fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第853回 「しょうがを使った美味しい食べ物・飲み物」

2009'11.20 (Fri)

ショウガが大好きです
冷蔵庫にはつねにショウガが入っていて、晩御飯の時にはショウガを丸々1個すりおろします。
ほとんど毎日すりすりとすっていますね~(^^)
この後は手をしっかりと洗わないと間違って目をこすってしまったら大変~

このすりおろしたショウガは、器に入れてそのまま食卓へ。
直接、お料理にショウガを入れすぎると子供には刺激的過ぎるので、別に入れるようにしています。
ショウガを必ず入れるのがおみそ汁。
おみそ汁にこのすりおろしショウガときざみネギをトッピングすると何杯でもいけちゃいます。(実際はそんなに何杯もいきませんけれどもね^^せいぜい二杯かな~?)
最近は、子供もショウガの美味しさにめざめたようで、おみそ汁にほんのちょ~っとだけ入れています。
寒くなってきた季節にはからだがポカポカとあったまるので良いですね~

ショウガを食べると風邪をひきにくくなる、というのはよく聞きますが、血液の循環を良くし、内臓全体の働きを活発にしてくれるので、冷え症、肩こり改善や胃の調子が悪い人・食欲がない人にオススメのようです

コメント

おはようございます。

私、すっごい冷え性なの(><)
でもいわゆる「生姜湯」が苦手で・・・
生姜味で甘いのがダメなの。
お味噌汁ってGOODアイディアよね。
早速実践してみます。
ありがとう(*^_^*)

冷奴くらいしか浮かびませんでした~
あとは何でしょう?
料理をほとんどしないので、浮かびませんね
食べるの専門ですv-271

おみそ汁に生姜ですか?
知りませんでした。
いいこと聞きましたわ~v-353
温まりそうですね♪
甘酢漬けとか紅ショウガとか
あとは薬味に使うぐらいしか思いつきません。

今日お伺いした、お客様・・・70歳のお婆さんなんですが
生姜は欠かさない。と、おっしゃってました。
その方は、生姜湯にするそうなんですが
風邪のひきはじめには、効果抜群。
ノドにもいいという事でした。
我が家では、寒い季節は、トン汁に生姜を入れます。
それから、体が冷えている時はやっぱり生姜湯を飲みますよ。
トン汁に入れるくらいだから、味噌汁に入れてもいいですよね。
今度、試してみよっ^^

私も冷え性で冬になると、
生姜の使用回数が上がります。
はち蜜につけて、お湯で割って飲んだりしてます。
今もマウス持ってる手がかじかんでいる・・。

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
私も甘い味のショウガは苦手なんですよね~。
おみそ汁にショウガは冷え性の方にも効くと思うしオススメですよ(^^)
カラダがぽかぽかあたたまるし、良いですよ~v-411

こちくん

v-22こちくん
冷奴にショウガは欠かせませんよね♪
私も冷奴にすりおろし生姜を思いっきりかけます。
夏には最高ですね!
生姜を使う料理について思いつくのはこれくらいですよね。
こちくんが生姜料理について詳しく語る方がおかしい感じですv-411

まりさん

v-22まりさん
おみそ汁に生姜はオススメです(^^)
美味しいし、からだも温まるし最高ですよ~♪
最近は生姜を食べたいためにおみそ汁を作るという感じです。
おうどんの薬味(もちろん関西風!)にもふんだんに生姜を入れて食べますよ!v-411

かずさん

v-22かずさん
今日お会いになった70歳のおばあさまも生姜を欠かされないとの事なんですね。
私、一緒ですね♪しかもタイムリーな話題ですね!
本当に風邪をひかないですよ~。
豚汁に生姜は最高ですよね。
是非おみそ汁でもためしてみてくださいね~。v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
日中マウスをもつ手がかじかんでいるんですか?冷え性は辛いですよね。
生姜のはちみつ漬けはノドにも良さそうな感じですね。
でも生姜はたしかに冷えには効きますよね。
この数年、生姜入りおみそ汁を飲んでいるからか、冷え性も緩和された気がします。v-411

こんばんはv-354

うちはお豆腐や焼きナスくらいです。
みそ汁は知りませんでしたv-410

きっちゃん

v-22きっちゃん
焼きナスにたっぷりの生姜、美味しいですよね~。
焼きナス、食べたいな~(^^)作ろうかな♪
おみそ汁にもあうので、是非ためしてください^^
からだがポカポカになりますよv-411

お味噌汁にしょうが!?

知りませんでした。今度試してみたいと思います。

美味しそう(^-^)

たかよこさん

v-22たかよこさん
おみそ汁にショウガは、私は毎日食べていますが、皆さんあまりされていないようですね……。
でも美味しいですよ(^^)
オススメなので、是非一度試してみて下さいね。v-411

こんにちは!

摩り下ろした生姜をお味噌汁に入れるのですね!
これからの季節は、お味噌汁が活躍する季節なので
試してみます~!!
通勤が徒歩で40分なので、生姜入りお味噌汁で体
が温まる心強いですね♪

はねさん

v-22はねさん
はねさんが作るお料理にも生姜がたくさん使われていそうですよね^^
今度すりおろした生姜をおみそ汁に入れてみてくださいね♪美味しいですよ(^^)

通勤に徒歩40分ですか!いい運動になりますよね。
しかも毎日色々な発見がありますよね。
もしかして通勤にカメラを持ち歩いて撮影しているんですか?
生姜おみそ汁パワーで、ますます素敵な写真を撮ってくださいね~v-411

早足ですいません!

今日は朝から子供の幼稚園の先生の結婚式。
そして、夕方診察6時ぎりぎりにインフルエンザの
予防接種を終え。。。。
家にもどりました~~☆
今日中に応援にいけるかわからないので先に応援して
後からゆっくり読みに回っている最中です~~♪

先に21日の応援。完了です☆(●^皿^●)

お味噌汁に生姜!知りませんでした。
けど、凄くよさそう!!早速マネしますね♪
生姜パワー、私も頂きです!

生姜大好きです♪

りい子さん♪生姜毎日すりおろしてるんですねー!
凄い♪私もね、生姜大好き♪
カラダにいいし、あっためてくれるし、毎日取りたい食材ですよネ(^_-)-☆
忙しくてすりおろす時間がないときはチューブタイプのすりおろし生姜が大活躍デス(笑)

生姜のハーブティーも飲んでます♪

おこちゃまも生姜の美味しさを分って来たなんて
いいですネ(^_-)-☆
きっと風邪知らずな丈夫な子になりそう♪

kiki-rinさん

v-22 kiki-rinさん
小さいお子さんがいらっしゃると毎日慌しいですよね。
忙しい中、優雅にお料理をつくっている kiki-rinさん、あらためて素晴らしい~!
お身体に気をつけてくださいね~。v-411

ゆうさん

v-22ゆうさん
おみそ汁に生姜、ご主人も気に入ってくださると良いのだけれど(^^)
生姜パワーでますます元気ゆうさんでいて下さいね。
元気に冬も過ごせると思いますよ。
ゆうさんが色んなところへ出かけた記事、楽しみにしています。v-411

marippeさん

v-22 marippeさん
生姜が大好きなので、毎日すりおろしているんです(^^)
生姜を毎日食べるようになってから、冷え性も緩和された気がしますよ♪
生姜のハーブティーも身体がポカポカしてきそうですよね。
marippeさんもやっぱり生姜が大好きなんですね!v-411

毎日!!

毎日まるごと1個ですか~?
すごいですね。

私は炒めものや揚げ物の下味に使う程度で、いつもたくさん残ってしまい、この残りどうしよう~~と思っていました。

全部すってしまって、おみそ汁などに入れればいいんですねi-271
さっそく真似したいと思いますv-221

読書系女子さま

v-22読書系女子さん
生姜は毎日1個食べていますね~(^^)
すりすぎたかな?と思っても全部食べちゃいますv-221
是非、おみそ汁にいれてみて下さいね。
美味しいし、身体もあたたまりますよ♪v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。