fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恋愛」を辞書でしらべたら……

2009'12.05 (Sat)

先日、校長先生の講演会がありましたが、娘がその話を「ブログに書いて~」と無邪気に言うので書いてみます。

講演会のおおまかな内容は、色々な言葉の説明を皆で考えましょうという事です。
例えば「旅行」「旅」それぞれの説明をしましょう、という感じ。
頭がやわらかい子供からはたくさんの意見がでました。大人は頭が固い。。。

【旅行】計画をたてる、家族や友達と行く、ガイドブックをみる、観光が目的
【旅】 計画がなく気まま、ひとりで行く、本に載ってない所へ行く、毎日の生活から離れる

校長先生は国語辞典に出ている説明がありましたよ、という事で何冊かの辞典を読み上げ、説明をしてださいました。

お茶目な校長先生は最後に「恋愛の説明について紹介しましょう。三省堂の新明解国語辞典に載っているものです。」
と言って、お母さん達や子供たちの前でコレを読み上げました。

「特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いがないと思い込むような愛情をいだき、つねに相手の事を思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かちあいたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身をおくこと。」だそうです。(ふう~、長い。ほぼ完璧にメモりました
これ、母達にはウケていました。校長先生は嬉しそう~。
子供たちは??笑っていたけど理解しているのかなぁ…?

この後クラスにもどって「恋愛」についてそれぞれが辞書で調べたとのことです。(けっこう過激なことが書かれていたとのこと…恥ずかしいので書けない…)
子供たちにとっても楽しかったようです。

コメント

お茶目な先生ですね~
ずいぶん恋愛の説明が長い辞書ですね~

りい子さんは恋愛していますか?
私は恋愛していますよ~

そんなこと聞いてない?

小さな子には何でお母さん達が盛り上がっているのか、わからなかったでしょうね!

恋愛についてとは、なかなかとんちの
効いた先生ですね、子供達はどこまで
理解してるか疑問ですが。

こちくん

v-22こちくん
わっ!こちくん、恋愛しているんですね!
この長い恋愛の定義にあてはまるんですか?
それにしても笑える説明ですよね。
でも説明すると恋愛ってこういうものなのかも(^^)
恋愛はずっとしていたいですね~。v-411

ねむり猫さん

v-22ねむり猫さん
(^^)ホントにとんちのきいた先生です。
子供に人気がある先生なんです。
恋愛の説明、先生と親は喜んでいたけど、子供は理解していないでしょうね^^
でもこの辞書の説明も笑えますよね。v-411

こんにちはv-278

こんな校長先生だったら学校へ行くのも
楽しいですね~
恋愛の説明、改めて納得しましたv-411
子供たちには理解は難しいでしょうね。

きっちゃん

v-22きっちゃん
恋愛の説明改めて読むとおもしろいですよね。
でもおそらく小学生にこの深い意味や感情を理解するのはムズカシイでしょうね。
ウチの子はまだまだ無理。これからどんどん恋愛して欲しいですけどね。v-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理解しててもしてなくても、いずれ多くの人が触れるテーマですよね? 
それにかけて「知る」ということを教えようとしていたのかな?
って勝手に推測中です(^ ^)

それと、特に高学年の子たちに「恋愛」のあり方を伝えたかったのかな? 大人へ向けてのメッセージもある気がします。
 

妙に頷いてしまう定義ですね~♪
すべてを犠牲にか~?
それはちょっとむずかしいな~。

楽しい校長先生ですね!

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
なるほど~。なかなか深い読みですね(^^)
校長先生、恋愛のあり方を伝えたかったのかな?
たしかに何かしらの意図があっての事ですよね^^
親にとっては大きなメッセージになりましたよ。
もちろん色んな受け止め方がありましたけどね。v-392

まりさん

v-22まりさん
恋愛についてあらためて考えるとこういう定義なんだ~、と思ってしまいますよね。
すべてを犠牲には私もできないです^^
この辞書を作った方はかなり情熱的な恋愛をされた方なんでしょうねv-411

こんばんは!

さっそくググッてみました~(笑)辞書は持ってないです。恋愛で検索すると恋愛診断がトップですね!やってみましてけど・・・長いです(泣)しかも結果は普通でした。気になったのが、30歳のわりにはとても子供っぽい考え方をしてます、と評価されたことですね~(笑)

はねさん

v-22はねさん
恋愛診断やったんですか?(^^)
はねさん、ピュアな心を持っているんですよ。好きな女性に対して一途な感じ。

私もやってみましたよ。長いです……。
私はアプローチが下手だって。短所が消極的で長所が運の良さ、だそうです。
自分からは告白できないから当たっているかも。v-411

何でも、調べなおしてみると
わかっていたようで、わかってないことって
たくさんありますよね。
旅と旅行の違いもそうだと思いますし、面白いです。
恋愛は、見事ですね。さすが辞書と感心しました。

かずさん

v-22かずさん
「旅」と「旅行」の違いも面白いですよね。
ほとんど子供たちが出した意見なんですよ。ほぼ辞書と一緒の答え。

「恋愛」については、かなり熱烈な感じですよね(^^)
かずさんの恋愛はこんな熱烈な感じですか?
かずさんの場合は穏やかそうですけどね!v-411

なるほど。。。

恋愛についての定義はいろいろありそうですが
辞書でしらべたことなかったなあ。。
今度しらべてみよ♪

いつも応援ありがとう☆
6日の応援ポチっと~♪

校長先生ってば・・・♪

りい子さん♪こんにちは☆
校長先生のお話♪そんな内容だったんですねー(笑)
旅行と旅の違いについても改めて勉強になっちゃった♪

それなら私は「旅」のほうが好きだなあ♪

子供って頭柔らかいですね♪
私も発想力豊かになりたいナー!

恋愛の定義?!はかなり初期のアツい盲目モードな内容ですねー?!他の意味はないのかな?その辞書を編集した人の恋愛がそうだったりして(笑)

辞書って最近引いてないなあ!
久しぶりに辞書を引っ張り出したくなりましたヽ(^。^)ノ

kiki-rinさん

v-22kiki-rinさん
「恋愛」という言葉を辞書で調べることなんてないですよね♪
調べてみてなるほど~、と思いました。
でも、恋愛もさまざまだからこの辞書の説明どおりとはいかないですよね~。
kiki-rinさんの辞書はまた違う説明かもしれないですね。v-411

marippeさん

v-22marippeさん
「旅」派ですか?ちょっと意外です。
marippeさんはみんなとワイワイ行く旅行が好きかと思っていたので^^
この辞書を作った人はかなりアツいですよね。
他の辞書には……子供たちが調べたら
「思いを寄せる人と合体したいと願うこと」と書かれていたらしいですよ。
ちょっと恥ずかしいです。v-411

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

なるほど、すてきな校長先生ですね♪
自分は唯一そういったお話で覚えてるのは
恋と愛の違い
恋というのは下心
愛というのは真心
漢字を見るとわかりました(笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
校長先生が黒板に「恋愛」と書いた時に、私は、その下心と真心の話をするかと思ってびっくりしました。
さすがに小学生の前ではしませんでしたが……(^^)
その下心と真心、よく言ったものですよね。
歌にもありませんでしたっけ?
たしかサザンオールスターズの歌。v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。