fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


そして「マイムマイム」

2009'12.22 (Tue)

この週末、やらなくてはならない事がたくさんあります
大掃除、年賀状書き、ゴスペルのステップの練習……。

そんな中、いきなり娘が、学校のカバンの中から「マイムマイム」の説明が書かれた紙をとりだしました。
小学校の時に踊ったフォークダンス「マイムマイム」
年頃の男子と女子は「手をつなぐのなんていやだよ~」と言いながらしぶしぶと踊ったマイムマイム…。

そんな思い出しかないフォークダンスですが、この説明書を読んで私は、初めてこれがイスラエルの歌で、水を発見した喜びをあらわす踊りだという事を知りました。(マイムはヘブライ語で「水」だそうです。普通みんな知っているのかも…??)
あの踊りは「水がほしい、水よ、水よ」と表していると知ってビックリ。
横に動くあのステップは「水だ、水だ、うれしいな」だそう……。
私の小学校ではそんな事を教えてくれませんでした。
「男子と女子、ちゃんと手をつなぐように~!」としか。。。

ちょっと感動して、家の中でマイムマイムのステップをしてみました。
以前のように軽やかにはできませんでした
みなさんも踊ってみてね~

コメント

こんにちはv-278

マイムマイム、懐かしいです~
私の場合、社会人になってからも踊る
機会がありましたけどv-411
そんな意味があったんですねv-410

フォークダンス懐かしいですね~
まぁいい思い出は一つもないですけど…

マイムマイムの意味、初めて聞きました。
勉強になりますね!

マイムマイム懐かしい~
私も踊りましたよ。

でもマイムマイムの意味は初めて知りました。
そんな意味があったなんて!
お嬢さんの小学校、いい学校ですね。

はじめまして

あやあやです。

よろしくお願いします。

マイムマイム懐かしいです。

年末はやる事がたくさんで忙しいですよね。

応援ぽち

こんにちは!

僕の学校では、オクラホマミキサーでしたよ!
僕はリズムとるのが下手なので動きは変でしたが
楽しかったですよ(笑)
マイムマイムの意味まで教えてくれるのですね♪
もしかしたらネットが発達して先生も簡単に説明が
できるようになったからではないでしょうか(笑)

こんにちわっ! ちびうさぎは趣味バンドで歌う人ですぅv-342 ハードロックとかしてます。 ある意味騒音です。

マイムマイム~なつかすい~~v-398 
フォークダンスってホント、手をつなぐの微妙でしたね(^ ^) でも、たまに『ギュッ』て握ってくる男の子いませんでした? 当時はカナリビックリi-183しました。

ピュアだったな~・・・(遠い目)

こんにちは!

「マイムマイム」の何だか不思議なメロディとノリは結構好きでした。
これ、イスラエルの音楽だったんですか。不思議なノリもイスラエルから来てたのかな。
でもアラブ系の音楽のイメージとはちょっと違う感じですよね。

ちなみに年賀状、まだ手をつけてません…。間に合うかな。

きっちゃん

v-22きっちゃん
社会人になってから踊ったんですか?
恥ずかしい感じもしますが、それもまた楽しそうですね♪
ステップは軽やかにできましたか?v-411

こちくん

v-22こちくん
フォークダンス、なつかしいですよね。
いい思い出ないですか?
好きな子と手をつなげたとか^^
私は…男子と手をつなぐのがイヤだったな。
今、娘がイヤがっています。v-411

イスラエル~?それが何故に日本で・・
しかも、皆が恥ずかしい思いをする歌に・・。
喜びの歌なら、そんな風に教えて欲しかったですね~。

しかし、りい子さん忙しそう!!
大掃除?さ~何のことやら・・。

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
マイムマイム、やっぱり踊りましたか~(^^)
なつかしいですよね~。
最近、娘を通して色々と知ることが多いですよ。(私が今まで知らな過ぎ??)
このマイムマイムもそうだし、最近はエコについて教えてもらっています。v-411

あやあやさん

v-22あやあやさん
こんにちは(^^)
もう12月の下旬ですもんね。
色々としなければならない事があって大変ですよね。
あやあやさんは年賀状書きや大掃除は終わりましたか~?v-411

はねさん

v-22はねさん
オクラホマミキサー、やりましたよ(^^)
けっこうドキドキするんですよね。
中学生か高校生の時に踊ったような気がします。
フォークダンスって踊るときの年齢によって感じ方がちがいますよね。
はねさんの動きが変っていうのがカワイイ感じで笑えます。

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
すごい~!ハードロッカーなんですか?かっこいい!
ちびうさぎさん、トトロのメイちゃんのイメージなんだけど、そんな可愛い顔でロック?
でも、ウタダさんの声の持ち主でしたね♪♪

フォークダンスで「ギュッ!」の男子いましたね^^
おどろきましたよ~。
ピュアでしたe-446……(遠い目)

薄荷グリーン さん

v-22薄荷グリーンさん
マイムマイム、たしかに不思議なメロディとノリですね^^
今まであまり気にせずにフォークダンスの音楽として聴いていましたが、
イスラエルの音楽とは興味深いです。

年賀状、私はほんの少しだけ書きましたが、まだまだです。
間に合うように頑張らないと!v-411

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
イスラエルの歌が何故日本に??ですよね、本当に。
当時は意味なんてまったく知りませんでしたよね~。
男子と手をつなぐのがイヤだなあ~、という思い出だけです。

日々のお掃除もこの時期は大掃除という名前になってしまいます。v-411

スキー場バイトです

マイムマイムにそんな意味があったなんて…
手をつなぐの、恥ずかしかったなぁ笑

スキー場バイトさん

v-22スキー場バイトさん
マイムマイムで手をつなぐの、恥ずかしかったですよね。
昔のこと思い出しちゃいますね♪
マイムマイムの意味も面白いですよね。v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

