fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


論理的思考力??

2009'11.19 (Thu)

最近、子供とハマっている「algo」というカードゲームがあります。
これは娘が小学校1年生の時に主人と一緒に遊んでいたゲームで、大道芸人としても有名な数学者ピーター・フランクル氏が開発したカードゲームです。

私はこのゲームをした事がなかったのですが(難しそうなので^^)、先日、小学校から帰ってきた娘が久しぶりにやりたいな、とのことだったので、娘に教えてもらいながら遊ぶことにしました。
ゲームを説明するのは難しいのですが、裏をむけた相手のカードの数字を推理していく、というものです。
↓  ↓ 私の文章力では説明しきれないので詳しく知りたい方はここを見てね
http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/
娘に何度も同じ質問をし、ずっと負けっぱなしだった私が何度目かにやっと勝ちました!(本当に嬉しい
大喜びしている私に娘が「ママ、論理的思考力がついてきたね」と一言。
私も思わず「うん、ありがとう。」とお返事^^

最近面白い意見を言っては、驚かせてくれたり笑わせてくれる娘です。
ちょっとした記録としてこの記事を書きました。
あとでalgoの説明書を見たら論理的思考力がアップすると書かれていました。(^^)
たしかに小学生からこんな難しい言葉が出てくるなんてオカシイですもんね。

コメント

やっぱり遊びのこととなると
子供の方がのみこみ早いし
負けること多いですよね。

遊びながら「論理的思考力」が養えるなんて
すばらしいですね。
書いてある文章といえども、
ぱっと、会話に出せるなんて
娘さんはかなりの才女!!!

こんにちわ~^^
論理的思考力ってなんですか・・・・汗
そんなゲームあるんですね~^^
私もあまり ゲームには詳しくないので良くわかりませんが
子供って本当どこからどんな言葉が出てくるのか
びっくりすることありますよね~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

娘さんは、大人っぽいですよ。
なんか聡明ですよね。
でも、シャンプー使って
照れ笑いするとこは、
まだまだ子供かな。

娘さん、すごく賢いですね!!
私、そんなセリフ書いてあっても読めなかったですよ~!!
将来が楽しみですね~。

昨日のシャンプーのリンク見てみました。
兵庫は取り扱い店が1店・・。
どうりで知らないわけです・・。
でもよさそ~!!

まりさん

v-22まりさん
ゲームや遊びは真剣にたたかっても、もうダメですね^^
神経衰弱なんて、幼稚園の姪っこに負けちゃいますよ(^^)
私は本当に神経が衰弱してヘトヘトになります。
娘は、言葉を引用するのが好きみたいですv-411

耳タレうさぎさん

v-22耳タレうさぎさん
論理的思考力??むずかしいですよね。
私にもよくわからないです^^
お嬢ちゃんもいっつもビックリするような事をはなしてくれますよね~。
本当、どこから色んな言葉がでてくるんでしょう?v-411

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
シャンプーを使ってバレた時は、たぶん照れ笑いというより
「ふふっ、ばれたか」というニヤっとした笑いかな~??

難しい言葉をつかっても理解はしていないと思いますよ^^
まだまだ子供です。v-411

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

アルゴリズムの元みたいな感じですね
面白い発想すてきです

またよろしくお願いいたします♪

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
例のシャンプーを取り扱っている美容室は限られているみたいですね。
お値段も高めだけど良い香りでしたね。やっぱりもったいなかったかな^^

shuutamaさんのブログに動物園での出来事を記録として書いておきます、
と書かれてるのを読んで、私も娘の言った面白い言葉を書いてみました♪
shuutamaさんのマネなの(^^)
記録しておかないと忘れちゃいますからねv-411



論理的思考が身についてきたんですねぇ
良かった良かった。
子どもも小学生になるとなかなか生意気なこと言いますねv-218

こんにちは♪

論理的思考力、難しい言葉ですねv-364
なんとなく文字から意味は分かりますが。。。
私にはないですねv-411

秘書の川村です(^-^)
初コメント失礼します♪

このゲーム自体全然知らなかったんですが、説明の書いてあるサイトを読んでもさっぱり遊び方が分かりませんでした(笑)
私には論理的思考力が足りないようですf^-^;

こんなに高度な遊びが出来る娘さんを尊敬します☆

論理的思考力?!
そんな言葉覚えちゃうなんて(笑)
娘さん凄いですね(^_-)-☆でも確かに笑っちゃうかもですw

前に会社の先輩の7歳の息子君がね、ワールドカップの試合を見た後に、日本が負けた試合で、「パパ、世界の壁はやっぱり厚かったね!」って大真面目に言ってたって言うのを聞いて可愛くって笑っちゃったのを思い出しましたヽ(^。^)ノ
algo?聞いたことないです!UNOとトランプしか知らないー!
流行ってるのかしらん?
私も間違いなく娘さんには完敗だろうなあ(笑)

こんばんは♪

論理的思考・・・この言葉は会社の中で沢山飛び交って
います。娘さん、理系企業でも十分やっていけますよ♪
将来が楽しみですね☆
ちなみに僕は説明書が嫌いです・・・。しながら理解して
いくタイプなのでリンク先の説明さっぱりでした!!
僕は理系企業のサラリーマンとしては失格ですね(笑

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
アルゴリズムの元、なんでしょうか……?
ムズカシイので私にはその辺の事はよくわからないのです(^^)
子供から大人まで楽しめる面白い発想のゲームである事は
確かだとおもいます!v-411

こちくん

v-22こちくん
こちくんは私に論理的思考力がついてきた事を
娘と同様、喜んでくださっているのでしょうか??
ありがとうございます(^^)お礼を言います^^
普段使っていない部分の脳がちょっと活性化されましたv-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
論理的思考力、私もこの漢字を読んで意味を推理しているだけです(^^)
難しい言葉ですよね。
「論理」という時点で私にはこの思考力がまったくない
という事がわかります。v-411

秘書の川村さん

v-22秘書の川村さん
こんにちは(^^)
ネットビジネス難民救済士 佐藤正一様のところからいらしたんですね♪
このゲーム、たぶん説明書がわかりにくいような気がします。
要は裏返したカードの数を当てるだけです^^
そんなに難しいゲームではないですよ。ワタシにもできたので。v-411

marippeさん

v-22marippeさん
algoは流行っていないと思いますよ^^
トランプやUNOの方がルールはむずかしいと思いますよ。
娘は自分で「論理的思考力」とは言ったものの意味はわかっていないでしょうね~^^
でも、子供って大人顔負けの発言をしますよね。面白いですv-411

はねさん

v-22はねさん
わ~、さすが!論理的思考力、はねさんの会社で飛び交っているんですね。
はねさんに太鼓判を押されたから^^娘の将来、考えてみようかな~。
明らかに理系じゃない脳の私(^^)と娘の脳は違う感じがします^^
お正月にalgoを実家に持って行って、私の父と娘で楽しんでもらおうかなv-411

アフィリエイトとは何だ とにかく稼いで副収入

こんばんは。
娘達の為に!です。
今日は取り急ぎ、
ランキングの応援だけにさせていただきます。

またゆっくり訪問させてもらいますね^^

はじめまして♪

りい子さん、こんにちわ☆
昨日はブログに訪問くださり、暖かいコメント!
ありがとうございますっ!

娘さん、しっかりしてますね~♪
そのカードゲームは初めて知りました。
どんなものなのか。。。見てみますね☆

あ、それからよかったら仲良くさせてくださいね♪
よろしくお願いします☆

娘達の為に!さん

v-22娘達の為に!さん
体調くずされたんですか?
寒いので、おからだに気をつけてくださいね。
早く治りますように。
お大事にしてくださいね(^^)

kiki-rinさん

v-22 kiki-rinさん
こんにちは~^^
どうもありがとうございます。
kiki-rinさん、嬉しいです♪こちらこそ仲良くして下さいね。
kiki-rinさんの夢、応援していま~すv-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

