fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


協力する事と競争する事

2009'09.16 (Wed)

運動会の季節です。
今週末、小学校の運動会があるので、良い天気であることを願っています。

ところで話はそれますが、一年ほど前にオリンピックがありました。各競技にそれぞれの感動がありました。中でも心に残っているのが男子陸上のリレーです。
朝原選手率いる日本代表が、バトンを落とさないように練習し続けたことに深く感動しました。今でもその時の事を思い出すと胸があつくなります。

オリンピックの男子リレーで感動した直後、小学校の運動会がありました。
運動会の見ものは、なんと言っても、クラス対抗リレーです。
クラス全員で作戦を練って、子供達で話し合い、走る順番を決めます。クラスによっては、朝早くに集まって、バトンの練習をしているところもあります。子供達も他のクラスに負けないように必死です。

運動会当日
リレーが始まりました。抜いたり抜かれたりのかなりの激戦です。
みている私達の方が興奮し、大声で応援しちゃいました!正直、これは、オリンピック並みの感動と興奮でした。本当に子供達はがんばりました。

最近は競争をさせない、という考え方もあるようです。
しかしみんなで協力しあい、そして競争するという事はとても大切な事だと感じる一日でした。
今年の運動会も楽しみです

コメント

週末の運動会、楽しみですね。
晴れるように、僕も祈ってますよ^^
競争には、どうしても1番2番って順位がついてしまいますが
お話だと、子どもたちが自主性を持って取り組んでいる
ということ、素晴らしいですね。
練習・話し合いの結果どうだったたか
そして、また工夫して取り組む
何を感じたのか?
そのプロセスが重要だと思います。
結果は目安だと思います^^

いつも楽しく拝見しています

協力しあい、そして競争すること

私も大切だと感じますね

イチローも大記録を樹立しましたが
記録は個人だとしてもまわりの協力が無ければ
当然成し得ないことですよね

競争しなくちゃ楽しくないですよねぇ。
1位になっても褒めてもらえないんじゃ、子供が全力で走る意味がないですもん。

かずさん

v-22かずさん
こんにちは^^
工夫して取り組むプロセス…さすが、かずさんです。
良い事おっしゃいますねv-411
良いことを教えていただいちゃって感謝です。
一緒に晴れをいのってくださる事にも感謝ですv-206

satoshiasoさん

v-22satoshiasoさん
こんにちは♪
なるほど!イチローの大記録樹立もまわりの人たちの協力があってこそですもんね!
やっぱり、協力と競争は大切ですねv-206

こちくん

v-22こちくん
こんにちは~♪
一位をとるために頑張る気持ち!大切ですよね。
週末の運動会では、全力で走った子供を褒めてあげますv-206

こんにちはv-278

私はマラソンより駅伝が好きです。
みんな協力しあって励ましあって
1つの力になってるからです。

競争させないなら、
勉強も競争(ランク付け)しなかったら
いいと思います。
運動の得意な子、勉強の得意な子、
音楽の得意な子、いろいろいるんです。

きっちゃん

v-22きっちゃん
こんにちは!
駅伝は、みんなで協力しあって励ましあって一つになれます。私も好きです。
得意な分野は人それぞれですよね。
それを認めることのできる大人でありたいですv-206

こんばんわぁ!

運動会ですか!!!

いいですよね♪

当日も楽しみですが練習とか

その前段取りとかが楽しいですからね。

子供にとってかなりいいイベントだと

おもいます!!

感動もしますし、団体で行動するって

いい勉強になりますよね☆

貴志さん

v-22貴志さん
こんにちは~^^
運動会の練習の様子を聞いていると、面白いですね~。
運動会は、子供達にとって色々なことを学ぶ良い機会ですね!当日を楽しみにしていますv-411

赤勝て・・白勝て・・・どっちも負けるな!

今日は!謙さんです。

今日も訪ねてきました。
運動会のシーズンですね。
走りは得意ですか?
謙さんは、陸上競技の選手でした。三段跳びです。。
ホップ・ステップ・ジャンプと言うのですが、ある時から、ホップ・ステップ・ストツプなってしまいました。

もうひとつ運動会と言えば、家族一緒の弁当でした。でも最近は子供と親は別々の学校が多いとか・・残念ですね。

謙さん

v-22謙さん
かっこいいですね~!謙さん、陸上競技の選手だったんですか!?三段跳びなんですね。ある時から……ストップになったこと、ウケちゃいました^^

今年の運動会は、インフルエンザの関係でお弁当なしで、午前中で解散なのですが、例年は家族で食べるお弁当を楽しみにしていますよv-411

 私は運動があまり得意では、なかったので。運動会とかマラソン大会とかの前は雨が降るように願ったものです。><

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
こんにちは~^^
走るのが得意ではないと、たしかに運動会は苦痛ですよね。雨が降るようにというその気持ちもわかります^^
得意な分野はそれぞれですもんねv-206

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

