fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家の大きな金魚

2009'11.08 (Sun)

4年ほど前の夏祭りですくった金魚2匹がすくすくと育って10cm以上の大きさになっています。
水の管理・えさの管理・病気のときの世話等は主担当が主人で子供が副担当。
私は見てるだけ…。時々日中に”ササッ”とエサをあげていましたが(けっこう楽しい^^)、あまりあげ過ぎるとどんどん大きくなり赤いフナのようになるとか。コワイ!
メタボになると困るから、最近はひかえています。
一昨日、いつも元気に「ビシャッ」と泳ぐ金魚がシーンとおとなしくしています。
寝てるのかな~??と思い、よ~く考えてみると昨日は主人の出張。
エサをあげていないかも~!と思い、あわてて”ササッ!ササッ!”とエサをあげるとエサにむかって突進!!すごい勢い!
口をパクパクあけて(ちょっとコワイの)エサを食べていました。二日間何も食べていなかったかも。ゴメンね。
この事を娘に話すと「え~、金魚に申し訳ないことをしたね。」と一言
「うん、申し訳ないことしたよね~。これからは気をつけないとね~。」と反省をした私たちでした。
でもあの大きな金魚が餓死しなくて良かった。
水槽の大きさまで大きくなる、という話を聞くとかなりコワイけどね。

コメント

うちも縁日の金魚飼ってました。
どんどん大きくなって、同じ水槽のグッピーを食べてしまいました(/_;)/~~

だから川へサヨナラ(ノ_・。)
残念だけど仕方ないね~


ちなみにいまも熱帯魚がいて、エサや面倒は私の担当。

ども♪

金魚、きっとお風呂を乗っ取るかもですw

ウチは亀、これがでかくなりました。
3匹かった緑亀ですが、最初は500円硬貨くらいでした。
その一匹は亀のくせに溺死。
もう一匹は確か病死。
残った一匹、これがどんどん大きくなって。。。
体調25cmくらいに。

水槽、確かにどんどんでかくなりました。


こちくん

v-22こちくん
金魚がグッピーを食べちゃったんですか。
水槽に入れていたお魚の数が減っているとドキっとしますよね。
熱帯魚のお世話は大変ですよね。
熱帯魚はみていると癒されて楽しいけどね~v-411

よんさん

v-22よんさん
え?金魚にお風呂を乗っとられる位、大きくなっちゃうんですか?どうしよ~。
よんさんのところには、その25cmの亀は元気でいるんですか?
それにしても25cmは大きいね~v-411

>゜))))彡

熱帯気分でお魚とお風呂。。。いいかもですよv-8

あの亀はもういません。
遠い世界に旅立ちました。

よんさん

v-22よんさん
わ!金魚と一緒にお風呂ですか?
どんな感じだろ?想像するとこわいです。
25cmの亀さん、旅立ってしまったんですね。
長生きして欲しかった……v-409

万年♪

今度は鶴でも飼いましょうか?w

よんさん

v-22よんさん
あ、今度はぜひ鶴を部屋で飼ってみてください^^

……でも鶴さんの部屋を覗いてはだめですからねv-411

あは

覗きませんよ。
ず~~っと、ラブラブでいたいからv-133

よんさん

v-22よんさん
(^^)鶴さんの部屋をのぞいて飛んで行っちゃったら悲しいですもんね。
ずっとラブラブでいるためには、辛抱ですねv-411

金魚・緑ガメ・ひよこ

こんにちは
saint_asoです

幼少のころは縁日で買ってもらった記憶があります
ちゃんと育てられなかったです(反省

今はネコ(アビ)と二人暮らしです(楽

saint_asoさん

v-22saint_asoさん
幼少の思い出がよみがえってきて反省しちゃいましたか^^
金魚・亀・ひよこと飼うのはどれもムズカシイですからね。
ひよこがすくすくと育ってニワトリになったら……これもまた大変かも。
今はネコと二人暮らしなんですか^^
すっご~く可愛がっていそうですね♪v-411

小学生の時買ってましたよ!!
確かに大きくなってました。
しかも結構長生きしますよね。

そしてだんだん可愛げ気がなくなり・・
通称コイと呼ばれてました。
そこまで大きくなりませんでしたけどね。

こんにちは~

例の金魚ちゃんですねv-410
一週間位あげなくても大丈夫らしいです。
うちの会社の金魚は週2回とか。。。
代わりに水草を食べてるようですv-411

縁日の金魚。誰もが一度位は経験していそうですね。
最後の1匹、2匹位がやたら大きくなって、
長生きするんですよね。
あまり大きくなると怖い(^_^;)
最後は川に逃がしたけど、生き延びてくれたかしら・・・

えっ、餓死ですか?

こんばんは!!
あれ?90%くらい旦那さんがお世話してませんか?(笑
餓死してたら、旦那さん悲しみますよ~。きっと愛着ありますから!
金魚ってそんなに大きくなるんですね!ビックリです♪

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
金魚は飼い始めは病気になったりして弱いようですが、
ある程度までいくとちょっとの事ではビクともしないみたいですね。
小学校の時に飼っていた金魚が通称”コイ”ですか^^
その通称から、かなり大きくなったことが想像できます。
けっこう……コワいですねv-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
貴重な情報をありがとうございます!
一週間くらい何もあげなくていいんですね。
良かった!旅行で何日も家をあける時にどうしようかと思いました。ホッとしました^^
なるほど、水草を食べているんですねv-411

まりさん

v-22まりさん
縁日の金魚、やっぱりまりさんのところも大きくなったんですね^^
一緒に金魚すくいをしたお友達の金魚はいつも2~3日しか生きないので、
ウチの大きな金魚はめずらしがられますよ。
フナや鯉のように大きくなるとコワいですよね。
私もあまりにも大きくなったら川に逃がそうかな……v-411

はねさん

v-22はねさん
あっ、おそらく旦那さんが98%くらいお世話をしていると思います^^
愛着があるようなので、餓死はさせられないですね。
でも一週間くらい何も食べなくても大丈夫らしいので、ホッとしました。
もし、はねさんがこんな大きな金魚を見たら、
色んな角度から写真を撮ってみたくなると思いますよ~v-411

そんなに?!

りい子さん、こんばんは♪
金魚ってそんなに大きくなるんですね?!
びっくり!私は子供のころに一回だけ親に頼みこんで
金魚すくいでGETした金魚を持ち帰って飼ったことがあるんですけど・・・、しっぽに白い斑点が出来る病気になって、赤チンを塗るとイイって誰かに聞いて塗ったら死んじゃったんです((+_+))
それからというもの・・・、金魚すくいはしてもいつもリリースして持ち帰ってません・・・。こないだもお祭りでカメ欲しかったけど大きくなるって聞いて断念(笑)

そこまで育ったら愛着わきますよね♪
相当飢えてたんですね・・・w

餓死しなくってヨカッター!
今度金魚たちの写真でもUPしてくださいー(笑)
10cmの金魚見てみたい!

金魚って、そんなに大きくなるんですか!?
私の子供の頃は、近所に金魚屋さんがあって、
すくった数を正の字でノートに記録しておいてくれて、
何匹かになったら1匹貰えるっていうシステムでした。
昔は栄養事情が良くなかったのか、そんなに大きくなりませんでしたね。
10cmの金魚、見てみたいです。もはや、鯉ですよね。

marippeさん

v-22marippeさん
(^^)病気になった金魚に赤チンですか^^(赤チンが懐かしい)
子供ってかわいい……でも死んじゃうんですね。
金魚すくいをして飼い始めたころは、白い斑点がたくさんできました。
最近はペットショップにエサのように食べるお薬があるみたい。
ここまで大きくなると愛着がわいて、餓死はさせられないと思いますねv-411

ゆうさん

v-22ゆうさん
近所に金魚やさんがあったんですか?
子供にとっては楽しい場所だったでしょうね~(^^)
夏祭りの金魚すくいでも、2匹くらい取れたら、もう1匹おまけというシステムです^^
今は10cmの金魚ですが、水槽の大きさにあわせてどんどん大きくなるらしいですよ。
ウチの水槽、かなり大きいんですv-411

おはようございます(@^▽^@)ゞ
金魚けっこう大きくなりますね☆
昔Liannは20CMくらいデカくなったので
近くの寺の池に放してあげました☆
o(^▽^楽)o

うちも…

先月娘がお祭りでGETしてきた金魚が、すくすくと大きくなってしまっています^^;

はじめはスリムだったのに、いまやポニョみたいv-12

エサを控えめにするといいんですね。
つい与え過ぎていました…

v-221

Liannさん

v-22Liannさん
え~?20cmですか?
それはかなり大きいですね。ホント、鯉ですね。
お寺の池に放すっていうのは良いアイデアですね♪
お寺の池に赤い鯉^^まさにピッタリです。
縁起もよさそうねv-411

読書系女子さん

v-22読書系女子さん
先月夏祭りでゲットした金魚が、もうポニョですか?
かなり成長が早いですね^^
金魚はエサを与えると与えただけパクパク食べるそうですよ。
ひかえめにした方が良いみたいです。v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。