fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


三者面談

2013'01.30 (Wed)

みなさま、こんにちは^^

ちょっと前に、娘の中学校の"三者面談”がありました。
昨年も三者面談はあったのですが、今の担任の先生との面談は初めて。
50歳くらいの男性の先生で、おっとりとした口調で面白いことを言う
味のある先生なんです。生徒達からの信頼もあついそう。

当日、何を言われるのかな~?と思い、娘と二人で先生の前に座りました。
2月には定期テストがあるし、来年は、高校受験なので(4月から中3)
勉強に関してあれこれ言われるのかな?と思っていましたが、
そういう事にはほとんど触れず
『将来、社会に出て活躍してくれることを楽しみにしているよ^^』
という事を言ってくださいました。
(他の生徒にも、親身になってお話をしてくださっていると思います。)

学校での生活についても、色んな生徒達の関係(中学生は、ムズカシイ
お年頃ですからねぇ)を見てくださっているな~、と思いました。
娘も「やっぱり、K先生はいいなぁーー」と感動していました(^^)
先生に言われた「将来を楽しみにしている」と言う言葉が、心に響いたようで
やる気もアップしたようです^^

K先生と出会うことができ、娘も、そして私もしあわせだな~、と
思えた日でした。

コメント

娘さん、いよいよ来年は高校受験ですか~?
早いですね~。

ちょっとした一言でやる気が出たり、無くしたり。。。
きちんと考えてお話ができる方、尊敬します。
いい先生にめぐり合えてヨカッタですね。

早いですね~
ついこの間、中学入学したように思えますが・・・
そろそろ進路決めないといけないんですね。

お嬢さん、素敵な先生に出会えて良かったですね。
励まされるとやる気も出ますものね。

いい先生ねー

ほんと、、本当に月日が流れるの早いなーーーっ

私がりい子ちゃんとブログで知り合った時
確かお嬢さんは小4くらいだったかなー

もう今年中3、、、受験生なんですねーー(*^o^*) 

とかく、中学の先生は成績重視で三者面談も
成績のことばかり、、ってことが多いのに
娘さんはいい先生に巡り合えたねー

「将来、、楽しみ、、、」
なんて言われるとがんばりたくなりますよねー

りい子ちゃんの娘ちゃん、、
私もとっても楽しみにしていまーーす
またこれからもちょっとずつ
報告して下さいねーー\(^▽^)/

微笑ましいお話

将来、社会に出て活躍してくれることを楽しみにしているよ

との先生の言葉

嬉しかったでしょうね
人様から、期待、それも先生から期待されるって、
とても励みになりますよね

この先生は、生徒との接し方を、熟知していて、
思いやりがあるようですね


ありがとうございます

りい子さん、おはようございます(^_^)v

良い先生に巡り会えて良かったですね。
中学生って一番多感な時期ですから、
そこで良い先生や良い仲間に出会えるって
とても素晴らしい事になると思いますよ(^ω^)
4月からいよいよ中3ですか~。
受験勉強も気持ちが引き締まってがんばれそうですね。

おはようございます

おはようございます(^o^)丿

りい子さん、まずはアメンバーになってくださり、
どうもありがとうございます<(_ _)>

K先生、ナイスですね!
勉強のことではなく、そういった温かい話題で
和ませてくれるような接し方ができるって、
素晴らしいですし、生徒さんや親御さんからも
信頼されるのも納得できます。

将来楽しみだなんて、親身ですね~
先生が親身なら娘さんも(生徒さんも)、
ちゃんと感じるものがあるんですね
良いお話ありがとうございました。

大切なお年頃なだけに良い先生とのご縁は
このうえなく嬉しいですね。

お嬢さんがますますやる気になって良かったです^^
本当、将来が楽しみですね!

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
子供の成長って、本当に早いですよね~。
あいちゃんを見て、いつもそう思います^^

まりさんと知り合った頃は、娘は小5のはじめだったと
思います。あの頃は、まだあどけなかった…^^
思春期の今、良い先生と出会えて、本当に良かったです^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
ほんと、ちょっと前に中学に入学したばかりだと
思っていたら、あっと言う間ですよね~。早い!
行きたい高校は、小学校の頃からなぜか決まっているんです^^
これからは、その高校を目指して頑張ることになるのかな??
三者面談を終えてから、張り切っていますよ^^
(K先生、さすがですね^^)

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
ホント、月日の流れは早いですよねぇ!!
子供の成長を見ていると、よくわかりますよね。
娘がもう高校受験だなんて、ビックリするでしょ?^^
K先生は、子供のやる気を上手に引き出してくださって
いるなあ~、と思いました。やる気モードになっています^^

これからも、色々と報告させていただきますね^^
まりもさんも、教えてくださいねー♪

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
本当に、このK先生は、子供の気持ちのわかる
思いやりのある先生だな~、と思いました^^
娘も面談後「先生に期待されているから、がんばらないとなぁ~」
と嬉しそうに(わざと、困っちゃうな~、という口調で^^)
言っていました^^
K先生のパワー、凄いですよね!

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
ティーグさん、やっぱりそうですよねー!
中学生って、多感でむずかしいお年頃ですよね。
この先生と出会うことができて、本当に良かったです^^
良い先生との出会いの大切さを、しみじみ感じました。

早いもので4月から受験生です。(ちょっとドキドキ^^)
おそらくこの先生は、3年生に持ち上がるので、国語は
教えていただけると思います。国語、大好きなんですよ^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ひょい!さん、実はアメンバーに詳しくないので、
きちんと登録できるかドキドキだったんです。無事、読ませていただく
ことができて安心しました。これからもヨロシクお願いします♪

K先生が、きちんと向き合ってくださることを
生徒も感じとっているのでしょうね。大人気なんです^^
私は、ひょい!さんのことを思い出しました^^
面談のあと、娘も、やる気がアップしたようです^^

ちあんじゅ。さん

v-22ちあんじゅさん、こんにちは^^
この先生、本当に大人気の先生なんです。
とくに面白いことをおっしゃるわけではないのに、
生徒の心に響いて、子供達は、よく笑っているんです^^
面談をうけて、私も一気にファンになりました^^

先生の一言で、娘はやる気アップしていますよ♪

そうそう
好きな先生の授業は成績もアップ
好きな教科なのに、先生が嫌いだとダウン
娘ちゃんの先生は理想の先生だね
やる気をだせる先生
待ってました♪

どんな先生に出会うかで、その後の人生が変わることって有ると思いますよ!
娘さんは良い先生に出会えたようですね^^

中学三年生・・・・
もしかしたら人生で一番大変な分岐点になるかもしれない時ですね!!

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
そうなんですよ~!
ほんと、先生によって、勉強に対する意欲が
かわってくるんですよね。
この先生は、国語の先生なんですが、娘は、国語が
大好きなんですよ^^
やる気、出しています♪

はやちゃんさん

v-22はやちゃんさん、こんにちは^^
ほんと、良い先生との出会いって大切ですね~。
今回の面談を終えて、つくづくそう思いました^^

中学3年生が、人生で一番大変な分岐点…!!
はやちゃんさんに、そう言われたら、どきどきしてきました!
まあ、私にできることと言うと限られているんですけどね…^^
健康管理にだけは、気をつけて、ゆったりさせてあげること、かな?

りい子さんこんにちは~。
娘さん、もう中学三年生なんですね~。早いですね~。わたしもついこの間入学したような気がしてました。
それにしても、K先生、素敵ですね(^^*)
進路の話ばかりしがちなこの時期に、やさしい声かけ。。!
中学時代や高校時代、どんな先生に会うかによって人生の見かたがかわることってありますよ~♪

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
ほんと、子供の成長って早いですよね~。
小学校5~6年から中学生にかけての成長(特に精神面の)
は、もの凄く大きいなあ~、と思いました。
ururuさんも、これからたくさん楽しみがありますね^^

K先生に出会えたことで、きっと人生観も大きく変わりますよね。
娘にとっても、私にとっても、嬉しいことです(^^)

こんばんは♪

驚きました!!
お嬢さん、4月から中3ですか~
小学生のころから知っている!?ので…

先生の存在って、
その後の人生に結構影響すると思います。
いい先生でよかったですね。

きっちゃん♪

v-22きっちゃん、こんにちは^^
きっちゃんのところに遊びに行くようになったのは、
娘が小5の頃でした。
娘が小学校から帰ってきてから、一緒にきっちゃんの
ブログを見ていたんです^^
その娘が4月から中3なんて、、早いですよねー!

今の先生は、これからの娘の人生に、かなり影響しそうです。
思春期の今、いい先生に出会えてよかったです^^

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

面談
まだ自分は子供が小さいのでないのですが
あと数年できそうです・・・
先生、これもまた出会いしかり
皆さんいろいろ考え方や接し方が違うので何とも言えません、自分の子供にあった出会いだったら
最高ですよね
良かったですね♪

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
お子さんが小さいと、まだ三者面談はありませんよね^^
やはり、三者面談というと中学生くらいからでしょうか。

先生と生徒との関係、おっしゃるように、それぞれの相性ですよね^^
その中で、よい先生と出会うことができ、良かったと思っています♪
息子さん達も、よい先生やお友達にめぐまれ、楽しい毎日を
過ごすことができますように♪

こんにちは!

先生との三者面談ですか。特に初めてとなると、わたしなんかは人見知りするのでなんだかちょっと緊張しそう。
先生が自分の子供をどう見ているのか、自分で把握しきれていないところは当然あるはずだから、そういうことを一緒に話をするのは有意義ではあるけど、どういう話が飛び出てくるか予想つかない部分はドキドキしますね。
でも人の良さそうな先生でよかったですね。教育熱心だけどなんだか怖そうな先生とか、わたしの学生時代にはこんな先生も結構見受けられたんだけど、やっぱりあまり近寄りたくない存在だったし。
あまり生徒と同じような仲間的な目線でいるわけにも行かないし、かといっていかにも先生的な上から目線だけでも生徒の中には入っていけないし、そういうバランスを取れる感覚が必要となると先生も結構難しそうです。

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
三者面談と聞くと、親は何を言っていいか、やっぱり
身構えてしまいますよね。私も最初はそうでした^^
でも、昨年も、今年も、子供と先生とのやり取りが主なものでした。
最後に「お母さんから何かありますか?」と聞かれるのですが、
私はこういう時はいつも「特にありません」と答えます(笑)
先生と子供とのやり取りを見ていると、学校での様子は何となくわかるし、
先生の思いも伝わってきますからね~。
基本的に、こういう場で自分の意見を色々と言うのは得意ではないし…^^

先生という職業は、本当に大変だな、と最近つくづく思います。
授業をするだけではないですものね。
授業も楽しく、生徒との距離を上手くとっている先生を見ると、
人としての大きさを感じます。

こんにちは♪

やっぱり、あれこれ言われるより
信頼されているということが
伝わると、
やる気もUPするんですよね~
信頼、信じるこっとって
ホントに大切ですね。
良い担任の先生で良いですね。
息子もそんな先生になってほしいです♪

いちごさん

v-22いちごさん、こんにちは^^
え~?!^^
いちごさんの息子さん、先生でいらっしゃるんですね♪
息子さんだったら、相手の気持ちがよくわかる
あったかい先生だと思いますよ!
生徒からの信頼もあついでしょうね~。
いちごさんを見てればわかります^^
これから、楽しみですね!

こんにちは。

三者面談は、息子の通っている小学校は、去年から始まりましたね~。
あ、面談というよりは、懇談会ですけど・・
とくに子供は来なくてもいいような場合もありますが、私は、連れていってます。
今後、どうやって勉強を進めていったらいいか、私も、よくわかってないし・・
子供も、先生に、いいたいこと発言したいだろうし・・と思ってね。
でも、毎回同じようなこと言われますけど、ほまれれると、やる気になりますもんね。
一応、息子は、先生にがんばっている姿を見ていただけてるみたいです。

先生からすれば、やりにくい親もいるらしいです。笑
それで、ゴタゴタもあると、先生のよさもとじこめられるようです。
相性もあると思いますけどね。

りい子さんのお嬢さんは、良かったですね。
良い先生の出会い。
今の時期が一番ポイントになるような気がしますもんね。


SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
学校の懇親会に子供も参加(自由)できるのは良いですね~。
とくに親が発言をしなくても、子供と先生のかかわる様子を見ていると
学校での様子がわかりますものね^^
先生が、子供のがんばる姿を見ていてくださる、それがわかるだけで
親は安心しますよね^^

あー、どこの国にも、やりにくい親っているんですね。
もちろん、この学校にもいますよ…^^;
なんか、先生が気の毒になっちゃって。。。
先生も、色んなことに気を遣わなければならなくて大変ですよね。
でも、思春期の今、良い先生に出会えて、本当に良かったです^^

ステキな先生でよかったですね~。
いい先生というのは私もいまでも好きですよ。
悪い先生も覚えてますが・・・。
でも先生の存在で、
生徒の人生も大きく変わる時もあるので重要ですよね~。
娘さんはいい方向に向かいそうですね!!

こんばんは(^^)

長い目で見て、やる気にさせてくださる先生って素敵ですねv-353
来年は忙しくなりそうですね・・・
まあ、りい子さんの娘さんなら大丈夫そうですけどねv-290

お久しぶりです!
良い先生みたいで良かったですね!
ちゃんと見てくれているようですね。

この大切な時期・・・色々心配な事も
あるかと思いますが、親子共々
相談しやすそうな先生ですね!

今まで色んな担任の先生がいましたが
私がいい感じ~と思った先生は
子供達も信頼していたように記憶しています。

shuutamaさん

v-22shuutamaさん、こんにちは^^
たしかに、私も、いい先生は、今もおぼえています^^
(イヤな先生も、おぼえているけど~)
子供をみていると、先生によって、色んなことが大きく
かわるんだな~、って思いますよ~。
息子さんたちも、良い先生と出会えるといいですね!

幸さん

v-22幸さん、こんにちは^^
やっぱり、受験生の母は、なにかと大変なんでしょうか??
今月受験を控えている子のお母さんたちは、みなさん
ハラハラどきどきのようで、見ているだけで、
私もどきどきなんですよねぇ。
私にできることと言うと、健康管理と、あとは祈るだけですね^^

くま8さん

v-22くま8さん、こんにちは^^
やっぱり、親が”いい先生だな~”と思う先生は、
子供も、信頼しているんですね。
子供って、かなり敏感ですもんね。
多感な中学生時代、良い先生と出会えて、良かったです^^
4月からの先生も、良い先生だといいな~。

お久しぶりです

りいこ☆ちゃん、温かい拍手コメントありがとうね

温かくて素晴らしい先生で、良かったね
うちは、薫子もお兄ちゃんも、素晴らしい先生達ばかりで、影響を受け、未だにお付き合いあるんだけど、まるこは中学に入り、お兄ちゃんの時と学校側の体勢も多く変わってしまい、担任もこんな呆れた教師初めてで、頭抱えてるよ。だから、娘さんの担任の先生、とても度量があって、いいなあ。先生の影響って、とても大きいものね。ごめんね、愚痴っちゃって。

薫子ちゃん

v-22薫子ちゃん、こんにちは^^
薫子ちゃん、体調大丈夫?
むりしないで、ゆっくりしてね^^
うんうん、先生も、色んな人がいるよね~。
娘の担任の先生は、穏やかで良い先生だけど、隣のクラスの
先生は…、、、っていう感じなの。
先生によって、生徒の気持ちも後ろ向きになったりするものね。
ほんと、先生の影響は大きいと思うなぁ。。。
そろそろ学年もかわるし、次は良い先生だと良いね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

