fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供が書くリレー小説

2009'07.09 (Thu)

小学生作家が書く「12歳の文学」という本をご存知ですか?
4年ほど前に、第1回が出版されて今年で第4回めになります。

毎年何人もの小学生が自分で書いた小説を応募しています。(子供の感性はするどく、面白い小説を書くので、いつも感動しています。)
審査員の先生は、作家のあさのあつこさん、作家の石田衣良さん他、そして特別審査員がタレントのベッキーさんという方々になります。

その「12歳の文学」に、うちの娘が双子のお友達と(計三人)リレー小説部門に応募する!というのです。
推理小説を書いているようです……が、リレーしているうちにお笑いや恋愛ものも混ざってきているもよう……。(すごく笑えます^^)
それより、小説と一緒に「ネタ帳」として交換日記もはじめたのですが、交換日記の方が内容が濃くなってきている様子。
クイズを出し合ったりして、すっごく楽しそうです(^^)

応募の締め切りが9月末なので、それまでに間に合えばいいな~、とひそかに思っています^^

コメント

No title

こんにちわ~^^
楽しそうですね~!子供んときにしてた 交換日記 あると思います!笑
そうだなぁあれ置いておけばよかったなぁ~^^今みると笑えそうですよね>ω<;
リレー小説ぜひ、読ませてクダサイ・・・w
小説、難しくなぃ内容なら私も大好きです~^^参加したいくらいですΣ(ノ∀≦)ペチョッ

No title

こんばんわ。
今日はコメントどうもありがとうございました。
娘さんたちのリレー小説ですか?
すごいですね。
でもみんなでひとつのものを作るのは
楽しい事ですよね。
どんな作品になるのか楽しみですね♪

耳タレうさぎさま

→耳タレうさぎさん
子供の時、交換日記していましたよね~。
今、読んだら笑えますね^^
小説の内容……同じクラスの男の子と女の子が両思いになるかならないかで、相談しています。ある意味ムズカシイかも!v-206

べりーさま

→べりーさん
ありがとうございます(^^)
子供達が相談して、ひとつのものを作り上げるのは、本当に楽しそうです♪どんな作品になるのか楽しみです。
べりーさんのブログの写真もすごく素敵な作品ですね。
また遊びにいきますね。v-206

No title

りい子さん、こんばんわぁ~!

いつもあたたかいコメントをありがとうございます!!

なんか、りい子さんの記事って癒されますねぇ(○´ω`○)

みぃもまだまだお勉強しなければならない事が
沢山です(´;ω;`)

一緒に頑張りましょうねぇ♪

本日も応援です!!

みぃさま

→みぃさん
ありがとうございます!
みぃさんのコメント、癒されます(^^)
また遊びにいきますので、色々と勉強させてくださいねv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。