fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


無事終了

2009'12.04 (Fri)

昨日は今年最後の小学校の参観&PTAでした
朝8時半過ぎに出かけて、参観・学年懇談・学級懇談・そして子供たちと一緒に校長先生の講演会をきくというプログラム。朝早く起きたから、講演会の時に寝ちゃうだろうな~と不安に思いながら学校へ。

それにしても、学級懇談というものがとってもニガテな私です。
お母さん達と先生が輪になって意見のあるお母さんが発言していくというやつ。
私はうつむきかげんになって皆の意見を聞いてますよ~、という消極的な状態。
子供の勉強の様子、テストのこと、学校での規則のこと……ひととおり質疑応答が終わって、司会者のお母さんが「他にどなたか質問ありませんか~?」と言った時になぜか私と目があってしまいました
私は無表情のまま、すばやく首を横にふりました……。その様子を見ていたお母さん達数名にくすっと笑われてしまいました。。。
司会者のお母さんもくすっと笑ってそのまま会を終了してくれました。

次はホールでの校長先生の講演会。子供達が先にすわって待っています。
うちの子が私に向かって手を振っています。しかも周りにいる子供たちもみんな私に向かって手を振ってくれている~学級懇談の消極的な私とは別人のように思いっきり周りの子供達にも手を振っちゃいました。両手で。

校長先生のお話、これが結構面白く、睡魔におそわれる事がありませんでした。
子供と親が一緒に参加するゲームみたいな会だったので。子供も帰って来てから楽しかった~♪と言っていました。

今年最後の学校行事が無事終了しました

コメント

お疲れ様~
PTAとか参観日とか色々あって大変だけど
校長先生がお話上手で良かったですね(*^_^*)
そういうのが最悪だとグッタリ疲れちゃいそうですもの。

参観、懇談、懐かしい響きです。
働いているのを理由に参観だけ見て
あとの懇談は欠席して帰ってましたわ~(^^;)
積極的に参加して意見が言える人、
尊敬しちゃいますv-238

嫁さん仕事で、変わりに参加したことあります。(幼稚園)

順番に全員が意見言わされました。
人前で話すの苦手なので、恥ずかしかったのを覚えてます。

ROUGEさん

v-22講演会などでお話しをきいていると、眠くなってしまうことがよくあります。
校長先生のお話はまったく眠くならなかったですね~。
約一時間があっという間に過ぎた感じですね。
面白かったです。v-411

まりさん

v-22懇談って母達の集まりにかぎらずニガテです。
みんなの前で積極的に意見を言える人ってすごいですよね~。
まりさんは言わない派なんですね(^^)
母達の会で意見を言う人ってだいたい決まっているんです。。。
ちょっとコワいんですよね…ここだけの話。v-411

こちくん

v-22こちくん
時々お父さんで懇談に出ている方いますね^^
すっごい教育熱心な方か、恥ずかしそうにしているおとうさん。
恥ずかしそうにしているおとうさん、けっこうかわいいですよ。
人前で話すのがニガテだというこちくんがお母さん達の前で意見を言わされている風景を想像すると……笑えます。v-411

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
保育園で参加した時も疲れたので
小学校ならなおさらだろうと・・・
ほんと、ご苦労様です
うちも来年からだ・・・

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは~♪
偶然ですね。
私も昨日は授業参観に行って参りました。
懇談会は私も苦手です。でも今年は役員で司会をする係りなんです。
あと1回でこの司会も終わります。
長男の時と2回目ですが、何回やっても慣れないですね(T_T)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
保育園の行事に参加されたんですか?
ちょっとほほえましいです^^
来年から小学校の参観やPTAなんですね。。。
スーパーサイドバックさんも時々参加するんでしょうか?
がんばって~!v-411

アップルさん

v-22アップルさん
今週は授業参観ウィークのようですね^^
今年は役員さんなんですね。ご苦労さまです。
役員さんは司会やその他のお仕事大変だな~、と思ってみています。
あと1回、頑張ってくださいね。
でもアップルさんも懇談会はニガテなんですね。v-411

こんばんはv-353

参観・学年懇談・学級懇談、それに校長先生の講演会、
そんなにいろいろあるんですかv-363
今時の学校事情はまったく知りませんので。。。v-356
父兄も大変ですねv-405

きっちゃん

v-22きっちゃん
私も人前で自分の意見を言ったり、感想文を書いたりなんて事はもうしなくてもいいのかな、と思っていんですが、かなりあります…。
感想文はなんとかなるんですが、意見を言うという事がどうもニガテで。
学校行事、疲れるんです。。。v-411

こんばんは!

りい子☆さん、子供達に人気なんですね♪沢山の子供達に手を振られたら、両手で振りかえしたくなりますよ!
参観&PTAお疲れ様でした☆☆
あっ、校長のお話面白くて良かったですね♪

はねさん

v-22はねさん
嬉しいコメントをありがとうございます♪
自分で言うのは何ですが^^私けっこう子供に人気があるんです。
……私の方から先に手をふっちゃう場合も多いんですけどね。
幼稚園時代からずっと知っている子がいつまでも無邪気に手をふってくれるのは嬉しいですね。
思わず両手です(^^)

校長先生のお話、面白くて良かったです。爆睡しちゃったら困りますもんね。v-411

お疲れさまでしたあ!

りい子さん!朝早くから学校行事参加お疲れ様でした!
私も子供まだいないけど、出来たら、そういうの苦手かもですー(笑)

お母さん同士とかPTAとか?!大変そうだなあ・・・って((+_+))

でも、お話の面白い校長先生なんてめったに
居ないから?!アハハ
ヨカッタですね(^_-)-☆子供たちが楽しかったのが
1番ですね~!
寝ちゃわないでヨカッタ(笑)

marippeさん

v-22 marippeさん
PTAはお仕事の疲れとは全く違うグッタリ感があるんです。
妙な緊張感があるというか……。
まあ、気のあうお母さん達とのランチというお楽しみがあるから良いんですけどね^^
今の校長先生はお話が面白くて生徒からも人気があるんですよ。v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

