと慣れますよ。
私はスマホを使い始めて一ヶ月で慣れました。
最初はどうなるかと思ったけど
今ではメールも早く打てるようになりましたよ。

私の周りでも「スマホは使えないと思うから無理。
最後まで今までの携帯で通すわ」

と言う人がいるんだけど・・・

「一歳でも若い時の方がいいよ。
段々覚えが悪くなるんだから、早い内に使いましょう」
と勧めております。

さあ、一歩踏み出してみましょう~~。

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
shuuutamaさんが、今、スマホを持ったら、絶対に、
息子さんたち2人のおもちゃになっちゃいますよねー!
私も、今、娘よりも先に持ったら、娘が興味津々で、
離れなくなりそう!まずは、娘が使ってからかな?^^

孫ができてから、スマホを使いこなしたい~!という願望は
あるけど、その頃は、すでに時代遅れかも^^

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
普通の携帯も、機種をかえただけで、慣れるまでに、
時間がかかりますもんね~!
でも、みゆきんちゃんは、スマホをすいすい使いこなす
イメージですよ♪
私が、使ってみて簡単よ、なんて事、ありえな~い^^
もし、そうだったら、すぐに記事にアップしますね^^
スマホを買うこと自体、すっごく先になりそうだけど~。

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
やっぱりお兄ちゃんは、スマホなんですね~!
そうそう、スマホって、バッテリーが持たないって、
言いますよね。写真を撮ったりすると、すぐになくなるとか。
私も、スマホを使いこなしている人をみると、
便利そうだな~って思うけど、もう少し先かな?^^
使い勝手がよくなるのを待つことにしまーす^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
あ~、わかります!
長い文章は、携帯よりも、パソコンから打った方が
ラクですよね~。その方が、誤解も生じないし。
短い文章の場合、携帯メールはラクですけどね^^

でも、どんなに進化しても、やっぱり、人と人が直接会話を
する事には、勝てませんよね^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
DOCOMOが、夏からすべてスマホという情報~、
私、知りませんでした~。どうしよう?
私も、はやちゃんさんのマネして、早めに最終型ガラケーを
買っておこうかな~。
(その後は、古い機種を買うってことですよね?^^)
なんか、真剣に悩んでしまいます…^^
夏までに、どうするか、考えてみます^^

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
あはは^^ともたんの言うこと、すっごくわかる~^^
スマホって、画面に指紋がベタベタつく感じがするのよねー。
あとは、バッグに入れた時に、画面に、傷がつかないかな?
って思ったりとか。実際は、そんな事ないのかもしれないけど^^
ともたんは、40:60の割合なんだ~^^
私は、スマホ10:今までの携帯90かな?
まだまだ、このままの携帯がいいって言う感じ^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
私もSATOMIさんと一緒。人と会う時は、携帯はマナーモードに
して、目の前に出さない主義なんです。
まあ、急用が入りそうな時は、別ですけどね。
子供のお迎えで、車の中で待っている時に、携帯メールの
返事や用件を済ませることは多いけど。

うんうん、カメラは、良いカメラが欲しいと思っています。
一眼で、味のある写真を撮りたいな~って。

SATOMIさんのそのニュースの話、私には、この世の話~?
って感じです。でも実際、そうなりそうですよね~。

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
わ~、やっぱりanaさんは、スマホを使いこなして
いるんですね~!さすがです^^
でも、やっぱり、最初の一ヶ月は、メールで、苦労したんですねぇ。
その一ヶ月が、ネックかも。

でも、anaさんの励ましの言葉で、ちょっと前向きになれましたよ。
今すぐにと言うのはないけど、そのうち、スマホにします!
娘が先にスマホにしてからにしようかな^^教えてもらわなくっちゃ。

こんにちは♪

携帯ですよー
今のところスマホにする理由がないので…
携帯さえ、メールとカメラ、
たまに音楽を聴くくらいです。
料金も「子」なので安いです。

通勤電車、スマホの人のほうが多い!?
って思うくらい増えましたね~

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
きっちゃんは、以前、記事で紹介してくださった
携帯ですよね、きっと^^
私も、携帯で、メール、電話、カメラだけです。
そういえば、音楽も聴きません~。

最近、スマホの人多いですよね~。
営業でバリバリ働く友達が、携帯をひろげていると
「あれ?スマホじゃないの?」と思ったりする自分がいます。。

ケータイ

今晩は
僕はスマホよりauの方が良いです

使い馴れているし便利です
職場の先輩はそろそろスマホにかえたいって言っています

今 新しい女性とメール交換をしています
料理が凄く上手な人です

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
わ~、やまもっちさん、いいですね^^
新しい女性とメール交換ですか~?楽しそう!
お料理上手な女性は、ポイント高いですね♪

やっぱり、使い慣れた携帯の方が、
メールの返事もすぐにできるので、良いですよね^^

こんにちは~~、ガラパゴス携帯って初めてききました。「ガラケー」って略すのですか~、聞いたらなんだそりゃ??って思いそうです(××)
私は去年秋にスマホにしましたが、、ほんとメールうつのはおろか、最初、スライドして暗証番号の画面にいくことがむずかしく、、(TT)
でも、今はなんとか慣れました~~(^^;;)こんな不器用でも操れてるので、りい子さんならきっと大丈夫ですよ~~♪妹さんとおんなじ機種にすれば、いろいろ質問もできるとおもいます~(^^*)

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
わ~!ururuさん、すでに、スマホにしているんですね^^
でも、ururuさんのそのスライドして暗証番号の画面にいく…、
という話を聞いただけで、ムズカシそう~、と思っちゃう。。
メールは、慣れるまで、大変そうだけど、やっぱり、時間と
ともに、操作できるようになるのかな??
私としては、娘が、スマホを使うようになったから、教えてもらう、
という事をねらっているんだけど。。あと数年かな~?^^

こんにちは。
「ガラケー」私もつい最近しりました。
わたしもガラケーです♪

うちもGWに妹にあった時、スマホに変わっていて
試してみたら、やっぱり打ちにくかったです。
いろいろ良い点もありますが、
PCメインの私は今のところ変える気はないです・・・。

そうそう、スマホに変えた方が大変な目にあったと
教えてくれたのですが
操作がいまいちわからず、どこをどう押したのか
なんと「110」番に電話がかかってしまったそうです。
パニックになったそうです・・。
そりゃ、そうですよね~。


こんにちは♪
昨日はコメントありがとうございました♪
ブログ再開されてたんですね~
Booさん所で気がついたんですよ♪
これからもまた
楽しく、ほのぼのとした
温かい記事、
楽しみにしていますね♪

ガラケー
良く聞く言葉なんですが
初めてわかりました(笑)
ありがとうございました。
一つ賢くなりました(笑)

私はスマフォ、
昨年の5月に変えました。
初めはもう投げたくなりましたが
やっと慣れました(笑)
私でも使えるんですから
きっと大丈夫ですよ♪

これからもよろしくお願いいたします☆

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
やっぱり、妹さんの方が、先にスマホにしたんですね^^
でも、やっぱり、打ちにくかったですか~。

間違った操作をするという話はよく聞くけど、
警察に電話をするんて、その方もビックリですねーー!
まだ、うちの妹の失敗談は聞いていないけど、そのうち
なにかありそうな予感…^^
私も、PCメインだから、今のところ、これでOKかな?^^

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
お久しぶりでーす^^
久しぶりに、いちごさんのところに遊びにうかがったら、
ちょうど2周年の記事で、嬉しくなりました。
素直な気持ちを綴られていて、ウルっとしましたけど^^
これからも、いちごさんの優しい文章を楽しみにしています♪

そして、いちごさん。スマホにかえられたんですね~!
でも、慣れました?^^
その最初の投げ出したくなる期間をクリアできればOKなんですね^^

こんばんは!

わたしのはただの携帯というか、今の事情なんてさっぱり分かりません。ガラパゴスときいてもダーウィンの名前が浮かぶだけ。実は携帯のカメラ機能さえも使えないです。
基本的に他人を目の前にして話せない電話そのものが苦手ということもあったり、誰かからかかってくると誰だろうとどきどきしたりで、出来たらかかわりあいたくない機械なんですよね。
メールもPCのでいいです。

お願い

今晩は
りい子さんにお願いです
いちごさんに僕のブログのアドレスを教えてあげてください
昨日 いちごさんのブログに行った時に僕はヤフーでブログをしていますって書いたので……♪
お願いします

あいぽん

りい子☆さんご無沙汰してますー♪
スマホは良いですよ〜☆
アタシはあいぽん事iPhoneなんですが小さいパソコンみたいで
重宝してますー☆
携帯みたいに片手打ちは難しいですがメールや文章はスタイラスペンを使うとスラスラ出来るんで良いですよ〜☆
もちろんそれで簡単なイラストも描けますし(★≧▽^))★☆
りい子☆さんも是非ー.+(´^ω^`)+.

僕がはじめてスマホを手にしたのは日本に帰ってきた時で
その頃はまだ携帯かスマホかチョイスできた時でしたね。
今はお店のディスプレイにはほとんどがスマホで
携帯はほんの少しになってますよね。
でも僕としては自分の用途と使いやすさでチョイスすればいいと思うので時代に流されず自分好みのものをチョイスすればイイと思いますよ^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
携帯、スマホは、どんどん進化していきますよね~。私もわかりません…。
携帯のカメラ機能は、とっさの時に、メモかわりに使ったりします。
子供が読んでいる本の2巻が欲しい時に、1巻をメモかわりに撮る感じ。
でもやっぱり、カメラは一眼が味がありますよねぇ。カメラが欲しいです^^

電話も、予期しない人からかかって来ると焦りますよね~。
メールは、きちんとした事を書きたい時は、PCの方が良いですよね^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
いちごさん、優しくて、いい方ですよね^^
それでね、やまもっちさんのアドレス、私もパソコンからは
うまくブログを読めないの。。
やまもっちさん、今度、いちごさんのところに遊びに行った時に
ブログのアドレスを書くと良いかも^^
名前のあとの「URL」のところにアドレスを入れるとOKですよ♪

弩れもんさん

v-22弩れもんさん、こんにちは^^
れもんさん、お久しぶりでーす^^
…というか、風邪は、大丈夫なんですか?
しかも、夜中に起きたりして…。無理しないでくださいねぇ。
そういえば、れもんさん、パソコンがこわれた時に、
iPhoneで、記事を更新していましたよね~。
すごい、使いこなしてる~!と思っていました^^
スタイラスペンでイラストも描けるなんて凄いですね!
(そもそもイラストが描けないけど…^^)

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
あ~、zenさん、優しい^^
zenさんは、2年近く前に、日本に帰って来られたんですよね?
その頃は、まだ普通の携帯の方が、多かったですよね~。
そろそろ携帯の新製品が、出なくなりそうですよ…。どうしよう?^^

将来的には、スマホを使うと思うけど、当分は今のままがいいかな?
メール打つのに、すっごく苦労しそうなんですもん。

スマホはもっていないのですが、タブレット端末はもっていますよ・・
WiFiも、契約したので、どこでも、インターネット使えます。
まだ、良くわかりませんが、おもしろいですよ!

ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
タブレット端末!
それは、理想的です^^
どこでもインターネットができるのは、便利で
いいですね~。楽しそうだし^^
子供を車で送り迎えする時、けっこう車の中で、
待つことが多いんですよね。そんな時に使いたいな^^

すごーーいっっ

りい子ちゃま、、人気ですねーー(*´∇`*)

私、コメントしようと思ったら スクローールサゲサゲっっ

そう、、スマホとケータイ

私は娘がスマホにした時
しないとアホだよー
みたいに言われて よつしゃ♪
と思って いろいろ問い合わせてみたら
ケータイからスマホにするだけで
月額4000円くらいアップなの( ̄△ ̄;)

ま、、別にアプリとか、、
私はパソコンで調べられるからいいや、、
って
携帯依存派です、、残り少ない、、|( ̄3 ̄)|

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
あー、まりもさん、ゴメンなさーい。
このコメント欄、あとになると書きにくいですよねぇ。。

へえ~、スマホが、携帯よりも高くなるっていうことは
聞いていたけど、4千円も高くなるんですか?!
毎月4千円アップは厳しいかも。
私も、しばらくは、パソコン&携帯でOKかな^^
まりもさん、また、いくらちゃんから、新たな情報を
ゲットしたら、教えてくださいねー♪

今晩は
今日 金沢市の初夏の祭がスタートしました
百万石まつりです
明日は百万石行列があります
俳優が前田利家さんをやり女優がお松の方をします
ほとんどのテレビが中継します

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
お返事がおそくなって、ゴメンなさい。
百万石まつり、すごく由緒正しいお祭りなんでしょうね~。
百万石行列、すごく華やかで楽しそうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

