fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」

2009'11.10 (Tue)

肉じゃがに入れるお肉は関西の方が牛肉、関東の方が豚肉というイメージがあります。
私の両親はもともと関西人なので、料理の味付けはすべて関西風。
(私が育ったのは関東です)
小さい時から食べてきた肉じゃがも牛肉です。
でも、結婚してからは豚肉がいい、との要望から(安くて嬉し♪)豚肉の肉じゃがを作っています。(結構オイシイ)

しかし、たまに実家に帰って牛肉の肉じゃがを食べるとやっぱりお肉の旨味が出ていて美味しいんですよね~。やっぱり牛肉の肉じゃがの方が好きかも。
今度自分でも牛肉の肉じゃがを作ろうかな。(高いけど^^)

ちなみにおうどんは関西風のダシのきいたものを作ります。
食べ物って地域によって違いますよね。
時々テレビで「秘密のケンミンSHOW」(色んな県の事を紹介する番組)を観ては、
「へえ~。」と各地域の食べ物や食べ方に驚いています。

コメント

大阪の私はもちろん、牛肉です。
でも、たまに豚肉で作ることもあります。
お給料日前とか(*^_^*)
やっぱり牛肉の方が好き!

関東のおうどんのだしは黒いんですよね。
初めて見たとはきびっくりしました。

ケンミンショーは私も見てます。
同じ日本なのにここまで違う?
と驚きの連続ですv-12

家内が大阪出身ですから、我が家も当然「牛肉」が主体になります。「肉ジャガ」は牛に限ります。

トンカツもトン汁もとうぜん豚ですね。たまにトン汁に牛を使うことがあります。
やはり風味が違いますねー。

我が家はずっと関東なので、ブタちゃんです。

生活文化って多様で面白いですよね~
いままでで一番驚いたのは、
「バスタオルを翌日も洗わないで使う」
という人に驚きました。
毎日洗濯しないの??
って感じです。

まりさん

v-22まりさん
(^^)お給料日前はブタですか?
でも、やっぱり牛肉の方が美味しいですよね♪
関東のおうどん、黒いんですよぉ~。
私もずっと自分の家で関西風のおうどんを食べていたので、はじめて食べた時はビックリしました。
まりさんもケンミンショー観ているんですね。テレビの好みが似ていますねv-411

田舎歯医者さん

v-22 田舎歯医者さん
こんにちは^^
大阪出身の奥様はやはり牛肉をよく使われるんですね^^
牛肉の肉じゃが、やっぱり美味しいです♪

それにしても、トン汁にまで牛肉ですか?
贅沢ですねぇ♪高級料理になっちゃいますね(^^)
でも風味が違って美味しいんでしょうねv-411

こちくん

v-22こちくん
関東はブタが主流ですもんね♪

こちくんのお友達の「バスタオルを翌日も洗わないで使う」っていう人、
遠い昔、私もそういう話を聞いたことがある気がします。(たまにいるんですね…)
ひとり暮らしの男子学生さんとかは、節約のためにそうするのかな。
生活文化の違い、面白いですv-411

私の実家も豚肉が多いです。
たまーに牛さんの日もあったけど(笑)

そうそう、こちくんさんご指摘のバスタオル、
まさに私の実家がそうでした。
兄弟3人が子供で祖母も一緒に暮らしていた時期だったので、
洗濯物が多かったんでしょうね~。
この話題、職場でも上ったことあって、
お家によって色々なんだなーと思った記憶があります。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
基本は豚肉なんですね^^
たまに牛さんだとまた違った味を楽しめて良いですね^^

お洗濯の話、家族が多いと洗濯物の量も半端じゃないですもんね。
バスタオルはかなりかさばるし……
職場でそういう話題がでたという事はそういう家庭が多いっていう事ですよねv-411

牛です。
関東が豚さんという話初めて聞きました。
牛肉のもんだと思ってました。

バスタオルって一人一枚?
皆で一枚?
これも家庭で違いますよね。

我が家は牛です☆

豚も、でも、牛が冷凍庫に無かったら全然つかぃますが☆

でも確かに、何と無く「牛」の方がおいしいです!!!何で、私は牛メインかなぁ…。(*´ェ`*)ポッ
あくまで、冷凍庫に有れば!!!なんですけどねぇ・・・(笑)

地域によって具や味付け、違いますよねぇ。結構何でも。

因みに、バスタオルは1人1枚です。。。ちび辺りは、私と一緒につかぅ事もありますけど☆→ちびがとって行った時ゎ☆
洗濯の事考えたら勿体無いとも思うけどぉ…(o・∀・o)

こんばんはv-352

牛肉ですね。
豚肉は脂が多くて苦手です。
でも、それって安い肉のせいだったのかも。。。

おうどんは汁が透けてないとダメです。
そうそう、出汁もきいていないとv-426

こんばんは~
うちは‥貧乏性で‥豚肉が多いです^^
豚肉で作るときは、薄口しょうゆ→お酒向き
牛肉で作るときは、濃い口しょうゆ→がっつりご飯のおかず系になってます^^
お家お家で違うんですね~♪

こんばんは~♪

えっ、肉じゃがのお肉が豚肉ですか?
初耳です~!!
想像しますと・・・出汁が牛肉用とは違う
気がします。
味付けは変わらないのでしょうか?

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
ずっと関西にすんでいると、豚肉の肉じゃがとはめぐりあわないですもんね^^
関西の方は、他の料理でも牛肉を使うことが多いようですね。牛肉はコクがあって美味しいですもんね^^

バスタオル、各家庭によって違うようですね。
大家族になるとかさばるバスタオルの洗濯は大変ですもんね~v-411

miho☆さん

v-22miho☆さん
冷蔵庫に「牛」がないときは豚さんも使いますか?
豚もあっさりしていて美味しいんですよね~。
たしかに地域によって味付けは違いますね!

バスタオル、ちびたん一人が使っただけだともったいないかも。
母も使っちゃいますよね~v-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんは、ゼッタイ牛肉だと思っていました(^^)

おうどんのお汁はやっぱり関西風が良いですね~。
色は透けているけど、ダシがしっかりきいていて美味しいですよね。
娘もすっかり関西うどん派ですv-411

幸子さん

v-22幸子さん
お肉によってお醤油の味をかえるなんて通ですね!
なるほど豚肉を薄口で牛肉が濃口なんですね。
なんか料亭の味付けみたい(^^)
濃口の牛肉でご飯をたくさん食べたいな♪
幸子さん、主婦のかがみですね!v-411

はねさん

v-22はねさん
そうなんです。関東は豚肉で肉じゃがを作るんですよ~。
ずっと関西のはねさんにとっては初耳ですよね。
味付けは…、はねさんよりひとつ前にコメントを下さった幸子さんは豚肉は薄口でお酒のおつまみ用、牛肉は濃口でご飯のおかず用とおっしゃっていました。
どちらも美味しそうですよねv-411

和歌山も、もちろん牛肉です。
豚では作ったことないなぁ。
やってみたら・・・義母に怒られそう(笑)
でも先日、冷蔵庫に豚しかなくて、
ハッシュドビーフならぬ、ハッシュドポークを作っちゃいました。
アッサリ仕上がってしまいましたが、バレませんでしたよ(鬼嫁)

ゆうさん

v-22ゆうさん
私、ずっとゆうさんって独身のお嬢さん^^だと思っていました。
ちょっとビックリしました^^可愛らしいイメージなので^^
ハッシュドポーク、アッサリしていて美味しいかもしれませんね。
お財布にもやさしいし、私も今度作っちゃおうかな♪v-411

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

自分はトレーニング中の身なんで
鶏肉のささみですね(笑)

参考にならずすみません

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
トレーニング中はあまりカロリーの高いものは食べられませんもんね。
鶏肉のささみは高タンパクでカロリーは低いのでもってこい!ですよね。
女性にとっても美容食ですよ♪v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

