fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


梅雨明け宣言!

2009'07.15 (Wed)

関東地区では梅雨明け宣言がでましたね。
いよいよ夏本番!といった感じでしょうか

この「梅雨明け宣言」について調べてみましたら、「へえ~、なるほど~」という感じでした。

昭和61年~平成6年:梅雨入り、梅雨明けを日付を特定して発表していたそうです。

平成7年~平成8年:日付を特定することに無理があったとして「梅雨入り・梅雨明け」の発表を「上旬のはじめ」「下旬の半ば」等と事後発表していたそうです。

平成9年~現在:わかりにくいとの指摘が相次ぎ、「○月○日ごろ梅雨入りしたものとみられる」という日付を特定しつつも含みを持たせた発表になっているようです。

たしかに、梅雨明け宣言のあとに、雨が降ることもありますもんね。特定するのはムズカシイですよね。
でも「梅雨明け宣言」という言葉を聞くとうれしくなります^^
暑い夏がニガテな方も多いと思いますが、どんなに暑くても私は、夏が大好きです

ただ、水分補給はきちんとしないと脱水症状になるので気をつけなくてはならないですね。
とくに小さいお子さんは気をつけなければならないですね。

娘も徒歩で20分位の学校から帰ってくると、汗だくで頭から水をかぶったような状態です。
帰ってくるなり玄関先で「むぎ茶ちょ~だ~い!」ですよ。




コメント

私も夏が好き☆

夏って暑いけど、冬の寒さよりはやっぱりいいですね^^

うちの娘は水に梅酢を少し入れて、ピンク色にして飲むのが好きなようです。
5歳なのにシブい趣味…^^;

お嬢さん、毎日20分も歩いているんですね@@
私も見習いたい…(とか、言ってみる、、、だけ^^;)

読書系女子さま

→読書系女子さん
読書系女子さんもやっぱり夏が好きですか^^
お嬢さんの水&梅酢、良いかも!
意外と子供ってシブいものが好きですよね。ウチも梅干好きですよ!
(きっとお嬢さんは味とピンクの色v-238が嬉しいのでしょうね)

私も歩かないと!と思いつつ、歩いていないです……v-206

No title

こんにちわ~^^
梅雨明け、したのですね~@@b
四国はもう少しかかりそうですね~。確かに、梅雨明け宣言は難しいですよね!
天気予報も当てにならない年がありましたよね~w
あれから、参考にするだけで、疑い気味な私です~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
本当暑くなりましたよね~!むぎちゃ頂戴~♪ わかります
私も飲みすぎなくらい飲んでいますΣ(ノ∀≦)ペチョッ
このあいだ、うちの子も幼稚園にお迎え行ったら、あれプールしたん!?
って言うくらいの汗でした・・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お子様ちゃんには

気の毒って感じですよね。。。

水筒持参!

ですよ(o^-')b

私もワンのお散歩40分歩くから

かなり汗だくになって帰ってきますょσ(^^*)

ワンと一緒にハァハァ言ってます(笑)

耳タレうさぎさま

→耳タレうさぎさん
本当、暑くてノドが乾くので、冷たい飲み物をどんどん飲んじゃいますよね~。
飲みすぎないようにしないと。
幼稚園のお迎えに行くだけでも暑いのではないですか?
私もかつては、帽子をかぶってお迎えに行っていたけど、頭が汗だくになっちゃって……。
お嬢ちゃん、プールに入ったかと思うくらい汗だくだったんですね。
水分補給してね。v-206

あかねさま

→あかねさん
本当に学校に水筒持参で行った方がいいかも。
でも休日のお出かけ時には水筒持参です^^
あかねさんもワンちゃんとのお散歩40分は暑いですね……。
それこそ水分補給してね。v-206

確かに~♪

梅雨明け宣言って最近後付けが多いですよね~!
でも晴れてるから気持ちくって嬉しいデス♪
梅雨明けバンザーイ!「麦茶ちょうだーい」っていう娘ちゃんの気持ち♪
解ります!うんうん!汗だくで帰ってきてゴクゴク飲む麦茶は最高です!
私ももおうちではウーロン茶でも緑茶でもなく、麦茶作ってます!
ビールもいいですけどネ(^_-)-☆アハハッ
楽しい夏休みになりますように♪

marippeさま

→marippeさん
暑いけど夏はいいですよね~♪
marippeさんも麦茶を作っているんですね。
ウチもハト麦茶を煮出して飲んでいます。美味しいし、美容にいいですよね~^^
marippeさんも夏を楽しんでくださいね!v-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

