fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


メールの文字数と人の心理

2010'01.16 (Sat)

先日、夜のバラエティー番組で「携帯メールの文字数」について語られていました。
携帯メールは”21文字前後”というのが一番人の心に残るらしいのです。
ちょうど暗記できる長さだとか。

そういえば、私が働いていた時、会社の広報室に配属された直後は「句読点を入れて24文字で文をまとめよう」的な課題を与えられ、来る日も来る日も24文字の文を書いていました
電光掲示板の文字数も24文字位だと聞いたことがあります。

やっぱり携帯メールの21文字前後というのは人の心にうったえるんでしょうね。
特に好きな異性にアプローチする時はこの21文字というのが効果があるそうです
(昨日の記事に引き続き、アプローチ話になってしまいました^^
私は、誰かにアプローチする気はまったくないですよ~、念のため。)
でも、メールを21文字にまとめるのって結構むずかしいんですよね。

この番組を観てから、妹へのメールは21文字という文字数を意識しています。
「おはよう!この間のクッキーおいしかったよ。ありがとう。あ~、21文字超えちゃった~。」
なんて朝からメールを打っています。(なんかヒマな姉妹っぽいですね)

お時間がある方はおためしください^^
異性へのアプローチにもオススメ……だそうです

コメント

一句と一言で21文字!(無理やり)

首元と
おなか周りを
あたためて


♪良き日を♪

こんにちは♪

21文字、文字数を合わせるのは難しいですね。
んっ?すでに超えていますv-411
長すぎないように、でも、言葉足らずにならないように
と短い文の中でいろいろ考えます。

りい子☆さんに迫られてみたいんですが(笑)

ピッタリ21文字です。
すごい?(笑)

こんにちは!

21文字に収めて何か云おうって云うのはかなりテクニックが必要な気がします。
この文字数だとほとんど何も書けなさそうです。もちろん、「こんにちは!」なんて書いてる余裕無いですよね(^^;
俳句っぽい思考が出来るとこの文字数の文章は上手く出てくるかもしれませんね。

こういうのを上手くまとめて云いたい事も盛り込めたら、確実にコピーライターとして成功するんじゃないでしょうか。

これから意識してみようかな

りい子☆さんからのアプローチ待ってたのにィi-241

一応愛を語る堕天使なので、アプローチ考えてみました! 
『すごく寒いけど、くまと一緒だと温かいよんi-237
は~ず~か~し~くて気絶しそう!ってか余計サムイってぇ、ちびうさぎィ・・・←キャラじゃないこと書いてテンパリ中i-201 
しかも、最後の「」は字数あわせのためv-355

 確かに「要点を手短に伝える文」は時にとっても大事です。 その21文字、電光掲示板の24文字って言うのは「文を構成でき、伝えられる」最小限の文字数なんでしょうね?

ユウさん

v-22ユウさん
ユウさんナイスです!
やっぱり21文字でうまくまとめると、リズム感もあって心に響きますよ^^
『首元とおなか周りは大切なのね。わかったわ♪』e-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
きっちゃん、21文字になっていますよ~。
『頭の体操になりますね。文字数を考える事は。』
長すぎず、短すぎずで色々と考えちゃいますねe-68

こちくん

v-22こちくん
ビッタリ21文字、すごいです♪
『え?迫って欲しい?だけど迫るのニガテなの。』
そぉ~なんです。やっぱり迫るのは苦手なんですね~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
文字数を21文字に収めてテンポ良く文章を書けたら良いですよね~。
『文字数をまとめて今日からコピーライターよ!』
かなり強引ですね。
でも『コピーライター、文字数・テンポが勝負なの。』ですねe-68

映画学校さん

v-22映画学校さん
映画は文字数は大切ですよね。
『意識して文章作ってね。きっと心に響くはず。』

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
私からのアプローチを待っていましたか~?
『待ってたの?ごめんね~、期待をうらぎって。』
でもちびうさぎさんにはちびくまさんがいてポカポカですね。
『寒くてもラブラブの人といると暖かいよね~v-344

そうですね。21文字と電光掲示板の24文字は要点を伝えて心に残る最小限の文字数なんでしょうね~e-247

こんばんは!

簡潔な文章で全てを伝えることは大切ですね☆

はねさん

v-22はねさん
『はねさんすごい!文字数バッチリあってるよ!』
簡潔に伝えるとリズム感もあって心に残りますよねe-68

「ツイッターで140文字は、つぶやき過ぎよ。」

私はTwitterで一時、某俳優さんをフォローしてたんですが、
毎回長文で、数秒空かずにツィートされるのがうっとうしくて(笑)
フォローを止めちゃいました。
「仕事無いんかいっ!」って思ったほどです。
○辺誠○、“つぶやき”のセンス無さ過ぎ(笑)

ゆうさん

v-22ゆうさん
『つぶやきのセンスで見えるわね、人のキャラ。』
○辺誠○さん、ゆうさんからのフォローが止まって「なんでかな~?」と色々と長々と考えたでしょうね^^
つぶやきのセンスは大切ですよねe-68

21文字ですかぁ。
確かに記憶に残るけど、伝えるの難しい~。
意識してみます☆

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
『意識してまとめてね。相手の記憶に残るわよ♪』
たしかに手短でセンスのあるメールをもらうと、自分の頭の中で繰り返しますよねe-68

ショッピング枠 現金化

仲良し姉妹ですね★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

