fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


映画「ブタがいた教室」

2009'10.01 (Thu)

昨日、娘が学校から、映画「ブタがいた教室」の鑑賞会のお知らせを持って帰ってきました。
この映画は妻夫木聡さんが大阪の小学校の新任教師役をつとめる実際にあったお話しです。
「命の授業」としてこの新任先生はクラスのみんなでブタを飼って育てた後、自分達で食べるという事を提案しました。
「Pちゃん」と名づけたブタを育てた後、子どもたちの卒業を控えて、Pちゃんをやっぱり食べるか、それとも下の学年の子に残していくか、で大論争が展開されます。
映画の脚本には、物語の結末と子どもたちのセリフは書かれていません。
白紙の台本から放たれる子どもたちの切実な言葉がこの映画の魅力のようです。

一年ほど前に劇場で上映されたのですが、観に行けなかったので、昨日、私はすぐに「行こうよ!」と言ったのですが、娘に「この映画をみるとママはきっとぐしゃぐしゃになって泣いちゃうよ。だから鑑賞会でみるよりも家でDVDでみたほうがいいんじゃない?」と言われちゃいました。
ふだん、映画やテレビで感動した時はバレないようにこっそりと泣いているのに、こんな事を言われてびっくりです。
でも娘の言うとおりDVDを借りて観ることにします。

コメント

映画とかで泣いちゃうんですねぇ
まぁ、かわいい(笑)

私も子供が産まれたくらいから、泣くようになってしまいました~。

こちくん

v-22こちくん
こんにちは^^
涙もろいので、映画やテレビで泣いてしまいます。
ドキュメンタリー系には弱いですね。
人前では泣かないですよ。
でも、こちくんも泣いちゃうんですね。かわいいv-411

こんばんは♪

私も一人でドラマを見て涙ぐむことが
あります。
v-206さんに泣いているの、
バレてたんですねv-410

きっちゃん

v-22きっちゃん
こんにちは^^
最近は、感動のシーンがあると、娘が私の顔をのぞき込んで
そっとティッシュを差し出してくれますv-411

見てるんですねぇー・・・(笑)

娘さん、しっかりママのこと見てますねー!
親が思ってる以上に?見られてるのかもですね。

この映画、内容濃そうで面白そうです!
動物モノって泣いちゃいますよね・・・
私もDVDで見てみようと思いまーす♪

豚も飼ったら愛着わいて食べれなくなっちゃうかも・・・(-_-;)
でも現実も教えなきゃなし・・・確かに難しいテーマだわー・・・(-_-;)
私、昔ベイブの映画にハマってから豚が大好きに♪
でも豚肉は大好きで食べます・・・(汗)

これは!

観てみたいです。
DVDレンタルしに行こうかな^^

一人に一つしかない命について考える、いい機会になりそうですv-221

marippeさん

v-22marippeさん
こんにちは^^
子どもにしっかり見られていますね~。
以前、この映画の紹介をテレビで観ましたが、ブタが可愛いの♪
ずっと一緒に過ごしていると食べるなんてことできないですよね……。
結果はどうなうなるのでしょうかv-411

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
こんにちは♪
すっごく考えさせられますよね。
子ども達が真剣に考えているシーンがうつしだされているようですよ。
まだDVDを観ていませんが、あらすじを知っている娘は
「かわいそうだから、食べない」と言っていました^^
観たいですねv-221

過去記事に失礼します

DVD、観ました!

後半はずっと泣きっぱなしで観ていました。

今の日本ではこのラストにするしかないのかな。。。と思いました。

ではv-221

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
こんにちは^^
観たんですね~。
やっぱり泣きっぱなしでしたか……。
私も絶対そうなると思います。近々借りてきて、娘と一緒に観たいと思いますv-221

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

