fx 比較

りい子の日々のハマリもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい波がきたっ!

2010'02.03 (Wed)

娘は小説を書くことに凝っています
将来の夢は小説家とのこと。(がんばれ~!)

少し前の夢は漫画家でしたが、魅力的な絵と話の両立の難しさに気付いた様です。
もともと文章を書くことが好きだったので昨年からは小説家志望。
夢が漫画家だった時代に、私にも「4コマ漫画を描いて~!」とねだってきたのですが、と~っても難しいですね。
4コマ目にオチを入れないとならないんですよ!しかも面白い絵を描いて!
でも必死で描いた私の4コマ漫画を読んで「けっこう面白いよ!」と褒めてくれました。(本気で嬉しい!)
ちなみに幼稚園の時の文集に、将来の夢は「めいたんてい(名探偵)」と書いていました。
同時進行で「動物と話すこと」という夢も持っていました

最近は『12歳の文学』(応募資格は小学校1年生から6年生までだそうです。)という本があり、昨年はお友達と一緒に(合計3名)リレー小説を書いて応募しました。
(基本は推理小説……途中、恋愛小説になっている…。)
入賞者発表で名前をくまなく探しましたが残念ながら落選……
小説とともに3人でネタ帳という名の交換ノートを書いていますが、こちらの方が内容が濃いような気がします^^

今年も応募するため小説を書いています。
この執筆活動、話が次から次へと浮かぶ場合とまったくペンが進まない場合があるようです。
今日は「いい波が来た」と言って何時間も集中して書いています
「今まではスランプだった」とも言っていましたよ^^
子供にもいい波とスランプが交互にやって来るんですね。

コメント

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

将来の直木賞作家か芥川賞作家狙って欲しいですね(笑)
動物と話す、アニマルコミュニケーターは
アメリカでは立派な職業になってますよ♪

うちの5歳の長男は、将来漁師になりたいそうです・・・

またよろしくお願いいたします♪

おはようございます♪
もう投稿されているんですか!!このまま夢を追いかけていけると将来が楽しみですね☆波は僕も小さい頃からあります。ムラッ気が多いですけど、自称天才型だと自分に言い聞かせてます(笑)娘さん、頑張って下さいね!入賞作品読んでみたいです♪あっ、りい子☆さんの四コマ漫画も読んでみたいです!

おはようございます♪

小説家を目指すお嬢様♪
素晴らしい♪
是非是非いつまでも書き続けて
諦めず楽しく書いていけますように♪

お嬢様♪レイが応援していますよ~(^o^)/

おはようございます!

漫画家はわたしも絵を描けて面白い話も作れなければならないって、何という難しそうな仕事って思ったことあります。
でも小説家も、今度は絵の助けなしにすべてを文章で表現しなければならないから、これも同じくらい難しいんだろうなって思います。
夢が「めいたんてい」だったというだけあって書くものは推理小説!
わたしもミステリは大好きだからいつか新しいミステリ作家としてデビューして欲しいですね。

スランプで悩んでるって云うのも、娘さん本人は真剣な悩み事なんでしょうけど、想像したらなんかほほえましくて(^ω^)

はじめまして(*^_^*)

私も11歳で5年生の娘がいます。彼女も漫画のイラストを描くのが大好きです。小説はもっぱら読むのが専門ですが本当に読書好きでそれにはすごく感心しています。りい子さんも見ていて楽しみですね(*^_^*)

あ~、もうっ、本当に可愛いv-344お嬢さん!
ちゃんと「実行できる」子は本当に偉いって思います。

がんばれ~~(*^-^)/

私は昔(高校くらいかな?)『賞金i-216』目当てで書き出して途中で投げ出しちゃいましたぁi-229

「名探偵」i-237って可愛い過ぎ~~~e-414 コナンかしら?

 こんにちは。
 娘さんのネタ帳を盗みたいわたくし、めいたんていに対抗する怪盗になりたい。(笑)
 わたくしの頃は、名探偵といえば、明智小五郎か金田一耕助でしたが、最近の名探偵はイケメンですからねぇ。憧れちゃいますよね。( *´艸`)

 天才作家のネタ帳を盗んで、名探偵に追われるB級作家の役でいいので、娘さんの小説に登場させてほしいです。(しまった! ネタを盗むどころか提供しちゃった! 爆)
 
 スランプを脱したというのは、本当にうらやましいですねぇ。わたくしも脱したい!(万年スランプ作家です。笑)
 
 将来有名になったら、サイン本くださいね。(*´ω` )ノ

いい波がきたっ!
ってちょっと生意気な感じがかわいいですね~

小学生で投稿なんて、すごいですね!
私も書いてみようかな~←言ってみただけです(笑)

スーパーサイドバックさん

v-22スーパーサイドバックさん
5歳のお子さんは漁師さんになりたいんですね(^^)
どこかでかっこいい漁師さんをみたのでしょうか?
夢を持っている子供って凄いですよね~。
たまにテレビで動物と話しができる(気持ちがわかる)人が出てきますよね。
いつも興味深くみていますe-68

はねさん

v-22はねさん
最近「予約投稿」とうワザを覚えたので、それを使っているんです^^
設定時刻は熟睡中です^^
自称天才型と自分に言い聞かせることは大切です!
自分で自分の気持ちを高めないと~^^
私の四コマ漫画読みたいですか?面白いですよ~!
お腹をかかえて笑っちゃうと思いますよ!e-68

住み込み

小学生のころの夢は小説家だったなぁ…

レイさん

v-22レイさん
応援ありがとうございま~す(^^)
伝えておきますね!
日々の生活で小説にしたいネタはたくさんあるようですよ。
のっている時にしか書けない様で楽しんで書いています。
スランプの期間もけっこう長いようですよ~e-68

薄荷グリーンさん

v-22薄荷グリーンさん
漫画家と小説家、それぞれ全く違う難しさがありますよね。
4コマ漫画を描いてつくづく思いました^^
小説も娘は細かい人物背景も考えたりしてますが、頭のかたい私にはできないですね。
「めいたんてい」から小説家まで、方向は一貫しているようです。
スランプ期間は、けっこう長いんですよ。笑えますよねe-68

SAYAKAママさん

v-22SAYAKAママさん
こんにちは^^
ありがとうございます。
びっくりする位イラストの上手な女の子っていますよね~。
お嬢さん、上手なんでしょうね。SAYAKAママさんも上手なのでは?
イラストや絵って親の影響が大きいですよねe-68

ちびうさぎさん

v-22ちびうさぎさん
ピタリ賞です!名探偵はコナンです!
「12歳の文学」の賞金は、リレー小説を書いた3人で配分も決めていましたよ。
最後の10円がどうしても割り切れずに悩んでいました(^^)
賞金でごちそうしてくれる予定だったのに。残念~。
でも小説を書くのは本当に楽しいみたいですよe-247e-508

酒井しのぶさん

v-22酒井しのぶさん
『怪盗しのぶと小学生作家のたたかい!』……ロングヘアーを風になびかせネタ帳をかかえてさっそうと逃げる「怪盗しのぶ」が目に浮かびます^^
ネタの提供ありがとうございます!面白い作品になりそうです。
娘が小学校から帰ってきたら伝えます。
お礼に私がこっそり娘のネタ帳をお見せしましょうか?^^
娘の方が酒井しのぶさんのサインを欲しがっていますよ。(本当です)e-68

こちくん

v-22こちくん
是非こちくんも「12歳の文学」に投稿してみてください。
かなりレベルが高くてびっくりしますよ~。
小学校高学年の男の子なんて女子を好きになるドキドキの気持ちを繊細に描写していますよ。
こちくん、書ける~?
その前に是非、4コマ漫画に挑戦してみてくださいe-68

住み込みさん

v-22住み込みさん
小学生の時に小説を書いていたんですか?
夢は小説家。今からでも大丈夫ですよ。頑張ってください!e-68

りい子さんの四コマ漫画読んでみたいです!
(私には無理・・・)

でもお嬢さん、今から夢があって、
それに向けて応募までしているなんて頑張ってますね。
本を読むのもお好きなんでしょうね~
いい波が来たのね!頑張れ!!

こんばんはv-354

素晴らしいですね~
小説を書くなんてv-363
私はもっぱら読むほうです。
それも難しいのはダメですv-356
文系なのに文才はありません。
v-206さん、将来が楽しみですねv-410

将来有望?!

りい子さん♪こんばんはー!
娘ちゃん!凄いですね~?!
小説家目指してるなんてっ!表現力が豊かなんだろうなあ・・・♪
私も、小さいころ、作文書くのは好きでしたけど、最近はめっきり想像力が乏しくなってる気がします・・・((+_+))アハ・・・

「いい波が来た」だなんて、プロの小説家さんみたいヽ(^。^)ノ
頑張って~ですね(^_-)-☆

れいじろーさん

v-22れいじろーさん
私の四コマ漫画ですか?おもしろいですよ(^^)
描き始めると真剣になってしまいますよ。
れいじろーさんもさっちゃんが大きくなったら描いてみて^^
娘は私より早いペースで読書をしています。
隣で本を読むと私はいつのまにか寝てしまいますe-68

きっちゃん

v-22きっちゃん
やっぱり子供の方が頭がやわらかいんですね~。
こだわりなく好きな事を書けるんでしょうね。
私はまったく書けないですね~。
お題を与えられたとしても話しが膨らみません。。。
文系なのに文才がありませんe-68

marippeさん

v-22marippeさん
大人になると想像力が乏しくなって書けなくなるんでしょうね。
やっぱり小説を書くには文章の上手さ+想像力なんでしょうね。
「いい波がきた!」と言うところが面白いですよね。
昨日もいい波が来ていたようですe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

2014年もよろしくお願いします♪

こんにちは(ピンク時計)

いつもありがとう(^^)

おきてがみ

コメント感謝です(^^)

りい子 12月

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。