fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


ルービックキューブの本が届きました

2009'10.30 (Fri)

先日、記事に書いた「ルービックキューブがだれでもできる本」が届きました
↓ この記事です。全面そろえるために本をとりよせました。
http://riikoganbarune.blog58.fc2.com/blog-entry-454.html
娘が小学校から帰ってきてから包みを開けて本を見ると、中は全部ルービックキューブの絵が書かれていて、そろえる手順が書かれています(私、やっぱりニガテかも)

風邪でぐったりとした娘がソファーでその本をみながらルービックキューブをかちゃかちゃ……。
私は義理母や友達から電話が入り(なぜか電話の多い日だった)話終えると、娘が「できた~」と全面そろったルービックキューブを!!「え~すご~い!本当にできたね~!風邪で具合が悪いのにできたの~?しかも30分位じゃない?」と感動!
娘がやり方の説明をしてくれましたが、ルービックキューブには、センターキューブ・コーナーキューブ等場所ごとの名前があるらしい・・・。でもたしかに全面そろえるなら、すべてのルービックキューブがおさまるべき所におさまらなければならないはず。小学校でならう算数みたい(ちがうかな……?)。
手順どおりルービックキューブをまわして行くらしいのですが、理論を理解しなければならないらしい。
ひとしきり感動してから娘が一言、「はいママ、やってみる~?」
「…………うん
私は、だれでもできる本を見てもいまだに出来ていません
今日、続きをがんばってみます。

コメント

娘さんすごいね

たぶん本があっても
私もできないと思う・・・

歳かな・・・冷汗

やっぱり子どもはすごいですね!
私はその本を見る気にもならないです。

りい子☆さんもぜひがんばってくださいね~

saint_asoさん

v-22 saint_asoさん
凝り性な感じのsaint_asoさんは一度目覚めると
クルクルとすごい速さで出来そうですよ(^^)
なんとなくそんなイメージなんですよ。
ロマンチストで凝り性…当たっているでしょ?v-411

こちくん

v-22こちくん
子供に「やってみて♪」と言われると、「やってみようかな」と思うんですよね……。
子供は何にでもすぐに順応できますよね。
最近は子供に教えてもらう事がふえています。
ルービックキューブ、がんばってみようかなv-411

娘さん、すごい。聡明なんですね。
私はたぶん、出来ないと思います。
「不器用ですから!!」(高倉健 っぽく)??

さすが~!!!
子供ってすごいですね。
私、説明書読むのとかすごく億劫です(^_^;)
理解力ゼロ・・・
りい子さんもがんばってネ♪

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
たぶん本のとおりに順番にまわしていくとできるんだと思いますよ^^
なんと言っても「ルービックキューブがだれにでもできる本」なので。
「不器用ですから!!」^^と言っているねむり猫さんにもできるかも。
……と言っても、私は自信がないなあ~v-411

まりさん

v-22まりさん
私も説明書を読むのが億劫で、とってもニガテです。
娘に「ママ、昼間がんばってね!」と言われたけど、
「学校から帰ってきたら教えてね~」と甘えちゃいました^^
一人では絶対にムリですv-411

すごーい!

娘ちゃん!凄いですねー!
やっぱり子供の吸収力って無限大だわー!!!
りい子さんも・・・無理しないで頑張ってくださいね(笑)

本読んじゃうと、逆に?難しいかも?!娘ちゃんに
ポイント教わるってどうかしら?ヽ(^。^)ノ

出来たら教えてくださいねー!
頭の体操になりそう♪

marippeさん

v-22marippeさん
子供の頭はやわらかいですね~。すごい吸収力です。
たしかに大人は本を読むとかえって理解できないかも。
昨日も娘にやり方を教えてもらいながら途中までがんばりました(^^)
普段使っていない部分の脳を使うので、頭の体操には良いかも!v-411

そんな本があるなんて!
私もできたことありませんe-330
娘さんすごいな~

本といえば、サヨナライツカ、駅の本屋さんになかった・・・
ちゃんとした本屋さんで探してみます!

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
こんな本があるなんてビックリですよね~。私も最近まで知らなかったんですよ。
「サヨナライツカ」、駅の本屋さんにはないかもしれないですね~。
大きい本屋さんならあると思いますよ♪
れいじろーさん、泣いちゃうかも……e-263
読んだら感想を聞かせてくださいね~v-411

こんばんはv-354

子供ってこういうの早いですね。
私は本があってもダメですね~
りい子☆さん、その後出来ましたかv-236

こんばんは!

娘さん、風邪大丈夫ですか?
あっ、でも完成させたくらいだから大丈夫そうですね!
凄いっ☆
りい子☆さんもきっと出来ますよ~♪
頑張って下さい!!

私も一度はまりましたよ!!
なんとか1面は出来るんですが・・・。
その本ちょっと見たいかも。
だって色がそろってる方が見た目がいいし・・。
でも本読んでできるだろうか?
子供の方が頭が柔軟だからぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっちゃん

v-22きっちゃん
昨日の夜、少しだけトライしましたが、一面そろったところで
頭がこんがらがっちゃいました。
……なので、まだ完成していません。
また今日もトライしてみますv-411

はねさん

v-22はねさん
娘は、今はとっても元気です。ありがとうございます♪
でも、このルービックキューブを完成させた時は、風邪でぐったりしていたんですけど。
元気な私はいまだに制覇できていませんv-411

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
私はやっぱり完成していません。
昨日の夜、その本を読んで知った事……。
それは、ルービックキューブの1つのコマには何色が色がついているけど
その配色が全部違うので、同じコマがないという事。
……な~るほど、と感動して昨日は終わっちゃいましたv-411

こんにちわ~^^
おぉ娘さんすごいですね!さすが子供><
理解が早いんですよね@@;
私だと 本を理解するのに何時間・・・・笑

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
本当に、子供は頭が柔軟ですね~。
私は、やっぱりまだ理解できません……。
頭が固まっています。
理解をするのに何時間というより何日、かもv-411

実は・・・

小学生のときリュービックキューブやったことありますが
全然完成できなくて全部分解して無理矢理そろえてました

駄目な子供でした(笑

到着

サヨナライツカ届きました

わくわく☆

saint_asoさんへ

v-22saint_asoさんへ
私も昨日、全部分解して無理矢理そろえたくなりました。
大人の理性でその気持ちはおさえましたが(^^)
saint_asoさん、カワイイ小学生だったんですね。

「サヨナライツカ」わくわくしながら読んでください^^
でも後半泣くと思うなあ……感想を教えて下さいねv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいっ

お嬢さん、すごいですね@@
うらやましいです。

私も全面揃えてみたい。。。

やっぱり攻略本買うしかないかな!?v-221

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
私は、攻略本系がどうもニガテで……。
娘は、攻略本が好きなんですよ。私とはまったく別のタイプ。
でも読書系女子さんなら、攻略本を読んで理解して、全面そろえる事ができると思いますよ!
お嬢さんもできるかも!v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

