fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


どんな経験も大切、と思ったできごと。

2013'06.03 (Mon)

皆さま、こんにちは。
実は、半月ほど、ちょっと体調をくずしていました。…と言うとビックリしますよね。
半月ほど前に、両ふくらはぎに電流が走ったようになり、足が重たくなったんです。
特に、座っていると5分ほどで、辛くなるんですよね~。
パソコンの前に座ったり、車の運転をするのが辛かった……。
病院に行って診ていただくと、足そのものではなく、神経系から
きているかもしれないとのことだったんです。。。
でも、その神経系の薬が、まったく効かないんですよね~。
もしかしたら、もっと他の重い病気なんではないかと悩みました。

足の辛さは増すばかりなので、知り合いに教えてもらった漢方薬の
先生のところに行ってみました。すると、その先生は、
「血圧が低いので(上は100以下)血圧を上げるようにしましょう。
それと足に筋肉をつけなさい。運動してね。血流が悪いので水分をよく摂るように。」
とのアドバイスをして下さり、漢方薬を処方してくださいました。

その薬を飲んで2~3日で足の重みはだいぶ良くなりました^^
良かった~。(周りの人に心配かけちゃったかも。ゴメンなさい。)
ただ、これからも座り続けてばかりいないよう、気をつけようと思います。

さて、今回のことで、学んだことが少なくとも2つあります。
1つは、体調が悪い人の気持ちが、今まで以上によくわかったこと。
2つめは、自分の体調管理をきちんと行おうということです。
今まで以上に運動をしないとならないですね~。
でも、今、こういう体験をしたおかげで、自分を見つめなおすことができました。
ほんと、どんな事でも、経験・体験をすると、自分の実になるんですね♪

コメント

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

大変でしたね
足も体の大切な部分の一つですから
その後いかがでしょうか
お大事になされてください。

おっしゃるように体験、経験というものは
とても 重要なことであり、良くも悪くも
これからの糧になりますから♪
経験が多過ぎるなんてことは全くないですし
次につなげる事として、一生経験していくことになりますよね♪

またよろしくお願いいたします♪

りい子さんが、そんな事になってたなんて
私もずっと昔、原因不明の足首の痛みで夜も眠れない激痛が2週間も続いた事があります。
病院のドクターもお手上げ
2週間、仕事を休みひたすら湿布と鎮痛剤の日々
原因は、急な体重増加で足首に負担が掛かってたのだと思います。夜な夜な、仕事帰り(深夜)のラーメンや寿司をひたすら貪欲に食べてて、一気に3キロの体重増加
私の足首は、やたら細いので、ヒール履くし立ちっぱなしだし負担が多く掛かったのね
で体重を落とし夜食を止めカルシュウムを多く摂るようにしたら、あっさり直りました。
今も続けてます。カルシウムと運動
りい子さんも同じような事だったのかしら?と勝手に思っちゃってました
何はともあれ、良くなって良かったわ♪

りい子さん、足大丈夫ですか?
痛いのは辛いですよね。

私も1か月くらい前から歩くと痛かったり
膝の裏に水がたまって抜いてもらったりと
悩んでいますのでお気持ち良くわかります。
なかなか病院に行ってもうまく伝わらなかったり
薬が効かなかったりして辛いですよね。

お互い体調管理には気をつけましょうね♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん、こんにちは^^
あたたかいお言葉ありがとうございます♪感謝です^^

今回のことで、足の大切さを痛感しました。
でも、今、こういう経験をして良かったと思います。
今までもヨガに週に1~2回通ったり、階段を上ったり
していましたが、もう少し見直した方が良さそうですものね。
考えるきっかけになりました。
本当に、これからの糧になりますよね^^

大変でしたね~
原因不明の時が一番不安でしたね。

漢方の薬、効いて良かったですけど
まだ完治した訳じゃないんでしょう?
お大事にしてくださいね。

私も運動らしい運動、全くしてないから
何時同じ様になるか解らないって事よね~
気をつけなきゃ~

りいこ☆さん、疲れもあるのかもだから無理しないでね。

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃん、かつて激痛が続いて辛いことがあったんですね~。
私は、そこまで激痛ではないんですが、でも、みゆきんちゃんと
同じ理由かも?実は、この春、体重が2~3キロ増えちゃったんです。
娘の春休みに、一緒にご飯を食べていたからかも?^^
足が支えるのが辛くなったのかな~、なんて思っていました。
とにかく、運動をして足の筋肉をつけないとですよね。
がんばって運動しますね。みゆきんちゃんも、体調に気をつけてね。

まりさん

v-22まりさん、こんにちは^^
えー?まりさんも、足が痛いなんてびっくり。
今回、まりさんのことが頭に浮かび
「まりさんは、ゴルフをされたり、定期的に運動をされているから
体調も良いんだろうな~。」と思っていたんです。
でも、膝の裏の水は辛いですね。
歩く時も、運転する時も辛いでしょう。。。お大事にしてくださいね。
私も、体調管理に気をつけますね!
以前、まりさんに教えていただいた足のおもりをつけて生活しようかな。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん、こんにちは^^
そうなんです。原因不明のときは、不安でしたよ~。
ネットで色んな病気を調べては不安になったり……。
でも、色んな病気に対して少し理解ができたような気がします。
漢方薬は、かなり効きましたが、まだ完治はしていないので
気をつけないとな~、と思っています。とにかく運動かな?^^

ROUGEさんは、お庭で、こまめに働いているから、大丈夫だと
思いますよ~。でも、体調には気をつけてね^^

りい子さん、こんばんは(^_^)v

大変でしたね~。
座っていても痛くなってしまうのでは
本当に辛いですよね。
原因がわからないと言うのも不安ですし
神経系統と言われてもなんだかわからないですしね。
とりあえず漢方薬で快方に向かっていると言う事で良かったですが
体調の管理もしっかりしないといけないですよね。

こんばんは♪

そんなことになっていたなんて…
大変でしたね。
原因不明ってよくありますよね。
それだけで、ストレスになって悪循環です。
快方に向かってきてよかったですね。

私の足は慢性的になってますけど^^;
不自由ではないので…

ど~~も(^o^)丿

りい子さん、
経験を通して学びにするところが素晴らしいですね。
どんなことからでも、学ぼうとする心さえあれば、
学ぶことがでるんですね。
それが一般的に不運と思えることでも。

体調を崩されて辛い思いをしたというのに、
それに対して文句を言うのではなく、
体調の悪い人の気持ちがわかった、こういう体験をしたおかげと、
学びに変えてしまう謙虚さには頭が下がります。

それにしてもお薬が効いてきたのでしょうか。
足の重みが軽減されてよかったですね。
一日も早く治癒することを祈っています。
どうぞお大事になさってください。

こんばんは!

普段気にしなくても体のすべての機能を働かせて生活しているというようなことを、体調が悪くなったりしたらいやおうなしに気づかされることってありますよね。
今回のトラブルは収束に向かっているようで本当によかったですけど、原因がわからないとか薬がうまく効かないとなるとやっぱり結構不安だったことだと思います。
漢方でいい方向に向かうっていうことなので、わたしは漢方に向かう前段階でトラブルは大抵解消してしまうから利用はしたことないんですけど、漢方もだてに歴史があるんじゃなくて侮れないですね。
基本はやっぱり運動なのかな。体にとって最善の状態は動くということだと思うから、やっぱり調整するには動かさないとだめなんだ。わたしもPCの前にいたりする時間のほうが圧倒的に多かったりするから、気をつけないと。でも基本的にインドアの人間だから運動って苦手なんですよね。

完全によくなるまであまり無理しないでくださいね。

ティーグさん

v-22ティーグさん、こんにちは^^
椅子に座っている状態のときが、一番辛かったんです。
足に血が巡っていないような感覚で…。不安でした。
でも、漢方薬のおかげでだいぶ調子がよくなりましたよ^^
おそらく、運動不足が一因だと思うんです。。
以前からヨガに週に1~2回は行っていましたが、それだけでは
足りなかったんですね~、きっと。ウォーキングが良いと言われました。
きちんと筋肉をつけるよう、気をつけようと思います^^
健康であることは、ほんとうに大切ですね^^

きっちゃん

v-22きっちゃん、こんにちは^^
体調が悪いと、精神的にも落ち込みますよね。ほんと悪循環です。
今回、色々な病気について調べましたが、有名人の方もいろんな
病気で悩んでいられることを知りました。
辛いだろうな~、と思いました。

きっちゃん、足が慢性的なんですか。ちょっと辛いですね。
今回、足の大切さにあらためて気づいたので、これからは、積極的に
歩こうと思っています。きっちゃんもお大事にしてくださいね^^

ひょい!さん

v-22ひょい!さん、こんにちは^^
ひょい!さんに、褒めていただくと、嬉しいような
恥ずかしいような気分です^^
ひょい!さんが、いつも、どんな経験も幸運に変えて
いらっしゃるので、私も、影響を受けたのだと思います(^^)
でも、ほんとうに、今、こういう体験ができて良かったと思います。

漢方薬のおかげで、だいぶ軽減されましたよ^^
これからも体調管理に気をつけたいと思います(^^)
ありがとうございます♪

そーだったんだー

りい子ちゃん 大変でしたねー
身体の不調、、もうお医者さんにかけこんじゃい
ますよね
でも、、最初の薬が効かないの、、って焦っちゃい
ますよねぇ、、

でも次のところで良くなってよかったーーー

りい子ちゃん、、えらいな、
1つ目の体調の悪い人の気持ちを解ること

これって自分が健康だと気づいてあげられない
んです/(x_x)\

そして2つめ、、体調管理
これって自分のためだし、家族のため、、

本当がんばりましょうね

りい子ちゃんが元気になってよかったーー
\(^▽^)/

有酸素運動と水の摂取

 
両ふくらはぎに電流が走ったようになり、足が重たく~

そうでしたか。お辛かったでしょうね
足腰は、動作の基本ですから、そこに重さや痛みが
あると気もそぞろになられることでしょう


足に筋肉をつけなさい。運動してね。血流が悪いので
水分をよく摂るように

とのアドバイス、共感いたします
足を無理なく、毎日使ってあげること
気ままなウォーキングがとてもよいかと思われます
少しの時間でもよいので、毎日続けていると、自ずと
習慣になってゆくでしょう

それと、水分
これは私がよくお伺いしている、インディタダさんのブログ
「元救急隊員で予備自衛官の現代健康サバイバル術」
http://ameblo.jp/indytada/で、ご案内されている
寝起きの水飲み健康法、これがよろしいかもしれません

私も、10年以上、朝一の水道水飲みを続けて
おりますが、体調はすこぶる好調です。身体は水で
できていることを、つくづくと体感しております

復調されることを信じております

つい、長いコメントになってしまいました(嬉笑)



ありがとうございます

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん、こんにちは^^
あたたかいお言葉ありがとうございます(^^)

そうですよね、ふだん健康でいると、自分のからだについて
あらためて考えることなんてありませんものね。
以前から、運動不足気味なことは気になっていたのですが、
元気だから、まぁ大丈夫かな?なんて思っていました。
今回、このタイミングで自分自身をみつめることができて
良かったと思います^^
漢方の先生が言うには、ウォーキングが一番良いとのことなんです。
薄荷グリーンさん、写真撮影の時は、かなり歩いているので
すごく良いんだと思いますよ♪
とにかく、私は、毎日からだを動かすよう心がけます(^^)

まりもさん

v-22まりもさん、こんにちは^^
まりもさん、そうだったんですよー。
以前、まりもさんのお母さまの体調がすぐれなかった時に
神のような先生の手であっという間に治った事を思い出しましたよ。

でも、ほんと、自分がこういう事を体験すると、体調が悪い人の
気持ちがわかるようになりますねぇ。
私は、今まで元気だったので、そういう思いやりが足りなかったかな
と反省したりしました。。。
自分のため、家族のために、健康管理がんばらないとですね^^
まりもさんも、ずっと健康でいてね♪

ponsunさん

v-22ponsunさん、こんにちは^^
嬉しいアドバイスありがとうございます(^^)

さっそくインディタダさんのブログを拝見いたしました♪
水飲み健康法、納得です。明日の朝から開始いたします♪
この他の記事も、ふだん私自身も心がけていることがたくさん
書かれていて嬉しく思いました^^
きちんと身体を動かし、体内も上手く循環させていくことが
大切なんでしょうね^^
ponsunさんを見習って、もっと運動もしようと思いました^^
まずはウォーキングですね(^^)

りい子さん こんにちは

足 大変でしたね

私も 大男のくせして 血圧低めで

病院で 血圧を上げる薬 しばらく飲んでましたよ

昔と違って 病院は掛かり付け ではなく

心配になったら セカンドオピニオン サードオピニオンと

自分が 納得できるまで 色々な先生に 見て貰うことも 必要なんですよね

まずは 痛みが引けると 良いですね☆

リイちゃん、苦しかったね
薫子は、腰痛と膝の痛みが
はんぱありません
今度は、近くの整骨院へ行くつもりです
どんだけ、自分を恨み、憎んだことか
そして、医者をね
だけど、いくら恨んでも先には進まないから
無理せずマイペースで、やりますね~

体が丈夫でないと、心も凹みます
その逆もあるんだけどね
薫子も、お兄ちゃんの使い古しの
スニーカーで、少しづつね、ウォーキング
しなきゃね
りちゃんと、競争だね

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
てっちゃんが血圧低めだなんて、ちょっと意外~。
私は、ず~っと低かったけど、今まで体調が良かったので、
特に何もしていなかったんです。
やっぱり、血圧は、それなりに高めじゃないとだめなんですねぇ。

うんうん、セカンドオピニオンとか、サードオピニオンとか
大切ですよね。納得できるように診ていただきます^^
てっちゃんも、気をつけてね(^^)

薫子ちゃん

v-22薫子ちゃん、こんにちは^^
そっか~、薫子ちゃんは、腰と膝が痛いんだ~。
それは辛いよね。
整骨院に行って、落ち着くと良いね^^
本当に、体調が悪いと、気持ちもしずんじゃうよね。
今回、私もそうだったなぁ。健康って本当に大切ね。。

薫子ちゃん、ウォーキングはじめるの?^^
よ~し、薫子ちゃんが頑張るなら、私も頑張るね♪

りい子さん、大変なときに訪問やコメントくださっていたなんて、
お気遣いありがとうございます。

ヨガも通ってらっしゃるので、まさか、りい子さんが、体調崩してるなんて、驚きました。

私も血圧が低い上に、白血球や赤血球も少ないので、
鉄分を摂取しないといけないのに、食事もろくにとらず、
うっかりしてたら、
手が曲げれなくなる現象が起きて驚いたところだたんですが・・。

ちょっとしたことですが、健康のありがたさを感じますよね。

足腰は、私も意識して、なるべく歩く、ジョギングなどはこなすようにしたいと思いました。

お大事にしてくださいね。



SATOMIさん

v-22SATOMIさん、こんにちは^^
え~?SATOMIさんも手が曲げられなくなる現象が
起きたところだったんですね。
血圧が低いのって、色々と問題が出てくるものなんですね。
今まで元気だったから、自分の体調管理を意識していなかったかも。
ヨガには週に1~2回行っているけど、それだけでは
足りなかったのかもしれないですよねぇ。
歩くのが良さそうなので、私も意識して歩くようにしないと。
ついつい、車に乗ってしまうんですよね。
SATOMIさんも気をつけてくださいね^^

あまり、歩きすぎても、だめみたいですよ・・
ほどほどにね!

大変だったですね・・・
御医者さんの言う事を、良く効かないとね!

お大事にしてください。
そんな事になっていると思わないから、
びっくりしちゃいました。

良くなって、良かったです。

くろこさん

v-22くろこさん、こんにちは^^
歩きすぎは良くないんですか??
でも、そこまで、たくさん歩かないかも^^

そうですね、お医者さんに教えていただいたことを
聞いて、運動や水分補給をしようと思います♪

ありがとうございます♪
くろこさんも引き続きウォーキング頑張ってくださいね!

りい子さんこんにちは~~。お久しぶりです。
足、、つらかったですね。(TT)
でも良い方にむいてホッとしましたね。
原因とその治療法がわかるまでいろいろ考えちゃいますよね。。
どんなことでも体験経験すれば自分の実になる。。
ほんと、そう思います。
どんなことが起こっても、日々大切に生きたいです。

ururuさん

v-22ururuさん、こんにちは^^
そういえば、ururuさんも、ずっと風邪等で
体調を崩されていましたが、大丈夫ですか??
原因がわからないままだと不安になりますよね~。
でも、おかげさまで、私はだいぶ良くなりました^^
今回、このことがあったから、自分を見つめなおせたような
気がします♪
ほんと、日々大切にいきましょうね(^^)
自分のためにも、家族のためにも。

いつも コメント ありがとうございます

足の痛みは 取れましたか?

こんばんは お好み焼でもしようと思います☆

てっちゃん

v-22てっちゃん、こんにちは^^
足の調子、だいぶ良くなりましたよ!
気をつけて水分を多めに摂ったり、歩くようにしたら
ラクになってきました♪

てっちゃん、お好み焼きでお誕生日だったんですね~。
キャベツたっぷりのお好み焼き、美味しいですよね(^^)

私も去年、クーラーを取り替えました
20年もの間、ずっと活躍してくれてたクーラー
だけど、消費電力が半端に高くて、省エネのクーラーに取り替えたの
20年だものゴミとホコリが後ろにビッシリ
掃除はしたけど、手のとどかない場所の汚さに、電気屋さんに恥ずかしい思いしました
新しいクーラーは、音も電気代もグットだね
掃除、頑張ってね(^^ゞ

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
みゆきんちゃんの前のクーラー、20年物だったんですか?
やっぱり、物を大切にするみゆきんちゃんですね^^

そうそう、私も、一生懸命掃除をしたけど、古いエアコンをはずしたら、
ほこりがたくさんありましたよー。恥ずかしかった…^^
たしかに、新しいクーラーは、音も電気代もグッドです(^^)

音が静かで電気代も♪
けど電気屋さんに、良く20年ももってましたねって言われた
まだ使えるエアコンだったけど、電気代考えて、新しいのと交換
夏を涼しくなのに、エアコン要らずの北国です。
今年は暑くなるのかな?
今日、思わず、ストーブ点けようか迷ったのよ(笑)

みゆきんちゃん

v-22みゆきんちゃん、こんにちは^^
うんうん、本当に、よく20年もエアコンが
持ちましたよね~。
わが家のエアコンでも10年弱かも?
でも、本当に、電気代のことを考えると、
新しくした方が、断然、お得ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

