fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


緊張する、というコト

2009'09.08 (Tue)

今日のお昼、久しぶりにゆっくりと「笑っていいとも!」をみました。
テレフォンショッキングのコーナーで司会のタモリさんが雑談で言ったことが心に残りました。

「人は、緊張しなければ良い仕事ができないよ。緊張することで、自分をうまく抑えたり、出したりする事ができるんだよ。だいたい、緊張する場所がある、人の前に出る事ができるっていうのはしあわせだよ。」
なるほど。そうか…。緊張する場所があるっていう事はしあわせか…。
(タモリさんも毎日緊張しているそうです…意外!)

ちょうど今週、友達に頼まれて人前であいさつをする、という緊張する場があります。※私は人前に出ることはニガテです。

でも幸せなことなんだ、と自分に言い聞かせて乗り切ります。

コメント

こんばんはv-353

緊張すると普段の力v-362が出ないタイプですv-356
りい子☆さんは披露宴でスピーチですか。。。

確かに緊張するって良い事かも?
専業主婦になって緊張しなくなったら
体まで緊張しなくなった・・・
ってただ太っただけなんですが・・(笑)
良い話しなのにコメでごめんなさい(*・ω・)*_ _))ペコリン

ぽち

きっちゃん

v-22きっちゃん
こんにちは~♪
私も緊張すると、ふだんの力が出なくなるのがわかるので、一人でひっそりと練習してますv-356
結婚式のスピーチも緊張しますよね…。
今回は、知り合い(野菜のソムリエ)が「食育」の講演会をするので、その時になぜか私に一言挨拶を…と。。。なんとか乗り切りますv-206

コジままさま

v-22コジままさん
こんにちは♪
そうですね、専業主婦になると緊張する場面が少なくなりますよね。私も、仕事をやめてしばらくは、身も心も緊張のない生活でした^^
なので、こうした緊張も良いことなのかな~と思ってガンバロウ!と思いますv-206

こんにちは^^

私もいいとも見てました。

人前に出ると脳が散るってゆうか

上がりっぱで完全に苦手ねあかねσ(^^*)です。。。


りい子さんがんばってくださいネd(@^∇゚)/ファイト♪

こんにちわ!

お疲れ様です!

コメント&ブログ訪問いつもありがとうです!!

タモサンそんなこといってたんですか!!

かっこよすぎますね♪

確かに緊張感がないとダメですよね。

テニスもそうですわ!!

ゆるゆるな状態ですとプレーも

ゆるゆるになりますし。。。

あかねさま

v-22あかねさん
人前に出ると脳が散る……その表現、よくわかります^^
私もそんな感じv-356
最近は、事前に練習して自分に自信をつけるようにしているのです…v-206

貴志さん

v-22貴志さん
こんにちは~^^
あのタモサンがそんな事を言うので、納得しちゃうんですよね。
スポーツをする時も緊張は大切ですよね。
貴志さんもテニスをして心身ともにピシっ!としているんでしょうねv-206

教えてくださってありがとうございます。
バナー載せてみますね。

わたしも緊張するほうなんで、わかります!

ある本で読んだんですが頼まれごとをされるように
なるとよいことがあるそうです。

スピーチうまくいくよう祈ってます。

ついてるちゃん

v-22ついてるちゃん
こんにちは~♪ありがとうございます^^
なるほど~、頼まれごとをされるようになると良い事があるんですね♪♪♪
その言葉を信じてがんばりま~すv-206

こんにちは♪
時間がある時には、必ず “笑っていいとも” みています!
実はタモリさんのファンです。見ていると元気がでてくるんですよね~。パワーをもらっている感じです。
私も人前では、あがり症で早口になります・・・。
人前で話す機会がある時には、「緊張」することのお言葉を思い出してみたいと思います☆
リい子さん、あいさつ頑張って下さいね!!

こと葉さま

v-22こと葉さん
こんにちは~!!
こと葉さん、タモリさんのファンなんですね♪
タモリさんの人に緊張させないような、さりげなく面白い進行ぶりは、天性のものですよね。真の頭の良さを感じます。
私もあいさつ頑張りますねv-206

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

なるほど、目からうろこですね!
よく適度な緊張は必要だといいますが。
自分も毎回仕事の時は緊張しますね・・・
ポジティブな緊張ならいいのですが。

またよろしくお願いいたします♪

コメントありがとうございました
適度な緊張は必要ですよね。私は緊張できなくて、失敗ばかりです。。。。

スーパーサイドバックさま

v-22スーパーサイドバックさん
こんにちは^^
スーパーサイドバックさん、毎回の「緊張」と家族で過ごすゆったりとした時間のバランスで良い仕事ができるんですね!
私もガチガチの緊張v-356ではなく、適度な緊張でがんばりますv-206

さくらんぼうずさま

v-22さくらんぼうずさん
ありがとうございます♪
さくらんぼうずさん、大物ですね!!
緊張しないんですか?
私は緊張でぎこちなくなりますv-206

僕も緊張します。
子ども会で、子どもたちの前で話をしたり、司会をしたり
子どもたちの前でさえ緊張してしまいます。
それから、初めてのお客様との打ち合わせとかも
緊張してしまいます。
スピーチ頑張ってくださいね^^

かずさん

v-22かずさん
こんにちは^^
かずさんは、お客様の前でよくお話しをしているようなので、慣れているのかと思っていました。
子どもたちの前で話す……緊張します。
にこやかにしようとしてもひきつってしまいます……v-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

