fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


サヨナライツカ

2009'10.28 (Wed)

今から8年ほど前の辻仁成氏の恋愛小説です。
刊行された時に買って、今までに数回読んでいます。
このたび奥様の中山美穂さんが映画で主演するというニュースをみて、また読んでしまいました。いつもの通り、後半は泣きました。けっこう号泣
「サヨナライツカ」で始まるこの小説。第一部と第二部にわかれていて、前半は、主人公の好青年と沓子(これが中山美穂)がバンコクで出会い、三ヶ月間の濃厚な恋愛の日々が描かれています。(ちょっと恥ずかしいな^^……けど、中山美穂さんどうするんだろう??)
しかし、この好青年には日本に婚約者がいます。現地での結婚をひかえており、婚約者がバンコクに来る日に沓子は日本に帰ります。
そして第二部は25年後の再会の話。この第二部がせつない……

ストーリーの冒頭及び文章中に
「人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる」
と出てきます。私はどっちかな……^^

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
(2002/07)
辻 仁成

商品詳細を見る


「サヨナライツカ映画情報」http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21814/

コメント

「愛されるより愛したい」って何かの歌であったような気がするんですが…

まぁ私は愛されて愛さないと、寂しくなる普通の人ですよ。

聞いてないです?

>>りい子☆さん&こちくんさん

りい子☆さん、遊びに来ましたv-221
こちくんさん、はじめまして^^

中山美穂さんが主演の映画、楽しみですね。

「愛されるよりも~愛したいマ・ジ・で~」ですよね。
夫が昔、宴会芸でやるのだ!とか言って、振付きで練習していた(←畳の上でドタバタ)のを思い出しました。

こちくん

v-22こちくん
私も愛されて、愛さないと寂しくなるふつうの人です(^^)
なので死ぬときは、愛されて愛したことを思い出すと思います。
(死ぬときの事を書くなんて、なんかサミシイ……^^)v-411

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
読書系女子さんのご主人、お茶目ですね。
振付きで練習していたんですね^^(見たい~!)
中山美穂さんがこの小説をどう演じるのか、興味ありますv-411

その本はじめて知りました^^;
面白そうですね!時間に余裕ができたら
ぜひ、そういうせつない 恋愛小説読みたいです><b
いつの日になるかわかりませんが;;

タイムリー!!

映画が公開ということで
ちょうど読みたいと思ってたんです

と言うわけで1冊お買い上げ!!

中山美穂の・・・・・気になりますね

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
耳タレうさぎさんは、もう少し落ち着いてからですよね^^
時間に余裕ができたら、是非、せつない恋愛小説を読んでみてくださいね。
子育てから離れられて良いかもv-411

saint_asoさん

v-22saint_asoさん
本を読んだら、感想を教えてくださいね^^
たぶん後半でsaint_asoさんも泣くと思う^^(勝手な想像です)
中山美穂さんの映画観に行く予定なんですか(^^)?
どのように演じるのか気になりますよね~v-411

うわ~~~っ☆

どうしよう・・・。
め~~~っちゃ、気に為る!!!

ここクリックしたら、買えちゃうんですよね~~~???。。。→違う???、、、

絶対欲しくなる~~~と思って、怖くてクリックできず!!!(笑)凄い面白そうなんゃもんっっ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはv-352

恋愛小説は読まないのですがv-356
せつない二部が気になります。。。

映画の前にぜひ!読んでみたいですね~♪
せつない恋愛物、もうと~っくの昔に忘れちゃった感情ですもの。たまには思い出したい!

そうそう、洗いすぎはよくないんです。
私も昔はゴシゴシ皮が剥けそうな勢いで洗ってました^^;

本は読む時間がないから、ぜひ映画見に行きたいです。
恋愛か~。色々あったな~昔は・・・なんてね。
ちょっと思い出してしまいました。
愛したことも愛されたことも昨日のことのように蘇ります。
死ぬときに思い出せるかは疑問だけど・・・

面白いタイトルの小説ですね

こんばんはっ!!
難しそうな小説ですね★
切ない話は嫌いではないですが感情移入し過ぎて辛くなる時があります(笑
僕は、多分愛したことを思い出すヒトですね~~

miho☆さん

v-22miho☆さん
女性として興味持っちゃいますよね~^^
本屋さんでどんな感じかなのか最初を読んで買うのがいいかもしれませんね。
赤い表紙で目立つのでわかりやすいと思いますよ!
気分をリフレッシュしたい時に読むと良いかも^^
ちがう世界へ行けますよv-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
そういえば恋愛小説はあまり読まないと言っていましたね^^
私はこの小説の第二部が好きなんです。
お互いが60歳を過ぎてからの話なんですが、本当にせつないですv-409

さくらんぼうずさん

v-22さくらんぼうずさん
小説で遠い昔に忘れてしまった恋愛感情を呼び覚ますのも良いですよね~。
せつない第二部は60歳を過ぎてからの話だから、これからありうるかも!?
映画を観にいかれるなら、読んでみるのも良いですよねv-411

まりさん

v-22まりさん
きゃっ^^
まりさんモテモテですね♪
愛したことも愛されたことも昨日のことのように蘇りますか?ドキドキ
でも、まりさん魅力的な感じがするし、わかります。
私もまりさん好きだもん♪
………私も昔はいろいろ。。。。v-411

はねさん

v-22はねさん
はねさん、情熱的ですね~(^^)
うん、一途で情熱的な感じがする♪
愛したことを思い出すタイプですか?
自分の気持ちが強くないと思い出さないですもんね。
私は愛して愛されたことかな。ハズカシイ……v-411

映画は

こんにちは
映画館には週に3~4回行ってます
割と日中時間が取れるので(昼休み4時間くらい笑)

これも見に行くと思います

saint_asoさん

v-22saint_asoさん
お昼休みが4時間とは、うらやましいですね^^
中山美穂、観にいかれるんですね^^
楽しみですね。
中山美穂を想像しながら本を読むとわくわくすると思いますよ(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

