fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


カブト虫の恋物語…?

2009'11.09 (Mon)

今日はカブト虫のおはなし。(金魚の話に続き、生き物ネタです)
5年ほど前にお友達からカブト虫の幼虫を2匹もらいました。幼虫の時点では、区別がつかないのですが「オスとメスだったらいいね~」と言いながら見守っていました。(サナギの時代が長く、生きているかどうか心配でした…)
無事、成虫になったのですが、残念ながら2匹ともオス。
友達と交渉し、オスとメスを1匹ずつ交換し、わが家にいるオスのお嫁さんとしてむかえる事になりました。(そのメスにはすでにお付き合いをしている彼がいたのに無理やり引き裂いてしまったの

メスをオスのお家へ入れたのですが…、オスはドキドキして遠くから見守っている感じ。メスは堂々とカブト虫ゼリーを食べていました。
子供は「がんばって~、オス!」と応援しましたが、二匹の距離は縮まらないまま。
仕方がないので、その日の夜は眠り、朝一番でカブト虫のお家を見に行くと、二匹が仲良く寄り添ってカブト虫ゼリーを食べているではありませんか
「良かったね~♪」と心から思いました。

その後の二匹は、私たちが見ていても恥ずかしがらずにかなりアツアツでした(^^)
しばらくしてから、カブト虫のおうちの土の中に白いたまごをたくさん見つけました。

コメント

こんにちわ~^^
仲良しさんでよかったですね~bb
カブト虫といえど、立派な恋のお話ですね~^^
素敵ですbb

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
オスがメスの様子をうかがっている様子がほほえましかったですよ。
気をつかっている、という感じ^^
メスの方が堂々としてるのにも笑えました。
カブト虫なりに色々と考えているのかな~(^^)
立派な恋ですよねv-411

やっぱり初日は距離を置くのね・。
なんだかこっちが照れますね。
でも卵が生まれてよかった。
卵が全部幼虫になるんでしょうか?

かぶと虫の幼虫触れるんだ、すごい。
成虫ならなんとかと大丈夫かも。
aikoのカブトムシなら好きなんだけど・・・。

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
そうなんです。初日は距離をおくんです。
正直なところ、メスをお家にいれたとたんオスがおそいかかってきたらどうしようと、
ドキドキしていたのですが(子供も見ていたため)、距離をおいていました。
その様子に照れましたけどね。
卵は残念ながら、冬を越せませんでした。。。幼虫にはならず。

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
私は幼虫はさわれないです。
かなり大きい幼虫でグロテスクですからね~。見ただけでビックリ!
成虫もけっこうコワいけど、一応さわれるかな。
カブト虫のお世話はほとんどが旦那さんですv-411

こんばんは☆

かぶと虫の世界も女性上位ですね~
なかなか進展が早いですe-349

こんばんは!

オスの純情ブリが面白かったです♪
あんな立派な角を持っているのに(笑
でも、ほのぼのしました~☆

金魚にカブトムシ、生き物の飼育は
子供の情操教育にとてもよいと思います。

いろいろ、発見も多いし勉強にもなりますね。

カブトムシ、懐かしいです~
前職でのあるイベントで、カブトムシを来場者に
プレゼントしたことがあって、数十匹のカブトムシくん達を
お世話しました(笑)
カブトムシゼリー、よく食べるんですよね☆

きっちゃん

v-22きっちゃん
メスの堂々とした態度は本当に笑えました。
たしかに女性上位ですね。
それにしても進展が早いです。
数時間の出来事なんですよ♪v-411

はねさん

v-22はねさん
オスが純情ですよね♪
気持ちわかりますか?(^^)
遠くからメスの事をジッとうかがう様子を見て、カブト虫も色々と悩んでいるんだろうな~、
と思えたひとときでしたv-411

まりさん

v-22まりさん
金魚やカブト虫…(オタマジャクシやヤドカリも飼いました^^)
子供のためにと思って飼いはじめるのですが、大人もハマってしまいます。
色んな発見があって楽しいですよね。v-411

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
数十匹のカブト虫のお世話をしたんですか?
入れ物の中は真っ黒ですごそうですね。
カブトムシゼリー、すごい勢いで食べますよね。
美味しそうなので、小さい子は間違って食べちゃいそうですv-411

カブトムシは無理かも~ 虫系は苦手です。
子供の頃は平気だったのに、大人になると苦手になるものってありますよね。
子供の頃は、興味の方が勝んでしょうかね?

こんばんは(o・。・o)
カブトムシ子供のころよく
飼っていました☆

子供のころは昆虫好きでしたが
最近は触れなくなってきましたね。。

カブトムシは平気ですw
o(^▽^楽)o

ゆうさん

v-22ゆうさん
虫系は私もニガテです。
でも子供のためにと思ってガマンしてさわっていました。

ウチの子供も幼稚園の頃は色んな虫をさわっていましたが、
小学生になってしばらくしてからは、こわがる様になってしまいましたよ。
それはちょっと寂しかったかもv-411

Liannさん

v-22Liannさん
あ、子供の頃カブトムシを飼っていたんですか?
私が子供の頃はきゅうりやスイカをあげていましたよ^^
最近はカブトムシゼリーなんですよ~。
私も今は、虫はニガテですが、カブトムシは何とかさわれますv-411

こんばんは(o・。・o)
唯一触れる昆虫ですね。
バッタも無理なんですw

りいこさんもブログ開設は鯉のぼり組
だったんですね~

Liannも同じ頃に開設した鯉のぼり組です(笑)
同じ同期の方、沢山辞めていかれましたが
楽しく頑張っていきたいですね☆

o(^▽^楽)o

Liannさん

v-22Liannさん
そうなんです。
私も鯉のぼり組みなんです。(この表現いいですね^^)
これからも仲良くして下さいね。
一緒にがんばって行きましょうね~v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

