fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「沈まぬ太陽」

2009'11.02 (Mon)

先日、映画「沈まぬ太陽」の舞台挨拶で、主役をつとめた渡辺謙さんが号泣していました。「ここまで来るのに、どれだけみんなが大変な思いをしたか、どうかご理解いただければ…」と。
山崎豊子先生が、映像化になるまでは死ねないといっていた「沈まぬ太陽」(日航機墜落事故のフィクション小説)。この映画をみて、山崎先生も泣いたそうです。

思い起こせばこの本が刊行された頃、会社の先輩にすすめられてこの全5巻におよぶ長い小説を読みました。企業の不条理、会社の闇に翻弄される様子がリアルに描かれ、このなが~い小説もあっという間に読んでしまったのを覚えています。
とくに御巣鷹山ジャンボ機墜落事故のくだりは、涙で文字が読めないほどになり、思わず本を閉じてしまったり
ちょうどこのジャンボ機に私の父が乗る予定でキャンセルをしたという事もあり、強い思いを持っています。
映画の舞台挨拶をみたところ、山崎豊子俳優(※作品に出てくる方々。私が勝手にそう名づけました)がいらっしゃいました。またこの本が読みたくなったので、今、読み返しています。面白い。全5巻は長いけど。
しかし3時間22分とは映画もかなり長い…………。
松雪泰子さんのスチュワーデス姿が美しいらしいけど(三浦友和さんの愛人役とのことです。)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)
(2001/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る

コメント

りい子☆さんのお父さん良かったですね。

この本は気になっているんですけど、5巻もあるとなかなか手がでません・・・。

5巻もあるんですか、
なかなかの重大作業ですね。

お父様は強運の持ち主ですね。
でも、キャンセルしなかったらと思うと
ゾッとしますね。
りい子さんはよく、本を読まれていますね。
いつも感心しています。
私も、見習わなくちゃ。

お父様、キャンセルされて、何か導きがあったのかも知れませんね。

先日、このCMを見たのですが、ぜひ見ておきたい作品だと思いました。

こちくん

v-22こちくん
父は本当に運が良かったと思います。
5巻は長いですよね~。
私も昔は勢いで読みましたが、今は本を読む勢いがあまりないので、5巻は読みきれないかも。
とりあえず懐かしさで手にとってみた、という感じですv-411

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
全5巻です。
かなりの重大作業ですね。若いときは^^読めたんだけど今はどうなるでしょうか。
すっごい時間をかけて読むことになるか、もしくは…という感じですv-411

まりさん

v-22まりさん
そうなんですよ。
父は偶然キャンセルしたけど、していなかったら、と思うとゾッとしてしまいます。
これは昔読んだ本ですが、最近は根気がないので、短い本しか読めません…。
子供の送り迎えで、待っている途中に読む、というとぎれとぎれの読書になってしまいますv-411

kokorinrinさん

v-22kokorinrinさん
父は偶然のキャンセルでしたが、何かあったのでしょうか??
本も長いですが、映画もかなりの大作で見ごたえがありそうですよね。
kokorinrinさんはお子さんと一緒に映画をみる機会が多いのでしょうか?
(私はそうです^^最近は子供の映画ばっかり)
あとからでも良いのでゆっくりとみたい作品ですねv-411

こんにちわ^^

お父さん良かったですね
そう言う経験があるとちょっと怖い記憶が
残ってしまいますね。

山崎 豊子さんの作品はどれも好きです。
社会的な問題を鋭く描いているからかも?
読書の秋って事でまた何か読んでみよう^^

たえさん

v-22たえさん
たえさんも山崎豊子さんの作品が好きなんですね^^
私が最初に読んだ「華麗なる一族」は、当時働いていた職場と酷似していて、
その取材力におどろきました。
どの作品を読んでも社会的な問題をするどく描いていますよね。
読書の秋に、この本もゆっくりと読んでみますv-411

沈まぬ太陽、私も映画見たいと思っています!
でも本を先に読もうか悩み中。。。
映画も長編のあまり、途中休憩時間があると
既に鑑賞した知り合いに聞きました。

お父様、本当に強運の持ち主ですね。良かったです。
何かのお導きなんでしょうね。
考えるだけでぞっとします。

こんばんはv-352

私も7年前に読みました。
何気なく買ってましたv-410
男社会のやらしさみたいなものを感じました。
あんなんだから、今の日航になったのかもv-236
なんて思ったりしてます。
やっぱり日航機事故のところは辛かったですね。
映画も行く予定です。

こんばんは!
本も映画も長編なんですね~。
飛行機事故は苦手でして・・・
でも、こういう本は興味あります☆
今していることが落ち着いたら読んでみますね!

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
映画、途中休憩があるんですか!?
たしかに3時間22分だと長くて疲れちゃいますもんね。
本もかなりの長編ですよね。
映画を観る前に本を読みきれるといいのですが…。
父は本当に運が良かったと思いますv-426

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんも読みましたか^^
山崎豊子さんの作品は企業の内部のドロドロした感じが細かく描かれていますよね。
そのリアルな様子に興味を持って読んでいます。
日航機事故のニュースをみた時の事は鮮明におぼえています。
映画、じっくりと観てきてくださいね。v-411

はねさん

v-22はねさん
飛行機事故の物語や映画はつらいですよね。
この映画でも旅行にむかうしあわせな家族のせつなさを感じるようですv-409
本は5巻とかなりの長編ですね~。
ひと段落してからじっくりと読むのがよいかもしれないですねv-411

ぎゃ~~~~ぁ・・・。

りい子さんのお父様…。
そぅなんですかっっ???!!!、、、

強運ですね、お父様。。。

山崎豊子さん、大好きです。☆

小説は、結構読んでます!!!が、そう言えばこの本ゎ読んだ事がなぃ…。
私は、映画よりも子供のころから小説派♪なので、、、気に為るなぁ、、、

はじめまして(o・。・o)

温かみの感じるとても良いブログですね(*^_^*)
コメントの多さにもビックリしましたが、
1つ1つ丁寧に皆さんにコメントしているんですね☆

Liannも始めはやっていましたがずっと
続けている、りい子☆さんはすごいなって関心しました。。

また、参考にさせて頂きます♪
ブログ活動頑張ってくださいね(^_^)v

ぽちo(^▽^楽)o

こんにちは。
娘達の為に!です。

ちょっと風邪をひいてしまい寝込んでます^^;

クリック報酬型が多いですね。
OKです。

応援済みです^^

miho☆さん

v-22miho☆さん
miho☆さんも山崎豊子さんが好きなんですね♪
企業や社会の細かい描写や鋭さがおもしろいですよね。
miho☆さんは小さい時から小説派なんですね。
この本は長いからかなりの覚悟が必要ですよね~v-411

Liannさん

v-22 Liannさん
こんにちは~^^
どうもありがとうございます。
Liannさんのブログにも遊びに行かせていただきました^^
きれいにまとまっている良いブログですね♪
これからもよろしくお願いしますv-411



娘達の為に!さん

v-22娘達の為に!さん
風邪をひかれちゃったんですか?大丈夫ですか?
今の風邪はなかなか治らないので、ゆっくりと休養してくださいね。
お大事にしてください。v-411

山崎豊子さん!

こんばんは☆りい子さん!
御巣鷹山の事故、小学生の時だったけど、
今でもよく覚えてます。お父さま!乗る予定だったなんてびっくり?!本当に紙一重なのですね・・・。

白い巨塔に始まり、山崎豊子さんの作品には旦那さま共々、ハマっています!不毛地帯も欠かさず撮ってるし、
沈まぬ太陽は、映画化されるまでに相当な苦労があったみたいですもんね!原作読みたいです!読む時間あるかな・・・(-_-;)

観てきましたよ!!

原作も読みましたが映画も重厚なつくりでした

↑に質問?がありましたが上映に休憩はありませんよ


「サヨナライツカ」も楽しく読ませて頂きました!!

marippeさん

v-22marippeさん
山崎豊子さんのテレビドラマも面白いですよね。
そうだ~、「不毛地帯」を毎回ビデオに撮ろうと思って忘れてる…。
木曜日ですよね。早めにビデオのセットをしよう~っと!
山崎豊子さんの本はかなり大作ですもんね。
覚悟して読み始めないと、ですよねv-411

saint_asoさん

v-22saint_asoさん
「沈まぬ太陽」の原作も読んで、映画も観てきたんですね!!
休憩がなくて3時間22分は長いですね。
かなり重厚な映画なんでしょう。興味あります。

「サヨナライツカ」読みましたか?
中山美穂はいったいあの前半をどうするんでしょう?
考えるとドキドキしますね^^
後半では泣きませんでしたか?
私は涙がとまらず大変でした……v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。