fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさんへのお手紙

2009'12.02 (Wed)

毎年この時期に思い出す子供の頃のクリスマスの出来事があります。

5歳年下の妹が小学校3年生のクリスマスの時、サンタさんに「サンタさん、魔法をください。」とお手紙を書いていました。これを見て、私たちは家族会議。
会議の結果、母がお手紙を書きました。「サンタさんは魔法を一つしか持っていないので、あげる事ができません。かわりにおもちゃをあげます。」何のおもちゃだったかは忘れましたが、妹は大喜びしていました。
当時、中学生だった私は「ふふっ、小学3年生にもなってサンタさんを信じているとは純粋でカワイイわね。」と思いました。
次の年に妹が「サンタさんなんていないよ~」と言っているのを聞いてがっかりしたのを覚えています

うちの子供はサンタさんを信じています。小学1年の時にちょっと疑問を持って質問をしてきましたが「信じて良い子にしているといると来るよ~。」という私の言葉を信じ、プレゼントをもらって喜んでいました。その後は純粋に信じている様子。

最近の子供たちは現実的だ、という話もありますが、小学生の間は信じている子も多いようです。(りい子リサーチの結果です。対象者:数名)
ちょっとビックリもしましたが、心がなごむ嬉しい結果でもあります。

あっ!この記事を読んでいる方で、サンタクロースを信じている方いらっしゃいますか?(ちょっと心配……)
サンタさんは、信じていると来ますからね~

コメント

私の子供の頃は夢が無かったから
親がダイレクトに「クリスマス何が欲しい?」って聞いてくれちゃったの(^^;
つまらないよね~。

サンタさん、何時までも信じてくれる純真な心を持った子供は可愛い!

・・・あ、でもね、全然違うけど河童とか妖怪の存在は信じてました。
相当大きくなるまで(爆)
今もチョッとだけ信じています。

私はサンタさんいつまで信じていたのかなぁ
ってちょっと純粋ぶってみました(笑)

信じている子どもはかわいいですね

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
私自身のクリスマスの事は覚えていないんです。
妹が3年生まで信じていたことは鮮明におぼえているんですが。
でも、ROUGEさん、相当大きくなるまで河童とか妖怪の存在を信じていたんですか?(^^)
あ、今も信じているんですね^^
純真な心を持っていますね、ROUGEさん。v-411

こちくん

v-22こちくん
私は今もサンタさん、ちょっと信じていますよ。
…と純粋ぶってみました(^^)
サンタさんを信じてあれこれとプレゼントe-144を考えている子供はかわいいですよね。
親に高いものをねだるようになったら困っちゃいますよね。v-411

カワイイ♪

りい子さんの妹さん♪魔法だなんてカワイイですね~♪

うん!ホントにそう思います!やっぱり子供がサンタを信じてくれているのは心がなごむし夢があって素敵♪

子供にとっては本当にいるんですよね(^_-)-☆
信じることが大事だなあーって思いました♪

でも実際にフィンランドにサンタさんもいるから、
サンタさんは居る!って思い続けてます(笑)

魔法を欲しがった妹さんへの家族会議の回答!
すごく素敵な文章ですね♪

イイ家族なんだなあv-238

ピュア~~~っっっ☆

分かります☆
子供達にはいつまでも(とは言わないけど…(笑))サンタさん、信じる素直でピュアなハートを持ち続けてほしぃっす!!!♪
其れにしても、、、家族会議???(笑)
素敵ゃぁぁぁ☆

そして又、お返事のお手紙が本当に素敵。(笑)→どなたが考ぇたセリフでしょうか???!!!♪

妹さん、、、そりゃうれしいですよねぇぇぇ。

幼稚園には、もう「サンタなんていないんやぞ~~~」とかいう子もぃます…。私ゎ目で、「黙れ」と脅します(笑)

ご無沙汰しています(^^ゞ
上の子6年生は、まだ信じています。
サンタさんのことで、『いる?いない?』で
姉弟で話しているのを聞いたのですが、
サンタさんは、妖精なんだよ~っと
妹たちに、教えていました!
だから、目に見えないと言っていましね~

次女は、クリスマスのプレゼントは、親とサンタさんで
2回もらえるからと喜んでいます・・・。
『えっ?!』っとおもいましたが、
姉弟の思いを壊さないように、私までサンタさんは妖精なんだと納得することにしましたよ。

marippeさん

v-22marippeさん
大人になってもサンタさんは信じたいですよね。
頭の良さそうなしっかりした子がサンタさんを信じていたりすると
「うわ~、可愛い~!」って思っちゃいますね(^^)
家族会議の事は良い思い出として残っています。v-411

miho☆さん

v-22miho☆さん
miho☆さん、わかります!!幼稚園には一人か二人くらい冷めた子供がいて
「サンタなんかいないんだぞ~」って言っていますよね~。
その子に対する母達の目のするどい事と言ったら…^^
できれば長い間信じていてほしいですよね♪

妹へのお手紙のお返事が母が考えたんだと思います。v-411

こと葉さん

v-22こと葉さん
こと葉さんの6年生のお子さんもサンタさんを信じているんですね!
嬉しいですね~。心がなごみます。(私のリサーチの信憑性も高まったし♪)
妖精だから目に見えないなんて可愛いですね~。
クリスマスが親とサンタ……「え?」と言いたくなりますね。
子供の思いを壊さないようにするために親も大変です。v-411

えっ?

こんばんは~!
サンタさん・・・いないんですか?
って、冗談デス(笑)でも、小学校3年くらいまでは信じてました!親から、空から鈴の音が聞こえるって言われてじっと耳を澄ませたり、コロッケを大量に作ったりしてましたよ☆でも、鈴の音は聞こえなかったし、コロッケは一つもなくなってなかったです(泣)

え~サンタさんいるでしょ?
確かそういう国ありませんでしたか?
あれ、まさか・・・
いやいや居ましたよね~。
サンタを職業にしている人・・
あれ・・居なかった・・?
私は今も信じていたようです。
親がプレゼントをくれるのは知っていましたが、
どっかの国に居たような気がするんです。
手紙を書いたら返事がくるとか・・。
あれ・・記憶が・・。

こんばんはv-354

サンタさん信じている子供がそんなにいるんですか~
ちょっと驚きですv-405
私は親が長靴にお菓子を詰めているのを目撃しました。
長靴だけ毎年回収されてましたからv-407

はねさん

v-22はねさん
(^^)信じていますか?今も。信じていると来ますよ~♪
はねさんの小さい時のクリスマスの思い出可愛いですね~。
コロッケを大量に作るのってクリスマスのお話であるんですか?
はねさん宅ならでは?素敵ですね♪
たしか、はねさんの以前の記事にサンタさんにお願いしたものとちがったプレゼントが届いて泣いた、と書いていましたよね。本が届いたとか(^^)
それがパンケーキのはじまりでしたよね!v-411

先日、ハンバーガーショップで隣に座ったお母さんとお嬢さんが、まさにそういう風な会話をしていました。
お嬢さんは小学校高学年っぽかったので、私はびっくりしたのですが。
今でもいるんですね。そんな純真なお子さん。

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
shuutamaさんもサンタさんを信じている乙女なんですね(^^)
フィンランドにサンタさんいますよねv-480
たしかお手紙を書くと返事が届きますよね♪
shuutamaさんのそばに優しいサンタさんがいるんじゃないですか?
shuutamaさんの体調を気づかってくれる優しいサンタさん。
プレゼントが届くといいですね!v-411

きっちゃん

v-22きっちゃん
(^^)親が長靴にお菓子を詰めて、長靴だけ回収される…わかるような気がします。
ウチでもプレゼント用の袋(サンタさんがついた可愛い袋等)を回収して次の年もそれにプレゼントを、と思うのですが、一応やめています。
そのカワイイ袋、もったいないんですよね~。
小学生のうちはサンタさんを信じている子が多いようですよ。v-411

ゆうさん

v-22ゆうさん
やっぱり、最近の子の方が純真なのかも~。
6年生くらいまでは信じている子が多いんですよ。
私の調査によれば、ですが^^
でもゆうさんの発言でまた私のリサーチの信憑性が高まりました(^^)
ちょっとびっくりするけど、信じている子は可愛いですね。v-411

サンタさんに、魔法をお願いする・・・
なんてかしこい妹さんでしょう!
それ、1回もらっておけば、何にもいりませんものね。
私もお願いしたいです(*^_^*)

娘さん、いつまでサンタさん、信じてくれるかな?
なるべく長く、夢をみさせてあげて下さいね!

信じるっていいですね♪

秘書の川村です(^-^)

私は小学生の中学年くらいに母親から「あ、カバンの中にプレゼント入ってるから」と普通に夢を打ち砕かれましたf^-^;
その頃には、親がプレゼントを置いてただけなんだ、と分かってはいたのですが、やっぱり少しだけ信じたいという気持ちもあったのですごくガッカリした思い出があります。

子供を現実的にしちゃうのは親の責任もあるのかな、と今になっては思いますが(^m^;

大人になればなるほど「サンタさんはいるんだ」と信じたくなってくるのは何なんでしょうね♪
本当にいるからなのかもしれませんよね(^-^)

りい子☆さん、こんにちわぁe-247
初コメさせてもらいます。

サンタさんいますよ。 たしかNasada・・・だったかな?のハイテクカメラに毎年謎の影が映るらしいですi-103 悪い大人の私のところには来てくれませんが・・・あはは

いて欲しいですね。 サンタさん代理人(パパ・ママ等)がいない子供にもプレゼントをあげてほしいなi-72

まりさん

v-22まりさん
サンタさんへ魔法をお願いしている妹を見て、中学生の私も思わず魔法を頼もうかと思っちゃいましたよ!
今でも欲しいけど。何でも願いがかなう魔法。。。
サンタさん、いつまで信じてくれるでしょうかね^^
サンタさんのおかげで12月はとってもいい子にしてくれるので助かります♪v-411

秘書の川村さん

v-22秘書の川村さん
大人になればなるほどサンタさんを信じたくなる…何となくわかります(^^)
そう感じる私たちができるだけ子供に夢を、と思うのかもしれませんね^^
昔より今の子供たちの方がサンタさんを信じているのはそんな大人の気持ちがうつし出されているのかも~。v-411

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
本当ですか~?
ハイテクカメラに謎の影が写るんですか~?
知りませんでした。なんかワクワクする話しですね。
パパ・ママがいない子にもプレゼントをと願うちびうさぎさんe-247は、
悪い大人なんかじゃないですよ~。やさしい。。。v-411

こんばんは!!

コロッケは、サンタさん忙しくてお腹減っているだろうなぁという食いしん坊らしい発想で作りました(笑)
我が家のオリジナルです☆
そうです、あのクリスマスプレゼントの思い出が僕を酔狂な行動へと・・・(笑)でも楽しかったです!!
覚えていて下さって嬉しいです☆☆

はねさん

v-22はねさん
お腹をすかせたサンタさんのためにコロッケをたくさん作る……はねさんのお家らしいあたたかくて楽しい発想ですね。
はねさんのお家の方々は同じものをたくさん作るのがすきなのかな~(^^)?
パンケーキもたくさん作っていたし。あの話とあの写真は忘れませんよ♪
ずっと心に残ります。
それに、私、けっこう記憶力がいいんです。論理的思考力はないけど!v-411

さっちゃんにクリスマスプレゼントどうしようと、
目下悩み中です~
まださっちゃんはサンタさんを意識できないお年頃ですが、
おしゃべりできるようになる時が楽しみです。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
さっちゃんへのプレゼント、何にするか考えると楽しいですよね。
子供って小さい時の事でも誰にプレゼントされたものかをきちんと覚えていますよね♪
今年はまだ小さいけど、これからはれいじろーさんからのプレゼントを大切に覚えていてくれますよ~。楽しみですね。v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。