fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


オリオン座流星群☆

2009'10.21 (Wed)

オリオン座流星群見ましたよ
昨日の夜11時過ぎに夜空をながめて星を探したのですが、見えずにそのままお布団の中へ
午前3時頃、何となく目が覚めたので窓の外をながめてみると、時々星が輝いては消えるのが見えました
流れ星を見たがっていた小学生の子供にかるく声をかけると、意外にもすぐに起きてきたので30分ほどながめました^^
ぼんやりではありますが、7~8個位は見えたかな~
あっという間に消えるので願い事はできませんでした。残念!

以下は10月20日の『朝日小学生新聞』一面トップ記事からの抜粋です^^
Q 「オリオン座流星群はいつ見られるの?」
A 「21日前後の真夜中から22日の朝5時ごろまで見られるそうだよ。もし、くもりでも前後数日間なら大丈夫。だいたい1時間に10~20個位は見られるそうだよ。オリオン座が見つからなくても空のあちこちで見られるよ。」
Q 「オリオン座から流れ星が飛んでくるの?」
 「そう思うよね。流星群は、むかし通った彗星が残した「ちり」が地球の大気に突入し、熱くなって光る現象なんだ。このちりは三千年ほど前のものなんだよ。このちりが偶然オリオン座の方向から飛んで来るように見えるからそう名づけられているんだよ。」

尚、11月18日ごろ「しし座流星群」、12月14日ごろ「ふたご座流星群」が見えるそうです。

今晩も寝る前に夜空をながめてみよう~っと。何をお願いしようかな~

コメント

流星群なんかすっかり忘れて、熟睡していました!
今日も見れるんですか?
見てみようかな~。
(たぶん寝ちゃうと思うけど・・・)

どんな願い事をするんですか?
願い事がかなうと良いですね♪

流星群ですか!?
全然知りませんでした><;;;
きっとおきることはできないとゎ思いますが
なんだか、三千年前のって聞くと不思議ですよね~^^

こちくん

v-22こちくん
今晩も見る事ができるみたいですよ。
流れ星にお願いをしてみてくださいねv-360
私は何をお願いしようかな~v-411

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
私も知らなかったのですが小学生の娘に教えられました^^
流星群、ちょうど熟睡している時間ですもんね~。
三千年前の「ちり」が降っていると思うと不思議ですよねv-411

こんにちはv-278

オリオン座流星群を見たんですかv-237
よかったですね~
私は寝てましたv-356
東の空は家からは見えないのですv-409

こんにちは

今日は法事で山梨に泊まりなので見れそうです!

オリオン座流星群は次にくるのが70年後だとか・・・
たぶん見納めです

流星群だったんですね。
ぜんぜん知らなかったよ。
そに時間は爆寝してました。

私も見れました~。
1回だけだけど・・・
東側に窓がないので
車で堤防まで行って車の中から
見てました。
一瞬だから願い事はむりですよね~。

きっちゃん

v-22きっちゃん
ちょうど熟睡している時間帯ですもんねe-261
小学校が学級閉鎖になっているのをいい事に夜中に娘を起こしてしまいました^^
偶然部屋の窓から見えたことがラッキーでしたv-411

saint_asoさん

v-22saint_asoさん
山梨ですか?抜群のロケーションじゃあ~ないですか^^
そんな、見納めだなんて言わずに長生きしてくださいよ~
saint_asoさん!v-411

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
私も最近まで知りませんでした^^
爆寝e-261e-261タイムですよね!
今日、11時過ぎに爆寝していなかったら、チラッと窓を見てみてくださいね。
流れ星が見えるかもしれないですよv-411

まりさん

v-22まりさん
まりさん、すごい!ガッツありますね!
でも堤防で車の中から流れ星をみるなんてロマンチックですね~i-80
一瞬なので願い事も手短に、ですねv-411

こんばんはっ!

おぉ、11月はしし座流星群なんですね♪
僕、しし座なので11月は気合入れて見ようかなぁ~と!
でも、大通りに面した家なので空が明るくて・・・

流星群見たい!!
サムい!!
はてどっちの願望をかなえてあげればいいのやら・・?
でもせっかくなんで外でて見ます。
旦那を起こして・・。

はねさん

v-22はねさん
そういえば、真夏がお誕生日と書いていましたね♪
しし座ですか^^(私はかに座です)
11月のしし座流星群e-75みる事ができると良いですね。
前後数日は大丈夫だそうですよv-411

shuutamaさん

v-22 shuutamaさん
寒いけど外に出てみることにしますか。
ご主人、寝起きはいいですか?
お坊ちゃんはどうしましょうか?
風邪をひかないように気をつけて下さいねv-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

