fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉もエコ?

2010'01.20 (Wed)

先日のお話。妹の旦那さんが、言いました
「最近の若い人って言葉を省略するよね~。この間、テニススクールでサーブをした時に高校生に『早っ!』って言われたよ~。」
そう言えば娘も姪も『い』を省略して「すごっ!」とか「うまっ!」「安っ!」「高っ!」なんて言っていますね。あとは、「やっぱ」ですかね~。
まったく最近の子は~!なんて思っていたら、どうやら私も使っているみたい…。
「ママも使っているよ~」と子供に指摘されました。言葉ってうつるんですね。

そこで、省略をしないで話そう~という事でみんなで正しい日本語で話そうとしましたが、会話がはずまない、はずまない……「やはり、このケーキはとても美味しいですよね。」なぜか敬語でぎこちなくなり、笑ってしまいます。
言葉は進化するらしいので(金田一春彦先生談)、省略言葉でテンポ良く話すのもコミュニケーションの一つなんですね。
「言葉もエコなんだね~。」と妹の旦那さんは言っていましたよ。

ところで、私の友達にお婆ちゃんっ子の人がいますが、その友達はトイレの事を『ご不浄』と言うんです。(言うたびにウケます。)
先日、この友達の子供(8歳)に会った時に「ママ、ご不浄に行ってくるね~」と無邪気に言っている様子を見て、かなり違和感をおぼえた私なのでした^^
省略語が良いのか、丁寧な日本語が良いのか悩んでしまいます。
極端な比較かな~??

コメント

「うまっ!」「安っ!」「高っ!」普通の関西弁です。
東京の人が関西弁を真似してるんじゃないですか?
関西人って、喋りのスピードを速める為に省略したのかな?
そんな省略好きな関西人ですが、アメちゃん・お芋さん等
なんか付け加えることもあります(笑)

おはようございます!
意識せずに使ってました(笑)会社でも独特の省略言葉ありますし。その会社でしか通用しない言葉なんですよ☆
敬語は使い分けが難しいです・・・。たとえ年上の方でもあまり敬語を使いすぎると違和感ある時があります。見えない壁をつくることもありますよね~!

おはようございます♪

省略語の傾向は仕方ないですよね~

「凄っ!」「痛っ!」「熱っ!」
なんか普通だあ(笑)

ではではぁ~
今日も綺麗な日を♪

(・・)(。。)

難しいよねぇ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でも、その場のTPOにあわせると言うのが
一番いいかも?
決して、言葉の意味は、変わらない程度に( ̄w ̄) ぷっ
と言いつつ、σ( ̄ー ̄;)ゞもいい年こいて
使ってました^_^;

私は敬語苦手なんですよね~
口数が少ないほうなんですけど、更に減少。
無口になっちゃいます。

まぁ下品じゃなければいいのでは?
子どもにも
「なんじゃその口のきき方は!」
って思ったときにしか注意してません。

日本語って難しい!

本当気持ち分かりますよぉ。
そういった面でも、やはり日本語は難しく、海外の人達からしても、勉強が困難な様ですよ。笑

ゆうさん

v-22ゆうさん
そうですね!たしかに関西の方は、テンポ良く短い言葉で話しますよね。
スピードを速めるための省略かも!
(関西弁大好きですv-344
私もアメちゃん、使いますよ♪
食べ物に”さん”や”ちゃん”を付けたり、関西のちょっとした敬語も好きですe-68

はねさん

v-22はねさんへ
妹の旦那さんに言われてなるほど~、と思ったんです^^
会社だけや部署だけの省略語ってありますよね~。
働いていた時、別の部署(外国為替関係の部署)では電話での「もしもし」を「もしっ!」と言っていて面白かったですよ。スピードが大切らしい…。
敬語ばかり使っていると壁を作るので、目上の人にでもたま~に普通語を使っちゃいます。
その見極めが大切ですよね~e-68

レイさん

v-22レイさん
やっぱ^^普通なんですね!
特に関西の方は会話にスピードを要求するので、省略語は普通なんでしょうか?
レイさんもスピード感のあるお話しの仕方をするのぉ~?
なんとなく、おだやか~に話しそうな気がするんですけど、気のせいかな??
気のせいですねe-68

浦島四郎さん

v-22浦島四郎さん
あ!さすが四郎さん、いい事言いますね~!
その場のTPOに合わせるのが一番いいですね。
たしかに私も自然にTPOに合わせているかも。
こわい人に対しては、きちんと敬語を使っているし^^目上でもその方のキャラにあわせて普通語や省略語を使っちゃってます~e-68

こちくん

v-22こちくん
敬語がニガテで無口になっちゃうんですか?
お仕事以外では、敬語を使いすぎても距離を置いちゃう感じなので、フランクに話すのが一番ですよね。
私も子供に対して、口のききかたに対してほとんど注意しないですね~。(今のところヒドい言葉は話さないので。)
逆に私が若い言葉^^を使っていると「ママでもそんな言葉つかうんだ~。」と言われますe-68

リゾートバイトさん

v-22リゾートバイトさん
日本語はむずかしいですよね。
たしかに海外の方が日本語を勉強しようとすると本当に戸惑うことがたくさんあるでしょうね。
海外の方が敬語をきちんと勉強して、敬語で日常会話をしたりすると、それもかなりの違和感ですねe-68

私も「い」が抜けてますね~!!
「うまっ」「高っ」「でかっ」とか・・。
キリがありません。
息子の前だけでも気をつけたいのですが・・。
ついついね~。
言葉も進化中なんですね~。
世界の言語が1つだったら
英語で悩まなくていいのに~!!

省略・短縮語プロ?のちびうさぎですe-247

人生はノリだーーー!というしょーもないモットーで生きておりますi-229

小3の姪っ子甥っ子によく叱られます・・・・

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

言葉も進化・・・なるほどですね
東北弁が寒くて口大きく開かなくても良い発音の
方言になっていくなど、納得がいきます。
言葉だけでなく、人間も環境も変化してるから
そうなるんでしょうね

またよろしくお願いいたします♪

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
やっぱり「い」は抜けていますか?
テンポ良く話すなら、その方が楽しいですもんね~。
私も娘の前で気をつけていたつもりなんですが、自ら省略言葉を使っているみたいです。。。
自分の話し方に似ていてビックリ(というより反省…)する事もよくあります。
言葉は進化しているらしいので、今の若者言葉の方が主流になっていくんでしょうね~。
英語……悩みますねe-68


ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
省略・短縮語のプロなんですね♪素晴しい~!
実を言うと私も昔はわざと言葉を省略して楽しんでいたんですよね。
色んな言葉を省略して、それを理解してもらえると嬉しくなったりして^^
一種の言葉遊びですよね!(今、思い出したけどこういう言葉遊びって大切だ!と何かの本に書いていた気がする……かなり曖昧)
小3の甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、しっかりしてますねe-68

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
そう言えばそうですね~。
各地の方言もだんだんと変わってきていますよね。
若者の話す方言とお年寄りの方言では発音も単語自体もちがっていますもんね。
その地方独特のことばが少しずつ変化しているように思えます。
環境の変化でいろんなことが変わっていくんですね~e-68

こんばんは!

わたしは長い言葉をはしょって省略した言葉は、たまに符丁のような感じで排他的に聴こえることがあるのであまり好きじゃないんですけど、
「すごっ!」とか「うまっ!」「安っ!」「高っ!」は普通に使ってますね(^^;
「ご不浄」はさすがに自分では使わないけど、わたしはあまり違和感は無いかも。
いろんな言葉をいっぱい知ってるというのはとりあえずはいいことだと思います。

こんばんはv-352

省略するの多いですね。
最近、気になったのが
「ですよね!」と聞いた時です。
「そうですよね」って言わないんですね。
そう言えばテレビでもよく聞きます。

りい子さん、こんばんは。
今日初めて賃貸の契約をやったのですが、
分譲時には当たり前だった「○○様」っていう言い回しが、
賃貸では距離感を感じさせるから止めたほうがいいと
マネージャーに指摘されました。
分譲畑では「○○様」が当たり前だったのに。
言葉遣いって難しいですね~

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
「すごっ!」「うまっ!」「安っ!」「高っ!」は今ではみなさん、普通に使っているようですね^^
この方が会話のテンポも良くなって、話していて楽しいのかもしれませんよね。
古い言葉を知っておくという事も大切ですよね。
日常会話で使わないとしても色んな言葉を知っておくと幅が広がりますよね。
特に文章を書くときには痛感しますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
あ!「ですよね。」は最近よく聞きますね。
テレビでも良く耳にします。
「早っ」など「い」を抜いてテンポ良く話す言葉とはちょっとニュアンスが違うかもしれないですね。
言葉は大切ですね。
相手の方に不快感や疑問を与えないような話し方をしたいな、と心がけてはいますが、気をつけないとならないですねe-68

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
その場に応じた丁寧さ、これを考えるのも大変ですね。
たしかに丁寧な敬語を使いすぎると距離感を与えてしまいますよね。
それにしても分譲と賃貸で敬称がかわるとは……。
難しいですね~。
自分が相手側の気持ちになって色々と考えなければならないですねe-68

言葉も時代時代で変わっていくものですね…

結婚指輪さん

v-22結婚指輪さん
言葉も時代によってかわって行く…本当にそうですよね。
考えてみれば、昔の人の言葉と今の話し言葉では全然違いますもんね。
進化しているんですねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。