fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


第880回「お正月、どこか出かけましたか?」

2010'01.17 (Sun)

お正月、妹家族と東京の高尾山口にある「トリックアート美術館」に行きました。
改札口を出るとガソリンスタンドがあり、その横に「トリックアート美術館」の文字が。
ただの看板?それともこれはガソリンスタンド?」と思って近づくとこの傍らにある建物がどうやら私たちがめざしている「美術館」らしい……。
不安に思いながらも中に足を踏み入れると、いきなり古代エジプトの香りが
外観とはまったく違った高貴な香りがただよっているのです。
まずは外観と中の違いにトリックを感じてしまったのでした^^

ファラオの間やネフェルタリ王妃の間、動く階段~メレルカ像~などガイドを見ただけでワクワクしました。
写真はOKなので、すべて私の携帯で撮りました。
トリックアート美術館
平面な絵なんですよ。奥行きを感じますよね。

ミケランジェロ・聖母子
「ミケランジェロ・聖母子」本当の美術館に来ているようです。これも平面な絵。

メレルカ像
左下の石が飛び出たところに足をのせれば良かったな、と後悔。
…といっても平面な絵なので、のせてる風に演じないとならないんですけどね。
かなり楽しめました

お昼を駅前のレストランで食べよう~、と言う事で向かいましたが、外から見ると「営業しているのかな~?」と思えるような暗さ…。
しかし中に入ると、明るくて感じの良いイタリアンレストラン♪
(ここでも外観と中の違いが^^)
待ちながらピザ生地を投げている様子を見ることができ、子供は大喜びでした。

高尾山は今、注目のスポットらしいですね。
イタリア人家族連れや若いカップルがたくさんいました。

私たち一行は、高尾山の街の建物の外観と中のギャップに驚き、楽しめました。
高尾山、気に入りました(^^)

コメント

「トリックアート美術館」行ってみたいと思いつつ
まだ行ってないんだよね~(^^;

お正月はひたすら実家で接待に追われました(ToT)
のんびりしたお正月を送りたいわ~
子供の頃からずっとなの。
母が死んで余計に負担が増えたし・・・

こんにちはv-278

「トリックアート美術館」
普通の美術館と違って楽しそう~
子供たちには、そのほうがいいかも。。。

外見で判断してはダメということですねv-426

こんにちは!

これはこの時だけこういう企画でやってたというのじゃなくて常設の美術館なんですか?
わたしはトリックだとか仕掛けがあるようなものはなんでも結構好きなほうなので、こういうのを発見すると入ってみたくなります。
写真のは3枚とも本当に立体物に見えますよ。

外からだと暗くてよく分からない店って入るのにちょっと勇気が要りそうだけど、この場合は入って正解だったみたいですね。

エッシャーを思い出しました

トリックアート!
良いものを観られましたね♪
というか貴重な体験
りい子さんもお子さんも楽しまれたご様子でいいですね

ピザの舞も見れたし良かったですね~^^

トリックアート! 友達に写真を見せてもらった事がありますが、メチャ面白いですよね? 
大好きです!  残念ながら行った事は無いのですが。。。

写真、楽しませてもらえましたe-461 全然、平面に見えない・・・

しかも建物からレストランまでトリック三昧? スバラシイ!!!

ROUGEさん

v-22ROUGEさん
「トリックアート美術館」暖かい時期にゆっくりと行かれるのがいいかもしれませんよ♪
お正月は何かと忙しい時期ですよね。
私も年末年始は慌しい日々でした。
ブログをゆっくり休ませていただいたので充電できましたが^^
ROUGEさんもお正月が忙しかった分、今、ゆ~っくりと休んで下さいねe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
子供にとって(大人にとっても^^)すっごく楽しかったですよ~。
この他にもたっくさん楽しい絵があり、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
本当、外見で判断してはいけない^^という事をつくづく感じた一日でしたe-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
あ♪
薄荷グリーンさん、確かにこういう仕掛け物、好きそうですね!
写真、本当に立体的に見えますよね。
実際の絵をどの角度から見ても立体的なんですよね。
この美術館は常設の美術館で、時々テレビにも出ているそうですよ。

レストランは本当に暗くて、ウチの子供や姪っ子は入るのを拒否していたんですよ。
お店に入ったとたん大喜びでしたe-68

ユウさん

v-22ユウさん
エッシャーのだまし絵みたいですよね。
この写真の絵の他に水槽から飛び出している金魚の絵があって、飛び出ている金魚に私が「チュ♪」とした写真も撮りました。
ピザの舞、盛り上がりましたよ~e-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
この写真の他にもメチャ面白い写真を撮りましたよ!
私の首だけが浮いている写真とか!(←この時の顔があまりにもいけていなかったので、大ウケでした。さすがにブログには掲載できません……)
建物から、レストランまでがトリック三昧だったのがとても良い思い出ですe-68

数年前に子どもを連れて行きましたけど、トリックアートの意味がわからないみたいでした。
残念・・・

こちくん

v-22こちくん
数年前だとお子さんも小さくてまだわからなかったのかも知れませんね。残念!
小学生になると子供も楽しめるでしょうね。
私……楽しんじゃいました^^
鏡に半分だけ顔をうつすトリックとか。
こちくんはやりませんでしたか?面白かった~e-68

トリックアート美術館?
楽しそうですね。
全部、絵画なのですね。
写真に撮っても立体的なんですね。
当たり前か(^_^;)

我が家のお正月はワンパターンですよ。
初詣、来客、ゴルフ。
もう何年もこのパターンです。
たまには海外旅行にでも行きたいものです。
いや、温泉旅行でもいいけど・・・

なんと面白そうな美術館!!
すごく楽しそうですね。

お正月初詣lくらいしか行ってないなぁ~。

これ、全部平面なんですか!?凄い技術ですね!
本当に立体的に見えます。
3Dブームですねぇ・・・ってちょっと違うか(笑)
メガネを掛けない分、こっちの方が高度かしら。

だまされました

こんばんは!!写真で見てもだまされますね☆説明を読んで平面なんだって分かるくらいです♪楽しいですね、トリックアート!愛知県でもしないかなぁ~と思いました。僕はお正月どこにも行っていないです~(泣)色々悩んでました(笑)

まりさん

まりさん
そうなんですよ。
これ、全部平面な絵なのに不思議ですよね。
写真に撮った方が立体的な感じがきわだつような気がします。
まりさん、毎年、お正月にゴルフなんですね。
優雅でいいじゃないですか~

shuutamaさん

shuutamaさん
小さいうちは色んなところに連れていってあげてもよくわかっていないかも…。
しゅうくん、お正月には同じ年の従兄弟ちゃんと遊んだんですよね。
それで充分楽しかったと思いますよ~

ゆうさん

ゆうさん
そうですよね!
最近、3Dブームなので、トリックアートも大人気みたいですよ。
普通の美術館とはまた違って自分も参加できますもんね。
面白いし、本当によくできてるな~、と感心もしてしまいます

はねさん

はねさん
だまされちゃいましたか?写真の方がより立体的に見えるのが不思議です。
すごいですね!写真って。はねさんがこのトリックアートの写真を撮ったらどんな風になるんだろ~?
面白い作品ができそうですね。

はねさん、色々と考える時期なんですね。
いっぱい考えて良い方向に結び付くといいですね

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

昨年何回か仕事で高尾山のぼりました。
いつも、トリックアートには目をひかれてましたが
いまだ入ってないです(笑)

高尾山はあのフランスの格付けブック
ミシュランで日本の観光地☆☆☆とってますね
そこから海外でもガイドブックとして観光地として
かなり人気高まってるようです。
また、関東でも箱根神社などと同じでパワースポット
として脚光浴びてるので国内外で人気が高いようですね
日本の山ではじめて、ゴミ箱撤去したところでも有名ですし。

いがいと近場にそういうところがあるのですが
行きそうで行けなかったりします(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん
そうなんですよね~。
高尾山、ミシュランで☆をとったんですよね。
やはりその影響でかなり外国人観光客に人気が出たようですよね。
高尾山の登山口の方に行くと美味しいおそばやさんもあるようですね。
今度はあたたかい季節に行ってみたいな、と思いました

う~ん、トリックアート見れば見るほどオモシロそう!!

最近どこも行ってないなぁ~~~。

旅行資金を貯める為に週末はおとなしくしてるんですぅ。 でも、たまにはどこかへ行きたいですよね!? 

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
トリックアートの写真、私が絡んでいてブログに載せられる写真を撮れば良かっ…とちょっと後悔してます^^
大きな旅行をするためにお金をコツコツ貯めるのが一番かしこいと思いま~す。
え~、でもちびうさぎさんが旅行に行っている間、さみしいな~e-247e-259

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

