fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


選挙と総理と子供のギモン

2009'08.31 (Mon)

昨晩は24時間テレビで涙して、、、その後は選挙報道をみていました。
小学生の娘が、「なんで、麻生総理は今回やめます、って言っていないのに選挙をするの?ふつうは総理がやめますって先に言うよね。」と素朴な疑問をなげかけてきました。

そっかー、そうですよね、最近、総理大臣の「やめます」会見ばかり目にしていた子供にとっては、「やめます」と言う事がふつうだと思っていたのかぁ…………。
一応、私の知識の範囲内で(少ない…)、「選挙」ということを説明しました。

この件で思い出した事が、一年以上前の出来事。
芸能人の「オメデタ婚」会見が連日のように報道されていた日々。
ある女性タレントが「結婚します。妊娠はしていません」と話しているのをみて娘は
「えっ?妊娠したら結婚するんじゃないの?」とつぶやいていました。
この時も、一応、きちんと説明をしました。

子供の素朴な声を聞き、色々なことを考えさせられるのでした・・・。

コメント

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

子供の素朴な疑問ってすごいですね
しっかり重点付いてきます(笑)
うちの息子達もそうなるまえに
自分も準備しときたいと・・・w

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさま

v-22スーパーサイドバックさん
こんにちは~^^
本当に子供に質問をされると、親としては「どのように説明をすればいいかな~」とドギマギしてしまいます。できるだけきちんと説明をしようとこころがけていますが………。でも、ムズカシイですね。
できるだけきちんと答えられる様、私も努力をしたいと思いますv-206

No title

こんばんはv-354

子供はストレートですよね。。。
今はなんでもあり、で説明するのも
大変ですv-393

No title

娘さん鋭い所を突いてきますね~!
子供って以外に本質を見抜いているのかも?
でもちゃんと説明するなんた素晴らしいです!

きっちゃん

v-22きっちゃん
本当に子供の質問はストレートです。
最近は質問をされてみて、実は自分が理解していないのかも??と思う内容もよくあります。辞書やパソコンで調べて必死に説明していますv-206

コジままさま

v-22コジままさん
こんにちは~^^
子供のするどい質問で、「あ~、そうか~。」と世間で起こっている事がフツウではないという事に気付かされます……。
私自身も気になるので、調べながら、何とか説明していますv-206

そうなのねー!

こんばんは☆りい子さん♪
TVの影響力ってすごいんですね?!
子供の素朴な疑問攻撃?にきちんと説明して答えるのって
とっても大変だけども、大切なことですよね!

私も自分は子供まだいないですけども、
友達の子供の「なんで?」「どうして?」攻撃には?タジタジです・・・((+_+))

でも子供にきちんと説明出来たら説明がうまくなりそう!
子供から学ぶことって多いんですね!

marippeさま

v-22marippeさん
こんにちは~^^
テレビの影響力はすごいですよね。大人がフツウにみている事も子供にとっては疑問みたいですね。
marippeさんもお友達のお子さんに質問攻撃を受けるんですね^^
大人の方があせっちゃいますよね。
でも一所懸命に答えているmarippeさんの姿が目に浮かびますv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

