fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


中学時代を想い出した日☆

2012'05.29 (Tue)

先日、吹奏楽祭というものに行ってきました。娘の中学校は、今回初参加。
これは、各中学校の合同演奏会で、コンクールにくらべると、ラフな雰囲気
当日、会場に行くと、客席の人が手拍子をして、盛り上っていました^^

各学校の曲は「ルパン3世のテーマ」「銀河鉄道999」「ヤングマン」
「となりのトトロ」「マルマル・モリモリ」と、楽しい曲ばかり^^

娘の中学校は「ワイルドアットハート」←嵐の曲?を演奏しました。
舞台の前列に、1年生が何人か出て、(男子も)踊ったんです^^
男の子が、照れながら踊っていて、可愛かったですよ。
娘は演奏(パーカッション)をしながら、1年生をチラッと見て笑っていました^^

そんな初々しい1年生の様子を見て、1年前、娘たち2年生も、まわりからは
こんな風に、初々しく見えたのかな?と思ったりしました。

私が中学生だった頃、1学年上の先輩は、とっても大人びて見えました。
しかし、少し大人になってから、あの頃の1年、2年なんて、
そんなに違いがなかったのにな、なんて、青春時代を振り返っていました。

しかし今。思春期の娘を見ていると、中学時代の1年、2年は、やっぱり
とても大きいと思うようになったんですよね。もしかしたら、1ヶ月、2ヶ月で
ずいぶん変化があるかも…。うん、もの凄い勢いで成長しています。
たまに、ドキっとするような事を言われ、反省したりして…。
そんな娘を見て、毎日を大切にし、自分も成長しないとなぁ、と思う私でした。

コメント

先輩後輩

吹奏楽祭を楽しまれたのですか

楽曲は、懐かしい曲と今風の曲が入り交じり、
楽しい雰囲気で、味わえたことでしょう

照れながら踊る1年生

それを眺めて微笑むお嬢さま

なんだか微笑ましい光景ですね
照れることは、少年少女の特権のような
気がしております(嬉笑)

たしかに、1年違うだけで、大先輩に、大人に見えましたね
不思議な感覚です


ありがとうございます

吹奏楽のルパン三世聞いてみたいなぁ(笑)
たしかに中学に入学した時には先輩が大きく見えましたね。
でもみんなと遊んでいるうちにその壁はなくなっていて
遊びもスポーツも喧嘩もみんな一緒でした(笑)
勉強をやらないのも一緒だったのが今でも悔やまれますが(爆)

りいこ☆さん、おはよう~♪
やった~!新記事だv-238

私も同感!
中学の頃って成長期もあるだろうけど
1年で全然違う気がする。
1年の時3年なんて遠い存在だったなぁ~

そうか!もうお嬢さんも2年生なんだよね。
早いね~(笑)
ついこの間まで小学生だったのに嘘みたい。

きっとお嬢さんも1年生から見たら大人なんだろうね(笑)

吹奏楽祭というのがあるのですね。
楽しそう^^
パーカッション演奏の娘さんは大活躍ですね。

私が中1の時は、中3の先輩は
なんて大人なんだ!!と思いました。
あこがれのお姉さんでしたね~。
すごい大人びていたと思います。

でも、自分が中3になった時、
はたして、中1の子にそうは
思われてなかったのでは?と
当時思っていた記憶があります・・・。

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんが楽しそうに演奏している姿が目に浮かびます(^ω^)
中学生の時って1年上の先輩がとても大人に見えましたよね。
歳をとるにつれあまり感じなくなりますが、なるほどその頃は成長が早いからそう感じたんでしょうね。
あ~その頃に戻りたい(笑)

楽しそうな吹奏楽祭ですね~。
選曲がとても聞きやすいものばかりでいいです。
中学校時代の思い出は恥ずかしい事が多いですが、
忘れられない事もたくさんあります。
娘さんもそんな中学校生活を楽しんで欲しいですね~。

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

吹奏楽祭
お疲れ様でした。
自分も子供たちのこういった学校のイベントには
極力行きたいと思います♪

中学校の思い出・・・
自分は野球のセレクションで強豪校に行ったのですが
入学してはじめて練習見学した時
3年生なんてオヤジに見えましたね(笑)
で自分が3年のとき1年生はほんと幼く見えました
そういうもんだったのかなあと・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

吹奏楽祭、たのしそうですね~♪(^^)知ってる楽しい曲が流れるとノリノリで聴けそうです。娘さんも後輩たちを温かくみながら演奏してたのですね(^^)
中学の頃ってほんと成長著しいでしょうね。。。自分の頃を振り返ると、一年上の先輩って、とっても大人っぽい気がしましたね~。。。(^^)
でも子供だけじゃなくて、自分も親として成長していってるのですよね。子供に寄り添って、一緒に成長していけたらいいですね(^^*)

たしかに、中学生のころは、1つ上の先輩が、大人っぽくて、あこがれてた人もいました。
きれいだな~って。笑
それは、小学校のころからあったかも・・
でも自分が、中学、高校と進んできて、後輩が、そんなこと思っていたとも考えれませんけどね。
ずっと、年から幼いように見られてましたから。
今でも・・
アルコール買うのに、ID見せろって言われるのだけは、困ります。><。
もう、定年のほうが近いって。--;

ルパン三世のテーマ大好きでした。
何か心に響くものがずっとあって・・
銀貨鉄道999も・・なつかしい~
でも、嵐の曲は、わからない~~
ははは・・わたし、かなり時間がとまっているかも。笑
素敵な吹奏楽会でしたね。

私の大好きな曲
ルパン3世と銀河鉄道999
娘ちゃんは芸達者+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
将来は何になるのかな?
吹奏楽の経験はないけど、ギターは弾けます<(`^´)>エッヘン
今でも習いたいエレクトーン
りい子さんなら、子供に習いたいのは何でも習わせてあげるよね
私の母は、書道と珠算しか習わせてくれなかった・・・
クラシックバレエを習いたいと言っても、将来の役に立たないから駄目だってq(T▽Tq)(pT▽T)p

こんばんは

私も 中学の 一個上の先輩は
と~っても 大人な気がしましたね
娘さんも どんどん 大人に なっていくんですね
りい子さんも 娘さんの成長が 楽しみですね☆

中学や高校の頃って先輩や後輩とのギャップが凄かったんですよね~!!
懐かしく思い出させてもらいました^^
中学生~・・・・こっからの成長が早いんだよ~~^^

吹奏楽祭、楽しそうだわ~。
どの曲もいいわねぇ。
懐かしい曲に新しい曲と変化があって
ノリノリで聞けるでしょう。

うちの息子の高校の吹奏楽部も秋に定期演奏会をするんだけど、毎年楽しみなんですよ~。
吹奏楽はいいねぇ。
娘さんも頑張ってね。

こんばんは♪

ほんと楽しそうな吹奏楽祭です。
踊りまであって…
そうそう、学生時代は1年違いで大違いでしたね。
今は10年くらい平気だったりしますv-410

いいねーー(*^o^*) 

吹奏楽の発表会 楽しそうですねーー
りい子ちゃんも中学も頃にタイムスリップ
しちゃったかな、、(*´∇`*)
ほんと、、中学 高校、、って学年1つ違う
だけでかなりの差、、感じたよねー
今でいう、、台が違うくらい、、(;^ω^
りい子ちゃんの娘ちゃんも、もうすでに
先輩の風格が出てきたようね
夏休みを過ぎると 1年もあっという間

来年は受験生と思うと、他人事ながら
3年間って早いよねぇ、、(;⌒▽⌒)

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
吹奏楽祭での曲は、懐かしい曲が多くて楽しめました^^
新しい曲は、かえってわからないかも?^^

踊っている1年生を見ている娘の表情が、
私にも、とても大人びて見えてんですよねぇ。
本当に、1年間でこんなに変わるなんて、不思議ですよね^^

zenさん

v-22ZENさん、こんにちは^^
吹奏楽のルパン3世、そそられるでしょ^^
そういえば、娘が小5の音楽の時間、ルパンのテーマを
リコーダーで、演奏していましたよ。
ルパンのテーマは、永遠なんですね~。
zenさん、年齢に関係なく、仲良くしたり、喧嘩したりしそう^^
それが、正義感あふれるzenさんの基礎になっているんですね!

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
そうですよね~、ROUGEさんと出会った時は、娘は、小学5年生
だったのに、早いですよねー。ホント、子供の成長は早い^^

うんうん、私も娘の大人びた表情を見て、1年生から見ると
大人っぽいんだろうな~、って思ったんです。
大人になると4~5歳(10歳?^^)位、関係ないのにね^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
吹奏楽祭は、コンクールとは、違って、まさにお祭りと
いう感じでしたよ。マーチングバンド系の衣装を着ている
学校の子もいました^^
中1と中3の関係って、不思議ですよね^^
きっと、ちあんじゅさんも(私も?^^)3年生の時は、
下級生から、大人っぽく見られていたんでしょうね^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
娘も、そしてまわりの子供たちも、楽しそうでしたよ(^^)
トランペットやクラリネットの子も、踊りながら演奏していました^^

中学時代の1年は大きいですよね。娘にティーグさんのお嬢さんの
話をすると、嬉しそうにしていますもん^^
大人になると10歳違っても、そう違いがないように
感じるのは私だけ?^^

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
楽しい曲ばかりで、楽しめました。でも、曲は、子供達が
元々知らない曲ばかり?と思って、笑えました^^
親世代は、懐かしさがいっぱいでしたけどね^^

shuuutamaさんの中学生時代、興味ある~!
可愛い乙女だったんでしょうね♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
子供たちのイベントに参加すると、親も元気をもらえますよね!

中学校時代、特に野球部というと、先輩への尊敬の気持ちも
大きいでしょうし、礼儀もきちんとしているんでしょうね。
オヤジに見えるという気持ち…わかる気がします^^
1年生と3年生の関係は、いつの時代も不思議ですよね。
そんな時代が、懐かしいですね^^

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
吹奏楽祭、知っている曲が多くて、楽しかったですよ^^
会場の人たちも、それぞれの曲に合わせて手拍子をしたりして。

子供の成長って著しいですよね。幼稚園生も小学生も、
毎日、ホントにたくさんの経験をしていますもんね~。
そうそう、親も成長させてもらっている、という感じなんです!

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
吹奏楽祭の曲、先生や親御さんの年齢にあっているような
気がして笑えるんです^^
娘の学校の嵐の曲は、生徒が選んだのかな^^

SATOMIさん、お化粧をしていないし、お肌ツルツルだしで、
若いんですよね~。でも、未成年に見えるってこと?^^
大人っぽく見られたい時期はあったけど、今は、
若く見られると、嬉しいかも^^
でも、そんな背伸びをしていた時代も懐かしいですよね。

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
ルパン3世と銀河鉄道999は、ずっと受け継がれていく
曲ですよね~。吹奏楽での演奏、カッコ良かったですよ^^

みゆきんちゃん、書道と珠算を習ったのは、正解ですよ♪
基本ですもん。みゆきんちゃん、字も綺麗なんでしょう^^
うちの娘も、習字は、ずっと習っています。(好きみたい^^)
女性は、やっぱり字が綺麗な方がいいかな?と、
思って、私が習わせたの~^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
中学時代の、1歳の違いって、不思議ですよね~。
部活に入っていると、特にそうなのかもしれませんね。

同じ歳のてっちゃんの息子さんの成長ぶりを見ては、
あ~、娘も一緒~、って感じるんです^^
子供の成長、楽しみですね♪

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
中学、高校の頃の1年の違いって、ホントに大きいですよね。
大人になると、4~5歳の差なんて、たいした事ないのに^^
そうは言っても、下の人を、若いと思うけど、上の人を
一緒と思う今日この頃なんです。。

中学生からの成長が早いという事は、聞いていましたが、
本当に早いですね~。
頑張って、ついていかないと^^

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
吹奏楽って、聴いても楽しいし、演奏するのも
楽しそうですよね~。
ピアノのように、ひとりで弾くのも素敵だけど、
みんなで音を合わせるというところに魅力があるのかな?^^

高校生の演奏ともなると、迫力もあって素晴らしいでしょうね!
息子さんの高校の演奏会、楽しみですね(^^)

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
この踊りは、3年生女子が考えた踊りで、
可愛らしい振り付けだったんですよ^^
1年生の他にも、楽器を演奏している人たちも、
立ち上がって踊っていました^^

今は、本当に、10歳違いでも、平気ですよね^^
4~5歳年上だと、そんなに変わらないって
思ってしまいます^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
子供を育てていると、自分の小さい頃や学生時代を
思い出すこと、多いですよね~。
ホント、不思議な事に、この年齢の1歳って、
今で言う10歳違いくらいの感覚ですよね。(言いすぎ?^^)

わ~、娘も来年は、受験生ですね。
その言葉を聞くだけで、ドキドキしてしまいますよ~。
とにかく、体調管理に気をつけないと、ですよね。
まりもさん、先輩として、色々教えてくださいね!

こんばんわ

りい子さん、とってもうるわしいお話
ありがとうございます^^
2年生の娘さんが、1年生をみて笑う姿、
1年生を見守る先輩らしい、
なんともホッコリする光景ですね~
思春期の1歳、2歳、
見た目は同じようでも、
感覚は大分違うのかもしれませんね
私もそうでした。
たった1年でも、先輩は立派な先輩
後輩は後輩でしたね^^
あ~~~あのころが懐かしい~~(笑)

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
わ~、ひょい!さん、うるわしいだなんて、
照れちゃいます…嬉しいけど^^
いい言葉ですね。「うるわしい」って。

中学時代って、もう何年も前の話なのに、なぜか
鮮明に、その時の気持ちは、おぼえているんですよね。
本当に、当時の1、2歳の違いは大きかったですよね。
先輩が、とても立派に見えました^^

中学

僕は中学・高校は養護学校に行きました
中学時代は生徒会で会長をしました

ラジオ局にインタビューされた事もあります
また僕のあだ名が生まれたのも中学です

僕のあだ名の『やまもっち』はどうして出来たのかを知っていますか?

所さんの吹奏楽の旅っていうのをいつも、見ています。
今の吹奏楽って、すごいんですよね・・

踊りもあったなんて、楽しそう・・

つい、1年前なのに、娘さんも、大人になられたのですね・・(*^。^*)

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
わ~、やまもっちさん、凄い^^
生徒会長ですか?しかもラジオ局にインタビューとは!
ラジオで話すのは、むずかしいんですよね~。

「やまもっちさん」の呼び名、苗字をもじって、
同級生がつけたんでしたっけ?
たしか、たまごっちが流行っていたから、とか?
(以前、教えてもらったような記憶があります^^)

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
所さんの吹奏楽の旅、私も、時々みますよ~。
あれ、感動的ですよねー!
生徒達が、本当に一生懸命頑張っていて、思わず
泣けてきます…^^
みんなで、頑張っているようすは、いいですよね^^

中学時代の1年は大きいですよね。
娘も、ずいぶん、成長したような気がします^^

インタビュー

こんにちは
りい子さん
凄い記憶力ですね
正解です

ラジオにインタビューはラジオ局はリポーターが学校に来てちょうど運動会の練習中にインタビューを受けました
その頃
笑いにはまっていたし笑いをとりました

ラジオ局はリポーターが会長さんはどのチームを応援しますか?って聞かれて僕はピンクですって答えました
りい子さん
いかがですか?寒かった?
寒かったらごめんなさい

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やまもっちさん、凄いじゃないですか^^
笑いをとったんですね(^^)
「ピンク」というのは、赤組と白組の間をとって、
という事なのかな?^^
会長として公平な立場で、どちらも応援、ですね♪

こんばんは!

わたしがいたブラスバンドは踊りとかはもう最初から発想もなかった頃だから、考え方も随分と違ってきてるんでしょうね。
ダンスって広場で練習してる子供も見るけど、もう特別なことでもなくてみんな当たり前に踊ったりするんでしょうね。
学生の頃の一年上とか一年下とかの区別はかなり大きかったような気がします。クラブなんかに入ってると特にそんな感じかな。
確かの大人になったら1年2年の差なんてほとんどないに等しい感じになるんですけどね。

考え方もそうだけど体の成長も中学頃は凄いから、日に日に見違える感じになってるんじゃないかと思います。
なんかこっちがいつも同じままでいるのが癪な感じもするから、娘さんと一緒になって変化していくのも面白いかもしれませんね。

運動会

おはようございますw
ピンクは赤・白組の間を思いついて言ってしまいました

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
この吹奏楽祭の時の踊りは、3年生の女子が考えた、ちょっとした
身振り手振りという感じのものなんです。実は、1年生がたくさん
入部したので、楽器の数が足りないというのもあったみたいですよ^^
でも、他の学校の演奏でも、ちょっとした踊りを取り入れていたので
今は、踊ることも、当たり前なのかもしれないですね。

本当に、この時期の心と身体の成長は、大きいですよね。
最近は、娘から、若者の情報を色々と教えてもらって、それを
いかに柔軟に取り入れるかが、自分との勝負になっています^^

やまもっちさん

v-22やまもっちさん、こんにちは^^
やはり、ピンクはそういう事だったんですね^^
ナイスな発言だと思います(^^)

うちも吹奏楽♪♪

りい子さん、こんにちは!!
降ったり止んだりの愛媛大洲です
そちらのお空は如何でしょうか?
我が家の娘も4月から吹奏楽部の新米です
演奏会のご案内心待ち状態ですー笑ー
一休みの雨の合間に小鳥のさえずりに
癒されながら今日はデスクワークしていました。
梅雨入りもまじかなんでしょうが
「暑いですね」がご挨拶になりますよね。
元気よく沢山食べて乗り切っていきたいです!!

こうしんさん

v-22こうしんさん、こんにちは^^
こうしんさんのお嬢さん、4月から吹奏楽部員なんですか^^
初々しくて良いですね~^^頑張っているんでしょうね!
吹奏楽祭や、コンクール、秋の学校行事と、活躍の場が
これからたくさんあると思いますよ^^

そろそろ入梅ですよね。
私は、夏が好きなので、元気に乗り切りたいと思っています^^

りい子☆さん、こんにちは♪

こちらは入梅して鬱陶しい時期に入りました。
今日も朝から雨です。
そちらはいかがかな?
6月も元気に過ごしましょうね~。

ともたんシティはず~~と曇か☂って感じで
天体ショーは一切見れませんでしたぁ~Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン

吹奏楽祭の「ルパン3世のテーマ」「銀河鉄道999」「ヤングマン」
「となりのトトロ」「マルマル・モリモリ」
生で聞いてみたいなぁ~
ともたんが好きな曲ばかりだわ~

中学の入学式って本当緊張したよね~?
そう~そう~
自分達が中学上がった時って
学年上の先輩はすごく大人!って思えましたよねぇ~
ヾ(@°▽°@)ノあはは 

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
anaさん、ありがとうございまーす!!
梅雨は、鬱陶しいですよね~。私も、ニガテです。。
でも、梅雨明けしたら、私の大好きな夏が、やってきます^^
暑くても、夏は、好きなんですよね~。
おたがい、楽しく元気に過ごしましょうね(^^)

ともたん

v-22ともたん、こんにちは^^
私も6月の天体ショーは、天気が悪くて、見れなかったの~。残念!

吹奏楽祭の曲、なじみのある曲ばかりで、楽しそうでしょ^^
会場で聴いている人たちも、みんなノリノリだったよ♪

大人になると、4~5歳の年の差なんて、大した事ないのに、
中学生の頃は、1歳違うだけでも、オ・ト・ナに見えたよね~。
先輩に廊下で会った時なんて、すごい丁寧にお辞儀していたよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

