fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太宰治

2009'06.22 (Mon)

6月19日は、太宰治生誕100周年で、各地でイベントが行なわれていたようですね。
正直なところ、私は中学生時代、学校で太宰治の本を読むようにすすめられても、なんとなくなじめませんでした。
……が、小学生の娘に『走れメロス』をすすめられて久しぶりに読んでみました。おもしろいですね。
太宰治ファンは10代20代の若者にも多いようです。

タレントの佐藤江梨子さん(サトエリさん)中学生時代お友達がいなくて、いつも太宰治の小説を読んでいて、「ダザイオサミ」とよばれていたとか。(先日の朝日新聞に載っていました。)

『津軽』の最後、太宰治のことば、良かったです。

  さらば読者よ、命あらばまた他日。元気でいこう。絶望するな。では、失敬。



コメント

No title

りい子さん
こんにちは、
コメント有り難うございます!
嬉しいお言葉でした
また遊びに来てくださいー(^_^)v

ヴィラーさん

→ヴィラーさん
訪問&コメントありがとうございます。
ヴィラーさんのブログを参考にさせていただいています。
また訪問させていただきますねv-206

No title

こんにちわ~^^
太宰治・・w
私は勉強も苦手だったし、太宰治も読んだような
気はしますが、完全に覚えていません・・笑
昨日ニュースでやってましたね~^^人気あるそうですねb
今こそ、機会があれば読んでみたいですね~w
今ならきっと、意味もわかるはず!w

No title

太宰は今もファンが多いようですね。
走れメロスは中学生の時に読んだきりなので、どんなストーリーか忘れてしまいました^^;

生きておられたら100歳なのですね。。。

耳タレうさぎさん

→耳タレうさぎさん
そうですよね。私も昔は太宰治の本は字を目で追っているだけで、内容は頭に入ってきませんでした…。今読むと、面白いです。
また遊びに行きますね。v-206



読書系女子さん

→読書系女子さん
こんにちは(^^)
太宰治ファンは、今も多いですよね。
若い人に多いのが、私には意外な感じです。
私も昔読んだ太宰治は、すっかり忘れていました。v-206

りいこSAN☆

こんにちはー☆
コメント♪ありがとうございますネ☆

遊びに来ましたぁ(*´∇`*)

太宰治は、思い出深いなあ~・・・で思わずコメントです☆
小学校の時、学芸会で「走れメロス」やったんですケド・・・
メロス役の立候補の時、あれって男なのに思わず(なぜか?いまだに分からない?アハハ)
手を挙げてしまったらほかにもう一人男子と私だけで、結局ダブルキャスト?でメロスやりました(>_<)アハハのハッ

メロスの衣装が布きれだけだったから、かなり恥ずかしかったケド、楽しかったし、校長先生にも
褒めてもらって嬉しかったから今ではいい思い出です(^_-)-☆

母親が、一人娘の主役が相当嬉しかったらしく・・・今だに実家には布きれ1枚の
私のメロス写真が飾ってあるの・・・(-_-;)
アレだけはやめてほしい・・・と思うアラフォーmarippeでした(>_<)

また遊びに来ますねー(^_-)-☆
凸♪

marippeさん

→marippeさん
ありがとうございます(^^)
小学校の学芸会で「走れメロス」をやったんですね。
布きれ一枚は、恥ずかしかったでしょうね。
でも校長先生も褒めてくださるなんて♪すごく良かったんですね。
お母さまも嬉しかったんでしょうね~。今も写真をはっているなんて、ほほえましいです。
また遊びにいきますねv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。