fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課外学習でみつけたもの

2009'07.21 (Tue)

先日、娘の小学校のクラスで、課外学習があったそうです。

その時に、クラスのわんぱく君が、巣から落ちたすずめのヒナを見つけたそうです。
うまれて間もないヒナのようで、毛もまだなく、目も時々あけるだけだそう。
クラス全員で親鳥や巣をさがしたけど、どうしても見つからないので、ヒナをクラスに連れて行く事に。
エサとして、アリやバッタをつかまえてきて、細かくちぎってピンセットであげたそうです……。(エサについても子供達で調べたそうですよ。娘いわく、娘がエサをあげた時に一番よく食べてくれたとか…)
授業中も時々「ピー」と鳴くので、そのたびに盛り上ったそうです^^

普段は、おにごっこやなわとびをして遊ぶ長い休み時間にも、遊びに行かずにクラス全員で見守ったらしいですよ。
休日には、第一発見者のわんぱく君が家に連れて帰ることになりましたが、娘としては、そのヒナが心配で仕方がないらしいのです。すずめの飼い方、について色々と自分なりに調べていました。

課外学習では、クラスの絆も深まったようです。


コメント

No title

まさに、生きた授業ですねi-190
お嬢ちゃまは、とてもよい経験をされたと思いますe-267
すずめが立派に巣立ちますようにv(=∩_∩=)♪

No title

わぁ 皆優しいんですね~^^
ヒナも 無事育つと良いですね!
ツバメのヒナはよく みかけますが すずめのヒナって
初めて聞きました~@@
可愛いんでしょうね~^^

じょったまさま

→じょったまさん
ありがとうございます^^
ホント、いい経験ができましたよね!
私にとっても娘や他の子供達のやさしさをあらためて知る事ができる良い機会でした。v-206

耳タレうさぎさま

→耳タレうさぎさん
娘は学校から帰ってくるなり、かわいかったすずめのヒナv-521の事を興奮して話していました。本当にかわいいらしいですよ^^
すずめのヒナはめずらしいですよね。v-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。