fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


新しいものを取り入れるために…☆

2012'06.19 (Tue)

先日、85歳位のご婦人と、お話をする機会がありました。
すごく品があり、穏やかな女性。
現役のピアノの先生で、ご主人は、数年前にお亡くなりに。。
私が、以前、聞いた話では、若い頃、妻子あるご主人と大恋愛し、
かけおちをして、ご結婚されたとか。
その後、二人の子供を産み、ご主人の子も引き取り、育てたそう。
きっと、私には計り知れないような思いをたくさんされた事でしょう。

でも、そんな様子は少しも見せず、可愛らしく、お茶目な方なんです
阪神タイガースが大好きで、阪神の話になると、大興奮し、
ジャニーズ系のアイドルの話になると、ほほをうっすらと染め、
最近のお笑い、ニュース、そして政治の話にも詳しい。

あまりにも色んなことに詳しいので、私がおどろくと、
「古いイヤな事を忘れて、新しいことを取り入れるのよ。
そうすると、前に進めるのよ♪」ですって。…なるほど。

私の中の忘れるべきものって何かな、と思い、あれこれ
思い出していたら時間が経っていました…まだまだ未熟者デス。

とりあえず、家の中の古いものを捨て、新しい風を入れる事にします。
でも、手紙や色んな物に、見入っちゃって、時間が、かかるの。。。
(娘の小さい時のおてがみ、かわいい~。これは、永久保存版です^^)

コメント

循環

品があり、穏やかな女性

伺っていると、イメージが見えてくるような感じです

古いことを忘れて、新しいものを取り入れる

なるほど、と頷いてしまいます。出せば入る、でしょうか


私の中の忘れるべきものって何かな、
と考えるりい子☆さんも素敵です
それだけ充足されておられる証左でしょう

折にふれて、気づいたときに、風を入れ替える
そんなことでしょうか

見入ってしまうのも、そのままでしょうね(嬉笑)


ありがとうございます

素敵なおばあちゃんですねぇ
古い事を忘れて、新しいことを取り入れる・・・名言ですね^^
以前僕のばあちゃんも同じような事を言ったので
それじゃばあちゃんが死んだら100人くらいあかちゃんが
生まれるなと言ったら大爆笑していました(笑)
それまで辛い事や悲しい事たくさんあったと思うけど
いま笑えるって素敵だなぁと思いました^^

私もそういう素敵なお婆さんになりたいわ~(笑)
そういう人が身近にいらっしゃると
良いお手本になりますね(*^_^*)
人生の大先輩の言葉は説得力がありますね(笑)

新しい事って、中々出来ないけど
それを取り入れる事が大事なのね♪
私もがんばろうっとv-238

お嬢さんのお手紙は宝物ですもの~
それはいいと思いますよ♪
私も母の遺品整理していたとき
私の手紙とか出てきたときは嬉しかったもの(笑)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

素敵なお年寄りですね。
りい子さんのおっしゃるとおりきっと大変な苦労をされてきたんだと思いますけれど
そんな事を思わせないとても良い歳のとりかたです。
なかなかそういう風にはなれないですけれど目指したいですね。

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

阪神タイガースファンに悪い人はいないと思います(笑)

そしてまさに、このご婦人の仰るとおり
人間の中にはキャパシティ、許容があるので
嫌なことは捨て去り、新しいものを取り入れる
その繰り返しなんでしょうね、それで前に進むことができる
自分もそう言う風になりたいです。

またよろしくお願いいたします♪

すてきな方ですね(^^*)
新しいことをとりいれると前にすすめる。。。という言葉
感動しました。いつまでもそうありたいです。
子供の手紙や絵、、整理しようとおもったらつい見入っちゃいますよね。。。(^^;;)

素敵なご婦人ですね。
40才か50才からだったかは忘れましたが、
その年以降は、遺伝子ではなく、
その人の性格や生活態度などが顔にでてくる
っていいますよね・・・。

あこがれます。

お片づけ?私も苦手。あれもこれも使えそうと、
捨てられないタイプです。

逆に、高齢の方から
長生き幸運を頂ける感じですね~♪

自分のおふくろと同じぐらいの方ですね^^
昭和初期生まれの方って何故か人をひきつけるものを持っていますね!
激動の時代を生き抜いた実績がそうさせるのかな?
そんな事を思う時がよく有ります!!

忘れなければいけないこと・・・・
そういうのは女の人の方が上手だね(笑)

こんばんは

新しく覚えるためには 古いものを捨てるんですね
私なんか 最近どんどん 物忘れが 激しくなってますけど(笑)

片づけは 段ボールに 日付書いておいて
3年間放置したら 中身を見ずに捨てると良いらしいですよ~
じゃないと 思い出に ふけっちゃって
片づけが 先に進まないですからね☆

大恋愛
身を焦がすような恋愛をした人って、歳をとっても素敵な人だわ
私もなれるかな?
駆け落ちの経験・・・ないけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

見習いたい生き方ですよね。

駆け落ちできるほどの大恋愛のあとは、
かなりの葛藤もあったでしょうね。

古いものをすて、新しいものを得る。
タロットカードでいうと、死神のカードでしょうか。笑
怖いイメージがあるのですが、再生という意味があるので、
とても大好きなカードだったりします。
なかなか過去を捨てきれず、、
しんどい人いっぱいいますものね。


阪神ファンなんて聞くと、仲間意識持ってしまいます。
みんな友達になれる要素を持っているので、
もう、親しみがわきました。笑



こんばんはv-352

新しいことを取り入れるから、
昔のことを忘れることができる、
とも言えるかも。。。v-392
前向きな気持ちはいつの年代でも
元気のもとだと思います。

素敵ですね、、

ごめんね、りい子ちゃん、、
私いつも ちょいと焼酎片手にコメしてて
後で自分で読んで あちゃーーーっっ
な感じなコメばっか、、なんです、、

この前のビートルズのコメもあちゃ
でごめんなさいっっ(^_^;)

でもね
このりい子ちゃんの記事

いいな、、って思った

なんでもね
とっておいたらダメなのよね

たぶん85歳のその方
ものすごく頭が下がる思いです、、

自分の思い出は自分だけにしまえたら、、


そんなことができるの、、
本当に難しいことだって思います

おはようございます

素敵なご婦人ですね
良い年の重ね方をされてらっしゃると思いました。
新しいものを採り入れることで、前に進めるという
発想がとても明るく前向きで素晴らしいことですね
そして幅広い分野にわたって興味をもたれることが
魅力につながっているようにも思います。

りい子さんも、古いものを捨てて新しい風を入れるというのもいいですね~
ゆっくり楽しんでやってくださいね~
私もそんな気持ちで思い切ってダンシャリし、
心が晴れ晴れしました

いつもありがとうございます

こんにちは!

自分が積み重ねてきたものでもあるから、嫌なことでもやっぱり容易に捨てられない、捨てさせてくれないところがありますよね。
でも確かに往々にしてそういうものが自分を縛り始めることもあって、自分に無限の容量があれば問題解決なんでしょうけど、そんな大層な器でもないとなると、さらに進むためには何かを捨てる決断も必要になってくるときがあるんでしょう。
何かを捨てようと意図的になるとかなり難しそうだけど、何か新しいものに触れてそのことで発想の転換でも起こると、自然と自分が囚われていたことから離れられることもあるので、古いものの処分はちょっと脇に置いてとりあえず新しいものに好奇心旺盛になるというのが簡単かもしれないです。

ちなみに手元には古いものが山積みになっていて、整理しようとしてもどこから手をつけて良いのか分からない状態になってます。

お嬢さんのお手紙はこれはどう考えてもいつまでも手元にあって欲しい筆頭のものですよね。わたしも絶対になくさないように宝箱に入れておきますよ。

なるほど~!!
古いものを捨てて、新しいものを取り入れ
前に進むんですね!!
私も家中の要らないもの捨てたい!!
先日は台所だけで終わってしまいました・・。

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
歳を重ねて穏やかで、朗らかな方って、惹かれますよね~。
色々な経験をかさね、もう何があっても動じない
という強さを感じるんです^^

以前、ponsunさんの記事で「忘れる」というお話が
ありましたが、そのことと、重なりました^^

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
zenさんのおばあちゃんと、100人の赤ちゃんのお話、
笑えるようで、すごく深くて、心に響きました。
ちょっと泣きそう~…。それこそ、名言ですよ^^

歳を重ねて、明るく笑っている方って、真の強さを
感じるんですよね。素敵です。
私も、zenさんのおばあちゃんみたいな女性をめざそう~っと^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
うんうん、お互い、素敵なおばあさんになるように、
頑張りましょうね~。ってまだ早いですね^^
でも、ほんと、素敵な女性をお手本に、日々楽しく
過ごしていると、ステキな女性になれますよね、きっと。

そうですよね、やっぱりお母さまのお手紙は、宝物ですよね。
家族の手紙、ずっと大切にしたいですよね^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
素敵な女性で、憧れます~。
年齢を重ねた方って、みなさん、大変な経験をされていると
思うんですよね~。
でも、それを感じさせず、明るく、朗らかな方に、
本当の強さを感じるんです。
もうどんな事があっても動じないわよ、みたいな強さ^^
私も、強くて、朗らかな女性(おばあちゃん)になりたいなぁ。

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
スーパーサイドバックさんも、阪神ファンですよね!
たしかに、私のまわりの阪神ファンも、明るくて、前向きで
秘めた情熱を持っている方が多いです(^^)

人間の中のキャパシティ、なるほど、たしかにそうですよね。
嫌なことを捨て去っていくと、新しいものが、どんどん
入ってくるのでしょうね。
私も、そうやって、前に進んで行きたいと思います^^

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
子供のためにも、古~いことや古い感覚は捨てて、
新しいものにチャレンジしたいですよね!
そして、いつまでも生き生きした女性でいたいな。

子供の手紙や絵、、これは、見入っちゃいますよね。
子供が大きくなればなるほど、手紙や絵は、貴重になります~。

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
うんうん、40歳?位からは、自分で作る顔、なんですってね。
たしかに、まわりの方やテレビに出ている方を見ていても、
若い時より、40歳過ぎてからの方がステキ!と思う方いますよね。
精神的にしっかりしているのがわかるんですよね~。

そうなんですよ、捨てるのは、勇気がいりますよねー。

タミリンさん

v-22タミリンさん、こんにちは^^
ほんと、そうですよね~。
高齢の方からは、色々なことを教えていただけます^^

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
はやちゃんさんのお母さまって、お料理が上手で、
植物に詳しくて、素敵な方ですよね~。
そっか、昭和初期生まれの方は、激動の時代を生き抜いた
強みというものがあるんですね。

男性は、なかなか、あっさりと忘れることはできません?^^
ロマンチストなんですね。女性は、けっこうドライ?^^

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃん、物忘れが激しいですか?^^
新しいことを、どんどん入れるチャンスですね(^^)

ほんと、片付けるとなると、思い出にふけっちゃうんですよね。
そのダンボール3年間、合理的でいいですね!
でも、私の場合、ダンボールに入れるものの仕分けに、
時間がかかりそう~^^

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
駆け落ちの経験がなくっても、
身を焦がすような恋愛をいくつもしてきた
みゆきんちゃんだから、ず~っと素敵なレディーのままですよ♪
若い男性が、何人も、求愛してきそう^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
タロットの死神のカードって、そういう意味があるんですね。
私は「死神」というワードを聞いただけで、怖いかも^^
過去のイヤな事を忘れるのも大切だけど、良すぎた事を
いつまでも、ずるずると引きずるのも良くないですよね~。
とにかく、忘れて、新しいことを、ですね^^

阪神ファンって、見ているだけで、楽しいです^^
このご婦人、たまに甲子園に行くそうですよ!凄いですよね^^

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
あ~、ほんとですね^^
新しいものに、夢中になると、過去のことなんて
どうでもいいや~、という気持ちになるかも^^
やっぱり、上手に循環させることが大切なんですね!

新しいことを受けいれていると、どの年代になっても
元気で明るくいられますよね^^

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさん、いつもほろ酔い気分で、遊びに来て
くださるんですね~。そういうの好き^^
いつも、まりもさんのコメントは、素の気持ちを書いていて、
素直に「うん、うん」って頷けるんです^^

自分の思い出を自分だけにしまえたら、、
それも素敵ですが、一度、面白可笑しく暴露するのも、
また味があるかも~、って思います^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
先日のひょい!さんのダンシャリのお話と、このご婦人のお話が
繋がったんですよね~。
古いものを捨てるから、このご婦人も、幅広い分野にわたって
興味をもたれるんでしょうね^^
ポジティブで素敵ですよね。私も、こういう女性になりたいな^^

家の中の不要なものも、がんばって捨てまーす^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
そうなんですよね。
自分が、今まで、がんばって積み重ねてきた事、という思いがあるので
、なかなか、それを捨てたり、断ち切ったりできないんですよね~。
器の大きさは決まっているのに。
たしかに、新しい物に出合うと、古いものは、どうでもいいかな、
という気分になりますね^^
古いものは「どうでもいい箱」に入れて、脇に置くのが良いかも^^

手紙類は、きちんとした宝箱に入れておくようにします(^^)

shuuutama さん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
そうそう、家の中の古いものを捨てたいと思っても、
すっごく時間がかかるんですよね~。
台所の片づけをしては休憩、タンスの片づけをしては休憩ですよ。

悩むのが、子供の学校の古い教科書やノート。
捨てている人は、すぐに捨てるみたいだけど、私は、なかなか。
子供と相談して、処分しないとー。

まあ!情熱的な方ですねぇ。
大恋愛の末に結婚されたのね。
だからいつまでも若々しいのかしら・・・

私はなかなか嫌なことが忘れられないんですよ。
ネガティブなんですよね。
だからなかなか前に進めない。
意外とダメダメなんですよ~。

プチ

軽い断捨離ですかねぇ^^v

想い出の品は1番最後にしないと

前に進めませんよ^^;

小さい頃のお手紙は絶対捨てることできないよねぇ~(T_T)

「大好きなママへ」なぁ~んて書いてたのに・・・
今では「うざい!」なぁ~んて反抗期(笑’

ワタクシも色々捨てて!捨てて!スッキリしましたよぉ~^^v
ステキに年を重ねて生きたいですね♪

anasthasiaさん

v-22anasthasiaさん、こんにちは^^
大恋愛をしたり、阪神に燃えたり、と情熱的ですよね~。
見た目は、楚々とした感じなんですが^^
また、そういうギャップも素敵なんですよね。

anaさん、ナイーブなんですね^^
でも、そういう可愛らしいanaさんをご主人と息子さんが
守っていらっしゃるという感じがします♪

Booさん

v-22Booさん、こんにちは^^
boobooちゃんの反抗期の話しを聞くと、安心する~^^
うちも、小さい頃は「まま、だいすき!」なんていう手紙を
くれたのに、今は…なまいき!^^
生意気な態度をとられたときに、一人でその手紙を見たり、
娘に見せて、盛り上るんです~^^

そういう大切な物は、置いておいて、スッキリさせますね^^
ほんと、おたがい、素敵に年をかさねましょうね♪

こんばんは♪

そうですね~
古いことばかり思っていたら
前に進めませんよね~
私も断舎離しなくっちゃ~
でも同じく
娘の可愛いお手紙は
永久保存です♪

家のお客様も、そういう御婦人いますよ~!
すごく、品があって、年を感じさせないし、
いつも、若い方と会話している。

きっと、過去ばかり、見ないのでしょうね・・・

すてきに、年をかさねたいですね・・・

娘さんのお手紙・・いつ、ひもといても、きっと、
しあわせなのでしょうね・・すてきな、たからものですね!

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
いちごさんも、お嬢さんのお手紙は、永久保存ですね^^
子供が成長すればするほど、小さい時の
お手紙や絵って、貴重になりますよね~!
たま~に、一緒に見てみると、笑えますよね^^

不要な物だけを上手に捨てて、昔の物を大切にできたら、
幸せなんですけどね^^

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
くろこ姫さんのところには、色んなお客さまが
いらっしゃいますものね^^
素敵な方とお話していると、刺激になるでしょうし、
お客さまも、くろこ姫さんとお話をして、楽しいでしょうね。

小さい子が書いた手紙って、本当にいつ見ても
可愛いし、心が和みますよね^^
娘の手紙も、大切にし、時々見ては、笑っています^^

素敵なご婦人ですね^^
若い頃、こんな感じの
ご婦人と会い、薫子教えられました。
「ケ・セラ・セラよ」と。
当時は、分ったつもりでも、
理解できたのは最近かな)^o^(

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
ケ・セラ・セラ…いい言葉ですね^^
私も、昔聞いた時は、その意味を知り、
わかったような気になっていましたが、
今、あらためて薫子さんのコメントで読んで、
心に響きました~^^
よし^^ケ・セラ・セラで行きます♪

子供の手紙や創作物は、嫁さんがバンバン捨ててます。
まぁ数が半端ないので仕方ない面もあるんですけどね・・・

過去に拘らずに爽やかに振る舞われていて、素敵ですね
憧れちゃいますね。

こちくん

v-22こちくん、こんにちは^^
子供の作品(特に大物)は、私も、ある程度の時期が過ぎたら
捨ててしまいます。かなりの量になりますもんね~。
でも、パパやママの絵やカワイイお手紙は、
思春期のむずかしい時期にあらためて見るといいかも^^

素敵に年を重ねるって憧れますよね^^
私も、こんな素敵な女性になりたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

