fc2ブログ
fx 比較

りい子の日々のハマリもの

紙で作ったマトリョーシカ

2009'07.17 (Fri)

マトリョーシカ200

娘が紙で作ったマトリョーシカです。(こういう折り紙をお土産でいただいたんです^^)
娘がせっせと折っていてできあがったものを見たら、こ~んなマトリョーシカ家族になっていました。
あまりにも可愛いので写真を載せました!

作ったあと娘が、「でも、なんでこの家族はお母さんが一番大きいんだろ?」とフシギがっていました。
このマトリョーシカ家族は、かかあ天下?

マトリョーシカ(matryoshka)とは
ロシアでつくられている木製の人形です。
マトリョーシカのルーツは日本のこけしや入れ子細工に端を発しているそうです。
中に入っている人形の数だけ願いが叶う……なんていう話もあります。

コメント

No title

こんにちわ。

かわいいですね♪

こういう折り紙があるんですか?
今度探してみようかな?
私も折ってみたいです(笑)
アッ・・でもお土産でいただいたんですね。
だとしたら探してもないですね(泣)
残念でした・・・。

べりーさま

→べりーさん
ありがとうございます^^
おもてに「ORIMATO」とかいてある折り紙でした。
お土産としていただきましたが、ふつうのお店で買ったみたいですよ。
(何かわかったらお伝えしますね^^)
久しぶりに折り紙を折ると楽しいですよね♪v-206

No title

こんばんはv-353

可愛いです~
こんなの初めて見ました。

かかあ天下は面白いですねv-392

リい子SAN☆お祝いだー♪

3日も遅くなっちゃいましたが・・・きっとまだ有効?!

リい子SAN☆

7月15日!お誕生日~~~♪

おめでとうー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
HAPPY☆HAPPY☆BIRTHDAI~~~~わーい♪

ケーキの一つでも?作りたい気分ですが・・・!
せめてものお祝いで・・・
リい子SANにとって、最高にHAPPYで最高にSMILYで素敵な
1年でありますように!!!心からHAPPYパワー送信でーす (*´∇`*)

マトリョーショカ♪私持ってますヨ♪
全部で10体?入ってて、剥いていくと?一番最後のちっちゃいコはコメ粒ぐらい♪
20年ぐらい前のものだけど、大切に持ってます♪
娘さんの手作りマトリョーショカ♪きっとリい子SANファミリーに
HAPPYを運んできてくれますネ♪
シアワセのおすそわけ画像をありがとう♪

愛をこめて♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっちゃんさま

→きっちゃんさん
紙のマトリョーシカ、私もはじめてみましたが、可愛いですよね!
娘の「お母さんが一番大きい」という発言で、いろいろと考えちゃいました^^かかあ天下、、、ですかね?面白いですよね。

marippeさま

→marippeさん
ありがとうございます^^
もちろん、お祝いメッセージは有効ですv-238
marippeさんからのあたたかいメッセージでますます元気になりました!
marippeさん、マトリョーシカを大切に持っているんですね^^
ますますHAPPYなmarippeさんでありますようにv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング