fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


可能になった「青いバラ」

2009'10.24 (Sat)

青い薔薇
サントリーが世界ではじめて開発した「青いバラ」。11月3日から発売されるそうですね。バラには青い色素をつくる能力がないので青い色をもつパンジーの遺伝子を取り入れたそうです。
英語で「Blue Rose」=「不可能」と訳しますが、青い薔薇が可能になったら、訳はどうなるのでしょう?(わからないです…
青い薔薇はサントリー元社長の夢だったそうです。サントリーというとウイスキーです(娘はサントリーと言えばウーロン茶と言っていますが^^)。ウイスキー本場のイギリスの国花はバラです。バラには青という色がありません。そこで青いバラを開発してウイスキー作りを教えてもらった恩返しをしよう、という夢だったようです。
この青い薔薇の名前は”喝采”という意味の「APPLAUSE アプローズ」だそうですよ。考えましたね。

それにしてもこの青い薔薇は1本2千~3千円もするそうです!びっくりです
濃厚な甘い香りのするバラはとても魅力的ですが、高いです……。
私は、お花屋さんでながめているだけで充分です。
特に欲しいわけではないのですが^^なんとなく青い薔薇の夢に惹かれてしまう私です。
↓ ↓ ↓  青い薔薇 取り扱い店はこちらです。ご参考にして下さいね。
http://www.suntorybluerose.com/shop/

コメント

サントリーが青いバラを作っているのは、英国への恩返し!!
知りませんでした~。素敵な話ですねぇ

青いバラをプレゼントしてくれる素敵な男性が現れますよ。たぶん…
普通の花屋さんでは、取り扱いなさそうですね

こんにちわ^^
青いバラ素敵ですね~!
なんとも引き込まれそうな色が 綺麗です!
部屋にそういう、花が置いてあると 和みそうですね^^

こちくん

v-22こちくん
青い薔薇、素敵な話しですよね。
高価なバラなので、自分では買うことはありませんが、
こんな素敵な薔薇をプレゼントでいただけるのなら大喜びです。
神様にお願いしてみますv-411

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
この淡い青い色が可憐な感じで素敵ですよね~。
部屋に一輪このバラがあるだけで、心がなごみますよね。
お花がお部屋にあるとお嬢さんも喜びますよねv-411

こんにちわ♪

りい子さん

いつもいつも
コメント&ブログ訪問
ありがとうございます♪

体調万全でございます☆
元気に動いちゃってます☆

軟式のテニスってやったことが無いです。
みんな思いっきり打ってるイメージです!!
やっぱ部活がメインでしたよね♪

応援ポチ×2!!

私もニュースで見て知りましたが
恩返しの話は初めて聞きました。
持ちつ持たれつで世の中うまく
行くのですね。

今、家では赤、黄、ピンクのミニバラを
育てていますが一般に苗として
出回るまでには相当の時間がかかるのでしょうね。
そう簡単にはでまわらないでしょうが・・・

貴志さん

v-22貴志さん
体調万全になり良かったですね^^
私は中学・高校の6年間軟式テニス部でしたよ。
思いっきり打っていましたし、硬式テニスをする今でも思いっきり打っています。
テニスでますます身体を鍛えてくださいねv-411

まりさん

v-22まりさん
まりさん、お家でミニバラを育てているんですねv-254素敵~!
ミニバラって可愛らしいですよね♪
この青い薔薇が一般的に苗として出回るにはかなり時間がかかるでしょうね。
お家で育てられれば素敵ですけどね~。
ブログに取扱店を掲載しましたのでご参考にしてみて下さいねv-411

とうとう不可能を可能に…!すごいです。
喝采って名前もいいですね^^
心なしか青い薔薇も誇らしげに見えます。威風堂々!

「Blue Rose」は、「信じ続ければ夢は叶う!」でどうでしょう^^
長すぎですかね;

こんばんは

何年か前に開発されて、やっと発売ですね。
でも、まだまだお高いv-363
一本で十分です。。。

しっしっしらなかった!!!

青いバラ…もはや、「不可能」では無くなっちゃったんゃ~~~???!!!
びっくりです。。。アチャ──(ノдノ)──・・

然し、、、高いですね~~~。

( ゚д゚)・・お花は枯れてしまうので、私もお花屋さんで眺めることにショット!!!
とかいぃながら。。。(笑)

気~に~な~る~~~(笑)☆

トーヤさん

v-22トーヤさん
「Blue Rose」の新しい訳、「信じ続ければ夢は叶う!」いいですね~♪
数年後にはそうなるかも^^
トーヤさん、なかなかの詩人ですね~。
青い薔薇も誇らしげに威風堂々としていますか!v-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
発売まで14年間かかったとか。
14年前の自分が何をしていたか考えると長い年月ですよね……。
その年月を考えると1本二千円は仕方ないのでしょうか。
1本……手にとる事ができるだけで大満足ですv-411

miho☆さん

v-22miho☆さん
お花屋さんでながめるだけにしよ~!と思っても気になりますよね~。
数年後にはもう少しお安くなるだろうから(たぶん)、
大きくなったイケメンの息子さんにプレゼントしてもらうのは??
そんな事されたら号泣しちゃいますねv-411

綺麗な青♪

サントリーが薔薇の開発してたなんて!
エピソードが素敵ですね(^_-)-☆
このブルーは濃すぎずに綺麗な色で好きです♪

確かに高ーい!
普及して、もう少し手の届くお値段になるといいですね♪

ちなみに・・・ガラスの仮面フリークだった私は(笑)
どうしても「紫の薔薇の人」を思い出しちゃう世代だったりします・・・アハハー♪

Blue Rose

こんばんは~!
“Blue Rose”って良い響きですね♪
赤いバラは情熱、青いバラは哀愁を感じます!
同じバラなのに対極的ですねっ。
恩返し、こういう気持ちが不可能を可能にする
のですね☆

marippeさん

v-22marippeさん
思わず笑ってしまいました(^^)
marippeさんも「ガラスの仮面」を読んでいたんですね^^
もちろん私もですよ~。
そういえば「紫の薔薇の人」でしたよね。とても魅力的な紳士のイメージを持っていました^^
この淡いブルーの薔薇も品のある魅力を感じさせますねv-411

はねさん

v-22はねさん
バラは色によって花言葉が違うんですよね。はねさん詳しそう~。
赤いバラは情熱的とか愛という意味があったような・・・。
たしかに青いバラは哀愁というイメージですね。
大人な感じがします^^
強い気持ちで思い続ける事が不可能を可能にしたんですねv-411

ブログアフィリエイト実践記|優良情報拾得公開中

おはようございます!
エイジです。

青いバラってたしか、不可能って意味だったような?
なんかそんなことを聞いたことがあるんですが、
人間てすごいですよね。

不可能をどんどん可能にして言ってる気がします。

一本2千円・・・ちと高いですよね^^;

感謝を込めて応援していきます!ポチ!

エイジさん

v-22エイジさん
不可能を可能に変えてしまう…人間ってすごいですね。
強い意志と技術力が要求されますね~。
1本2千円は高いので私は見てるだけですv-411

こんばんは

実際に花言葉は『夢かなう』ですよ!!
ロマンチックですよね

※今日はいつもと違うブログのリンクです
青いバラ関連記事です

saint_asoさん

v-22 saint_asoさん
花言葉は「夢かなう」なんですか!
ロマンチックで素敵ですね。
違うブログを教えていただきありがとうございます(^^)
違うブログもあるというお話を書かれていたので、知りたいな~、と思っていたのです。
saint_asoさん、ロマンチックなんですね♪v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

