fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト


ことわざカルタ

2010'01.26 (Tue)

数年前(娘が幼稚園の頃)主人が「ことわざ漢字かるた丸」を買ってきました。
ずっと使っていなかったのですが、昨日、久しぶりにこのカルタを見つけました。
このカルタは奥野かるた店というところで売っているもので、以前、主人の友達から「宮澤賢治木版歌留多」をもらい、(←これ、3150円もします。高いっ!これも今度写真を撮ろうかな。)その面白さにはまった主人が買ってきたのです。(ことわざカルタも2100円もします。)
わが家には、他にも面白いカルタがたくさんあります。
カルタオタクではありませんよ。念のため。

ことわざカルタの読み札にことわざとその意味が書かれています。
それぞれ何ということわざかわかりますか?
一番下に答えを書いているので、自分で考えたい人は、目をつぶってね♪

「れ」
『れ』
●過去にあった事は、また同じような経路をたどって再びやってくるものという事。

「き」
『き』
●わずかでも、何かをすれば満足できるという事。

「な」
『な』
●人生の浮き沈みは定めがないという事。何回失敗しても、へこたれず頑張る事。


他にも「花おりおりかるた」とか「お料理いろはかるた」とか「世界史かるた」なんていうのもあります。和英ことわざカルタ丸なんていうのもありますよ。
欲しいなあ~、と思うけど、3000円前後するんですよね。

ところで、ことわざの答えです。
『れ』歴史は繰り返す。
『き』気は心。
『な』七転び八起き。
でした。

尚、『気は心』についてPAOさんが正確な意味を調べてくださったので、ここに掲載させていただきます。

1.全部でなく僅(わず)かでも、気が済むようにすれば、気が休まるものだということ。
2.量や額は僅かでも、真心が篭もっていること。誠意の一端を示すこと。 ★贈物などをする時に用いる。<国語大辞典(小学館)>

出典:金田一春彦先生に捧ぐ
    気は心
 
出典元も教えてくださいました。PAOさん、ありがとうございます(^^)

コメント

一個も分からなかった・・・
こういうの苦手なんです(泣)

うちには、シナモンロールのことわざカルタがあるんですけど・・・
絵を見てもなんのことやら、さっぱりわかりません。
絵がかわいすぎるんですよね~

こんにちは☆
おかえりです♪
カルタ最近やっていませんが
たまにやると面白いですね~

o(^▽^楽)o

おはようございます☆
歴史好きなので一番目は間違うわけにはいかないです(笑)でも他の二つは分からなかったです~!特に気は心は記憶になかったです・・・。最近のカルタは色々あるんですね♪

いや~ん、私も1個も分からなかった~!!
難しいです。
息子が大きくなってきたら一緒にやりたいな~。
でも、カルタに2000円・・・。
少々予算オーバー気味。
でも1個くらいいいカルタがあってもいいですよね~。

面白いですねi-234
こういうの好きです(^-^)

でも多分・・・・・りい子☆さんファミリーはカルタオタ・・マニア・・モニョモニョ・・・あははは←笑ってごまかす

でも、変わったモノ好きな人って楽しいですよね? カルタは変わってないですけど、わざわざ買っちゃうところが(少々お高いのにi-201)スゴクniceですi-189

ちゃんと『転』が7コ、『起』が8コなのねぇe-257

こんにちは!

わたしはカルタって持ってないので、わたしから見れば十分にオタクかと(^^;

一番上は分からず、一番下は楽勝。
真ん中のがちょっと考えかけたけど絵を見てるとすぐに分かりました。
ハートにしただけでことわざが連想できるような絵文字にしてるのは結構面白いです。
これは絵文字を担当した人はかなり苦労したんじゃないかな。

こちくん

v-22こちくん
このカルタで何回か遊んでいるから、私は覚えてしまったけど、はじめて見る人には難しいんですね。
シナモンロールのカルタ、可愛いでしょうね♪絵をおぼえちゃいそう。
たしかにかわいい絵に気をとられて意味がさっぱりわからなくなりそう。
小学生女子にはシナモンロール、大人気ですよねe-68

こんにちは♪

いろんなカルタがあるんですね~!
勉強になりました(真)

カラダのパーツのカルタでも作ってみますか
「手」
手当てをし
手伝いもして
手助けす
ありゃ、ちと違う?

失礼しました~^^

Liannさん

v-22Liannさん
お久しぶりです^^
カルタは子供と一緒にしかやりませんね~。
でも、子供相手でも真剣に勝負しちゃいますよ。楽しいですe-68

はねさん

v-22はねさん
私も「気は心」、意味を言われてもわかりませんでした^^
ただこの絵がハートで可愛いので載せてみました。
「歴史は繰り返す」は音楽記号も知らないと答えられないですよね。
はねさん、すごい♪色んなカルタがあって面白いですねe-68

shuutamaさん

v-22shuutamaさん
難しいですよね。私もはじめての時はわかりませんでした。
色んなカルタがあるみたいです。
「ZOO PARK どうぶつえあわせ」なんて、しゅうくん向きかな?
動物の頭・胴・尾の3枚のカードを揃えるみたい。(想像すると結構おもしろそう)
でも1029円也、と少々お高めですねe-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
こういうの好きですか?面白いですよね♪
カルタオタ…マニア…っぽいですか(^^)
私はスヌーピーとかの可愛いものが好きなんですが、旦那さんが古典的なものが好きなんですよね。本でも何でも。(あ、オタクやマニアじゃないですよ^^一応、フォロー♪)
『転』が7コ、『起』が8コ、数えましたか。さすが!e-247e-278

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
オタクな感じですか?^^
旦那さんが古典的なものが好きなんですよね~。旦那さんのお友達も。
でも、やっぱり薄荷グリーンさん、優秀ですよ。二番目と三番目がわかったなんて。
一番上は、言われてみるとわかる、という感じですよね。
このカルタの絵文字担当者は苦労したでしょうね。
それこそ頭が柔軟じゃないと考えられないですよね~e-68




レイさん

v-22レイさん
あ、からだのパーツカルタ良いですね。
「手」
手に汗かいて
手のマッサージ……あぁ、言葉のセンスがない。
でも「からだのパーツかるた」良いですよ。
是非、『箕面市みのお整体……』で発売してください(真)e-68

2つめがわからなくて、気になったので調べて見ました。

2番目の意味ではよく使う?と思いますが、1の意味があるのは知りませんでした。
おおもとの意味が時代と共に薄れてしまうということも、時々ありますね。

でも諺とか格言というのは、哲学事典みたいな感じがしておもしろいですね。

『気は心』
1.全部でなく僅(わず)かでも、気が済むようにすれば、気が休まるものだということ。
2.量や額は僅かでも、真心が篭もっていること。誠意の一端を示すこと。 ★贈物などをする時に用いる。<国語大辞典(小学館)>


paoさん

v-22paoさん
さすがPAOさん、調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
PAOさんの探究心、見習わないとならないですね。
「気は心」の全部でなく僅(わず)かでも、気が済むようにすれば、気が休まるものだということ、の意味は知りませんでした。
とても勉強になりましたe-68

面白いカルタがあるんですね~
お嬢さんも一緒にこのカルタやっているんですか?
そうだとしたらすごいなぁ。

私の実家はお正月の度、百人一首です(笑)

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
面白いカルタですよね^^
子供と一緒に遊んでいますが、この絵で覚えているみたいですよ。内容は(?)です。
私も小さい時から百人一首ですよ。
(百人一首って、改めて内容を知るとけっこう色っぽいんですよね^^)
先日のお正月は、実家で幼稚園の姪も一緒に百人一首大会で大盛り上がりでしたe-68

こんばんは♪

かるた、懐かしいです~
子供の頃、よくしたものです。
2番目を少し考えてしまいましたv-356

きっちゃん

v-22きっちゃん
私も小さい頃、よく家族で遊んでいました^^
このカルタでたまに遊ぶので私は覚えてしまったのですが、はじめて見ると難しいですよね。
でも、きっちゃん優秀です♪
これも頭が柔らかくないとわかりませんよねe-68

センス良いですね☆

住み込みさん

v-22住み込みさん
ありがとうございます^^
センス良いですか?
そう言ってくださる住み込みさんがセンス良いですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

