fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手持ちぶさたな時間のおはなし

2009'11.05 (Thu)

1年に1度、日中に手持ちぶさたな時間があります。
それは、ピアノの調律の時間なんです
ピアノの調律は1年に1度くらいの割合で行ないますが、その時間(1時間半から2時間)は担当の男性の方と家に二人になってしまうのです。調律師さんの都合上、平日の日中しか来れないんです。(親切な良い方です)
でも隣の部屋で調律をしていただいている間、どうすればいいかわからないんですよね~。掃除機をかけて大きい音を出すのも申し訳ないし。テレビをつけるのもジャマになっちゃうかな~とか。でも小さい音でテレビをつけちゃいます。(それで本を読んだりしてますけどね)
調律が終わる頃にはコーヒーとお菓子でも出そうかな~、などと準備をしますが、このタイミングがなかなかつかめないのです。。。(あんまり早めにコーヒーを沸かすと煮詰まっちゃうよ~)
何とかタイミングをはかり、終わった頃にコーヒーとお菓子と、あ、それとおしぼりも出します。そこで10分位説明をしていただきます。
こんな話を笑いながらママ友達にすると「わかる~自分が何をしたらいいかわからなくなるよね!うちの調律師さんはロナウジーニョにそっくりなんだよ~。」と大ウケでした!(ロナウジーニョがピアノを弾くんだ^^)
調律師の方って、ピアノをさわっただけでどれくらい弾き込んでいるかわかるみたいなんです。だいたい当たっています。
耳の良さと細やかな作業が必要なんですよね。尊敬します。
調律をしていただくとと音が綺麗になりますが、その間私は手持ちぶさたなんです。
そろそろ電話がかかってくる季節です。

コメント

調律師には縁がないですが、家具屋さんとか電気屋さんとかで経験あります。
見てれば邪魔そうだし、別の部屋にいてもすることないし。
本当に困りますよね~

ロナウジーニョの調律師が気になる・・・

ピアノとは縁がなく・・
息子の絵本のピアノすらまともにひけません。
旦那の実家にあるのを思い出しました。
調律って時間かかるんですね~。

こちくん

v-22こちくん
ロナウジーニョ、気になりますよねっ!!
ロナウジーニョの調律師、他のお家にも行っているらしいのですが、
ウチに来る方は、メガネをかけた優しい感じの人です。
ロナウジーニョはウチには来てくれないみたい。
電気屋さんが作業をしている時間も手持ちぶさたですよねv-411

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
ご主人の実家にピアノがあるんですか。
では、ご主人のお家の方が弾かれるんですね。
今度、息子さんをピアノの前に座らせてみては??
ピアノが弾ける男性、素敵ですよ♪v-411

こんにちわ~^^
うちにはピアノがないので、ピアノではないのですが
家のことで来てもらったときとか、
気持ちはわかります><bb
んー何をしていたら良いのか分からず
最近は 違う部屋に逃げ込んでいます・・・w
終わったら声をかけてくれるだろうと見込んで。
知らない人が家にいるって落ち着かないですよね・・笑
特に男の人だとbb

こんにちはv-278

調律師さんは縁がないです~
うちによく来られるのは、
電気屋さんです。
でも、先輩の旦那さまなので
しゃべっています。
うるさいかも。。。v-411

ピアノも管理が大変なんですね。
毎年調律しておけば一生物なんでしょうか?

りい子さんの気持ちわかりますわ~。
修理とか来てくれる人ってたいがい男性ですものね。
妙に緊張しちゃいますわ~(^_^;)
すご~く時間が長く感じちゃいます。

こんばんは(o・。・o)
ピアノ弾ける方ってカッコいいなって
思ってしまいます(*^_^*)

ドラマのワンシーンみたいにピアノ弾いてみたいと
思うLiannです♪

o(^▽^楽)o

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
本当は、子供がいる時間に調律にきて欲しいんですけどね。
調律師さんのご都合もあるし、そうはいかないみたい。
家の中に男の人と二人っきりってとても気まずい感じです……v-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
電気屋さんが、先輩のご主人なんですか?
それは心強いですよね。
電気屋さんの隣でおしゃべりをしているんですね^^
調律師さんの隣ではおしゃべりできないので、隣の部屋でおとなしくしています……v-411

まりさん

v-22まりさん
ピアノはだいたい年に一度調律をしているとほぼ一生使えると思います。
私が小さい時に使っていたピアノも実家で元気にしています^^
まりさんもわかりますか?男性と二人っきりは妙に緊張しますv-411

Liannさん

v-22Liannさん
ドラマのワンシーンみたいにかっこ良くピアノを弾けたらいいですよね~。私も憧れます♪
私は幼稚園から高校まで習っていたけど、かっこ良くは弾けないの…。
ピアノをかっこ良く弾ける男性なんて憧れますよね~v-411

こんばんは~!

調律師さんですか?映画でしか見たことないです!
そんな美しい場面ではありませんが、手持ちぶさた
な時はたまにありますね。確かに、その時はどうす
ればいいのか分からず不審者になってしまいます(笑

こんばんは

無事に新潟から帰還しました~。
私も調律師さんとは無縁の生活を送ってきましたが、
手持ち無沙汰になっちゃう気持ちは分かります。
ネット回線工事のときとか、まさに手持ち無沙汰でした。

ロナウジーニョ、気になりますね。。。

はねさん

v-22はねさん
調律師さんが出てくる映画…なんとなくお洒落ですね♪
手持ちぶさたになってはねさんが不審者っぽくなる様子…想像すると笑えます。
どうする事もできなくてウロウロするんでしょうか?
でもその気持ちがわかりますよv-411

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさん、お帰りなさい(^^)
ロナウジーニョ、気になりますよね。
何でも”絶対音感”の持ち主らしいですよ。(よくわからないんだけど……)
友達がロナウジーニョを絶賛していました。
ネット回線工事も時間がかかりそうなので、かなり手持ちぶさたな感じですねv-411

へえぇ~!です!

りい子さん☆こんばんは♪
ピアノってそんな風に定期的に調律師さんが
来てメンテナンスするんですね!私は小学生のころ、ピアノ習ってましたが黄バイエルまでで辞めてしまって、うちにもピアノはなくって詳しくないんです!
なんだか別世界の繊細なお話みたいで素敵♪

触っただけで分っちゃうなんて絶対音感?!ってのもあるんでしょうね!私もそこまで繊細ではないけど音楽は大好きです!

ちなみに私もガス屋さんとかが家の中に来た時に手持ち豚差になっちゃいます(笑)しかもうちの場合マンションで1LDKなので他の部屋に行くこともできず?!お話しながら気を使ってしまいます(笑)

はじめまして

はねさんのブログより伺いました。

私も子供の頃、家に調律師の方が来られました。
(その方は女性でしたが・・・。)
子供ごころに、調律の作業がとても新鮮で珍しくて・・・。
作業中ずっと、その方の動作を眺めていた覚えがあります。
たとえ子供にでも、そんな風に凝視されては、
さぞかし作業し辛かっただろうな・・と
今となっては思います。
りい子さんのお話は、そんな懐かしい昔を思い出させてくれる
ほっこりとした優しさをかんじました。

marippeさん

v-22marippeさん
バイエルなつかしい~!当時はバイエル全盛期でしたよね^^
(今は、他にも色々と教材があるみたい)
ガスやさんはリビングで作業をしてもらうので、他の部屋にこもらずに^^
なんとな~く会話をしていますv-411

ゆうさん

v-22ゆうさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
子供にとっては、調律の作業は、とってもめずらしく楽しいものだと思います^^
一度子供がいる時に来ていただいた時は、やっぱりずっとそばで見ていましたよ。
たしかに調律師さんにとっては作業し辛かったかも。
ゆうさんが小さい時のことを思い出してほっこりとした気分になってくださり私も嬉しいですv-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。