fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


「子どもの頃にやった失敗」

2012'10.31 (Wed)

このトラックバックテーマを見て、すぐに思い出した失敗があります。
2年ほど前にもちょっと書きましたが、私が5歳の頃、父の万年筆を
さわった時の話です。今回は5歳のわたしの気持ちで書いてみます^^
       
5歳のわたしは、まわりに家族がいないことを確認し、父のペン立てから
こっそり万年筆を取り出しました。ブルーのインクで、スラスラと字を
書く父がかっこ良く思えたんです。わたしは、思いっきり力を入れ、
お絵かきをしましたが(たしかウサギの絵)、インクがうまく出てきません。

わたしが左利きという事と、力の入れすぎが、よくなかったんでしょうねぇ。
しかし。5歳のわたしはペン先の割れめを指で、グイっと広げてみたのです。
その結果、書いてみると線が二重になり、ヒサンな状態に。わたしは頭の中で
『マズイことをしちゃった。。でも、こっそりペン立てにもどしておけば
気がつかないかも。だって、パパは、鈍感だもの~。(←なぜか父を鈍感だと
思っていました。私がどんな失敗をしても、父はいつも気づかないから…。)

わたしの推理どおり、父はず~っと気づきませんでした。
やった!という思いと、ちょっと悪かったなぁ、という想いのままでした。
しかし、今から3年ほど前、私が万年筆のペン先を曲げてしまった事を
父に話すと、一言「気づいていたよ。」と笑っていたのです…!!

その年の父の日、私は父に万年筆をプレゼントしようと思い、買いに行きました。
一万円札を握って。…しかし、ここでも、私の認識の甘さを知ったのです。
一万円札1枚では足りないんですよね~。3枚とか4枚とか5枚とか必要なんです。
そこで”万年筆のプロ”っぽい男性店員に相談をし(私の過去の失敗も話して…)
そんなに高くなくても書き味の良い物を一緒に選んでもらいました
万年筆をプレゼントすると、父は喜んでいました^^

長くなりましたが、失敗をすると、色々な事を学べるってコトを知りました…^^

コメント

わぁ~感動しました。
りい子さんのお父様の優しさに。^^
素敵なお父様ですね。
私もそんな親にならなきゃいけないわ~って思いしらされました。怒ってばかりでは・・駄目ですね。
子供の目線からしたら、なんでも興味ありますもんねぇ。
お父様、ずっと鈍感な振りしていた心の大きさに尊敬です!

お父さま

お父さまとの万年筆の思い出…

伺っているうちに、ホロッときてしまいました(涙笑)

お父さま、ご存じだったのに、何も仰らなかったのですね
やさしく、あたたかいお父さま

こう打っているうちに、また目頭が熱くなってきて
しまいました。すみません


ありがとうございます

親って凄いですね!!リイ子さんのお父様きっと全てご存知だったんじゃないがしろ(*^^*)そんな気がします。素晴らしいお父様に育てらて幸せですね♪薫子もどちらかというと父親っ子でした(⌒‐⌒)

りい子さん、おはようございます(^_^)v

なんでも上手にこなすのが良いのではなくて
やってみて失敗するとそこから多くの事が学べるんですよね。
万年筆に興味を持って使ってみて失敗しそこから新しい経験をしたりい子さんと
それをわかっていてあえて叱らなかったお父様、とても良い親子関係ですよね(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供の頃の失敗は数知れないです(^^;
親には迷惑いっぱいかけたなぁ・・・

万年筆、高いのよね。
私も値段見てビックリだった。

でもお父様は嬉しかったでしょうね~
長年使ってた高級な万年筆より
娘からのプレゼントの万年筆の方が
きっとお父様には宝物になった筈(*^_^*)

 ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

幼い頃は失敗しても中々正直に話せないものょね!!

でも、お父さんは偉いなぁ
失敗を見て知らない振りをされるなんて♪

やっぱり我が子が可愛かったからなんでしょうね ♡(。◠‿◠。)

プレゼントも良い心掛け
品物って高価なものをプレゼントもいいけど*・゜★

貰うお父さん、プレゼントされるりい子さん
問題は感謝のプレゼントされる真心でしょうね.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪ 


 ♪‥美咲‥♪

そうそう 色々と失敗して 新しい事を学ぶんですよね~

それが 良いも悪いも 経験だし

のちのち 自分の財産となるのだから

色々な事 沢山経験して欲しいですね♪

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

子供の頃の失敗を数え上げると
指だけでは足りませんが(笑)
思い出に乗ってるのは、
子供の頃お腹がすいて、何か食べ物はと
冷蔵庫あさってたら、コーヒーキャンディのようなの発見!
パクッと食べたら、苦いのなんのって、もうたまらない・・・
後で聞いたら、座薬でした(爆)

またよろしくお願いいたします♪

SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
大人になってから、父の本当の優しさを
しみじみと感じています。
でも、ホント子供の頃は、鈍感だと思っていたんですよー^^
SATOMIさんは、息子さんと同じ目線で、楽しんで
いますもんね^^
息子さん、のびのびとした男の子に育ちますね!
親の接し方って、大切なんだな~、って思いますよね。

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
ponsunさんって、本当に心があったかいですよね^^
涙もろいってことは、優しい証拠、ですものね!!
でも、ponsunさんに、そう言っていただき、嬉しいです。

父が、私のことをしからずにいてくれた事に、
本当に感謝していますね~。
私も、父を見習わないとならないなって思います^^

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
薫子さんは、お父さんに優しく育てられたんだろうなぁ~、
って思いますよ~。だって、お兄ちゃんや、まるこちゃんに
対して、とっても優しいお母さんだから^^
大人になると、しみじみ親って凄いな~、って思いますよね。
小さい時に、あれこれ言わなかった両親に、今、とっても
感謝してます。私も見習わなくっちゃ^^

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
そうですよね~。最初から、なんでも上手にこなすよりも、
何度も失敗したり、悩んだりした方が、多くのことを
学べるんですよね~。……私は、親になってから、その事に
気づきました。(遅っ!^^)

娘が失敗して悩んでいると、私は心の中で『その失敗が
あとでぜったいに役にたつから大丈夫!』と思っているんです。
そのうちに娘も自分で気づくかな^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ROUGEさんも?今思うと、親って、子供に対して
色々と心配していても、それをあえて言わないところが
凄いな~、って思いますよね。

そう、万年筆があまりにも高いのでビックリしたんですよ~。
その値段をみて、あらためて自分のした事を深く反省~…。
父に贈った万年筆、いつも使っているみたいです^^

美咲さん

v-22美咲さん、こんにちは^^
そう、小さい子供って、自分の失敗をなかなか
正直に言えないですよね。でも、悪いな~、という
気持ちは、ずっと持っていて…。

美咲さんのご両親もとっても仲良しで素敵なんですよね!
ご両親に愛されて育ったから、美咲さんは優しいんだと思います。

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
わ~、てっちゃん、またまたコーチみたい!^^
てっちゃんに、そう言われると、心に響くんですよね~。
色んな経験をすると、それが自分の財産になるし、
人間的な優しさや深みが出てきますよね^^
子供が失敗して落ち込んでいるとき、さりげな~く
その事を伝えて、支えてあげられる親でありたいな♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
私も子供のころの失敗は、まだまだたくさんあります^^
でも、スーパーサイドバックさんの座薬を食べてしまった事は
本当に、苦い思い出ですね~。可愛いですけど^^

小さい子って、色々なものに興味を持つし、試したいんですよね。
そういう失敗をたくさんしている子は、好奇心旺盛で、
かつ、色んなことを学べるって事ですよね!^^
失敗も大切な経験ですよね。

こんばんはv-352

お父様はりい子☆さんが好奇心からで悪気があってしたことではないとご存知だったんだと思います。
大きな心の優しいお父様ですね。

私はいろいろあります。
静かに何かをしでかすタイプだったようです。
コンセントの穴にヘアピンを入れて、ブレーカーが落としました^^;
体に電流が走ったのを今でも覚えています。

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
そうなんですね~、父には、全部わかっていたんでしょうね。
何も言わずにいてくれたことに感謝です^^

コンセントの穴にヘアピン!
それは、子供としては、やってみたいことですよね~。
見ていると、不思議で何かしてみたくなりますもんね。
でも、ブレーカーが落ちるのは、びっくりです。
からだに電流は怖いですが、何事もなくて本当に良かったです^^

優しくって思いやりがあって
素敵なお父様ですね。

万年筆を使っている時点で、めちゃめちゃ素敵です^^

りい子さんが鮮明に覚えているということは
かなり、りい子さんの中でショッキングな
思い出だったのですね。

本当、子どもだけでなく、大人もチャレンジして
失敗を経験して成長するんだと思います。
素敵なお話をありがとうござま~す^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
父のペン立てにある万年筆がとってもかっこ良く見えて、
ず~っと私も使ってみたいと思っていたんです^^
5歳の時のこの時の状況や自分の気持ちは鮮明におぼえて
いますね~。5歳なりに、色々と考えたんでしょうね^^

本当に、失敗はいい経験になりますよね。
子供が落ち込んでいるときには、さりげなく、
その事を伝えられるといいな、と思っています^^

りい子さんと私って似てるかも(今日だけ(笑))
私も同じ失敗があります
ついでに私も左ききでした
母に治されてから、右利きだけど
万年筆って高い
今は買えません(・_・;
私の父も万年筆が必需品
そんな父の万年筆を振り回して、墨が飛びだして
Σ(゜◇゜;) ゲッ
けど、中学入学祝いにプレゼントされたのが万年筆だった
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃんと似ているなんて、光栄です♪♪
万年筆って、とっても魅力的ですもんね~。
振り回してみたり、力いっぱい書いてみたくなるんですよね。

それにしても、中学の入学祝に万年筆って素敵^^
ちょっと大人になったような気がしたでしょうね♪

りい子さん、心温まるお話ありがとうございます(^o^)丿

優しくて素敵なお父様ですね^^
気づいていても鈍感なふりしてくれたんですね
それも〇万円もするような高価なものを!

りい子さんからのプレゼントの万年筆
嬉しかったでしょうね~
そんなお父様ですから、心から喜んでらっしゃるのが
容易に想像できます。

りい子さんも万年筆をプレゼンとすうとは粋ですね!
ありがとうございます

素晴らしいお父さんです(感動)

自分も今を含め子どもの頃の失敗談は数知れずで
補助付き自転車で走っていたら此処は何処なの?状態になり
多摩川で一夜を過ごし警官に保護されました(笑)

りい子さん、こんにちは。
以前にも父の日か何かに書かれてて
とってもステキなお話だなぁって感動したことを
覚えていますv-410
そんな優しいお父様に育てられたりい子さん、
きっと今はりい子さん自身が娘さんにとって
とっても優しくてすてきなお母さんなんだろうなぁって
思います。

私はもう、子育て終わっちゃったけど
今度はあいちゃんにとっていいおばあちゃんに
ならなくっちゃ(#^.^#)

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
私が、3年ほど前に、父にこの話をした時、隣で聞いていた娘が
私に、父の日にプレゼントをしよう~、と提案をしたんです^^
でも、万年筆が、こんなに高いとは、ビックリでしたー!!
値段を見て、あらためて、気づかないふりをしていてくれた
父に感謝しました…。
でも、ほんと、失敗したらかこそ、色々と知ることが
できたんですよね^^

zenさん

v-22zenさん、こんにちは^^
えー?zenさん、補助つき自転車で走っていたって事は
かなり小さい頃のはず。
そんな幼い頃に、多摩川で一晩だなんて、心細かったでしょうね。。
その時の状況を想像すると、可哀想だけど……
今となっては武勇伝ですね^^
色んな武勇伝があるzenさんだからこそ、人に優しいんでしょうね^^

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
さすが、まりさん!覚えていてくださったんですね^^
子供を育てていると、やっぱり、親にしてもらった事を
思い出して、同じような事をしますよね~。
嬉しかった事は、私も娘に、とは思っていますが。。

あいちゃんは、好奇心旺盛なお年頃で、これから、たくさん
おてんばな事もするでしょうね。でも、まりさんが優しく
見守っているので、あいちゃんも安心でしょうね(^^)

お父さんはりい子さんの失敗など、きっと全部知っていたんでしょうね^^
前回のコメントでも書きましたが万年筆派です^^
雰囲気が好きなんですよね~!!
確かに万年筆は一般的に高いですね良い物だと ゼロが6個も付く万年筆さえ有りますもんね!

けれど自分が普段使っているシステム手帳にさして有る万年筆は1000円ですよ!(笑)
もっとも持ち歩く物なので一番安い万年筆ですが、これが一番、書きやすかったりして(笑)

こんばんは!

お父様はやってはいけないこととして怒っても良かったんだけど、単純な好奇心からの出来事だって分かったんでしょうね。
失敗を恐れてじぶんのまわりにあるものへの好奇心を萎縮させてはいけないと思われたのかも知れませんね。
大人になってからペンのプレゼント、なんだかかっこいいじゃないですか。子供の頃のエピソードの落ち着き先としては凄い洒落た結末で、お父様はペンを持つたびに昔先の割れたペン先を見たときの驚きを懐かしく思い出されるかもしれませんよ。

それにしてもりい子☆さんもお父様も、後になるまでおぼえていたって云うのは、小さな道具にまつわる出来事だったけど結構印象に残った出来事だったということなんでしょうね

万年筆・・・そうね、子供だったら、つい力を入れて・・・
やっちゃいそう~。

分かってたのに、何も叱らずだった父。
そして、父に新しいものを買ってあげようと思った娘。
お話を聞いた親切な店員さん。

失敗の話だけど、ほんわかした話~になってるね。
ショートストーリーになりそう~~~!

私も、数々の悪態が・・・。
いつも逃げ回っていたような・・・。

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
実は、前回のはやちゃんさんからコメントをいただいた時に
このトラックバックテーマを見つけたので、
この事を、思い出したんです^^
万年筆の雰囲気、いいですよね。
でも、こんなに高いなんて知らなかったんです。。。
父は、いつも家でインク瓶にペン先をつけて書いていました。
はやちゃんさんは、いつも持ち歩いているんですね♪
外出先で、まわりから注目を浴びそう~^^

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
怒られてばかりいると、たしかに好奇心も萎縮して
しまいますよね。父がそこまで考えていたかどうかは
わかりませんが、怒らずにいてくれた事に、感謝しています。
大人になってからのプレゼントは、娘の案でもあるんです^^
私が、父に話している様子を見て「父の日に買おうよ!」と
言ってくれて。でも、何万円もするものだったとは知りませんでした。。

私は、万年筆を見るたびに、ずっと気になっていたんです。
父は、思い出したように笑っていました^^
5歳の時に、大事なものという事を感じていたんでしょうね~。

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
ちょっとしたショートストーリーになりそうですか?^^
話しを聞いてくれた店員さんも、味があるんです^^
父の万年筆の価値(値段)を知って「あらあら、それは
大変なことをしましたね~」と言っていました^^

くま8さんも、小さい頃に、たくさんイタズラをしましたか?
どんな事をしたんでしょう??^^
思い出すと笑えたり、ドキドキしたりしますよね^^

(´▽`*)アハハ ・・・
父って、そんなものなのですね・・・

ほろっとしてしまいました。

良いお話ですね・・お父さん、きっと、うれしかったでしょうね!

かわいいねーー

そうなんだ、、りい子ちゃん 5歳の時にやっちゃった
事今もしっかり記憶に残っているのねー(*^o^*) 

万年筆かぁ、、懐かしいなぁ、、
なんかインクのにおいとか、、大人のもの、、って
感じだものね

お父様はきっとすぐに気付いたけど
りい子ちゃんのいたずらは可愛く思えたので
しょうね(*^^*)

万年筆、、高価なものだったんですねーー

でもきっとりい子ちゃんからプレゼントされた
万年筆はお父様の大切な宝物でしょうね(*^o^*) 
そうそう、、ちょっと仕事とか忙しくなって
お休みしててごめんね
また復活したらよろしくねー\(^▽^)/

くろこ姫さん

v-22くろこ姫さん、こんにちは^^
やっぱり、父親って、特に娘には
甘いのかもしれませんね~^^
わかっていても、何も言わなかった父に感謝です^^

プレゼントの万年筆、喜んでもらえて、私も嬉しかったです♪

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
そうなんです、5歳のこの時のことは、
すごく良くおぼえているんですよね~。
万年筆が、数万円するという事は、買いに行くまで
知らなかったんです…。1万円あると余裕で買えると
思っていたのでビックリしました。。

まりもさん、お仕事とかで忙しいんですね。
しばらくお休みの記事を読んで、心配していましたが
お元気そうなので安心しました^^
無理をしないで、時間がある時に、また楽しい記事を書いて
くださいねー^^楽しみに待っています(^^)

リンク張らせて、頂いていいですか?

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
もちろんです♪嬉しいです(^^)
私もリンク貼らせていただきますね!

りい子☆さん、リンク感謝です。
こちらこそ、末永くよろしくです(^^)v

薫子さん

v-22薫子さん、こんにちは^^
はーい♪
末永くヨロシクです(^^)

それにしても、薫子さん、お休みの日なのに、
朝、早いんですね~。
ゆっくりお昼寝もしてね^^

お久しぶりです~!!こんにちは~。
子供って、失敗を隠すものなんですね。
私なら、気づいたら追求してしまいそうですが、
お父さんは何も言わなかったんですね!
なんだか大人だな~!!

しかし万年筆ってそんなに高い物なんですね!!

りい子さん、いつも有難う
大人になっても失敗の連続の私だわ
死ぬまで失敗、人間界で修行して天国で女神になります♪爆

shuuutamaさん

v-22shuuutamaさん、こんにちは^^
父が大人!あ~、たしかに~^^
つい、今の父の年齢を考えてしまったけど、
当時、父は、30代のはず。
よく、怒らずにいてくれましたよね~。
ホント、万年筆って、高いんですよ。。
数万円には、ビックリですよね。

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
私も、大人になっても失敗の連続です~。
みゆきんちゃん、優しいから、ぜったい天国で
女神になりますよ~。
私も、失敗は多くても、天国に行けるはず?^^
その時は、みゆきんちゃん、よろしくー♪

初雪が降っちゃった
いよいよ冬突入だわε=( ̄。 ̄;)フゥ

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
いよいよ冬に突入ですね…。
今になってみると、猛暑がなつかしい。。
夏が恋しいですね。
何とか、寒い冬を乗り越えましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

