fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


七夕☆☆

2009'07.07 (Tue)

今日は七夕ですね。
たなばた、というと子供の頃、短冊に願いを書いた思い出があります。

昨年の七夕の時に娘のクラスの子供達が、将来の夢を書いてお祈りをしました。
男の子は「野球選手」「サッカー選手」「テニス選手」などが上位を占めていました。
女の子は「マンガ家」「パティシエール(お菓子職人)」「ピアノの先生」などが上位を占めていました。

私が子供の頃の夢は男の子は今とあまり変わりがないような気がするのですが、女の子は「お嫁さん」「幼稚園の先生」「お花やさん」が上位を占めていたような気がします。
今は「お嫁さん」は一人もいませんでした…。女の子の意識が変わってきているのでしょうか??

……ちなみに今日は環境省主催の 「七夕ライトダウン」だそうです。
7月7日20時~22時の2時間、ライトアップ施設などの電気の一斉消灯を実施するものだそうです。
私の友達は、毎年この時間は、家の中でろうそくの生活をしていると言っていました^^



全国のグルメ情報なら酒ロググルメへ!

レストラン・居酒屋・カフェ・バー等のクーポンや人気のグルメ情報が満載です



コメント

No title

『お嫁さん』…人気ないんだぁ。
なんか、寂しいですね(・_・、

「七夕ライトダウン」は
じょったまの友人も、やってるそうです。
地球の声に、自然の声に、自分の声に
耳を澄ませてみる日なんだって(^^)

キャンドルナイト

今日はライトダウンの日でしたか。
ちょうど満月なので、晴れていればいつもよりきれいにお月さまが見えるかも、ですね。

ライトアップもステキと言えばステキですが、だんだん時代に逆行しているような感じになってきましたね…。

うちも今夜はみつろうキャンドルつけようかな^^
(クリスマスツリーのかたちのやつだけど^^;)

No title

こんにちわ~^^
そうなんですか~@@なんかちょっと寂しいですねb
お嫁さんなんて可愛いのに♪
女が強くなってきた影響ですかね~(´・ω・`);
ライトダウン初めて知りました!
今日は こっちは曇りで 星は見れそうにないみたいです>ω<;
一年に一度晴れて欲しいものですよね(´;ω;`

じょったまさま

→じょったまさん
お嫁さん、人気がないのは寂しいですよね~。
「七夕ライトダウン」、じょったまさんのお友達も実行されているんですね。
地球の声・自然の声・自分の声に耳を澄ませる…なるほど、勉強になります!v-206

読書系女子さま

→読書系女子さん
そうですね。ライトアップも素敵なんですが、ね。
たまには電気を消してろうそくで過ごすのも子供は喜ぶかもしれませんね。
クリスマスツリーのキャンドルも季節はずれだけど、お子さんはきっと喜びますね♪v-206

耳タレうさぎさま

→耳タレうさぎさん
お嫁さん☆そうですよね。
可愛いから、私が子供の頃は「お嫁さん」が夢でした♪
ライトダウン、私もお友達が実行しているのでたまたま知りましたが、世界規模で実施されているらしいですよ!すごいですよね。v-206

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

