fc2ブログ
fx 比較

りい子の日々のハマリもの

第847回「お寺、神社へは行きますか?」

2009'11.13 (Fri)

お寺・神社へは、どちらも1年に1度はお参りに行きます。
神社へは小さい頃から家族で初詣に行っています。子供の頃、お正月の早朝、美容院へ行き、日本髪にしてもらっていました。帰ってから母に着物を着せてもらいます。(日本髪に洋服で帰って来ますが笑えるんですよね^^)

着物でお参りに行きますが、途中で足が痛くなって大変でした
子供にとって嬉しいのはおみくじ。大吉がでると嬉しい気分で過ごせます。
そして両親が「家内安全」のお守りを買います。学業のお守りは、大阪に住む祖父母が毎年、京都の北野天満宮のお守りを送ってくれます。このお守りはいつも大切にしていました。(効果あったかな…?)
今もお正月に実家に帰ると初詣にでかけますが、やっぱり子供はおみくじをひくのが楽しいようです。

お寺へはお盆の時のお参り。これは義父母と一緒にみんなで出かけます。
お花やお線香をおそなえし、お墓のまわりをお掃除した後、お参りをします。
その後はそのまま温泉旅館へと向かうのがこの時のコース。
子供にとってはこの温泉が楽しみなようです。(私もだけどね

気付くと今日は13日の金曜日
悪い事が起こらないようお願いします。(お寺と神社に関係ある??)
1年に1度のお参りですが、どうぞお守り下さい。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私たちの子供の頃ってお正月には着物って
イメージでしたね。私も毎年着てました(*^_^*)
神社に行ってから、おばあちゃんちに行ってお年玉貰うというパターンでした。
最近ではお正月に八坂神社と清水寺にお参りしています。
ずっと毎年行ってるので、行かないで何か変なこと有ったら
後悔しそうで・・・やめれません(^_^;)
北野天満宮にも、もちろん行ったことありますヨ。

まりさん

v-22まりさん
まりさんも毎年着物を着ていましたか?(^^)
けっこう大変なのによく我慢していましたよね~。
着物を着ておばあちゃん宅でお年玉♪いいですね~。
着物を着たカワイイまりちゃん♪にはたくさんお年玉をあげたくなりますもんね。

お参りに行かずに何かあったら、と思うとやめられませんよね。私もです。v-411

着物でお参りいいですね!

私は適当にお参りしてますよ。
神社もお寺も、数ヶ月に1回くらいですかね。
この前も七五三でお参りして来ました~

こちくん

v-22こちくん
着物でのお参り、小さい頃によく我慢していたな~って思います。
きっと辛さよりも綺麗でいたいって言う気持ちの方が強かったのでしょうね。
女の子なので♪(^^)ウフッ

こちくん、数ヶ月に1回もお参りしているんですか?
すごいですね。v-411

こんにちは!

ウチは毎年神社だったのですが
2年前母が亡くなってからは
神社やお寺の代わりにお墓参りです(^^;

着物って一度も着た事無いんです・・・
思えば成人式位、着れば良かった。

結構行きます

お寺にはほとんど行きませんが
神社にはしょっちゅう行きます。
しかも、日本全国あちこちの神社に^^
ご祈祷もそれなりにあげてもらって・・・
豊田市から近い熱田神宮には21日祈願とか
願掛けした事もありますよ~

その時はしっかり、バッチリかないました^^

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
ROUGEさん、着物はこれからまだまだ着ることができますよ!
ROUGEさんのように素敵なセンスを持っている方はきっと着物が似合うはず。
最近は着物を着る機会もなかなかなくなってきていますが、
是非着てみてくださ~いv-411

かずさん

v-22かずさん
かずさんは、お仕事柄、色んな神社へ行かれることが多いのでしょうか?
全国の色々な神社に行かれているんですね。
熱田神社での願掛け、バッチリだったんですね!
良かったですね(^^)
お願いをした事がうまくいくと、何かあるたびに願掛けに行きますよねv-411

こんばんはv-352

神社もお寺もよく行きます。
でも、私の場合はお参りではないです。
観光ですねv-411
花や紅葉が綺麗なところが多いです。

こんばんは!

家族とはお正月に神社にお参りに行きます。その後は、温泉です!でも、別府なので市の銭湯に行きます。一風呂100円ですよ。本当は、家から温泉が出るはずなのですが、我が家は出ないです・・・。残念ですね。

小さいときは、着物を“着せられて”しんどかったのを覚えています。草履が最悪でした。
今の子供は、七五三でも、着物にクロックスを履いてたりしてビックリです(笑)
私は、一人旅でよくお寺や神社に行きます。
初詣は、自分たちが結婚式を挙げた神社に行きます。
和歌山の地元の神社なのですが、素敵なところなんですよ。

素敵☆

確かに、おみくじ大好きでした☆
今でもゃっぱり、好きですが…(笑)

子供達は、「引くのは好き」やけども今一意味は分かってなぃかも、、、(笑)
着物。。。いやぁ、アタシが着る様になったのは大人になってからですっっっ
子供の頃は着せて貰った事が無い???(写真に1枚だけ残ってマス(。・∀・。)bが)
着物、大好きですぅ☆

相互リンクありがとうございました。

今後とも情報交換など、よろしくお願いします。

ちなみに私も初詣は必ず行きます。お神酒とおみくじが楽しみです(^-^)

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃんの周りには素敵な神社やお寺がありそうですもんね。
お花が咲いている様子や紅葉があたりに広がっている様子が目にうかびます。
また、素敵な写真を撮って楽しませて下さいね~v-411

はねさん

v-22はねさん
別府は市の銭湯が温泉になっていて、しかもお値段が100円ですか!
いいですね~。羨ましいです(^^)
はねさんのおウチでは、温泉がでないとの事ですが、温泉が出るお宅もあるんですよね。
毎日自宅で温泉ですか!いいなあ~♪
別府の方はみんなお肌ツヤツヤ?v-411

ゆうさんへ

v-22ゆうさん
小さい頃は草履や下駄が苦痛でしたよね~。
最近の子は着物にクロックスを履いているんですか?
知らなかった。ビックリです!
ゆうさん、一人旅でお寺や神社へ出かけるんですね♪いいですね~。

ゆうさんご夫妻が結婚式を挙げた神社、素敵なところなんでしょうね。
そこに初詣に行かれるという事も素敵ですv-411

miho☆さん

v-22miho☆さん
miho☆さん、着物をよく着られるって以前も言っていましたよね♪日本髪が似合うといわれる、と♪
着物も絶対に似合いますね(^^)
子供の頃に着物を着て歩くのは、足が痛くて大変でした。
大人になってから着る着物は気持ちが引き締まって良いですよねv-411

たかよこさん

v-22たかよこさん
こんにちは^^
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
たかよこさん、お神酒とおみくじが楽しみですか。
初詣は楽しいですよね。v-411

こんにちは(o・。・o)
神社とお寺詣りは結構好きですね~
初詣も毎年行ってますし、歴史が好きなので
よく遊びにいってます♪
o(^▽^楽)o

13日の金曜日だから私体調崩しちゃったのだろうか。。。
(いや、絶対違いますね 爆)
着物、私大好きです!
なかなか着る機会が最近はないのですが。
背筋がぴんとする感じも、いいですよね♪

あははははははは(笑)

淋しげな顔だち???やからかもしれません…。
でも、実は着物って誰が来ても良く見えますよね、、、(笑)ゃっぱりいつもとぐ~~~んと違ってくるからかなぁ☆

其れでもいいのっっ(笑)やっぱり大好き♪でも、自分で着れなぃからなぁ!!!子供達の手が離れたらもう一度着付け習いに行こうかなぁ。着れてた時代もあったはずゃのに…。忘れてしまぃました。。。くすんっっっ、、、何かの折に着せてあげられると思いこんでいて、大変な目にあぃまして。(笑)

こんにちはあびです

お正月は初詣で明治神宮に行ってから
実家の甲府に帰り、家族と武田神社に行きます

ちなみに実家は武田神社から徒歩5分

人混みはちょっと苦手です・・・

Liannさん

v-22Liannさん
歴史が好きなのでお寺や神社に行くんですか?
Liannさん、すごいですね~。
でも歴史をよく知って訪ねると本当に面白いでしょうね。
Liannさん、可愛らしい感じなだけではなく、勉強家なんですねv-411

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
13日の金曜日に体調を崩しちゃったんですか?
お大事にして下さい。週末ゆっくりとしてくださいね~(^^)
着物をたまに着ると気持ちもシャンとして良いですよね。
私も着物が大好きですv-411

miho☆さん

v-22miho☆さん
着物は、やっぱり似合う、似合わないはあると思いますよ~。
miho☆さん、はかなげなお顔なんだ~。
細そうだし!だから似合うんですよ。
着慣れていて、自分で着れた時期もあったんですか?
それは、是非、いずれ習いに行った方が良いですよ♪v-411

あびさん

v-22あびさん
こんにちは~e-251
あびさんって、甲府出身なんですね。
武田神社から5分ってすごいじゃないですか。
では、甲府に帰るたびに武田神社ですね。
きっとこの武田神社に色んな思い出があるんだろうな~。

ところで、あびさん、人ごみが嫌いなんですよね。
お正月の明治神宮ってかなりの混みですが、大丈夫なんですか?v-411

できれば人混みは避けたいんだけど

明治神宮の混みは半端ないです
一人じゃ行かないけど無理やり連れ出されます(汗

武田神社も小中高と友人と初詣に行ったのはいい想い出です
いまは家族とですが

あびさん

v-22あびさん
明治神宮の初詣は無理やり連れ出されるんですね(^^)
そうやって無理やり誘われるのもシアワセな事ですよ♪
かなりの人ごみで大変ですが、一年の初めにそのシアワセをかみしめて下さいね。
今年もあと1ヶ月半なので、初詣ももうすぐですね。v-411

行きます~♪

おはようデス☆りい子さん♪

私は神社には良く行きます♪
小さいころから初詣は神社に行ってました☆

最近では初詣に加えて、節目節目に近くの氏神様の神社にお参りしたり、旅先でも神社めぐりしちゃったりします。

神社って木がすごーく大きく育っていて
なんだかエネルギーをもらえそうな気がして
好きな場所なんです♪

お寺は機会がないとなかなか行かないですねー。

13日の金曜日は無事過ごせましたか(笑)

素敵な日曜日が過ごせますように(^_-)-☆

marippeさん

v-22marippeさん
marippeさん、旅先で神社めぐりするんですか(^^)
たしかに神社の大きな木からはたくさんのエネルギーをもらえそうな感じがしますよね。
節目節目に近所の神社にお参りにいくmarippeさんの気持ちがわかるような気がします(^^)
おかげさまで13日の金曜日は無事に過ごす事ができましたv-411

こんばんは!

普通の家庭でも温泉でますよ!!
マンションでも出るところは出ますし♪
そうですね、確かに温泉に入っていた頃は
肌がつるつるって言われていましたよ~

はねさん

v-22はねさん
マンションでも温泉がでるんですか?
羨ましい~。今、横で娘もいいなあv-10と言っています。娘は温泉好きです^^
はねさん、いつも温泉に入っていた頃はお肌つるつるv-353って言われていたんですね(^^)
やっぱり別府温泉の効果は抜群なんですね!v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング