fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


あたふた…

2012'09.19 (Wed)

先日の中学校の合唱コンクールは、どのクラスも一生懸命頑張っていて
感動的でした。娘のクラスは学年で2位。喜んでいましたよ^^

さて、まだまだ暑い日は続きますが、久しぶりに煮込み料理を作ろうかと思い
戸棚から、圧力鍋を取り出しました。10年ほど、圧力鍋を愛用していますが
フランスの物理学者が圧力鍋を発明したという事は、今知りました!へぇ~。
野菜を煮込むときなんて、あっという間にトロトロになりますよね^^
圧力鍋☆ 
7~8月は、使っていなかった圧力鍋。
久しぶりに見てみると蓋についている小さな部品がナイ!!
2センチほどの”安全バルブカバー”は、取り外して洗うので、
ポロっとシンクの中に落ちるんです。何度もハラハラさせられました。

今回は、戸棚の奥に落ちているかもしれないと思い、お鍋やフライパンを
すべて出し、私が戸棚に入って探したけど見つからない……。
もしかしたら、どこか引き出しの中に紛れているかな?と思い、
色んな引き出しを探したけど、ない…。ハア~。。

部品の値段を調べたら、千円位。
きっぱりとあきらめて新しい部品を買おうかな。あきらめも肝心ですね。
新しく買ったら、なくさないよう大切にしよう、そう誓ったわたしです。

コメント

わかりますぅ~~

涼しくなると、、煮込み料理に圧力鍋
重宝しますよねーー( ̄▽ ̄)b
だけどね、私もネットでえらく安いの買いすぎて
すぐにパッキンがダメになって、
ただの鍋になってしまいました/(x_x)\

なくしたのは蓋の上についてる 錘かな、、
これもないと、ただの鍋ですもんね(;^ω^A

ま、1000円なら 一回ランチしたと思って
購入しておいしいお料理をガンガン
作って 元、、とっちゃってくださいねーー
y( ̄ー ̄)yピース

フランス滞在中は、炊飯器がなくて、
圧力鍋で、お米たいてたのですが、なかなか、美味しかったです。
部品がとれて、危ない・・と、思っていたのなら、
また、見つかっても同じような気持ちになるかもしれませんよね。
はらはらする繰り返しになるより、新しいの購入に賛成です!
気分も違うでしょうしね。
きっとお料理の味もあがるのでは?!^^

ひょっこり

合唱コンクールで、お嬢さまのクラスが2位でしたか
おめでとうございます
成し遂げた喜びを感じているところでしょうか


圧力鍋の部品

千円だと、新品に気が向いてしまいますね
ふと、どこからか出てくるとよいのでしょうが


ありがとうございます

りい子さん、おはようございます(^_^)v

お嬢さんのクラス、朝練に頑張った成果が出ましたね。
2位をとれて良かったですね(^ω^)

圧力鍋って我が家に無いみたいです。洗い物はするので何があるかは私でもわかってるんですが
見た事がないんですよね~。
実はずっと不思議に思っているんですよ。

合唱コンクール2位でよかったですね。
おめでとうございますv-315

部品、千円ですか!
結構しますねv-356
まだどこからか出てきていませんか?

部品って 探しても見つからないくせに
新しいの購入したりすると ぽっと 出てきたりするんですよね~。。。

やはり 大事な部品は 何時も同じ所に 置くようにしなくちゃですね☆

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
真夏は、さすがに、煮込み料理は、暑いですもんね~。
もう9月だし、そろそろ煮込み料理を、と思っていたら、
蓋の前の方についている錘がなくなっちゃって…。
安全バルブカバーという名前なので、無いと不安~。

で、新しい部品を取り寄せる事にしました^^
はい…ランチ1回ガマンしまーすデス^^

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
お~!圧力鍋で、お米を炊いていたんですか^^
そういえば、圧力鍋を購入した時についてきたレシピ本に
お米やおこわの炊き方が載っていました。
作った事はないけど、今度、炊いてみようかな^^
この記事を書いたおかげで、SATOMIさんから、いい情報を
ゲットできました(^^)

古い部品が、取れやすくなっていたので、新しいのを
買うことにします♪

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
合唱コンクールを終えて、クラスの団結力は、さらに強まった
ようです。今は10月の芸術祭にむけて頑張っていますよ^^

そうなんです、ひょっこり出てくるかな?とも思って
いたんですが、先ほど、メーカーに電話をしてみたら、
そのお姉さんが優しかったので、新しい部品を
買うことにしました^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
はい、娘のクラスは2位をとる事ができて、
みんなで喜び合ったとか。さらに団結したそうです(^^)
今は、10月中旬にある芸術祭の準備を頑張っていますよ♪

圧力鍋は持っていない方も多いと思います♪(妹もないです^^)
普通のお鍋で煮物をコトコト作るのも良いですもんね^^
圧力鍋は、あっという間にトロトロになるんですが
洗う時は、ちょっとメンドウなんです…。
ティーグさん、洗い物をされているなんて、優しいですね♪

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
はい、ありがとうございます(^^)
娘は、終わった後も、とても喜んでいて、
優勝したクラスの歌や、他のクラスの歌も、歌っていました^^

部品、千円なんです。ランチ代ですよね~。
でも、古いのは、ちょっと形も変形していたので、
ここはきっぱりあきらめて、新しい部品を買う事にしました。。

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
あー、あるある~!^^
部品でも何でも、探しているときは、ないのに、
忘れかけた頃に、出てくるんですよね~。
…って、自分がワルイんですけどね…^^

洗った後は、いつも、すぐに蓋にくっつけて、片付けて
いたのに…。これからは、もっとしっかり、くっつけます!^^

薫子は、圧力鍋欲しいよ。
長年使ってた圧力鍋を玄米にハマってた息子が壊しちゃったの。
もう、圧力かからなくて、声出さなくなったの(T_T)
哀しすぎるよ。
スーパーのポイント頑張って集めてゲットした圧力鍋がね…。
しかし、部品ない場合うちでは旦那様が、なんとかしてくれるけど、圧力鍋の部品は無理だよね。

合唱コンクール、頑張った成果がでましたね。
おめでとうございますv-424

これからの季節、圧力鍋は重宝しますね。
でも、大切な部品が行方不明。。。
出てくるような気もしますが
1000円なら買っておいたらいいですね。
おいしい煮込み料理のレシピ、
お待ちしております(^_-)-☆

こんばんは(^^)

娘さん、頑張ったんですね~v-290
おめでとうございますv-315

圧力鍋、便利ですよね♪
小さな部品は失くしやすいから要注意ですねv-356
私もよく失くしてしまうので、人のことは言えないのですが
気をつけないといけませんよねv-393

 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

お嬢さん合唱コンクール頑張って
中学生の良い想い出が出来て喜んでいることと♪

圧力鍋の発明はフランスの物理学者なんですか
聞いて見ないと解らないことですね!!

安全バルブカバーが無くては使えないょね゜★

新しい部品を買って
美味しい、お料理を作ってください☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

圧力鍋は便利ですよね♪
自分もシチューやカレー、豚の角煮などに良く利用してます
野菜も細かく切らずに皮を剥いた状態でいれると
栄養分など壊されないで煮込むことが出来るそうですよね♪
嫁よりも、自分が欲しくて買いましたが(笑)
T-Falなんかメジャーですよね♪
自分は奮発して
ラゴスティーナ買っちゃいましたが(笑)

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます

おはようございます(^o^)丿

娘さん学年2位!
素晴らしい~~~おめでとうございます^^
本当に努力家ですね~
そして努力の成果が形になると嬉しいですね!

圧力鍋ってフランスの物理学者が!
私も知りませんでした。
さすがは物理学者ですね~

ちょっと部品がないだけで、使えるものも使えませんよね
それを探すだけで、疲れて、イライラっていうこと
私も心当たりあります^^

なにかいい方法はないでしょうかね^^

ないですよね(笑)

ありがとうございました。

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
お兄ちゃん、圧力鍋で、お料理を作るんですね。凄い~。
玄米って、もしかして、調理器との相性が悪いのかな?
私の友達は、炊飯器で玄米を炊いて、炊飯器が噴出したって!!
お兄ちゃん、火傷やケガをしなくて、ヨカッタです^^

圧力鍋の小さい部品がないと、やっぱり使えないので、
部品だけ買うことにしましたよ~。

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
はい、ありがとうございます。娘は喜んでいましたよ~。
クラスの子達とも、ますます仲良くなったみたい^^

これからの季節は、圧力鍋ですよね。
ほ~んと、部品が出てくると思って、数日間、
探していたんですけどね。買うことにしました。
レシピ…、お料理上手なまりさんに、そんな事を言われると
プレッシャーを感じます^^でも、頑張って色々と作ります♪

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
はい♪ありがとうございます(^^)
合唱コンクールが終わって、クラスも団結したようです^^

圧力鍋って、どんな物もすぐにトロっとなるので便利ですよね。
洗う時には、小さな部品をなくさないよう、注意していたんです。。
棚に片付けるときは、部品をすべてセットしてから、、
だったはずなんですが。。
新しい部品を買ったら、気をつけます!^^

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
はい、合唱コンクールは、良い思い出にもなったし、
来年のコンクールの目標もできたようです^^

言われてみると、圧力鍋の構造って、物理的ですものね。
フランスの物理学者の発明ということを聞くと、
ちょっと感動しますよね^^
新しい部品が届いたら、色んな煮込み料理を作ります♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
凄いですね~^^
スーパーサイドバックさん、圧力鍋でお料理を
作られるんですね。本格的な感じがします^^
圧力鍋は、栄養分を壊されないところも良いですよね。

ラゴスティーナの圧力鍋、今サイトで見てみましたが、
形も洒落ていますね~。
こういう圧力鍋があると料理をするのも楽しくなりそうです^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ひょい!さんのおっしゃるように、努力の結果が
形になると嬉しいし、気持ちも次に向かいますよね。
ちなみに、娘は来年の合唱コンクールに向けて燃えていました^^

圧力鍋を物理学者が発明というのは、意外な感じもしますが
考えてみると、そうなのかもしれませんね。
探し物って、探している間は、なかなか見つからないのに、
忘れると、ひょっこり出てきますよね~。
困ったものです……わたしが!^^

りい子さん、その後も部品、見つかりませんか。。(TT)私もなくしてゴミ箱まであさった苦い経験が。。。
部品が細かいからほんと気をつけていないとなくしちゃいますよね。。。(==;;)
圧力鍋、うちは毎日炊飯に利用してます~。
時短になるし、生活必需品です♪

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
うん、うん、ururuさんが、圧力鍋の部品を
探していた記事、おぼえてる~。
私も、探しながらururuさんの事を思い出していました。
私も、見つかるはず!って。…でも、見つかりませんでした。
もしかしたら、片付ける時に、ポトっとシンクかゴミ箱に
落としたかも…、と思って新しい部品を買うことにしました。
これからは、今まで以上に気をつけないと~。

こんばんは!

合唱コンクール、お疲れ様でした。
2位はお見事です。良い結果がさせてよかったですね。
娘さんも終わってほっとしたんじゃないでしょうか。
合唱って絶対に一人では出来ないから、みんなで作り上げていく苦労と楽しさを一杯体験されたことと思います。
合唱好きのクラスになっていたら面白いですね。

圧力鍋ってなんだか今にも爆発しそうで、怖いイメージが拭いきれなくて使ったことが無いんですけど、便利そうですね。
部品が一つ見当たらなくなるというのは、わたしもたまにあります。思わないところから使う必要もなくなったときに出てくることがあるけど、肝心の使う時に見つかったということはわたしの場合ほとんどないんじゃないかなぁ。
ここはもう新しいのを買うほうが良いかも。気楽に買い換えるというのはちょっと勿体無いような気分もする金額だけど、前のが出てきたら予備のものとしてとっておけばいいし。
部品だけ購入できるって結構良心的なメーカーという印象です。というか部品だけ売ってるということはみんな結構なくしてるんじゃないでしょうか。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
合唱コンクールが終わって、娘は、ホッとしたようです^^
クラスの子達、特に、男の子が頑張って歌っているのが印象的でした。
中2位の男子って、恥ずかしがって声を出さないイメージですが、
必死に、低いテナーの声を出して歌っていたんです。上手でした^^

圧力鍋は、私も、小さい頃、母が圧力鍋を使う時は、怖かったので、
絶対に近寄りませんでした。爆発しそう、と思っていました^^
でも、きちんとした使い方をしていれば、安全なんでしょうね。
圧力鍋のメーカーに問い合わせをしてみたら、すごく丁寧に
対応をしてくれましたよ。同じような人が多いんだと思います。。
サイトも見てみましたが、色んな部品が細かくわかれていて、すべて
取り寄せることができるようになっていました^^
どんな物でも、部品ひとつひとつが大切なんですね。

ちょっと涼しくなったけど、まだ煮込みまで
作る気になれない今日この頃(笑)

フランスの物理学者が圧力鍋を発明は
知りませんでした。へえ~!!でしたよ。

部品、残念ですね。新しいのを買った
瞬間、ポロと出てきそうですよね・・・。
ケイケンアリマス・・・(;一_一)

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
あまりにも暑いと、煮込み料理を作るのも
揚げ物をあげるのも、イヤになりますよね~。
圧力鍋が物理学者って、意外な感じですよね~!
何も知らずに使っていました…^^
電子レンジを発明した人も、凄いですよね。

ちあんじゅさんは、細かい物をたくさん扱っているので、
その管理も大変でしょう。いつも、そう思っています。

フランスの物理学者が圧力鍋を発明したという事は、今知りました!
私も、りい子さんのブログで初めて知った
圧力鍋って凄いよね
もう最高です(*^^*ゞ

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
私は、物理がニガテだから、どういう仕組みで
圧力がかかっているのか、わからないけど、
とにかく、凄いですよねぇー^^圧力鍋って。

みゆきんちゃん、きっと、圧力鍋で、美味しいお料理を
作っているんだろうなぁ~^^

おはよう~^^
昨日今日とこちらは寒いぐらいなんですよ!

物がなくなると探している時はなかなか見つからず・・・・
「駄目だ~!!」
なんて諦めるとひょっこりと出てきたりするんですよね~??

りい子さんの煮物・・・・
上手そうですね^^

おはようございます~♪
ピッカピカの圧力鍋!!
小さな部品って・・・無くしそうで冷や冷やしますね。
無くしそうだから違う所へと・・・どっかへしまって
あるかも????

うちにも圧力鍋は有るのですが、めったに使いません。
時短、エコ、節約にもなるのですが・・・
あまり使わない理由は、容量が少ないから~~ww
直ぐになくなってしまうくらいしか入らない~ww
3人暮らしから2人か1人になったら
もっと使う回数が増えるかもしれません~。

部品見つかるといいですね!!!!
見つかれ~~~♪

2位ですか?
おめでとうございます。

部品って、やっかいなんですよね・・
うっかりしていると、どこかへ紛れ込んでしまう。(笑)
でも、1000円で、手にはいるのでしたら、
思い切った方がいいかもしれませんね・・

今度、その部品に部屋を作ってあげると、いいかもしれないですよ・・

部品はここって、決めてあげると、
きっと、今度は、なくさないですよ・・・

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
ずっと30度以上の気温があったのに、一気に涼しく
なりましたよね~!
一昨日なんて、夜寝ている時に、寒くて震えましたよ。。
私は、寒いのがニガテなので、夏が長い方が嬉しいかも^^

探し物は、必死になっている時は、見つかりませんよね。
忘れた頃に出てくるのは、本当にフシギです。
圧力鍋は、美味しく煮物を作ってくれます♪♪

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
くま8さん、部品が見つからないので、買っちゃいました~。
この写真、実は、このお鍋のサイトから借りたもの
なんです。新品のお鍋だから、ピカピカ~なんです^^
でも、私も、この写真を見て、ピカピカなので、自分のお鍋を
磨きましたよ!けっこう、磨いていると、ハマったりして…^^

くま8さん家は、食べ盛りの男子が、二人いるから、量も
凄いでしょ。材料の買出しも料理も大変だけど、頑張って~^^

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^)
2位でしたよ。娘も、喜んでいました^^

そうですよね~、部品って大切ですよね。
このお鍋は、分解してあらった後、かならず、すべてセットして
棚に入れるんですが…。ポロっと取れてしまったようです。
今回、新しく買ったので、これから気をつけます!^^

私も小さい部品は結構無くします・・・。
圧力鍋もよく使いますが、
部品を洗う専用の細いブラシが無くなりました・・。
ぐっすん。

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
小さい部品って、シンクの中に、うっかり
ポトンと落としたりしませんか~?私だけかな…。

その専用の細いブラシも、ショックですね~。
でも、ブラシだから、わざわざ同じ物を買うのも
ちょっとシャクかも。ひょっこり出てくるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

