fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


サンマのオスとメスの見分け方

2009'09.03 (Thu)

秋刀魚の美味しい季節になりましたね
という事で、さっそく昨日はサンマをいただきました。やっぱり、サンマは塩焼きにして大根おろしと一緒に食べるのが一番!美味しい~

ところで、サンマのオスとメスの見分け方はご存知ですか?(私は最近まで知りませんでした……)
娘が夏休みの自由研究で、魚のオスとメスの違いについて調べていました。
サンマのオスは下あごがオレンジ色で、メスはオリーブ色をしているそうです。
メスの方が美味しいらしいですよ。やっぱりメスは脂がたくさんのっているのでしょうか??

ちなみに新鮮なサンマは口先と尾の付け根が黄色いそうです。
昨日は黄色いサンマを買いましたよ!

この時期に美味しいサンマを食べて、たっぷり栄養を摂りましょうね♪

コメント

No title

そうですか、ありがとうございます。
どうせ買うなら、美味しい方がいいですからね。
役立てさせていただきます。

No title

こんばんはv-354

私も知りませんでしたv-356
秋刀魚の美味しい季節になりましたねv-410

今日は暑かったですけど…

さんま~

口先と尾の付け根が黄色!
覚えました!!

私と娘はベジタリアンだけど、夫はお魚も食べるので、さっそく買いに行きます☆
ちょうど冷蔵庫に大根もあるしv-221

かずさん

v-22かずさん
こんにちは~^^ 
今の時期は口先の黄色いサンマが多いかも!
せっかくなので美味しいサンマを食べたいですよね~v-206

きっちゃん

v-22きっちゃん
こんにちは~(^^)
ちなみにサンマのメスの産卵直前のものがとっても美味しいらしいですよ!……と言っても、なかなかそんな貴重なサンマを見かける事はありませんが。
でもサンマ、美味しいですねv-206

読書系女子さま

v-22読書系女子さん
こんにちは~!!
秋刀魚に大根おろし、ご主人に是非v-221
ベジタリアンの読書系女子さんは、ご主人のために特別メニューを作っているんですね!v-206

こんばんわぁ!

お疲れ様です!!!

秋刀魚!!!

うまいですよね♪

しかし、色で判断できるなんて

知らなかったです!

貴志さん

v-22貴志さん
こんにちは(^^)
貴志さんもサンマが好きなんですね!
私も最近知ったんですよお~。
今度、お店でチェックe-317してみて下さいねv-206

へえ~!!!デス

秋刀魚♪大好きで今年も安くてもう4回ぐらい食べました♪
でも御師とメスの見分け方知らなかった~!!!

今度早速見てみます~!メス買ったほうが得な感じデスネ(^_-)-☆
イイこと聞いちゃった~♪
役に立つ情報♪ありがとうございまーす(^O^)/

marippeさん

v-22marippeさん
さすが!marippeさん、今年になってもう4回もサンマを食べたんですね!安くて、美味しくて、健康に良くて……理想的な食べ物ですよね!
私もこれからも、どんどん食べちゃいますv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

