fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

2009'11.11 (Wed)

今までの自分をふり返ってみて、誰かと大喧嘩をしたという記憶がありません。
あ、小さい時は兄弟喧嘩をしましたよ。私には兄と妹がいますが、よく喧嘩をしていました
どんなに喧嘩をしてもいつのまにか仲直りをしているという感じ。あやまったりあやまられたりという記憶は…ないですね。
大人になった今ではとっても仲良しです。特に妹とは。(←似ているので知らない人にいきなり「姉妹仲がいいですね、と言われます」)でも、妹からはいまだに小さい時に私にいじめられたという話を聞かされます^^ゴメンネ。
そういえば私も兄にいじめられていました^^

友達とのケンカや親子ゲンカ、夫婦ゲンカ、かつてお付き合いをした人とのケンカ。
口論をするという事はありませんが(すぐに言い返すというのがニガテなんだと思います。頭の回転がニブイのかな??)、ちょっとした気持ちの行き違いや相手を傷つけたかな~と思ったときは、すぐに謝っちゃいます。イヤな気持ちにさせたかな~、と思うと夜寝てからも気になって目がさめてしまいます。こういう時は寝ても何となくイヤな気持ちがして目がさめてしまうんですよね、きっと。
やっぱりきちんとあやまるのが一番かな。
相手に落ち度があっても^^気になるので自分からちょこっと近寄ります。

なので、仲直りは自分からします、って事かな~^^

コメント

私も同じです
すぐに言い返せないんですよね~。
「ひょっとしてニブイ?」と自分を思っているのも同じかも。

私は兄と10歳も離れているので兄弟喧嘩は
記憶がありません。
ダンナとは、言い合いになっても自然と仲直り。
あきらかにダンナが悪い時は
謝ってくるまで口をきかないかな(^_^;)
まあ、歳とったらあまりケンカしないですね。
なんかめんどくさくて。

私も兄弟げんかは星の数ほどしたような気がします。
ほとんど覚えていないけど。
でも他の人とケンカの思いでもそんなにないですね。
あんまり強く言えるタイプではないので・・。
でも旦那には私から謝って置きます。
その方が早い。怒ってるの私だけだし(笑)

りい子さんは優しいんですね。
ケンカはしないにこしたことありません。

夫婦喧嘩は、お互いに気遣う心や、感謝の心があれば
防げるんでしょうね。

こちくん

v-22こちくん
こちくんも一緒なんですか?(^^)
言い返せないんですね。
でもこちくんはニブくなさそうなイメージですよ。
なんとな~くそう思うだけですけどね。
私はきっとニブイんだと思います。v-411

まりさん

v-22まりさん
お兄さまと10歳離れているんですね(^^)
まりさん、すっごく可愛がられて育ったイメージですよね♪

だんだんとケンカするのもめんどくさくなるというニュアンスわかります。ちょっとウケちゃいました^^
基本は、気まずくなっても時の流れにまかせるっていう感じですよね。v-411

shuutamaさんへ

v-22shuutamaさん
(^^)shuutamaさんだけが怒って、すぐにあやまる^^
キュートですね♪
あんまり人に強く言えないタイプなんですか?
私もです。なので、人とケンカにならずにすむんですかね。
きっと私たち素直なんですよ……v-392

かずさん

v-22かずさん
かずさん、大人な感じですね。
夫婦は気遣う心や、感謝の心が必要、そうですね^^
かずさんが、いつもそういう気持ちを持っているのが伝わってきますよ。
かずさんのブログに遊びに行くといつもほんわかした気持ちになります。
私は、優しいというか、やっぱりニブイのかなv-411

こんにちわ~^^
ん~仲直りですか><;;
私は 謝らない派かも。。。肉親なら特に><;
他人だと 謝っちゃうかなww

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
謝らない派ですか?(^^)
しっかりと自分を持っている感じなんですね。
親とケンカというケンカはしたことがないですが、謝りにくいでしょうね。
でも自分の子がかわいく「ごめんなさい」と言ってきたら嬉しいですよね~。
先日、あやまられてグッときましたよv-411

こんばんは(o・。・o)
けんかの仲直りはLiannの方が先ですが
いつもこっちばっかりだと、何か嫌なので
相手が謝るまでとか思うのですが、結局
自分が謝ってますね~

なんか悔しいんですが(笑)
  
o(^▽^楽)o

こんばんは~!

僕の家族は、親も子(あっ、弟がいます)も喧嘩
ばかりですよ(笑
お互いを思う余り喧嘩になるようです。
ちなみに僕は謝る方だと思います!

こんばんは♪

家族の場合はなんとなく仲直りしてます。
他人とは決定的になるようなケンカはしない
ようにしています。
本当に腹が立つとしゃべらなくなり避けますね。

Liannさん

v-22Liannさん
仲直りはLiannさんが先ですか^^
なんとなく可愛いですね~。Liannさんが謝ったり
ちょっと悔しがっている様子が目に浮かんできます。
きっとステキな方とのケンカなんでしょうね♪v-411

はねさん

v-22はねさん
(^^)はねさんの家族が相手を思う余りケンカになる、という事がわかるような気がします。
やさしくてアツいご家族なんでしょうね♪
誠意あるはねさんに一生懸命謝ってもらえたら、すぐに笑って許しちゃいますねv-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
家族と気まずくなってもいつのまにか仲良くなっているという感じですよね。
親に改めて謝るのは気恥ずかしいですよね~。
たしかに腹がたつ相手には近づかない!というのが賢明ですねv-411

素敵だな♪

りい子さんは鈍いんぢゃなくって
優しいのと、オトナで穏やかなんだと思います♪
それ素敵な事だと思いますー!

私もね、兄弟は居ないんですけど、親子げんかも
昔は良くしたけど、大人になってからはケンカはするけど、
言いたい事を感情じゃなく伝えるようにして、いいあったあとは引きずらないように自分から謝ります!

素直になるように心掛けないと
いつまでも意地はっちゃうのは疲れちゃうから(笑)

ごめんなさいとありがとうを口に出して言える人でいたいなあって思います。
たまにはぶつかることも必要かなとも思ったりもしますけどねw

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

自分は使い捨てカイロなんで(笑)
喧嘩しても次の日、友人にしろ、知りあいにしろ
家族にしろ、きちんと挨拶(おはよう!とか、こんにちは!)すると
何事も無かったように普通になりますね
家族の場合、嫁さんとは喧嘩したこと無いです
というか、一方的に怒られてるだけですね自分が
たいてい、夫婦喧嘩になるのはだんなが悪いことが
多いですし、自分もそうだと思います(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

私は、自分から謝ることが多いかな~
りい子さんと一緒で、相手に嫌な思いさせたかな?と
思うとずーっと気になってしまいます。
寝ても、目つきが悪かったり、目覚めが悪かったりってところも
一緒ですね~。

私はオトン(田崎真也似の旦那のことです)とは6歳離れているので、喧嘩になりません。
しかも、オトンはとてもおっとりした性格です。
ま、私も、『和顔愛語』をモットーにしているので、
腹が立ったときは、ニッコニコ顔で酷いコトを言ってやります(やっぱり鬼嫁)

marippeさん

v-22marippeさん
marippeさん、ご両親と言い合いをした後に、きちんと謝るんですか?良い子ですね♪
でも、言いたい事をきちんと言えて、そのあとにきちんと謝ることのできる関係って素敵ですよね。
とっても大切なことだと思います。
marippeさん、私をほめてくれてありがとう!
すっごく嬉しい~v-411

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
おぉ!貴重なご意見ですね。
夫婦喧嘩になるのはたいてい旦那さんが悪いとは!
そう思っているので、夫婦喧嘩がないんですね^^
やっぱりスーパーサイドバックさんは、素敵な旦那さまですね。
奥さまはシアワセですねv-392

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
れいじろーさんも私と一緒で、相手にイヤな思いをさせたかな、
と思うと気になって夜中に目が覚めてしまうんですね^^
れいじろーさん優しいんですね(^^)
他の方から私へのコメントで、優しくて、オトナで穏やかという言葉をいただいたので、
それをそのままれいじろーさんに差し上げます!v-411

ゆうさん

v-22ゆうさん
なるほど~、オトンってご主人の事だったんですね!
ずっと、ゆうさんのお父さまの事だと思っていました(^^)
田崎真也似の穏やかで大人な感じのご主人(ワインも良く飲むの?^^)。素敵ですね。
ニコニコ顔で酷いことを言うゆうさん、ちょっと笑っちゃいました。
でも笑顔は大切です!v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

